• ベストアンサー

これは妊娠?それとも・・・

気の早い話ですみません。 現在不妊治療中で、卵管の癒着から自然妊娠は難しく 体外受精を勧められており11月に体外受精の予定です。 それまでは、タイミングを一応計っているのですが 今月そろそろ生理予定日なのですが、生理が来ず 先週の金曜日位から微熱(36度後半~37度)が続いています。 ただ下腹痛もあり頭痛も断続的に少しします。 2日前に検査薬で検査をした時には、陰性でした。 やはりこれは妊娠ではないでしょうか・・・。 今まで生理前に微熱が続くことなどなかったので、非常に期待をしてしまっているのですが検査薬の診断は予定日から1週間位しないと 反応しないものなのでしょうか? どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 自然妊娠が難しいとお医者さんで言われているので、難しいと思うのですが・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >検査薬の診断は予定日から1週間位しないと反応しないものなのでしょうか? そんなことないですよ。排卵(受精)日から2週間経てばハッキリ陽性になります。逆に言うと、どれほど生理が遅れていようと排卵(受精)日から日数が経っていなければ陽性になりません。 今のところタイミングということですが、今周期の排卵日はだいたい掴めてますか?それから2週間ほど経っていれば妊娠していれば陽性になるはずです。 陰性でかつ生理が来ないことは、排卵の遅れを意味しています。遅れた排卵から日数が経っていない時には上記のように妊娠していても陽性にならないことがあります。

noby_wave
質問者

補足

排卵日は8/13前後だと思います。 25日に検査して、陰性だったら二週間弱ですが 妊娠の可能性はないということでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 >25日に検査して、陰性だったら二週間弱ですが 妊娠の可能性はないということでしょうか・・・。 ならば、#2にも書きましたように 陰性でかつ生理が来ないことは、排卵の遅れを意味しています。遅れた排卵から日数が経っていない時には妊娠していても陽性にならないことがあります。 1週間ほど待って、まだ生理が来ない時は再検査をお願いします。

noby_wave
質問者

お礼

何度もお聞きしてすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。 今回は残念ながら妊娠には至りませんでしたが、 今後参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

• cancer7
回答No.3

卵管の癒着といっても、片側だけなら癒着していないほうからの排卵で自然妊娠できる可能性はあると思いますよ。 11月までまだ数周期ありますし、可能性がゼロではない限り諦めないでくださいね。 排卵日が13日前後なら少なくとも10日後、余裕を持って14日後にほぼ信頼できる結果は出ると思いますよ。 受精・着床がうまくいけば10日前後で完了してhCGホルモンが分泌され始めますので。 もう数日経って再検査したらいかがでしょうか。 >先週の金曜日位から微熱(36度後半~37度)が続いています。 これは基礎体温のことですか? もし日中に測っているなら妊娠しているかどうかの判断材料にはできません。 基礎体温を測っておられるなら高温期が17日以上続けば妊娠の可能性がありますが。

noby_wave
質問者

お礼

やはり今回は生理が来てしまい、 残念ながら妊娠ではありませんでした・・・。 でも片方だけでも妊娠できる可能性にかけて 頑張ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ash2pure
回答No.1

妊娠検査薬は予定日から1週間から2週間たたないと、 ハッキリしません。 でも多少のずれは、メンタルの状態によって起こりやすいし 俺の彼女の場合、いきなり2週間遅れたりしますよ。 微熱も出ます。頭痛も時には感じるようです。 ストレスが掛かった月は、よくズレるそうです。 申し訳ないですが、医者に難しいと判定されてるくらいですから、 ただ生理が遅れてるだけ、、、と考えられます。

noby_wave
質問者

お礼

微熱が出たのが初めてだったので、 期待してしまいました。 ありがとうございました。