• 締切済み

子宮外妊娠ごの自然妊娠or体外受精について

結婚後、3度の妊娠をしましたが1度目は初期流産、2度目は右卵菅での子宮外妊娠で卵管切除、今年の夏に3度目の妊娠しましたが残ったもう片方の左卵管での子宮外妊娠でした。前回は残る片方に期待をかけて卵管を切除いたしましたが、今回は残った片方も切除してしまうと完全に自然妊娠の可能性がゼロになってしまうことと何といっても子宮外でまたもや赤ちゃんを産んであげられない悲しみで絶望的になり冷静に今後への判断もできずに結局、今回は左卵管は温存しました。卵管がなんとか残っている状態ですので自然妊娠の可能性はゼロではないということですが、やはり通常よりは温存の場合通りが悪くなっていたり受精してもつまりやすくなると説明はうけましたが諦めたくないのが本心です。術後には夫婦で体外受精へと前向きに考えると話し合いをいたしましたが可能性があるのならばやはり子宮外の危険性があっても卵管があるうちは自然妊娠へ希望へ持ちたいと思っております。術後、まだ間もないので卵管造影検査は受けておりません。半年後に検査予定で、もし通ってないのであれば自然妊娠はその地点で諦めようと思っているのですが、それまでの間なにかしら知識や経験談などお聞きして気持ちの持ちようをしっかりさせたく思いご質問させていただきました。なかなか難しいかとは思いますが当方と同じような経験があり、温存した卵管で無事に妊娠された方、こういった場合の妊娠の可能性、あとは参考までに体外受精でかかる費用や通院回数など経験のあるお方のご意見お力をお貸しいただけたら・・・と思っております。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

初めまして。1児の母です。 私もほぼ質問者さまと同じような感じで妊娠、外妊と 繰り返しました。 私も1度目は繋留流産、2.3回目が子宮外妊娠です。 2回目は、元々詰まっていた右の卵管管質部妊娠(だったかな?) で切除しました。 3回目は通っているはずの左卵管部に着床。 破裂寸前で担ぎ込まれた為、切除しました。 (温存云々より、私の命が危なかったそうです・・・涙) 私も2回目の時、とても悩んだのですが・・・ やはり自然妊娠でできるものなら・・・と考えてしまいますよね。 お気持ち、良くわかります。 結局、卵管はふたつ無くなってしまいましたので 最後は体外受精に踏み切るしかなかったのですが。 2回目の新鮮胚移植にて妊娠し、1歳8ヶ月の息子がいます(^o^) 費用などは病院で違ってくると思いますが 基本料金(と言うのでしょうか??)に注射代や薬代が 入ってきますので、トータルすると26万円くらいでした。 ただ、国からの補助と私の場合町からの補助がありましたので 申請し支給されています。 通院回数はこれも、病院で違ってくるとは思うのですが 私の場合は自己注射でしたので、毎日通う必要はなかったです。 体外受精の場合、説明会などきちんとあるかと思いますので わからないことは、どんどん質問されるといいと思います! ファイト~!ですよ!!

azuki1104
質問者

お礼

御返答ありがとうございます!本当に当方とほぼ同じような体験をされておられたことに驚きとその際の痛みも同時に伝わってまいりました。ただ、その後無事にご出産されたことを自分のことのように嬉しくもおもっております。勇気と希望をいただきました。体外受精も病院や自身と旦那さんの状態で成功率も異なってくると思いますので、温存した卵巣の通りをとりあえず調べてみて希望を持ちすぎないように(通っていない時にまた絶望感に陥ると困るので^_^;)いままで通り体外受精に踏み切る方向で意思を固めて参ろうと思っております。温かいお言葉と辛い実体験をお話くださいまして本当にありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。大変でしたね。お見舞い申し上げます。 極最近ここで逢えた方は、卵管温存ですがどうしょうもなく狭いと。 おまけにポリープが一杯あっての状況ですが自然妊娠されてますね。 今陽性確認中で医師からはまず大丈夫だと。 お手数ですが私のIDをクリックされて回答させて頂いてる中から、お探しでしたらそのご質問が出てくると思います。 体外受精なら、卵管受精云々をすっ飛ばして、着床から入りますので、自然妊娠で妊娠しにくい、 あるいはまたも外妊娠のriskを伴う事を思えば体外の方がいいかもしれませんね。 人工授精では、あまり自然妊娠と変わりないですし。 私も来月体外初トライします。私の場合着床は何回もしてるので体外をする意味あるのかな?とも思えますが^^;。 体外受精は、今までと違い高額になってきます。病院へ通う回数も増えます。 体外受精そのものは26~30万くらい。(病院によっては1回目ダメなら2回目からは半額とかあります) それまでに体外受精することへの検査、治して置くべきところがあれば手術となります。 私はなぜか体外する病院へ移ったとたんポリープと筋腫を発見されております。 それで3万から5万くらい。 夫婦揃って説明会を受けます。これは無料。 体外受けるまでの卵ぽうcheckや薬など。 生理開始と共に1日目から体外受精のための薬と注射付けが毎日です。 私は今その生理待ちってところです。

azuki1104
質問者

お礼

温かいご意見ありがとうございます。今までは漠然と妊娠&出産は自然に当たり前と捉えていたのですが色々経験し、人の命の大切さをしみじみ実感いたしました。その大変さを実際に体験されているお方からのご意見は本当に胸にしみる思いでいっぱいです。一度はできた命を諦めないで最後までお互いに頑張りましょう!本当に詳しい説明とお言葉ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自然妊娠or体外受精

    度々産婦人科系の質問をさせていただきます…。 前回、初めての妊娠で なかなか子宮に胎嚢が確認できず 結局子宮外妊娠でした。 色々とその病院・主治医に思う事はありますが、破裂寸前の緊急手術のうえ 左卵管ごと切除しました。 原因は卵管癒着で、残っている右卵管も癒着が酷かったようです。 ただ、右卵管は手術で綺麗に剥がしたとのことです。 次の妊娠を望んでいるのですが 再び子宮外妊娠となるのを恐れ、 体外受精を希望なのですが 体外受精でも子宮外妊娠の可能性はあると言われ 手術してくれたお医者さんからは 自然妊娠を勧められました。 また、体外受精だと費用と体力が必要との事。 未だにどちらにしようか迷っています。 私のような場合、残っている右卵管での自然妊娠で子宮外妊娠になる確率と 体外受精で子宮外妊娠になる確率は どちらが高いのでしょうか? もう、あんな辛い思いはしたくありません……。 でも子供が欲しいので 皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。

  • 子宮外妊娠後の自然妊娠

    教えて下さい♪ 私は子宮外妊娠で左の卵管を摘出し、右の卵管も癒着がある為 体外受精しか方法はないと言われました。 どこの病院へ行っても造影は必要ないと言われ一回だけ体外受精を しました。結果はダメでしたが。 子宮外妊娠後、残りの卵管に癒着があると言われたのに自然妊娠した方はいますか?

  • 両卵管がないと自然妊娠は絶対無理ですか?

    こんにちは。お世話になります。 私には卵管がどちらもありません。 長男妊娠前に子宮外妊娠で片方を切除し、次男妊娠前に再び子宮外妊娠でもう片方を切除しました。 長男も次男も体外受精で授かったのですが、長男を出産してからしばらくして、奇跡的に自然妊娠をしました。 その当時はまだ残っていた片方の卵管(ほぼ閉鎖していました)に妊娠して自然流産となりましたが、主治医も自然妊娠にかなり驚いていました。 現在は両卵管がないのですが、やはり片方でも卵管がないと自然妊娠は絶対に100パーセントありえないのでしょうか? 受精卵が卵管を通って子宮へ戻るなどの妊娠のメカニズムはわかっていますが…気になったので… お分かりの方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮外妊娠をして残った卵管もまた子宮外妊娠をする可能性が高い場合、体外

    子宮外妊娠をして残った卵管もまた子宮外妊娠をする可能性が高い場合、体外受精ならば子宮外妊娠をするのはさせられますか? 体外受精でもまた子宮外妊娠をしてしまう危険はあるのでしょうか? 自然妊娠よりは可能性は低いってだけですか?

  • 子宮外妊娠

    私は今回第2子目を子宮外妊娠で2日前に手術を終えたばかりです。 片方の卵管を切除しました。 1人目も自然妊娠なので卵管は片方なくなったけど次も自然妊娠が可能だとお医者はおっしゃってます。いつ妊活再開OKかなどはお医者に伺おうと思いますが 子宮外妊娠を経験した事のある方で術後いつ生理が来ていつ頃妊娠した等 教えて頂きたいです。今後の励みにしたいです。・°°・(>_<)・°°・。宜しくお願いします。

  • 体外受精で子宮外妊娠後に妊娠された方勇気をください。

    2月末に初の体外受精をして子宮外妊娠となり、開腹手術で右の卵管を切除しました。 その時の受精卵が凍結してあるので2回目の体外受精(移植)を来週に控えています。 子宮外になるのではないかという不安。凍結している受精卵(グレードはB・C)なので、上手くはいかないという不安。今回が移植最後という不安。と不安だらけです。移植をやめてしまいたいと思う時もあります。 前向きになれるようアドバイスよろしくおねがいします。

  • 子宮外妊娠後の治療について大変悩んでいます。

    子宮外妊娠後の治療について大変悩んでいます。 AIHで不妊治療をしています。 1人目を右からの排卵で無事妊娠出産しています。 2人目も右からの排卵で子宮外妊娠をしてしまい卵管切除しました。 開腹の際、「左も癒着があるのでまた子宮外妊娠する可能性が高い。」 と言われて次からは体外受精での治療を覚悟していましたが 本日通水検査をお願いした所、左卵管は通っていました。 今までは左からの排卵で妊娠した事がないので何とも言えないのですが 左卵管は通っていたなら、体外受精が出来るまででも AIHで頑張ってみたいのですが この場合、やはりまた子宮外妊娠になってしまう可能性の方が高いのでしょうか? (体外受精が出来るまで何ヶ月も待たなければいけないのでそれまででも) 癒着がある事と卵管が通っていると言う事は違うのでしょうか? 癒着があっても卵管が通っていればいいのでは?と思いたいのですが 主治医は卵管が通っていても癒着があるならばAIHはお勧め出来ないと言う考えのようです・・・。

  • 体外受精 治療について

    体外受精をして治療をつづけているのですが、お休み期間自然妊娠もまだあきらめてないので、卵管造影検査をしようとし思ってますが、 卵管通水、子宮内視鏡検査はしたのですがこの2つをしていたら造影は必要ありませんか。 よろしくお願いします。

  • 体外受精していることを言えない

    私は卵管が癒着しているため体外受精が一番の妊娠への近道です。自分なりに本などで色々調べて、納得して体外受精を受けているのですが(初めての移植で妊娠しましたがその後流産してしまいましたが)母などには 何度も説明してもあまり理解してもらえず、今回流産したこともじゃあちゃんと妊娠できて通り道も(卵管のこと)大丈夫なんだね。と言われてしまい自然妊娠ではないことをなんだか言い損なってしまいました。あと 友人などにも同じ不妊で悩んでいる子にも体外受精でしか授からないということを言えないでいます。 まだ体外受精について良く思っていない人もいてるのは事実ですしみんなに理解してもらおうとは思っていないのですが、自分は別に悪いことしているわけでは ないのにきちんと言えないことに少しジレンマを感じます。体外受精をされている方みなさんに事実を話されていますか?

  • 二度の子宮外妊娠後の妊娠後

    私は、二度子宮外妊娠を経験しています。 一度目は、右卵管での外妊。注射での治療で温存。 二度目は、左卵管切除。この手術時に通過性を確認しましたが 少し癒着があるとの所見でした。 そして、手術半年後の先月卵管造影をしました。 先生に「癒着があるので、再度子宮外妊娠の可能性はあるけど、通過性もあるみたいやし体外受精以外の方法でがんばってみましょう」とおっしゃっていただいたのが昨日。。 先日、明日(7/22)会社の健康診断(レントゲン)がある為「一応ね・・」と、たまたま残っていた妊娠検査薬で検査をするとなんと陽性反応が!!卵管造影後妊娠しやすいという噂は本当だったんですね☆ まだ生理予定日前(予定7/22~7/23)なので病院行っても何も見えなのでしょうが、二度の子宮外妊娠を経験している為か、癒着の話を聞いた翌日の為か、全然喜べません。むしろ不安で不安でしょうがありません。 どなたか、癒着確認後自然妊娠された方いらっしゃいますか? ちなみに、胎嚢はいつごろ見えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう