• 締切済み
  • すぐに回答を!

卵管開口手術をするか迷っています。

私は44才の主婦です。 子宮外妊娠で卵管を一本取りました。 残りの卵管は詰まっています。 体外受精をして子供は一人いますがその後何度か体外受精に挑戦しましたが2人目が 出来ません。 腹腔検査や卵管開口手術をすれば自然妊娠できるかもしれないというのは本当でしょうか。 高齢なので悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数3
  • 閲覧数224
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

私も同じような経験をしました。 なかなか赤ちゃんができなくて病院に行くと、検査の結果重度の子宮内膜症でした。卵管造影の検査を受け、やはり卵管が詰まっているのでこのままだと妊娠しにくいといわれ、悩みました。でもこの手に赤ちゃんを抱きたくて腹腔鏡下手術を受けました。それから半年後に自然妊娠しました。 無事に出産できて、今はとても幸せです。 手術は思っていたより楽でしたよ。 傷も小さいし翌日から動くこともできました。 mounegiさんの場合と少し違うと思いますが、赤ちゃんがほしいと思う気持ち を応援したくて・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#211914
noname#211914

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「卵管性不妊」 ●http://www.nihs.go.jp/dig/cochrane/jp_9801/revabstr/jp/jp000221.htm (不妊における骨盤内手術手技) 内容が分かり難いかもしれませんが、「結論」を参考にしてください。 このページの記載によると「腹腔鏡下卵管開口術」も少し問題があるのかもしれませんが・・・? ◎http://www.fallopo.com/vol_1/chiryou_3_m.html (腹腔鏡下卵管形成術) ここでは他の「マイクロサージェリー」等も参考にしてください。 これらを参考にメリット・デメリット等を担当医に説明を求めたり、質問されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ob-gy.com/fujinka/rankan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 本当です。卵管閉塞症には次のような治療方法があります。 ・マイクロサージェリー卵管形成術(卵管開口手術) ・腹腔鏡検査、腹腔鏡下手術 ・卵管鏡下卵管形成術(FT、卵管カテーテル) ・子宮卵管造影検査(HSG)→本来は検査であるので、正式な治療方法とは言えません。  なお、自然妊娠率が1番高いのは、やはり「卵管開口手術」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 卵管が通ったのに腹腔鏡手術を進められて・・

    こんにちは。 私はクラミジアによる卵管閉塞で1年間不妊治療をしていて、 体外受精か腹腔鏡手術をすすめられました。 結局12月に手術の予定を組まれ、その前に2度目の卵管造影検査をしたところ、なんと、卵管は通っていました。 でも、次の日のレントゲン撮影で、お腹にきれいに液が広がっていなかった為、「やっぱり手術はしよう!」といわれました。 手術まではタイミングをとるよう言われました。 手術する意味って、ホントにあるんでしょうか・・? お腹に癒着があると、卵管が通っても妊娠できないのでしょうか?

  • 卵管造影検査で卵管が写らない場合

    卵管造影検査をしました。卵管が写らないのは、子宮筋腫の影響だとドクターにいわれました。そして、妊娠するには、(1)体外受精、or(2)子宮筋腫の治療のあと自然受精、という選択肢を示されました。 (1)でも(2)でもなく、卵管を拡張する方法は無いものでしょうか。ちなみに年齢は39歳、初産です。

  • 卵管癒着と体外受精。

    今まで不妊治療に1年通っている33歳です。今まで排卵日を調整して自然妊娠にチャレンジしましたが、主人が性交時に射精できず、妊娠には至りませんでした。 次のステップに進むために卵管造影検査をしたら、左右とも癒着があり、通ってはいるもののこのままでは妊娠の確立は低いと言われました。結果を聞いてかなりショックです。選択肢は2つで、1:腹腔鏡か普通の手術をして癒着をとってから自然妊娠に再チャレンジする。2:体外受精にステップアップする。という事でした。ですが手術でも見てみないと分からないので、癒着の度合いによっては完全に癒着をとれるかどうかはわからないし、また主人の射精障害もあるので、体外受精の方が確実性はあるのでは?とお医者様に言われました。 私自身はやはりここは一気に体外受精に進んだ方がいいのかな、と感じています。また、以前の質問の中に、「癒着はないが腹腔鏡で検査をした」体験を書かれてる方がいましたが、検査は手術とは違うのでしょうか?同じようなご経験のある方、何かご意見を頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 手術後、生理がこない???

    3月に子宮外妊娠の手術を受けました。 卵管性不妊で、体外受精をうけて子宮外妊娠にいたりました。 子宮外妊娠は2度目で、卵管が詰まっているのでどのみち妊娠するには体外受精しかないと思っていたので、2度目の手術の際に両方の卵管を取ってもらいました。(次の体外受精でまた子宮外妊娠になるのがイヤなので) 手術から2ヶ月以上たつのですが、まだ最初の生理がこないのです。 基礎体温は手術後1ヶ月くらいは低温でグチャグチャだったのですが、ここ半月くらいは高温でした。 そして3日前に体温が下がったのですが、まだ生理がきません。 先生にはGW明けに診察してもらって、超音波検査で「つい最近排卵したようだから、あと2週間くらいで生理がくるよ」と言われました。 が、2週間たちましたが一向に生理はきません。 どうしちゃったのでしょうか? 今月いっぱい待ってみて、まだ生理がこなかったらまた受診しようと思うのですが、心配でしょうがないです。 早く生理が来て、もとの体調に戻って次の体外受精をうけたいのに、、、、 お医者さま、もしコレを読んだらコメントくださ~い!!

  • 子宮外妊娠をして残った卵管もまた子宮外妊娠をする可能性が高い場合、体外

    子宮外妊娠をして残った卵管もまた子宮外妊娠をする可能性が高い場合、体外受精ならば子宮外妊娠をするのはさせられますか? 体外受精でもまた子宮外妊娠をしてしまう危険はあるのでしょうか? 自然妊娠よりは可能性は低いってだけですか?

  • 卵管造影で凄く細い場合

    初めて、卵管造影検査をしてきました。 その結果、両方凄く細いのか、かなりの圧力をかけた(300以上って言われました)ので、体外受精か、卵管を風船のようなもので広げる手術をしないと、 自然妊娠は難しいといわれました。 写真を見せていただいた限りでは、卵管膨大部までの筋は見えていたのですが、体内にふわーと溢れるというものが、両方ともありませんでした。 一般に細いという診断をされた人でも、体内に広がるものは確認できたような範囲なのでしょうか? 痛みは、生理痛のちょっとつらい感じに、つきーんとした感じがある程度で、 我慢できなかったり、ふらふらするということもありませんでした。 このくらいの細さ、つまり具合で、自然妊娠された方は いらっしゃらないのでしょうか? 高額な手術か、体外受精といわれ、途方にくれています。 色々な方の質問があると思いますが、可能性を知りたいと思っています。

  • (不妊治療中)腹腔鏡手術のタイミングについて

    今年の9月末から不妊治療を始めたばかりですが、 10月中に血液検査、フーナーテスト、子宮卵管造影検査、 タイミング療法(1回)をしました。 検査結果に異常は見当たらず、不妊の原因が分からないので 次は腹腔鏡手術と言われました。 と言っても先日子宮卵管造影をしたばかりなので、 3ヶ月はタイミングをみて、それでもだめなら手術に なるようです。 看護師さんに「この病院ではみんな同じ流れで検査が 進むのか?手術をせずに人工授精、顕微鏡受精、体外受精と 進む人はいないのか?」と聞いてみたところ、 「当院では一応そのような流れになっています。」 と言われました。(先生に聞けば良かったのですが、うっかり 忘れてしまったので、次回聞いてみようと思います。) 私自身腹腔鏡手術をしても不妊原因が100%判明できる訳でも ないのに手術をすることに抵抗があり、またステップアップの 早さに少し戸惑っています。 現在36歳なので早めに腹腔鏡手術することを勧めているのだと 思うのですが、一般的に手術をせずに人工授精、顕微鏡受精、 体外受精をするのは順番としてよくないのでしょうか。 また初診から4,5ヶ月で腹腔鏡手術することもよくある 事でしょうか。 ご存知の方、また経験者の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 子作り始めよう、と受けた卵管造影で。。。

    30才既婚です。 卵管造影後すぐに体外受精を考えておいて、と言われました。 検査の痛みは無し、両方通ってるけど細めとの結果。 その時、先生は妊娠しやすい方の例を見せてくれて 「卵管が太く、うねうね曲がっていて卵が運ばれやすい。 でも君のは内膜症癒着でまっすぐで細いから、 自然妊娠は極めて難しい。タイミング試してもいいけど 半年で体外ね。うちは他より安いよ!」 初めっから体外受精?とかなりショックを受けて帰りました。 旦那の精子は検査したらかなり高成績でしたし、 自然妊娠希望なので卵管形成術などの手術は?と聞くと 難しい、との事 今月は卵の育ち具合と排卵後の様子を見せに数回通院。 いい卵がある、排卵もちゃんとしてるよ、との事でしたが 「でも、この卵管じゃね~難しいよ!」と何度も言われ、 子作り1ヶ月目なのに!と結構ストレス感じます(苦笑) どこの病院もこんな感じでしょうか? また、卵管が細くても妊娠した方いらっしゃいますか…?怖いです             

  • 自然妊娠or体外受精

    度々産婦人科系の質問をさせていただきます…。 前回、初めての妊娠で なかなか子宮に胎嚢が確認できず 結局子宮外妊娠でした。 色々とその病院・主治医に思う事はありますが、破裂寸前の緊急手術のうえ 左卵管ごと切除しました。 原因は卵管癒着で、残っている右卵管も癒着が酷かったようです。 ただ、右卵管は手術で綺麗に剥がしたとのことです。 次の妊娠を望んでいるのですが 再び子宮外妊娠となるのを恐れ、 体外受精を希望なのですが 体外受精でも子宮外妊娠の可能性はあると言われ 手術してくれたお医者さんからは 自然妊娠を勧められました。 また、体外受精だと費用と体力が必要との事。 未だにどちらにしようか迷っています。 私のような場合、残っている右卵管での自然妊娠で子宮外妊娠になる確率と 体外受精で子宮外妊娠になる確率は どちらが高いのでしょうか? もう、あんな辛い思いはしたくありません……。 でも子供が欲しいので 皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。

  • 両卵管がないと自然妊娠は絶対無理ですか?

    こんにちは。お世話になります。 私には卵管がどちらもありません。 長男妊娠前に子宮外妊娠で片方を切除し、次男妊娠前に再び子宮外妊娠でもう片方を切除しました。 長男も次男も体外受精で授かったのですが、長男を出産してからしばらくして、奇跡的に自然妊娠をしました。 その当時はまだ残っていた片方の卵管(ほぼ閉鎖していました)に妊娠して自然流産となりましたが、主治医も自然妊娠にかなり驚いていました。 現在は両卵管がないのですが、やはり片方でも卵管がないと自然妊娠は絶対に100パーセントありえないのでしょうか? 受精卵が卵管を通って子宮へ戻るなどの妊娠のメカニズムはわかっていますが…気になったので… お分かりの方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。