• 締切済み

幼児用のスモック

2歳児の母親です 4月から言葉が遅いので専門の施設に通うことになりました そこでは粘土遊びやお絵かきなどいろいろなプログラムをするのですが、その時にスモックを着せようと思っています。 ネットでダウンロードできる型紙でおすすめはありませんか? ちなみに身長は92cmです

みんなの回答

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.1

こんなサイトがありました↓ スモックを作ってあげられるお母さんっていいですね がんばってください

参考URL:
http://www.juki.co.jp/household_ja/h_make/h_04.html
ugonke51
質問者

お礼

ありがとうございます とってもわかりやすく、これなら私でも作れるかな!? とりあえず近所のユザワヤに行って生地でも見てきます

関連するQ&A

  • おばあちゃんが幼児と遊ぶための玩具

    もうすぐ三歳になる男の子の父親です。 夫婦共働きで、お義母さんに子供を見てもらうことが多いのですが、 最近では子供の遊びの要求が高度になってきて、 相手をするのが大変なようです。 お義母さん自身は男の子を育てたことがないのと、 このぐらいの子が好きな、お絵かき、ブロック、粘土、積み木、 折り紙などの創作遊びがあまり得意でありません。 かといって、昔からの伝統的な遊びをよく知っているような 世代でもありません。 子供の誕生日も近いので、「なにかそんな私(お義母さん)が (子供と)一緒に遊べて、長く楽しめるような玩具があれば 買ってあげたいのでリクエストはないか?」と言われています。 できれば、屋内用がいいそうです。 知育も養えるようなものだと嬉しいとのことですが、 なにかお薦めなどありませんでしょうか。 ちなみに、最近は子供が数の大小や数字とマークの関係を 理解したので、簡単なルールのトランプ遊びができるようになり、 トランプはこれから大分使えそうな感じです。 なので、トランプ以外でなにかあれば、 教えていただけないでしょうか。 できれば親としては、テレビにつないだり、派手な電子音が するような今どきのものよりも、コンサバ(?)な感じのものが 好みです。

  • ななめがけのショルダーを作りたい

    レスポートサックのデラックスエブリディを使っていますが、ファスナーが壊れてしまいました。 子供が小さいので斜めかけショルダーは必需品なので、今度は自分で作ろうと思います。 が・・・図書館やネットで探しても「コレ!」と思う型紙がありません。大手の手芸店に行けばあるかもしれませんが、子供を預ける所がなく連れて行くとゆっくり探せず・・・。 似たようなショルダーの型紙の本、ネットでダウンロードできるサイトがありましたら教えて下さい。 ちなみに私のミシンの腕前は、子供の入園グッズ、子供のズボン&スパッツを5本、スモック、エプロンを作った程度でファスナー付け初挑戦です。

  • おすすめのおもちゃ、遊び方(3歳前)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 3歳前の男の子のことなのですが、 最近家での遊びがマンネリになりつつあって一緒に遊ぶ 私自身がつまらなくなってきました。 絵本を読む・お絵かき(絵の具・色鉛筆・クレヨン)・折り紙・貼り絵遊び・鉄道遊び・車遊び・ブロック・粘土遊び・パン作りなどなど一緒にやっていますが最近どうも遊びのネタがつきてきた感じです。 しばらくおもちゃを買い足していないこともありますが最近マンネリだな~と感じることが多くて、どんな遊びがいいか考えてしまいます。 3歳前なのでまだ上手にできないこともたくさんあるのですが、新鮮な遊びがないかな、と考えています。 家にあるものでこんな遊び方が楽しいというお勧めがあればぜひ教えていただきたいです。 あまりおもちゃを買い与えたくないのですがおすすめのおもちゃはありますか?ブロックにしようか、他のものにしようか考え中です。 下に乳児がいるのであまり細かいパーツではないものが希望なのですがお勧めのおもちゃがありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 1歳半の子供との遊び

    1歳8ヶ月の女の子をもつ母親です。 子供と日中二人きりで過ごすことが多いのですが、 自分から、遊びに誘うわりには何をして遊んでもすぐに飽きてしまい、 結局最後には、「おっぱい、ねんね。」(ねんねの時だけはおっぱいがもらえるので)と、ねんねに誘います。 眠いわけではないのに…。 粘土遊びにしても、お絵かきや、絵本読み、ブロック遊びにしても、 私もそれなりに一緒に楽しんでいるつもりなのですが、 彼女は私にさせるばかりで、自分で書いたり、作ったりはあまりしようとしません。 そして見ている限りでは、それほど楽しんでいるように見えないのです。 何をしてもすぐに飽きて、次々に別の遊びに誘うのです。 私との遊びが楽しくないからなのでしょうか? とにかく、おもいっきり娘の喜ぶ遊びを一緒に楽しみたいのですが、 今は、娘が乗り気でない様子にがっかりして、 私自身も相手をしてやってるって感じになっちゃいます。 それがますます良くないのしょうが…。 具体的に、何をして遊べば、 この年頃の子供が喜ぶのか分からなくて困っています。 みなさん、どんな遊びをしていますか? 日中、子供と二人きりで過ごす事が多い方は、 家庭でどんな遊びを取り入れていますか? 最近、子供の相手をするのが辛くなってきました。 どうか良きアドバイス、よろしくお願いします。

  • サイズの部分的調整ってできますか

    子どもスカートやスモックを何枚か縫ったことがある程度の初級者です。 今回初めての子どものパンツ(ズボン)を作りたいと思ってます。 が、かなり幼児体型で既製服では着れる服を探すのに苦労するほどで、「これは着心地がいい」と思える1点が一つもないので、型紙探し(作り)の時点ですでに困っています。 身長131cm、ウエスト67cm、ヒップ79cmといったところなのですが、サイズのわりに足が短く太ももも太いので、既製服では大体ヒップか太ももに合わせたものを選ぶしかありません。 するとどうしてもウエストがガバガバするか、太ももやお尻がキツキツになる有様です。当然股下はいつも引きずり状態ですw なので、市販の型紙ではおそらく合うものはないかなって気がしますし、いざとなったら手持ちの服を解体して型紙代わりにしようかと思ってます。 数少ない履けるサイズの服を解体するのはかなりもったいないとも思うんですが… そこで質問ですが、 1.たとえば既製服を解体した型紙ならぬ型布を使う場合、お尻や太ももを大きめにする調整方法ってどのようにすればいいでしょうか? 2.股上はおへそが隠れる程度の深めにしたいです。(既製服はローライズが多くてこれも調整したい) 3.自分で型紙を起こして作るとしたら、どのように採寸したり、ゆとりを入れればいいでしょうか? (キャミソールは自作型紙で作ったことがあり、デザイン的にはいまいちだったものの着心地自体はまずまずといったところでした) 生地はストレッチ素材で、ストレッチデニムよりちょっと薄いくらいの綿素材です。それとストレッチデニムの2種類です。 ちなみに子どもには「どうせならピチッとした感じのカッコいい系のズボンにして!」と要望されてます。具体的にはややスリムなブーツカットが良いらしく…(かなりムリ難題) 体操着ズボンみたいにゆったりな方が楽でいいじゃん、とごまかそうとしましたが、そんなんじゃ絶対履かない、作らなくていいとまで言われてしまいました。 作る理由としては実用というより自分の趣味のためという方がウェイトを占めてるので、できれば頑張って作ってあげたいとは思ってます。 長文で無茶苦茶な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします!!

  • 発達障害児の就園について

    よろしくお願いします。 私の娘は現在3歳半です。保健所の発達検査では、運動面・認知面は年相応ですが、社会性・コミュニケーション能力が低く、会話が成り立ちません。言葉は話します。私は母親ですからなんとなく娘の言いたいことがわかりますが、他人さんはわからないと思います…。2歳から療育に行っていて、主治医には“幼稚園は少人数の園なら大丈夫”と言われましたが、療育の先生の強い勧めで通園施設に 通うことになり 今に至ります。 私は今の通園施設が嫌なわけではないのですが、どうしても娘を普通の幼稚園に通わせたいという希望があります。普通の幼稚園に行けばもっといろんな刺激を受けて、年相応の遊びや行動や言葉を聞き、伸びるんじゃないかと思うのです。今は周りが知的障害があったり、ダウン症のお子さんが多いから遊びが物足りないのでは?と思います。通園施設の先生にはきちんと自分のことが自分でできるまでは施設の方が良いとおっしゃいます。そして。ゆっくりマイペースな娘さんだから、普通の幼稚園に行ったら周りが激しすぎて引いてしまう、自分を出せないで一日が終わるんじゃないかと言われました。たしかにそうかもしれないですが、、、 通園施設は入園の倍率が高いから、やめたら戻ってくるのは難しいからしっかり考えてと言われました。娘を幼稚園にいれるのはまだ早いでしょうか。今は年少ですが、あと一年は 通園施設が良いのでしょうか。

  • ハロウィンコスチューム(手作り)

    こんばんわ。10月にディズニーランドへ行こうと思っています。 今、ハロウィンパーティーの期間で3歳の娘に衣装を作って着せて行けたらなぁ。と考えています。 しかし、版権の問題等でディズニーキャラクターの型紙はないようです。 そこで、みなさんはどのようにしてキャラクターのコスチュームを作っているのか聞きたいのです。 どんな風に衣装をつくっているのですか? 型紙はどうしていますか? 作る時の注意点は? また、どんな風にキャラクターを選んでいますか? 子供にお奨めのキャラクターはありますか? ちなみに我が娘は、現在3歳の女の子。身長95cm(普段スカート等は100cm位を着用) 知っているキャラクターは、ミッキー・ミニー・ドナルド・グーフィー・プーさん、ピグレット、ティガー・イーヨーのみです。 どんな些細なことでも構いませんので教えてください。 お願します<m(__)m>

  • 子供との遊び方について。

    子供との遊び方について。 私は今年の夏で3歳になる女の子を持つ母親です。(専業主婦です) 言葉も色々と覚えてきて色んな事に興味を持つようになってきました。 私は仕事をしていないので、毎日子供と一緒に過ごしています。 幼稚園などへはまだ通わせる予定ありません。 朝食を食べさせて、午前中はお絵かきをしたり、粘土で遊ばせたりしています。 天気が良い日はなるべく散歩をしたり、公園へ連れて行っています。 昼寝はしないので、ずっと起きています。 ウチの子はおもちゃであまり遊びません。(1人で遊ぶのがつまらないのかもしれませんが) 昼食の後は何をして遊んだらいいのかいつも考えてしまいます。 一つの事をやり始めてもすぐに飽きてしまうので、次は何しようか?となってしまい、何をしたらいいのか思い当たらず、テレビを見せてしまう事が多くなってしまいます。子供もテレビが見たいとリモコンを持ってきます。 テレビの見過ぎは良くないのはわかっているので、付けないでいるとしょうがなくって感じで1人で部屋へ行って遊んでいる時もありますが、やはりすぐに飽きてしまい、私のところへ寄って来ます。 夕飯の支度をしている時は、テレビをつけている事が多いです。 そして寝る前に好きな本を持ってきてもらって何冊か読むという毎日を繰り返しています。 このくらいの年齢の女の子とママさんは毎日何をして一緒に遊んでいるのでしょうか? 何か一緒に楽しめる遊び(家の中で)があれば教えてください。

  • 低身長の服について

    私は今年から高校生になるのですが、低身長に悩んでいます。140cmしかないので特にズボンが履けるものが少ないです😣ネットで調べてみても150㎝程度を低身長として販売しているブランドが多くて、、、。私の進学する高校は制服がなく私服なので服を探しています。どこかおすすめのブランドはありますか??学生なのでできればプチプラだとありがたいです! また、これから身長を少しでも伸ばす方向はありますかね、?(去年は一年で1㎝しか伸びませんでした😭 回答、よろしくお願いいたします!

  • 大人でも3センチは身長は伸びるのでしょうか

    ネットでダウンロード購入する上記テキストを見つけました。自分は成人で165cmです。もう身長はあきらめてましたが(あたりまえですね)本当に3cmでも伸びるのであれば購入したいです。しかし¥19800なんですよね。皆さんはどう思われますか。また情報を知っているかたいらっしゃったら教えていただければ幸いです。