• ベストアンサー

カイロや整体でヘルニアを克服できますか?

5年前にヘルニアを発病後、断続的な牽引によるリハビリで、一時は、痛みも緩和しましたが、ここ最近は、効果も半減、臀部と太ももの神経痛に苦しんでいます。 既に、椎間板も薄く、髄核も消失した我が身ですが(MRIで担当医も確認)、手術に踏み切る前の、選択の一つとして、整体やカイロを考えています。 著名な専門医をご存知の方、病気を克服した方、何卒、良きアドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.4

医師です。 明らかな神経症状もあり、保存的な治療ではもう無理な状態になってきています。この状態で整体やカイロをするのは悪化させる可能性も高く、危険が伴います。 #3の鍼灸院ぐらいならまだよいですが、カイロや整体は言わば無資格医療に近いものがあります。 もう一度主治医の先生と手術の時期、危険性、今後の予後について詳しく話し合いをしてください。 お大事に

ojiipon
質問者

お礼

ありがとうございます。 嘘か真かわかりませんが、「カイロ・整体で良くなったケースがある」というような話を聞きますと、試してみるのもいいかもなどと考えてしまいます。 また、現在、日本では(アメリカでは認可されているそうですが)消失した髄核の代わりに人工のものを入れるという手術に関してはまだ行われていないとのことですので、日本で手術を受けるといってもどのようなものになるのか、ためらいが残ります。

その他の回答 (3)

• ppp4649
回答No.3

どれ位の苦しみか伝わってきませんが、現在医者に手術を勧められる程の状態って事ですよね。。整体・カイロが手助け出来る域を超えてる気もしますね、試して見るのは悪く無いとは思いますが・・。。鍼灸院はお勧めだと思います。5年前にも同じ事を言われていると思いますが「運動して下さいね・・」。それから、手術した際の良くなる可能性(確率)を聞いておいた方が良いと思います。

ojiipon
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事のため通院の時間もなかなか取れず、現在は痛みを緩和するために断続的に牽引に通っているといった状況です。 運動も「インナーマッスル」を鍛えると良いというので、少しやっていますが、痛みと痺れがひどく・・・。

• gonkun
回答No.2

カイロプティックや整体療法は止めた方がいいです。 彼方と同じ考えで、整体に行ったところ脳内出血を 起した事例や、カイロプティックは、骨の並びを 治すだけなので、それより手術された方がいいですよ。

ojiipon
質問者

補足

手術も考えておりますが、再発も多いと聞きますし、髄核が消失した状態でそれに変わるものを入れるような手術(韓国では行われているとのことですが)に不安が残ります。

• timeup
回答No.1

カイロ、整体・・・止めたほうが良いですよ。

ojiipon
質問者

補足

カイロや整体で良くなったという話も聞きますが、この段階では・・・止めたほうがいいのでしょうか・・・。