• ベストアンサー

ネジが開かなくて困っています(;_;)

ノートパソコンのメモリを増設しようと、ネジを開けようとしたのですが、本当に固くて外せません。力のある人でさえ開きませんでした。これ以上無理をすると、ネジがナメってしまいそうです。ノートパソコンなので、手荒な開けかたは出来ませんが、何とか開きやすくする方法はないでしょうか?そのネジはまた閉めます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

お店に持ち込んで開けてもらったほうがいいです。 住宅とか家具であれば、油注したり、最悪頭飛ばしてもいいのですが、精密機械ですから、油が予期せぬところにかかってショートしたり、ドリルで基盤飛ばしてしまったり、危険このうえありません。 ただ、そういうビスはかなり細いドライバーを使わないといけませんが、ビスに合ったものを使ってますか? 100円ショップのセットものなんか、制度が悪いので、あってても動かせないことも少なくありません。(ドライバーの方が曲がることも。)

pochi15328
質問者

お礼

そうですね。お店に行けば、無料でやって貰えますか? それなら、無難にそうしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • granados
  • ベストアンサー率22% (41/182)
回答No.2

ちょっとスプレーしてしばらく置きましょう。ホームセンターに売って ます、下記URL参考にして下さい。 http://www.webike.net/cg/11821/

pochi15328
質問者

お礼

これは家にあるのですが、ネジを開けるのに 使えるんですね?一度家族に相談してみます。 ありがとうございました。

  • zenkind
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.1

最近タイムリーな記事があったので書いときますね。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/27/news105.html

pochi15328
質問者

お礼

このようなグッズがあるのですね!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネジが外れません・・・

    先日買ったノートパソコンにメモリを取り付けようと思ったのですが指定された説明書で指定されているネジが外れません・・・ あまりやりすぎるとネジがだめになってメモリが増設が出来なくなりそうで・・・ このように硬くしまったネジをはずす方法はありませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネジが取れない

    ノートPCのメモリを増設しようとして、とめてあるネジを取ろうとしたんですが、すごく硬く留めてあってなかなか取れません。 ずっとドライバーを差し込んでネジを回しているうちに、上の+の凹みが削れてしまって、ドライバーがちゃんと引っかからなくなりました・・・。 ネジの+部分が削れても、ネジを取る方法ってありますか・・・?

  • メモリ増設しようとしましたがネジが取れません

    初めてノートPCのメモリ増設を試みました。 キーボードの下に装着部分があるので、ネジを取りキーボードをはずすように、との指示に従おうとしましたが、ネジがかたくて取れません! ネジを楽に取り外す方法がありましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • ネジが青いのって何か意味があるんですか?

    ノートパソコンのメモリを増設しようと思って、背面のフタのネジを緩めたところ、2本のネジのうちの1本のネジの先が青くなっていました。 これって何か意味があるんでしょうか? ひょっとして、フタのネジを緩めたかどうかが分かるようにメーカー側がネジに何か塗料を塗っているということでしょうか? 携帯電話の電池パックなどに水濡れしたかどうか分かるシール添付されてますが、 それと同じようにネジを緩めたら青くなる塗料が塗られてるのかな?と思って・・・。

  • メモリを増設したいのですがネジが取れません

    ノートPCのメモリを増設したいのですが、ネジが取れません。 家にあるドライバーを全部持ってきて試したのですが、ネジの十字が小さすぎてうまくまわらないのです。メモリをご自分で増設された方、どうやっているのですか?どうしたらよいですか?教えて下さい。

  • ノートパソコンの裏側のネジが空かない

    ノートパソコンのメモリを増強しようと、 ノートパソコン裏面にあるネジと格闘していたら、 ネジ山が壊れてしまいました。 摩擦防止の液体とかも使ってみましたが全く回らない状況・・・。 こういう時ってメーカーにお願いすると、 メモリの増設ってしてもらえるんでしょうか? それともやはり諦めるしかないんでしょうか? (市販のメモリにつき、難しいとは思ってます) 増設しようとしているメモリが市販のもののため、 メーカーにもなかなか頼みにくい状況です。 なにか良いアイデアがあれば教えてください。 私も意地になって多種多様なねじ回しを使ってトライしましたが 結局、ダメでした(苦笑) なにか自力以外の方法を教えて貰えると助かります。 メーカー:NEC 購入:1年半前 よろしくお願いいたします。

  • ネジが外れない! 

    ネジが外れない!  ハードディスクを交換したい。 この手のノートパソコンのネジは外せません。 もう壊すしかないんですかね? ワッシャとか言うのが邪魔して無理みたいです  今回は壊れましたが、次からは壊れないようにしたいなと思い質問させて頂きました  Lenovo G550です 今時のノートパソコンは必ずこうなってるのですか?G550は今時では有りませんが(笑) よろしくお願いします

  • 精密ネジなめてしまった・・・。

    今、lenovoのs205というノートPCを使っています。 メモリが2GBしかないので、ネットでメモリ8GBを購入。 早速、交換しようとバッテリーのとこをはずしました。 すると、3つの精密ネジがあらまれました。 2つまでは順調にはずれたのですが、残り1つがはずれませんでした。 すこし、なめてしまいあせってまわしたものだからもっとなめてしまいました。 すぐに、ネジやま救助隊という摩擦増強液?をかってきて使ってみましたがむりでした・・・。 完全に溝がまるくなってしまいました。 ボンドなどもためしてみましたが無理でした。 ネジも小さいし皿ネジなのでなにかではさんだりとかもできず。 こういう状況なのですが、解決策はありますか?

  • なめたネジ

    レノボG550のノートPC裏のネジが、バカになってしまいました。 ネジ滑り止め用液や、エアロビクス2の、ドライバーでも、ダメてました。 メモリを交換したいのですが、できません。 なめた、ネジを、あける方法を、教えてください。 ネジサイズは、メガネ等のネジと、同じです。 完全に、クルクル回る状態です。

  • ねじがとれない

    コンデンサーマイクのねじが固くてとれゴムを使ってもとれません。 一回ねじった時にぐぐっと音がしてしまいねじがくいちがったのかもしれません。。 見た目ではそんなかんじにななめったりしてないのですが。。 力ではむりでした。 何か方法知ってる方いましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう