• ベストアンサー

ネジが外れない

ノートパソコンが壊れたため、パーツを取り出そうと思い、背面のネジを外そうとしていたのですが、ネジが非常に固く締まっており、外す事ができません。 こういった場合、どうしたら良いのでしょうか? あまりにも固く、プラスのネジ穴も微妙に変形してきて、かなり危ない状態です。 HDDだけはどうしても取り外したいので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gori8063
回答No.1

クレ5-56という潤滑剤を試してみてはいかがで? バイクやらクルマやらでは定番ですよ。だいたいどこの家にも1本はあるかと。 あまりかけすぎないようにしてくださいね。PCの方へダメージがあってもイヤなので。

anzyaa
質問者

お礼

具体的な商品名まで挙げて下さり、ありがとうございます。 なるほど、値段もお手ごろですね。 安いので、一度購入して試してみます。

その他の回答 (5)

• web_cats
回答No.6

ANo2さんと同様です。 間違ってもショックドライバは使ってはいけません。 やはり工具は良い物を揃えましょう。 安いドライバセットではなくホームセンタでもいいですがドライバ単品が数百円~千円以上の物を揃えましょう。 スナップオンは高いのでKTCやベッセルをお勧めします。

noname#79209
noname#79209
回答No.5

> 高価なドライバーをわざわざ購入するというのは避けたいですね。 高価な工具はそれなりの意義があります。特にプラスドライバは刃先の 形状に微妙な違いがあります。 ねじの頭をさらってしまう前に、良い工具を入手する事をお勧めします。 ちなみに私はSnapOnを使っています。

• noutarin
回答No.4

ひょっとすると、冷却すると縮むかも。 対湿気などPCに悪影響が無いように配慮が必要と思います。

anzyaa
質問者

補足

冷却…ですか。 結露とか出ると危なそうなので、あまり実用的ではなさそうな手段ですね(^^;;

• norosi
回答No.3

安物のドライバーは使わない。 サイズにあったドライバーを使う。 (+ドライバでも1,2,3があります) ドライバーをしっかり押えて回す。

anzyaa
質問者

補足

安物…かどうかは分かりませんが、高価なドライバーをわざわざ購入するというのは避けたいですね。 サイズにあったものであることは確かです。 外れないネジ部分は3箇所なのですが、同じネジが使われているところで1箇所外す事ができましたから。 もちろん、その際はドライバーをしっかり押さえてます。

• asuca
回答No.2

ホームセンターでねじを外すための補助剤を売っていますのでこれを使ってみてはどうでしょう。 少々ねじがバカになっていても回すことが出来るという物で800円程度です。 潤滑剤を使うとPCの筐体に影響を与えることがありますので注意が必要です。

anzyaa
質問者

お礼

こういったものが売っているんですね。 バカになっていても回せるのであれば、まさに今の私の状態にピッタリです。 ここ数日、非常に忙しいため、暇があったときにでも覗いてみます。