• ベストアンサー

ネジがバカになってしまいました。。。

まちがってたネジをHDDに刺してしまったために、 ネジがバカになってしまして、 ケースからHDDが抜けなくなりました。 何かいいアイディアがあったら教えていただますと幸いです。 プラスの部分の穴は生きているのですが、 くるくる回すと、回るのですが一向にネジが出てくる 気配がない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

■プラスの部分の穴が生きている場合 ペンチ・プライヤを使ってビスのヘッドを強くつかみ、引っ張りながらねじります。ネジ山はほとんど死んでいますので、HDは3点止めでごまかすか、新たにタップを立てて使うことになります。 ■プラスの部分の穴が死んだ場合 1,金鋸が前後に移動できるスペースがある(PCのHDブラケットが分離できる場合)なら、金鋸で、一文字を切り込み、マイナスドライバを使って、ビスを抜きます。 2,1が無理な場合は、電気(手動でも可)ドリルを用いて、ビスのヘッドをとばします。雌ねじの部分に残ったビスのシャフト部は、逆ネジ(ビスの反対方向のネジ)の専用工具(日曜大工用品の売り場で手に入ります)で抜き取れますが、投資が惜しい場合は、ビスの3点止めでHDを固定します。

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

>1の回答のようにHDDに衝撃を加えるのは厳禁です ANo.#3の方と議論をしたくはありまえん。だれかさんのポカをなんとかするために、かつて私が「自分でやったことがある」ことを述べています。 残念ながら、私はインチねじとミリねじを間違ってねじこむということは一度も経験したことがありませんが、そういう経緯を持ったジャンク品を安く入手して、再生して遊んでいます。 まず、HDを台の上に置いて作業するレベルなら、どんな作業をしても振動は伝わります。 もちろんHDには、ショックも振動もかけない方がいいので、難しい作業は、HDをウエス(ボロ布)で包み、バイス(万力)で固定してやりました。 詳細をお伝えしなかったことをお詫びいたします。

• etosetora
回答No.3

2の回答がいいです。 1の回答のようにHDDに衝撃を加えるのは厳禁です 2の回答でニッパ というのは 電線切り用のペンチみたいなものです ネジそのものをニッパで切るような形で使います。 ニッパで少しずつ力を加えながら、ドライバでねじを抜く方向に回します。 ごくわずか ずつ ネジが抜けてきます。 場合によっては、ネジがどんどん硬く(ドライバを回す力がどんどん大きくなり) ねじを ねじ切ってしまうこともあります。 もし他の3本が生きているのであれば、無理に抜かなくてもいいのではないでしょうか?

• Mitz
回答No.2

インチねじとミリねじを間違えてしまったのでしょうか? ねじ頭をペンチでつまめるなら、ドライバではなく、ペンチではさんで回しながら引き抜いてみてください。 また、ニッパー(↓こんなの)があるのなら、くぎ抜きの要領で、ねじ頭とシャーシの間をはさむ感じで歯を入れ、ドライバで回転させれば簡単に抜けますよ。(説明が難しい…解ります?) http://www.mineshima.co.jp/tools/nipper.html