• ベストアンサー

6ヶ月の赤ちゃん後頭部を打ちました。検査した方がいい?

countrymamaの回答

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは お子さんのことご心配される気持ちは良く分かります。 うちも最初の子の時はそうでした。。。 というのも段々頭を打つことに親も慣れてきてしまうと、少々の頭打では驚かなくなってしまいました。(こんな親で子供がかわいそうと思う時よくあります。(^_^;) 今回のお座り状態から→ゴンでしたら私も他の方と同じく少し様子を見られたらと思うのですが今後のアドバイスを・・・ 万が一もっとひどい事態に遭われたら(そんなことがあっては困りますが)その時はいくら小さいお子さんでも直接脳外科に行かれたらよいと思います。(以前うちの子は色んな科をたらい回しにされた経験ありなもんで・・・) あと、話は変わりますがCTの検査はあのトンネルをくぐるとき絶対に動いてはいけないそうでそれを赤ちゃんや幼児に求めても当然無理です。 これも以前、我が子が脳波の検査で経験したのですが、当時2歳だったので 睡眠薬を飲まされ、無理やり寝かしつけ、眠った瞬間慌てて撮った記憶があります。ちなみにそれは病気だったので乳児医療保険を使い、自己負担無しで出来ましたが念のための検査だと自己負担で6000円~するのではなかったでしょうか? お子様目を離せない時期ですね。これからの季節は水の事故も気をつけてあげてくださいね。 お大事に。。。

souta12
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分はCTの知識・経験がないのすが、赤ちゃんを検査するとなるとこんなに大変なことなんですね。 これからは事故のないように気をつけるのが一番ですね。