• 締切済み

5ヶ月児 後頭部をぶつけてしまいました

いつもお世話になっております。 つい先ほど、外出中私の不注意でだっこしていた赤ちゃんと前に倒れ込むような状態で転んでしまいました。赤ちゃんは帽子をかぶっており、背中に私の手がある状態だったのですが、アスファルトに頭があたってしまいました。その場で一瞬大泣きしてすぐに落ち着いたのですが、心配です。目立った外傷はなく、今はおっぱいをのんで寝てしまいました。 しばらく様子を見ようとおもうのですが、(今30分程たちました)この場合はまず小児科に診てもらった方がよいのでしょうか。 通りすがりのおばあさんに、お母さんが手がつけなかったから、だっこは危ない、転んだ時すごい音がした、等と言われてしまい(心配してくださっているとおもうのですが)私もパニック状態です… 文章では伝わりにくいと思いますが、どなたかご回答お願いします。

noname#77997
noname#77997
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.3

パニックになるお気持ちもわかりますが、心配ならすぐ病院に行ってください。 今は大丈夫でも後で容体が急変してからでは遅いです。

noname#77997
質問者

お礼

ありがとうございます。小児科へ行ってみます。私自身もパニックにならずにもう少し落ち着かなければとおもいました…

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.2

今から、すぐに医者に行ってください。 もし、大したことなかったら、それはそれでいいことです。 すぐに行ってください。

noname#77997
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。小児科へ行ってみます。

回答No.1

不安を解消する為にも、小児科で診てもらったほうが良いと思います。

noname#77997
質問者

お礼

ありがとうございます。小児科へ行ってみます

関連するQ&A

  • もうすぐ2ヶ月:後頭部をぶつけました

    昨晩、もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがテーブルのふちで後頭部を打ちました。ひざの上に抱っこしながらあやしていたら、首が座ってないものだから後ろにカクンとなった拍子に「ゴン」と・・・。心配でお世話になった産院に電話で聞いたら「心配ないですよ」とのことですが、本当に大丈夫なのでしょうか。 ぶつけた後は泣きましたが、吐いたりおっぱいを飲まなかったりということはありません。こぶもできていないみたいです。 初めての赤ちゃんで私も心配性になっているせいもあって、昨日から気になっています。「こぶはないけど、中身はなんともないのかしら・・・?」「後になって様子が変にならないかしら・・・?」など、不安です。

  • 6ケ月児寝起きの大泣き

    6ケ月の男の子の赤ちゃんを持つものです。 今まで気にならなかったのですが朝起きる時もお昼寝から起きる時も 大泣きして起きます。抱っこしたら泣きやむ時もありますがおっぱいじゃないとダメな時もあります。ほかの赤ちゃんがご機嫌で起きたり一人で起きてお話してるというのを聞いて心配になりました。 ちなみにうちの赤ちゃんは寝ぐずりもするし夜泣きもひどいです。 よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんについて

    初めての子育て中で、1カ月検診を終え、質問させていただきます。 1.ほとんど母乳(夕方、母乳不足でミルクを足す)でやっています。 授乳間隔は3~4時間あるので、母乳だけの時も足りていると 思っているのですが、たまに1時間半後くらいに、甘えているのか、 おっぱいを探すように動きます。前回の授乳で、結構おっぱいは 張っているから、量はあるだろうな、と感じる時もです。 こういう時は、おっぱいを与えて良いのでしょうか? 少しくわえて寝ちゃう時と、 ちゃんと飲んでしまう時とあるのですが…? 2.最近、赤ちゃんを寝かせていると、手を口に入れて 舐めたり、しゃぶっている事がよくあります。これを甘えている 行為だと思い、抱っこしてみると泣き出すのですが、 どういう意味があるのでしょう?放って置いた方が良いのでしょうか? 3.泣いてる赤ちゃんを抱っこすると、気持ちよく寝てくれる時と 号泣して泣き止まない時とあります。抱っこされて号泣するのは、 抱っこの持ち方や居心地が悪いのでしょうか? 私はよく号泣されますが、パパや、ばあちゃんが抱っこすると ぴたっと泣き止んだりして、ママとして恥ずかしくて…。 私が赤ちゃんの顔を見て目を合わせようとしても あわせてくれないような気がするけど、 パパやばあちゃんの顔はよく見て、目を合わせてるように 見えるので、これもちょっとガックリ…。 目を合わせてくれるのはまだ早いのかもしれません、 パパやばあちゃんの時も、角度的に、傍から見てそう見えるだけ かもしれませんが、羨ましくて…。ママの自信なくしそうです。 私はおっぱい係オンリーって感じになっちゃって。 赤ちゃんは、私の抱っこが頼りないのか好きじゃないのでしょうか。 教えてください(><)

  • 2ケ月の赤ちゃんのおっぱいと抱っこでのねんね

    2ケ月の男の子の赤ちゃんを持つものです。 今まで泣いたらおっぱいをあげていたのですが、1週間くらい前から泣いても3分~5分抱っこしているとウトウトし始め寝るようになりました。ただ布団に降ろすとまた泣くのでずっと抱っこです。抱っこで寝ている途中で目覚めて泣いてもトントンしたり立ってユラユラするとまた寝ます。授乳間隔が2~3時間あくようになりました。今までひっきりなしにおっぱいをあげていたので抱っこでおっぱいを誤魔化しているような感じもして不安です。抱っこで寝るということはおっぱいは足りているのでしょうか?普段はおっぱいを飲んで30分ほど一緒に遊んで大泣きが始まって抱っこで寝るという感じです。よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃん後頭部を打ちました。検査した方がいい?

    6ヶ月の男の赤ちゃんがいます。 先日(6/6)試しにお座りをさせていました。 私の不注意でそのまま後ろへ倒れ後頭部を「ゴン!」と強打。 フローリングにじゅうたんとプレイマットが敷かれていたけど、かなり床は固いです。 (私もどんなもんかと頭をぶつけてみましたが、加減しても5分くらいボーっとしてしまうくらい痛かったです。) 彼はすぐに大声で泣き、抱き上げると泣き止んでくれました。 目立った外傷もありませんでした 次の日は様子を見た感じでは特に普段と変わりありません。 その次の日、やはり心配なので近所の小児科へ相談に行きましたが、 お医者さんが言うには 「1週間くらい様子を見て、普段と違うようならこちらから検査の出来る大きな病院を紹介してあげるから検査へ行ってください、 しかし今の段階の情況では紹介しないが、そんなに心配なら自分で検査へ行ってみたら?」 とのこと。 夫(門外漢)に相談しても、赤ちゃんの頭はやわらかい、大丈夫だから検査しなくてもよいと言うし。。。 でも私は心配でなりません。 CTは保険で出来るのでしょうか?いくらかかりますか? 教えて下さい。

  • 9ヶ月児 夜泣き

    9ヶ月になる男の子がおります。 5ヶ月過ぎから夜に頻繁に起きるようになり、授乳は4回くらいですが、抱っこで寝る分も含めると7.8回は起きてしまいます。 色々検索しましたが、皆さん苦労されてるようなのでうちも仕方がないと思ってはいるのですが、悩んでることもあるので教えていただければと思います。 寝入ってすぐはちょっとグズっるだけで、抱っこでもすぐ寝るのですが、しばらくすると毎回かなりの大泣きで起きます。 声をかけてあげたり部屋を明るくしてみたりするのですが、目を固く閉じたままでまったく目を開けようとせず「どうして声が聞こえるのに僕だけ真っ暗なの~!?」っていうような感じでパニックをおこしたみたいに大泣きしてます。 目が開くようになると落ち着くのですが、それまでに15分くらいはかかります。 他の赤ちゃんの夜泣きもこんな感じなのでしょうか? 泣いてすぐに授乳すれば寝てくれます。でもあまりにもすぐに起きるので、毎回授乳するのもどうかと思い、抱っこで頑張れそうなら抱っこで寝かそうと思ってるのですが、部屋を明るくしてまで起こして目を開けさせるのはあまりよくないのでしょうか? 昼間は3~4時間くらい授乳間隔があきますが、夜中あまりにも起きるし、おっぱいをあげるとけっこう長いこと吸ってるのですが、おっぱいの量が足りなくなってきてるのでしょうか? 事情があって1歳くらいに断乳しようと思ってるのですが、今から寝る前にミルクを足すのはどうでしょう? 離乳食を始めたのが遅かったので、まだ2回食なのですが、ミルクを足すくらいなら3回食にしてフォローアップを飲ませた方がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの背骨がボキボキ

    生後3ヶ月(明日で4ヶ月)の赤ちゃんについてアドバイスお願いします(>_<) ほぼ首が座って寝返りも出来るようになってきた赤ちゃんがいるのですが、お昼頃、私が抱っこしようと思ったところ私の不注意で、持ち上げた状態で背中が沿ってしまい、ボキボキボキとなりました。 大人が関節を鳴らした時のような音です。 その瞬間ギャーと大泣きし、抱っこするとすぐに泣き止みました。 おっぱいもよく飲むし、寝返りも変わらずするし、体中触ったり押したりしても痛がる様子はありません。 何かなってたら痛がったり症状が出るだろうし大丈夫かな、と思う反面、もし何かあったらと思うと心配です。 病院に行ってみるべきですか?? くだらない質問かもしれませんが、アドバイスお願いします(>_<)

  • 落ち着きない6ケ月の赤ちゃん

    6ケ月の男の子の赤ちゃんを育てている者です。 生まれてからずっと落ち着きがなくいつもバタバタと高速で手足を動かしています。一人で遊ぶのが大嫌いで起きている間中本気でかまってあげるか抱っこじゃないと怒ったように泣きます。私がご飯を食べる時も抱っこしてます。 夜泣きも酷く1~2時間おきに泣いて抱っこかおっぱいで寝かせます。 すごく手がかかる赤ちゃんだと思うのですがこういう赤ちゃんはどんな子に成長するんでしょうか?こういう赤ちゃんを育てた方のご意見を聞きたいです。また、多動などの障害があるかも心配してます。

  • 赤ちゃんの首・後頭部への衝撃について

    2か月の赤ちゃんがいるのですが,抱っこしている状態で,こけそうになってしまい,何とかこけずにすんだものの,こけるのを耐えたときの結構な衝撃があかちゃんの首から後頭部にかけて伝わってしまいました。赤ちゃんは3秒くらい引きつった後,大号泣。その後,落ち着いてミルクも普通に飲んではいるのですが,脳にダメージが及んでないか心配でなりません。普通にしていれば大丈夫なもんなんでしょうか,それとも今普通でも軽い脳内出血が発生している可能性なんかもあるのでしょうか。初子供なので心配しすぎなのかもしれませんが…。

  • 生後3ヶ月 怒鳴ってしまう

    生後3ヶ月半の男の子の新米ママです。最近おっぱいの回数も落ち着き、夜も寝る時間も少し長くなってきました。朝8時頃に起きると、10時、12時、15時、19時と4回ほど、30分~1時間くらい昼寝をして夜22時頃ねるのですが、眠くなるたび大泣き。抱っこしてもすぐ泣き止まず、20-30分抱っこするとやっと寝てくれます。しかも座っての抱っこはダメで立ってゆらゆら縦だっこでないと寝ません。機嫌よく一人でいてくれるのは目が覚めておっぱい飲んだ後30分間くらいで、すぐに眠くなり泣き始めます。いつ頃になったら昼寝がもう少しまとまるようになるのでしょうか?一人で寝付けるようになるのでしょうか? 3ヶ月になれば楽になると信じていましたが、とても楽になった~と思えません。またオムツを替えてもおっぱい飲んでも抱っこしても泣き止まない赤ちゃんに”うるさい!””もう知らない!”と怒鳴ってしまうこともしばしば…。結局無視することもできず抱っこして寝た赤ちゃんの顔を見て、”お母さんまた怒鳴ってごめんね、何か伝えようとしてるだけなのにね”と自己嫌悪になります。あやせばよく笑い、微笑みかけてくれる我が子は本当に可愛いです。でもすぐに苛立ってしまう自分もいるのです。 まわりのママ達は、何だか余裕に見えて、自分だけがこんなに苛立ち、私の赤ちゃんが特別泣く子なんじゃないかと思えてなりません。 赤ちゃんの気質は個人差が大きいと分かってはいますが、何だかこの先が不安です。