• 締切済み

外壁の施工

宜しくお願いします。 某HMにて新築中です。 そこで外壁の柱部分(軒下より土台水切りまでで、600×5000位) 擬石を貼りたいと言ったところ、剥離や落下の心配があるため 保証(20年)は付けられないかも知れないと言われました。 それについてよろしければご意見願います。 因みに下地は16mmラスモル仕上げです。 乾式、湿式にかかわらずだそうです。

みんなの回答

• mit73fu
回答No.1

私は施工の立場にいたものですがやはり、20年の保証は難しいと思います。下地のラスモルにそれほど強度がないからです。 コンクリートや鉄骨の下地から直接、乾式工法で取り付けるなら良いのですが(一般のビル建築の壁面では普通そうしています。)、湿式の場合はモルタル類の付着力のみに頼るので、長年の水分の浸潤などによって、剥離の危険が生じてきます。(乾式でもラスモル下地なら同じです) 5mも高さがあるところは後の補修も難しいので、他の良い仕上げ材料を探された方が良いと思いますが。