aviをDVD-videoに変換しDVDに焼く方法について

このQ&Aのポイント
  • aviをDVD-videoに変換してDVDに焼く方法について質問です。有料のconvertxtodvdやpowerproducerで試しましたがうまくいきません。変換は成功するものの書き込み時にエラーが発生し失敗します。
  • 自動的にaviをDVD-videoに変換し、DVDに書き込んでくれるソフトウェアを探しています。支払いは構いません。
  • 使用しているPCのスペックは、CPUがP4 2.8G、メモリが2G、グラボが玄人7600GS、HDDが250Gで残り100G以上、ドライブはHL-DT-ST DVDRAM GSA-4120Bです。以前に使用していたソフトは忘れましたが、成功していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

avi をDVD-video に変換後、焼きたい

色々見たし探したのですがそれでも分からないので質問させてください。 avi を民生機で見れるようにDVD-videoに変換してDVDに焼きたいのですが、 有料のconvertxtodvdもだめ、powerproducerもだめでした。 症状としては変換はうまく行っていると思いますが、いざ書き込みになるとエラーが出て失敗です。 以前は成功していましたが、最近は出来なくなりました もう多少の支払いは構いませんので、「avi」→「DVD-video」に自動変換、自動書き込みを 簡単にしてくれるソフトは何がいいでしょうか? XPPROSP2 CPU=P4 2.8G メモリ=2G グラボ=玄人7600GS HDD=250Gで残り100G以上 HL-DT-ST DVDRAM GSA4120B もちろん書き込み不可なドライブだったなんてオチではありません。 以前使用ソフトは忘れましたが成功していました。何かでアンインストしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

ご説明の症状だけからですと、原因を特定し改善するには情報が不十分です。 エラーが出て失敗とのことですが、エラー表示というのはエラー発生原因を特定する 重要なヒントになるものです。まずエラー内容を開示してください。 データの変換はうまくいっていて、書き込みフェーズでエラーになるとのこと、 ライティングに失敗している可能性があります。 2つのソフトでエラーになっていることから、両者のソフトではなくOS側の設定 あるいはハード的なトラブルが原因である可能性が高いです。 普通のライティングソフトを用い、データを書き込むことは可能なのでしょうか? 書き込みフェーズでエラーの発生するメジャーな要因は、低品質なディスクの使用 や使用規格のミス(±R,±RW,RAM)、転送モードの設定(DMAかPIO)、レンズの汚れ、 ファームウェアなどが考えられます。 まずは以上の点をご確認ください。

rovermode
質問者

お礼

>データの変換はうまくいっていて、書き込みフェーズでエラーになるとのこと、 >ライティングに失敗している可能性があります。 回答のここに注目しました。以前との違いは?を考えると意外な盲点がありました。それは台湾の50枚セットの安いメディアを買ったのが原因でした。そう「低品質なディスクの使用」だったんですね。 また、回答の文章を流して見るのではなく、しっかりと一語一句理解しながら読むことも大事と教わりました。 おかげさまで今は解決できました。ありがとうございました。助かりました。