• ベストアンサー

5歳、高熱が7日目。マイコプラズマの可能性は?

いつもお世話になっています。 5歳の娘が7日前より発熱しています。いずれも38~39度台、 最初の3日は朝と夜は微熱で昼に上がる感じでした。咳は酷いと言う 程ではありませんがずっと変わりなく続いています。 近医にてアスベリンとムコダインを処方され服用していました。 4日目に一旦平熱に下がりましたが、5日目の夕方よりまた39度に なり、その後は今日まで3日間、1日中39度台の熱が続いています。 血液・尿の検査では特に目だった所見はないとの事(ただ少し尿に 普段見られない細菌があったらしく念のため再検査中、でも多分 心配ないだろうと)。CRP0.37、WBC4000、肝機能にも特に問題 なく、のどは多少赤いけれど胸の音はきれいだそうです。 一応尿路系の感染の可能性も考えて、近医はセフゾンを処方して くれたのですが、レントゲンを撮っていないのが気になります。 マイコプラズマの可能性もあるのではと…。多分咳がそれ程ひどくなく 家族で他に発熱している人がいない所から除外したのかな?とも 思うのですが、症状があまり一定しない疾患のようなので、できたら レントゲンを撮って欲しいと思うのですが、こちらからレントゲンを 撮って欲しいとお願いしてもいいものなのでしょうか。それとも撮って わかるとは限らないので様子をみた方がいいのでしょうか。 今日は夕方になって少し「胸が痛い」と言い出したので、今日言って 血液検査してもらったばかりなのですがまた明日行ってみようか どうしようか迷っています。セフゾンは今日もらったばかりなので まだ1日飲んだだけです。 今までこのように熱が続く事はなかったので心配です。本人も熱が 続くのでだんだん元気がなくなってきてしまいました。いつも病気は ほとんどせず、体力があり熱が出てもすぐに回復する子なので余計に 心配してしまいます。 もし経験者の方やこの病気に詳しい方がおられましたら、ご意見を 頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.2

マイコプラズマではなくても肺炎の可能性が高そうな感じですね 胸に耳を当ててみて呼吸のゼーゼーという音がします? うちの夫の場合ですが 風邪が長引き、熱が下がりきらないので受診して やはり抗生物質(ムコダイン)処方されて、3日目にまったく改善されてないのに またムコダイン処方されたので 医者をかえました (胸の中で音も少ししてました) そしたら血液検査してマイコプラズマとわかり 適切な処方で(はっきり覚えてないけどクラリシッドだったと思います)、すぐ快方に向かいました(が、最初からすると完治までは3週間ぐらいかかってしまいました) ムコダインで芳しくないのでセフゾンに変えたのだと思うのですが マイコプラズマだと効かないので改善しないと思います 血液検査も結果が出るのに1日ぐらいかかったと思うので 明日、受診されたら聞いてみてください ちなみにうちは家族にだれにも感染しなくてよかったです

harupoyo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 マイコプラズマは症状がはっきりせず、様子を見ないとレントゲンでも 血液検査でもはっきりしないのが厄介ですよね。しかも抗生物質も 普通の感染症で出されるようなものだと効かないし…。 近医はできるだけ薬は使わず、特に抗生物質の処方には慎重です。 今回もセフゾンを出してもらうまで何度か通いました(ムコダインは 抗生物質ではなく痰の薬ではなかったでしょうか?)。信頼できる 先生だと思っているのですが経過が長いので、できれば早く楽に してやりたいと思っています。 今日は少し熱が下がったので様子を見ていますが、マメに熱を測って 上がってくるようならすぐに受診しレントゲンをお願いしてみます。

その他の回答 (1)

  • kunshiran
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.1

病気のことは分かりませんが、レントゲンを撮って欲しいという依頼は何ら遠慮する必要はありません。 私は何度も依頼して撮ってもらいました。そして一度は父親の肺炎を見つけてもらいました。 明日ははやく病院へ行かれることをお勧めします。

harupoyo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 こちらからお願いしても大丈夫ですよね。 実は今朝39.3度から38度に熱が下がったので、少し様子を見ています。 しかし上がってくる事があればすぐに病院へいこうと思っています。 近医はおそらく可能性の高い疾患から順に考えてくれているとは 思うのですが(薬はできるだけ使わない主義の先生のようで)、 長引かせるのもかわいそうなので早めに行動しようと思います。

関連するQ&A

  • マイコプラズマ肺炎について

    4歳になる娘ですが、先週の6日から発熱しています。 日中は、わずかな微熱ですが決まって夜に38℃後半の熱が出ます。 今日で7日目です。 一昨日、小児科でレントゲンと血液検査をしましたがレントゲンは綺麗で血液は、少し悪いけど心配するほどじゃないと言われました。 症状は鼻水と咳が止まりません。 この状態でマイコプラズマの可能性はありますでしょうか? レントゲンで必ず分かるものなのでしょうか?

  • 咳が出ないマイコプラズマ?

    咳が出ないマイコプラズマ? 12歳の子どもですが、37.5~39.4℃(日中は37℃後半、夜は38.5℃以上になることが多い。)の熱を出して3週間経ちます。最初の1週間ぐらいは腹痛、下痢、倦怠感を伴っていたのですが、今はそれらも治まり、熱(&倦怠感)だけが残っています。(学校を休んで3週間になります) 血液検査をしてもCRPはゼロに近く、何の発熱か医師も判断しかねていました。 病院を変えて検査したところ、「迅速マイコプラズマ抗体」の検査で(+)と出て、ジスロマックを処方されました。今日の昼食後に、まだ1回飲んだだけですが、今のところ、解熱する兆候は見られません。 発熱後3週間も経ってからだと、投薬だけでは治らないでしょうか?(入院の必要があり?) マイコプラズマというと、肺炎のイメージがありますが、うちの子の場合、咳は全くなく、胸部レントゲンも異常なしです。呼吸器より、消化器系に症状が出ていた(最初の1週間ぐらい)ので、マイコプラズマは思ってもみませんでした。咳がでないマイコプラズマの感染症というのはあるのでしょうか?

  • 子どもの熱について

    6歳の子どもが熱を出して今日で5日目です。 38度~39度の熱で咳もひどいです。 昨日の夕方は40度まで上がりました… 発熱した日と3日目に小児科にかかり、3日目に抗生剤と咳止めを処方されました。 いま現在も38度の熱があり咳もひどくかなりしんどそうです。 解熱剤は4回使っています。 明日、熱が下がらなければ小児科で血液検査やレントゲンをしてくれるそうです。 何か病気は考えれますか? 下の子も38度超の熱と咳をしているので不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 緊急関節痛を伴う高熱が下がらない

    夫の調子がひどく悪く、焦っています。 病院3件を4回まわって、その都度血液検査、尿検査、 結果どこでも「風邪」ですが、何の薬を飲んでも良くなりません。 高熱ですが、喉の痛み、咳などはありません。頭痛はあります。 以下、今までの経過です。 1日目 左手首~手の甲にかけての強い痛み、両肩の痛み →外科にて左手は「腱鞘炎」、両肩は「五十肩」 →リウマチの血液検査をする・・・陰性 →薬・・・ロキソニンパップ、セレコックス100 2日目 左手首、両肩は良くならず、夕方から熱が出始める 日曜だったため様子を見る 3日目 熱は38.8度まで上がるが、朝一旦37.2度まで下がる 左手首、両肩の痛みは相変わらず →リウマチ熱を疑い、病院にて血液検査実施(結果はまだ) 午後から熱がまた38.7度まで上がる →内科にて「風邪」診断 →薬・・・セフゾン、ピーエイ 4日目 朝と昼、昨日もらった薬を処方通り飲み続けるが、熱がまったく下がらなくなる →別の内科にてインフルエンザ検査・・・陰性 →血液検査をする(別記します) →風邪をこじらせたのだろうと診断 →薬・・・ジェニナック、ピリナジン等 先ほど、4日目の薬を飲んだところです。 血液検査は計3回 髄膜炎が心配なので、白血球の数と、CRPを気にしています。 どなたか、この数値の変異が問題ないかどうかわかる方いらっしゃいませんか? 白血球 6830→7300→8900 CRP 2.40→2.1→1.5 リウマチ熱(溶連菌感染)の結果は来週の月曜まで待たなくてはいけません。 が、3日目にもらったセフゾンが、溶連菌に効くセフェス系(でしたっけ?)抗生剤なので、 もし本当にリウマチ熱なら、セフゾンを飲んでいる時点で、少しでも 良くなっていると思うのですが、違うのでしょうか? 関節炎はどんどん広がっています。昨日までなんともなかった右手首も今日はすごく痛いらしい。 リウマチ熱以外で、関節炎を伴う高熱の病気をご存じの方、 他に何か思い当たる病気があるかた、 なんでも良いので情報をください。 よろしくお願いします

  • 1歳2ヶ月の高熱

    1歳2ヶ月になる娘が昨日の午後から発熱しました。40度近い熱です。 家内が小児科へ連れて行き、インフルエンザの検査をしてもらったようですが、インフルエンザではないとのこと。 今日の午前中には一旦熱が下がり始めたのですが、夕方からまた熱が上がったので、再度病院へ連れて行きました。先生も熱が下がらないのが気になるとのことで、血液検査をされました。結果は明日の午前中には出るらしいのですが、血液検査なんていうと気になって仕方ないです。 どんな原因が考えられますか?ただの風邪でしょうか? 症状としては、40度近い熱がある、喉が少し赤い(先生談)、下痢や嘔吐はないが食欲がない(トマトや苺といったフルーツやヨーグルトは少量なら食べる)、鼻水・くしゃみ・咳などはない。 ・・・心配しすぎでしょうか?(苦笑)

  • 熱が1週間続いて、病院変更しようか迷っています。

    3歳の子供なのですが、ちょうど1週間前に発熱し、(39度、38度、37度台の熱が上がったり、下がったりで)セフゾン、ノイチーム、ビオフェルミンを処方されました。3日たっても熱が下がらない為、再度病院に行き、血液検査をしました。強いウィルスに感染しているとのこと。咳もでてきたので、メイアクト、アスベリン、ノイチーム、C-チステン、ビオフェルミンを処方されました。が、3日たっても症状は変わらず、咳は酷くなる一方で、再度、病院に行き、また血液検査。(今回の血液検査で、マイコプラズマかどうかを調べるとのこと)あと肺のレントゲンをとり、気管支炎になっているとのことで、ジスロマック、アスベリン、プルスマリンAドライシロップ、C-チステン、ツロブテロールテープを処方されました。2日たっても熱が下がらなければ来院してと言われ、この薬を飲んでから昼間は熱が下がったのですが、夕方になってくると、37度の微熱が出てくるのです。(2日間とも)明日、マイコプラズマの検査結果を聞きに病院に行くのですが、このまま治るまで今の病院に行くのか、違う病院に行くのか迷っています。 あまりにも長引くので、この病院で大丈夫かな?と思いまして。 アドバイスお願いします。

  • 子供の高熱がなかなか下がらない

    日曜日(5/29)に発熱し日曜の夕方から月・火と40度の熱、今日水曜日は39度近い熱が出ていて下がりません。今日血液検査をして異常はなく点滴をしてきました。 医者は突発か風邪だろうとのこと。明日で五日目になるので、なかなか高熱が下がらなくてとても心配です。少し下痢はありますが、今のところその他の症状はありません。とにかくグズグズがひどいです。明日また小児科に行くのでついでに耳鼻科も行こうかと思っています。お子さんが高熱をこんなに続けて出したという経験のあるママさんに色々体験談や対処法などお話きかせてほしいです。 二日間薬を飲み今日薬は処方されませんでした。

  • 高熱の対処とセカンドオピニオン

    大学生 20歳 女です 5月中旬あたりから長引く・酷い熱(37.4~38.4)と止まらない咳でなやまされていました ここ一週間あたりは熱もおさまり、主治医(地域のクリニック)から処方された薬ものみおわり、たまに発作的に起こる咳を除けばまあまあの小康状態でした しかし今日(と言っても6/13)の夕方頃から37.6℃とまた熱が上がり始め、今さっき悪寒で目覚めたところ39.5℃の発熱でした (寝る姿勢で熱がこもってたのかと思い再度はかっても変わらずでした) 思考が時たまぼやけて目の前がバチバチしていますが一応水分補給など頑張っています 顔と息が熱いのはわかりますが体全体が寒く 現時点で汗もまったくかいていません また皮膚がとてつもなくピリピリしています ここで伺いたいのですが 1.38℃程度の熱だと自然に下がるまで放っておいた方がいいとよく聞きますが今この状態で冷えピタや解熱剤(市販かロキソニン)など使うべきでしょうか 2.主治医の元で2、3週間程前肺レントゲンと血液検査と喉の視診を行いましたがレントゲンでは所見なし、血液検査の結果も来ていないので問題なしかと思われますが、再度病院に行くべきなのでしょうか(本来なら必ず行くべきなのでしょうがいま大学が大切な時期でこれ以上休むと進級に関わるかもしれないので...) また 行くべきだとしたら病院はもう少し大きなところに変えてみるべきでしょうか 夜ももう遅いので2の質問だけでも後日答えていただければと思います とりあえず父を起こして報告するか迷っております... 非常に長い乱文で失礼いたしました よろしくお願いします

  • マイコプラズマ

    2週間前くらいに、頭痛と喉の痛みから始まり(発熱はありません)数日後から咳が出てひどくなり 病院を受診しました。 そうしたところ、マイコプラズマかも知れませんね(この時、血液検査とレントゲンはしませんと言われてます)ということで、 薬を5日分頂きました。 今日で薬も切れ、咳もかなり治まっているのですが。 目安としては、どのくらいになったら人と会っても良いのでしょうか? ちなみに、子ども関係のお友達やママさんと会うのを一番気にしております。 咳が治まっても、一ヶ月はマスクをしていたいとは思ってます。 それと、2、3日前に咳のし過ぎか 肋骨に痛みを感じています。咳に寄って骨折の可能性はあるでしょうか? 咳はもちろん、深呼吸や大きめに息を吸うとかなり痛みます。 長くなりましたが、お分かりになる方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 熱が下がらない(4歳児)何かアドバイスを・・・

    3日の午後から突然熱が出ました。 4日も高熱(40℃)が続き小児科に行き、抗生物質をもらいました。 5日は午前中は下がったのですが夕方からまた発熱。 この時少し咳をしていました。 6日も変わらずで、もう一度小児科に行きましたが、 座薬と抗生物質をいただいたけ。 そしてこの日の夕方から、すごい激しい咳をし始めました。 もしかして肺炎?と思って、子供の救急外来に行き インフルエンザの検査をしましたが陰性。 気管支炎の薬をいただいて、これを飲んでも今日と全く 同じ症状なら明日来て下さいと言われました。 そして今日の朝は平熱だったのに、昼前から上がりだし、 また40℃近い熱。そしてもう一度救急外らに行き、 レントゲンと血液検査をしました。 ところが特に異常はなく、昨日もらった薬を飲んで 明日来て下さいとのこと。 異常はないと知り安心はしましたが、それでも熱は40℃近く、 咳は胸でしているような感じで、「ゴーゴー」と言って苦しそうです。 今加湿器をがんがんたいていますが全く効果なし。 3日から何も食べていないので、胃液のようなものを吐いています。 何か楽になる方法ってないですか?

専門家に質問してみよう