• ベストアンサー

5歳、高熱が7日目。マイコプラズマの可能性は?

いつもお世話になっています。 5歳の娘が7日前より発熱しています。いずれも38~39度台、 最初の3日は朝と夜は微熱で昼に上がる感じでした。咳は酷いと言う 程ではありませんがずっと変わりなく続いています。 近医にてアスベリンとムコダインを処方され服用していました。 4日目に一旦平熱に下がりましたが、5日目の夕方よりまた39度に なり、その後は今日まで3日間、1日中39度台の熱が続いています。 血液・尿の検査では特に目だった所見はないとの事(ただ少し尿に 普段見られない細菌があったらしく念のため再検査中、でも多分 心配ないだろうと)。CRP0.37、WBC4000、肝機能にも特に問題 なく、のどは多少赤いけれど胸の音はきれいだそうです。 一応尿路系の感染の可能性も考えて、近医はセフゾンを処方して くれたのですが、レントゲンを撮っていないのが気になります。 マイコプラズマの可能性もあるのではと…。多分咳がそれ程ひどくなく 家族で他に発熱している人がいない所から除外したのかな?とも 思うのですが、症状があまり一定しない疾患のようなので、できたら レントゲンを撮って欲しいと思うのですが、こちらからレントゲンを 撮って欲しいとお願いしてもいいものなのでしょうか。それとも撮って わかるとは限らないので様子をみた方がいいのでしょうか。 今日は夕方になって少し「胸が痛い」と言い出したので、今日言って 血液検査してもらったばかりなのですがまた明日行ってみようか どうしようか迷っています。セフゾンは今日もらったばかりなので まだ1日飲んだだけです。 今までこのように熱が続く事はなかったので心配です。本人も熱が 続くのでだんだん元気がなくなってきてしまいました。いつも病気は ほとんどせず、体力があり熱が出てもすぐに回復する子なので余計に 心配してしまいます。 もし経験者の方やこの病気に詳しい方がおられましたら、ご意見を 頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.2

マイコプラズマではなくても肺炎の可能性が高そうな感じですね 胸に耳を当ててみて呼吸のゼーゼーという音がします? うちの夫の場合ですが 風邪が長引き、熱が下がりきらないので受診して やはり抗生物質(ムコダイン)処方されて、3日目にまったく改善されてないのに またムコダイン処方されたので 医者をかえました (胸の中で音も少ししてました) そしたら血液検査してマイコプラズマとわかり 適切な処方で(はっきり覚えてないけどクラリシッドだったと思います)、すぐ快方に向かいました(が、最初からすると完治までは3週間ぐらいかかってしまいました) ムコダインで芳しくないのでセフゾンに変えたのだと思うのですが マイコプラズマだと効かないので改善しないと思います 血液検査も結果が出るのに1日ぐらいかかったと思うので 明日、受診されたら聞いてみてください ちなみにうちは家族にだれにも感染しなくてよかったです

harupoyo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 マイコプラズマは症状がはっきりせず、様子を見ないとレントゲンでも 血液検査でもはっきりしないのが厄介ですよね。しかも抗生物質も 普通の感染症で出されるようなものだと効かないし…。 近医はできるだけ薬は使わず、特に抗生物質の処方には慎重です。 今回もセフゾンを出してもらうまで何度か通いました(ムコダインは 抗生物質ではなく痰の薬ではなかったでしょうか?)。信頼できる 先生だと思っているのですが経過が長いので、できれば早く楽に してやりたいと思っています。 今日は少し熱が下がったので様子を見ていますが、マメに熱を測って 上がってくるようならすぐに受診しレントゲンをお願いしてみます。

その他の回答 (1)

• kunshiran
回答No.1

病気のことは分かりませんが、レントゲンを撮って欲しいという依頼は何ら遠慮する必要はありません。 私は何度も依頼して撮ってもらいました。そして一度は父親の肺炎を見つけてもらいました。 明日ははやく病院へ行かれることをお勧めします。

harupoyo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 こちらからお願いしても大丈夫ですよね。 実は今朝39.3度から38度に熱が下がったので、少し様子を見ています。 しかし上がってくる事があればすぐに病院へいこうと思っています。 近医はおそらく可能性の高い疾患から順に考えてくれているとは 思うのですが(薬はできるだけ使わない主義の先生のようで)、 長引かせるのもかわいそうなので早めに行動しようと思います。