• ベストアンサー

A.C.って・・・?

世界史で、「紀元前はB.C.、キリスト紀元(西暦)はA.C.」と先生に習いました。でも、親に話したら「キリスト紀元はA.D.だ」と言われました。 どちらか、知っていらっしゃる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.10

皆さんの解答のとおりですが,実はACという略語もあることはあります。しかし,意味は先生の言われたのとは全く逆で,紀元前です! ラテン語のante Christumで,英訳するとbefore Christ(つまりBC)です。 午前のことをAM (ante meridiem),午後はPM (post meridiem)と言いますが,そのanteです。 ただ,紀元後をpost Christum(PC)というのは聞いたことがないです。 ちなみに,紀元後をC.E.と表した場合は,紀元前はB.C.E.(Before Christian Era)となります。 いずれにせよ,紀元後をACとするのはまずいと思います。 もっとも,英語やラテン語以外の言語で,紀元後をA.C.と略す言語があるのかもしれません。(そのような例は知りませんが,たとえばドイツ語だと紀元前=v. Chr.,紀元後=n. Chr.のように,各言語に固有の言い方があります) しかし,仮にそうだとしても,世界史の授業(とすると高校か予備校でしょうか)ということを考えると,広く使われているA.D.に触れないで,なんの前提もなしに別の言語の略語を教えるのは,混乱のもとだと思います。

その他の回答 (9)

• tekkamen
回答No.9

親の方が正しいですよ。 先生はAC電源か何かと間違えていますよ。

• panpannya
回答No.8

昔ラテン語習ってました。 ADが正解です。Anno Dominoです。意味は 「主の後(あと)」つまりキリストが生まれた後という意味です。 先にこの言葉があって、あとで紀元前をBCと表わすようになったと教わりました。AとDの間にあったBCを語呂がいいから使ったんだろうとのことです。

回答No.7

補足要求は回答者が質問者にするもんでしたね。ここで簡単に説明しておきます。  特定の年を紀元とする年号方法を紀年法といいますが、紀元前と紀元後に分けるのは、確かに西洋史的な、キリスト教的な「西暦」というものですが、欧米の政治・文化が世界的にひろまり、世界的に時間の尺度として一般的にも使われているもので、普遍的なものになりました。ですから、世界史では、紀元前と紀元後を使っています。  厳密に言えば、イエス・キリストは紀元前4年生まれ(紀元前8年説もある)なのですが、紀元前をbefore Christ=B.C.とし、紀元後をAnno Domini(=A.D.神の年に)と区分しました。紀元前の用語は17世紀頃から、紀元後の用語は13世紀頃から用い始め、定着しました。  高校の世界史では、紀元前B.C.、紀元後A.D.を使わないとおかしなことになります。A.Cでキリスト後という用語はないはずですが……。経験的にもこだわりたい点です。  高校の世界史で、紀元前、紀元後、~世紀とはどう数えるかということを、しっかりと把握しておかないと、冒頭でつまずく要因の一つです。がんばってください。

回答No.6

紀元前はB.C. 紀元後はA.D.です。細かいことは抜きますが、それを使うのが妥当、というより、普通ですが……。細かい説明が必要ならば補足要求してね。

• Singollo
回答No.5

A. D. (Anno Domini=『主の年』)はキリスト教に偏った表現であるとして、C. E. (Common Era=『共通紀』)という略号も最近では使われだしていますが、A. C.というのは聞いたことがありません

noname#3361
noname#3361
回答No.4

間違いなくA.D.です。本当に先生が言ったのなら絶対に訂正させるべきですよ。

• tahboo
回答No.3

自分はADで習いましたが、社会の先生のBCの理由を聞くとACでもいいような気がします。その説明によるとBCはbefore chiristの略だといわれましたので、ACもafter chiristでもよさそうな気がします。 ただ、ADはラテン語からきているはずなので、なぜBCは英語かは僕自身は自信がありません・・・すみません。

• ara09
回答No.2

親の意見が正解です。  BCがビフォー(前)キリストの意味なので、先生もアフター(後)キリストとでも勘違いしたのではないでしょうか?  ADはAnno Domini(ラテン語だったかな?)の略で、英語で言うと in the year of our Lord(私たちの時代?とでもいうのでしょうか?)となります。 では、再見!!

• wogota
回答No.1

辞書で調べたのですが、紀元は、A.D.です。 ラテン語の、Anno Dominiから来ているからだそうです。