• ベストアンサー

古代ローマのスパルタクスの乱について質問です。

古代ローマのスパルタクスの乱について質問です。 佐藤賢一の「剣闘士スパルタクス」を読みました。 この小説の中で、「ローマ紀元六七九年(キリスト紀元前七三年)」という 書き方がされています。 このローマ紀元の元年は、何を契機に定められたのでしょうか。 (例えば、西暦はキリスト生誕を契機にしているといった出来事です。)

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

ローマ建国の年を紀元とするもので、これはいわゆるローマ紀元とは異なり、ロムルス紀元と呼ぶもので、建国の王ロムルスにちなんで名付けられた暦による年代です。BC753年が元年です。