• ベストアンサー

食材のたまらなく良い香りについて

明日、我が家はカレーライスで今タマネギを煮ているのですが、 私はこのタマネギの香り?がたまらなく好きなんです。 もう、たまりまへんな~~という感じです。 そこで皆さんが料理の素材を煮ている時、又は調理しているとき、 たまらなく良い香りがすると感じる素材と、その時の調理内容を 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 もちろん私もplussunと同じく、玉ねぎをいためているときの香りって大好きです。「いっそう空腹になるにおい」と呼んで耽溺してます。無条件でお腹がぐぅ~っと鳴りますよね。  私はよくトマトソースのスパゲティを作るのですが、このニンニク・玉ねぎを炒めている時の香りが嗅ぎたくて作っているんじゃないかと思うこともあります。  麻婆豆腐を作るときもこれにしょうが、ひき肉をプラスして炒めていますが、この少々のショウガも曲者。上品且つ食欲を誘う香りです。  あとよく焼き菓子を作るのですが、「バター+卵+砂糖に小麦粉」という取り合わせも最強です。パン屋とはまた違った吸い寄せられる匂いで部屋中充満します。  甘いのでお腹がすいているとかえってめげてしまう香りなんですが、ほどよくお腹一杯のときに嗅ぐとこれほど麗しい香りはないと思います。パイもいい香りでほとんど同じ取り合わせのはず(バターバターバターに小麦粉、卵)ですが、なぜか普通のスポンジケーキが一番いい香りだと思います。ほんのりメープルシュガーなんかでアレンジを加えて作っているときも、奥の深いいい匂いです。  最近はまっているのが、単純に肉に塩を振ってグリルで焼くものなんです。肉があまり好きでない私ですが、本当に近頃凝っています。スペアリブから手羽先まで、一通り焼いてみました。肉の焼ける匂いって、大抵生臭くて脂か血の焦げるような匂いで(市販の肉は血は抜かれているはずなんですけどね)、私は、肉単体のみだと苦手だったんですが…。肉によっては、ハーブ次第でいい香りになるということを知りました。お手軽にKrazySaltを振るだけでもだいぶ変わりますね~。  今度は鴨一羽丸ごと焼くかもしれません。マガモなんてうちのオーブンレンジに入れば、なので計画倒れになりそうですが…。  杉板焼きや、味噌が焦げる直前の匂いもいい匂いですよね。杉なんて、いい香りのわけがないと思うんですけど、やっぱりいい香りです。あんまり食欲が出るって感じじゃないですけど。  ご飯時の夕暮れ、外を歩くと家に帰りたくなりますよね。そこらじゅういい匂いで。一人暮らしなのでこういうときいっそう侘しいです(^^)。外でのいい香りは焼肉屋・松屋・うなぎやとダントツで肉ですが、私はやっぱりニンニク+玉ねぎ(できればひき肉も)が一番好きな香りですね…。  人間以外だとどうなんでしょうね?  うちの犬は肉を焼く+かつおだしを取っている時、が一番「くぅ~…ん…」って鳴いてたんですけど、玉ねぎを炒める匂いも嫌いではなかったみたいです。(犬は、玉ねぎ中毒を起こすため食べさせちゃだめなんです。だから味を美味しいとは思ってないはず)台所で玉ねぎを炒めていたら、期待しながら寄ってきたことがありました。  他の食材の匂いにつられたのかもしれませんが…。  余談まで失礼しました。

plussun
質問者

お礼

やはり皆さん、タマネギの調理中の匂いは良いと感じるんですね。 そうですね、私もミートソースを作っているときの香りもとっても好きです。 タマネギとガーリックの香りが、たまりません!! 味噌やしょうゆの焼ける匂い、特に”ごへいもち”とかは匂いに 誘われて、思わず買ってしまいますね。 肉をグリルで焼くのも美味しそう!焼けている所を想像したら 唾がでてきました。今度ハーブを利かせて作ってみたいと思います。 私の実家に犬が居るのですが、犬は良い香りに敏感だと思いました。 焼き肉で、肉を焼き始めた瞬間、2階からあわてて下りてきます。 雑煮などの、肉が入っていない料理の時も犬は焼き肉の時と 同じような行動をするので、犬も調理中の野菜の匂いは すきみたいですね。 色々教えて頂いて、有り難うございました。 

その他の回答 (5)

回答No.6

だしと味醂と醤油を煮立てた匂いが大好きです。 その中の素材も、通りすがりで結構こまかく想像できる…。 旬の野菜を茹でてる匂いも大好きっ。 そらまめ、枝豆、ブロッコリー、とうもろこし… おなか空きました…。

plussun
質問者

お礼

回答を読ませて頂いて・・ 焼きおにぎりや五平餅が目に浮かびました。 そうそう、ブロッコリーやカリフラワーを煮ている匂いも なかなかいいですね。 私は豆類は好きではないのですが、香りだけならOKです。 というより、好きです。 ああ、出店のトウモロコシが食べたくなってきました。 お返事有り難う御座いました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

書くと嫌われそうですが・・・【くさや】を焼いている匂い(臭いではない)が、ドアの向こうからプ~~~ンと匂って来たとき!!

plussun
質問者

お礼

”くさや”って強烈な匂いがするものですよね。 でも、カリッ!と焼いたら美味しいような気がします。 機会があったら挑戦してみようと思います。 お返事有り難う御座いました。

  • gonsuke99
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.4

特別パン好きってわけでもないんですが、 パンを作って焼きあがるときの匂いが好きです。 近くにパン工場があるんで、通るたびに 「あー、パン食べたい」と思ってしまう。

plussun
質問者

お礼

我が家には、ホームベーカリーがあり、一週間に3回くらい パンを焼いています。 タイマーでセットして、いつも朝7時に焼き上がるように しているのですが、パンの焼けた香りの中で目覚めるというのも なかなかいいもんです。 パンの焼き上がる匂いって本当にいいもんですね。 私も好きです お返事有り難う御座いました。

  • bleu
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

やっぱり、ガーリックを炒めている時の匂いは たまりませんね~。嗅いでるだけで お腹すいてきます・・・ あとマヨネーズと大葉を一緒にして(それをチキンなんかにのっけて) オーブンなんかで焼いた時の香りも たまらないものが有りますよ。 ぜひ一度お試しあれ~

plussun
質問者

お礼

マヨネーズ、大葉、チキン・・・ 私の大好物ばかりです! 確かにチキンと大葉はよく合いますよね。 今度是非作ってみます。 お返事有り難う御座いました

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

本日は私の質問にお答えくださいまして、誠にありがとうございます。  タマネギもそうですが、私はニンニクが炒められるときの匂いが結構好きなんですよね・・・。  ニンニクは一般的には“嫌われる匂い”の代名詞みたいな扱われ方をされてますが、それは胃の中に入ったあとの“口臭”が臭い訳ですよね(間違ってたらゴメンナサイ)・・・。  それから「カレー」も、匂いに惹かれる場合がありますよね・・・。 それからplussunさんは匂い(香り)が好きな食べ物でしたら、それに比例して、その味のほうも楽しめますでしょうか?             ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=285539
plussun
質問者

お礼

こちらこそ、お答え頂き有り難う御座います。 ニンニクは、私も大好きですね。 ニンニクスライスで、ニンニクが炭になるちょっと前の、表面が パリ!としている状態がとっても美味しくて好きです。 和食で匂いや香りが良い物は、大体美味しいと感じます。 参考URLを読ませて頂きましたが、中で嫁さんが気になったのは 「北京で食べた”焼きいも”! 」です。 嫁さんは北京に留学していたのですが、その焼きいも(カオバイシュウ) がとてもお気に入りだそうです。秋にならないと売られていないそうですが・・・ 話が脱線してしまいましたが、お返事有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • この食材でなにが作れますか?

    以下のような食材があります。 これだけあれば何でも作れそうですが・・・思いつきません^^:料理に精通している人なら、何を作りますか? ・薄切りばら肉 ・たまねぎ ・にんじん ・にんにく ・じゃがいも ・たまご ・ねぎ ・味噌 ・みりん ・パスタ ・ウインナー ただし、カレーライス、シチュー以外でお願いします。

  • 食材の切り方で怒られました。

    結婚二年目です、共働きです 休みの日しか料理をしない私は、仕事が早く終わったので、カレーを作りました。 いつも料理を作ってくれてる嫁をゆっくりさせてあげようと風呂やら何やらをさせてる間に私がカレーを作りました。 一通り終り台所に来た嫁が私の作っているカレーを見て玉ねぎの切り方が違うと言い、大激怒しました。 そんな事で怒られるのは普通ですか?ちなみに人並みではありますが、料理は結婚前良くしていたのでカレー程度なら味に問題は無いと思っています 私はせっかくゆっくりさせてあげようとしたのに好意を無にされた事にとても憤慨しています。 私も悪いのですが、食べてもないの「そんなの美味しくない」と言われ頭に血が登り作ったカレーを捨ててしまいました。 情報少ないかもしれませんが、皆さんならどうされますか?

  • 美味しそうな香りがする料理と言えば何ですか?

    今、隣からカレーの美味しそうなにおいが流れてきています。 スパイシーなカレーの香りが食欲をそそります。 においが流れてくると食べたくなる料理と言えば何ですか?

  • タマネギが私を呼んでいます。

    タイトルは比喩です。 私正気です、安心して下さい。 昨日からタマネギを食べたくて食べたくて仕方ありません。 カレーやハヤシライスに入っている、短冊のような形をしていて、形や食感はシッカリと残しつつも、味が染み込んでいるようなタマネギが大好きです。 しかしながら、カレーライスやハヤシライスには、正直飽き飽きしてきました。 タマネギを上記のような形でおいしく頂くには、どのような調理法があるのでしょうか? 味覚は薄味~軽く塩味or酸味が好みです。 材料、分量、調理法等もご教授下されば幸いです。

  • 「喜ばれる男の料理とは」どんな料理でしょうか?

    女性が男に作ってほしい料理や、女性の為によく作る男の料理は有りませんか? 我が家では、「カレーライス」と「ハンバーグ」と「パエリア」が僕の作る3大料理です。 この三つは結婚当初より家族に好評で、必ず僕が作ることになってます。 カレーライスは男の料理の代表だと思いますが、僕のは「SBゴールデンカレー辛口」と、玉ねぎをふんだんに使い良く炒めた、辛くて甘さの有るカレーで、どこの店のカレーより旨いと自画自賛のカレーです(笑)。 簡単なものとしては、砂糖の入った缶入りの小豆を使った善哉ですが、水で薄める度合と塩加減が微妙なので、妻に任されません。 まあ適当に「おいしい」と煽てられてるだけかも分かりませんが(笑)。

  • 「好きな家庭料理は、誰の作る何という料理」ですか?

    自宅で作って食べる料理で、貴方が好きなのは、誰が作る、何という料理ですか? 一般的には妻や母の作るものが多いでしょうが、たまに作る夫や子供のもの、自分で作るものでも結構です。 我が家では、僕が自分で好きなように作る「カレーライス」です。 SBのルー「ゴールデンカレー辛口」を使って、材料は普通のジャガイモ、人参、牛肉の角切りなどと、玉ネギをたっぷり使い、しっかり炒めるだけです。 みんな必ず、カレー皿2杯は食べます。 ドリップ式で淹れるコーヒーも、何故か僕が淹れるのが良いそうで、煽てられて何時も作らされています。

  • 寿司は料理なのか調理なのか?

    寿司は料理なのか調理なのか? 私の長年の疑問ですが、寿司は料理の前段階の調理なのではと思っています。 例えばカレーライスを作る過程で、野菜や肉を切ったり煮込んだりしますが、寿司というのは生魚を切って米に張り付けるだけなので、カレーライスに例えるならば切って煮込んだだけでルーを入れる段階まで行っていないのです。 つまりまだ未完成で不完全な形でお客様に出している、、 それが寿司の実態ではないでしょうか? 良いマグロが有れば焼いたり炒めたりし、そして様々な調味料やスパイスを使って生の切り身から料理へと昇華させる。それが人類の培ってきた英知のはずです。 それが寿司ときたら、素材の味を生かすとか何とか屁理屈をこねて生の切り身をぶった切っただけの物を出す。 これは明らかに料理以前の調理ではないのですか? 私は寿司を馬鹿にしているのではありませんよ。 もっと創意工夫に満ちたまさに料理と呼べる寿司を食べたいのです。 皆さんは寿司の現状をどう思いますか?

  • 玉ねぎの調理方法

    玉ねぎの調理方法 玉ねぎを今日たくさんもらったのですが、食べきれないので何かよいレシピ教えてもらえませんか?カレーライス、ハンバーグ、肉じゃが以外のレシピ何かありませんか?またもし保存するなら冷凍しても大丈夫でしょうか?

  • ニンニクの調理について

    教えて下さい。わたしは、ニンニクが好きで、カレーや炒め物にニンニクのおろしてある瓶詰めのものをよく入れますが、、なぜかいつも味が気に入らないんです。 食べているときはスパイシーでおいしく、我ながらうまくできたな!って感じますが、決まって後味が悪いんです。 うまく伝わるかわかりませんが、なんかこう、舌にニンニクのあぶらっぽさがべっとりのこる感じです。 レストランなどで、ニンニク料理をたべてもこんな感じにはなりません。 家でつくると必ずです。わたしは瓶詰めが古いのか?と思いましたが、問題ありませんでした。 調理法や入れるタイミングがわるいのでしょうか?ちなみに、昨晩カレーを作ったときは、オリーブ油にニンニクを入れ、かおりが出てきたときに玉葱などを炒めはじめましたが… アドバイスお願いします

  • 寿司は料理なのか調理なのか?

    寿司は料理なのか調理なのか? 私の長年の疑問ですが、寿司は料理の前段階の調理なのではと思っています。 例えばカレーライスを作る過程で、野菜や肉を切ったり煮込んだりしますが、寿司というのは生魚を切って米に張り付けるだけなので、カレーライスに例えるならば切って煮込んだだけでルーを入れる段階まで行っていないのです。 つまりまだ未完成で不完全な形でお客様に出している、、 それが寿司の実態ではないでしょうか? 良いマグロが有れば焼いたり炒めたりし、そして様々な調味料やスパイスを使って生の切り身から料理へと昇華させる。それが人類の培ってきた英知のはずです。 それが寿司ときたら、素材の味を生かすとか何とか屁理屈をこねて生の切り身をぶった切っただけの物を出す。 これは明らかに料理以前の調理ではないのですか? 私は寿司を馬鹿にしているのではありませんよ。 もっと創意工夫に満ちたまさに料理と呼べる寿司を食べたいのです。

専門家に質問してみよう