• ベストアンサー

石田梅巌のことが詳しく知りたいときは?

石門心学の祖、石田梅巌のことが詳しくわかるような書籍、サイトをご存知なら、ぜひ教えてください。 士農工商の厳しい階級制度の江戸期、「商人が商いをするのは、武士が禄をはむのと同じである」と商人たちに説き、同時に商いの道も説いた、京都の思想家であることまでは知っているんですが……。概要的なことしか知っておりません。 ちょっと急いでおりますので、よろしくお願いします。

• tabio
  • お礼率81% (13/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.1

書籍なら、3冊程度流通しています。 大学図書館が使えるのであれば、下記URLをご参照下さい。

参考URL:
http://webcat.nacsis.ac.jp/
tabio
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介していただいたサイトは、他にもいろいろと使えそうなので 助かります。 検索をしてみましたら、近所の大学に在庫(?)があるとのこと、 早速借りに行ってきます。