• 締切済み

忙しい彼との関わり方。

彼とお付き合いを始めて、もうすぐ3年です。 その彼がこの4月に転職をしました。 新しい仕事場で、新しい人間関係に慣れるのが大変だと思い、彼の状態が落ち着くまで私からはなるべく連絡はしないでおこうかな?なんて思っていました。 (連絡はいつも彼からくることが多いです) でも、やっぱり寂しがり屋なので…少し精神的に切ないです。 でも、やっぱり彼に寂しいことを言い出せないし、私も連絡したいとは思っているのですが忙しい彼を思うと「返信してくれないかも?」などと考えてしまい、逆にメールもできません。 そして、彼も忙しいのか連絡が思っていた通り…激減しました。 まだ4月も始まってわずかですが、それまで毎日のように連絡を取り合っていたので、反動が大きいのかもしれません。 彼には新しい仕事を頑張ってほしいとは思っているけど、今までも仕事が忙しいときは完全に私のことは放っておくし、私が彼に気持ちを言えないのも悪いのですが、積もり積もって訴えると…いつも大喧嘩です。 こんなときは、彼に気持ちをきちんと言うのが特効薬なのでしょうか? それとも、彼のことは少し横に置いておいて、自分のスキルアップや時間を大切に過ごす方がよいのでしょうか? こんなふうに環境が変わると、自分に自信がない私は不安になってしまいます。 彼が好きでいてくれることに自信を持ちたいけれど… 彼は他の人を好きになってしまうんじゃないか… 私みたいな面倒くさい人間はいらなくなるんじゃないか… 悪いことばかりが頭に浮かびます。 臆病者の私に皆様のアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#51848
noname#51848
回答No.9

こんにちわ!うちの彼氏と似てますね(笑) 彼氏とは付き合って2年過ぎましたが、最初の頃はお互い家も近かったため(彼氏は一人暮らしです)しょっちゅう会っていましたし、連絡もほぼ毎日でした。まぁ職場も同じだったのでなお更です。でも、1年目に異動が決まり、片道2時間もかかるところに行ってしまいました。。。初めは寂しくてたまりませんでした。うちの方が好き度が高い為、辛かったです。今、彼氏の仕事が忙しいため会うのも月1で連絡も途切れ途切れになりました。質問者さんのように、忙しいのがわかっているので私もメールを控えています。でも、彼氏が仕事終わって携帯見てメールきてないと寂しいと言っていた事もありますが、送りずらいですよね~。こっちだって気を遣ってんやーと言いたくもなります!でも、相手を信用しているのでたまに癒しのメールを送ったりもしています。こういうのでいいのではないかと思います。それか、彼氏さんが疲れていないときにでも、今の質問者さんの気持ちを打ち明けるのもいいと思いますよ!私はよく母に愚痴や相談をするんですが、「所詮、他人同士の付き合いやねんから、お互い信用したり、どっちもが我を通したらあかんしたまには折れないと続かんわ~そんなんで終わるならそこまでの関係なんや」と言われます。やっぱり女の経験が長いのでいいアドバイスをもらいます(笑)質問の内容とズレてましたらすみません! ただ、3年もお付き合い出来ているのならもっと自分に自身を持って彼氏さんが忙しいのであればマッサージしてあげたり少しでも癒してあげたりしてあげればいいと思います!!プラス思考ですよ☆

hisahisa7
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 回答者様の「うちの方が好き度が高い為、辛かったです。」すごい気持ちわかります!私もそう思ってます… やっぱり女性の方から…連絡とか控えてしまいますよね。 でも、癒しのメールなど送られて…そういう優しさが私はまだ持てていないところが課題かな?と思いました。 このような場も含め、自分だけで抱え込まず相談しながらでも、プラス思考で頑張っていければと思います。 自分に自身を持って、もっと彼のことも信じていきたいです。 ありがとうございました。

回答No.8

今まで何度か恋愛してきた中で、そういうことはたくさんありました。 もう男女関係につきものですね。 でね、自分の経験からしてだいたい、忙しいときに、何で会えないのか、問い詰めたりするとどんな男性でもウンザリします。 彼が忙しいときはイチイチうるさく、言わず放っておけばいいです。 たまに寂しいなーという連絡する程度で。 転職ってすごく神経もエネルギーも使います。 自分も転職した経験が あるのでわかりますが・・ほんと疲れるんですよ。 そういうときに、あれやこれや言われたら、絶対彼とは うまくいかなくなりますよー 3年もつきあっているのだから自信もってください。 だいたい、よほど相性がいい相手でないと3年も続きません。 相手に執着していたときは、相手も引いてたのに、私が趣味などに 没頭して忙しくなったとたん、相手があわてて必死になってきた ということが何度もありました。 女性は好きになると相手に執着してしまいがちだけど そこをぐっとこらえて、自分の生活を大切にすることが大事。 彼がいないと生きていけない・・ではなく 彼がいなくても、楽しい!くらいでいること。 あなたからも適当に連絡してもっと肩の力ぬいてください! 彼に会うまでに、ちょっとやせようとか、かわいくなろうとか そういう努力でもして、次会うときを楽しみにしてみませんか!? 執着して考えすぎて、彼に嫌われてしまうより、自分を大切に する=彼にも大事にされるほうがよっぽどいいじゃないですか^^

hisahisa7
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 早速、助言を胸に「ちょっとおしゃれを…」なんて思ったら、「今日はいい雰囲気だね」なんて言っていただきました。 彼にすがるよりも、自分を磨きながら美しい女性になることの方が、やはり大切なんだと思いました。 次に会うのが楽しみ-くらいな女性を目指していきます! 転職されたときのお話もすごく助かりました。 経験された方のお話を聞けてよかったです。 肩の力をできるだけ抜いて頑張ってみます。 ありがとうございました。

• non00non
回答No.7

こんにちわ。 私にも昨年11月に転職した彼がいました。転職前までは同じ仕事場でした。当時はすごく一緒に居たくて(一緒の職場なのに・・)たまりませんでした。 なので、一緒に住むことにしました。 ですが・・夜勤のある所で殆ど生活が逆になってしまい会える時間が全く無くなってしまいました。(一緒に住んでいるのにすれ違いです) お互いに気を使いストレスが溜まってしまったんでしょうね!! お互い気持ちを伝えていなかったと思います。一揆に爆発してしまいました。彼は面倒になり自分の時間が欲しいと私の元から離れて行きました。今は、もう別れてしまいました。 気持ちを一方的に伝えれば良いという問題でもありませんが、気持ちを溜めてしまうのもダメですね!!(大喧嘩ですよ・・) 確かに環境が変わると不安はつき物です。すごくわかります。 でも、そんな不安に負けないで欲しいです。 少しの気分転換をするのも良いのではないでしょうか? 失敗した私のアドバイスは余り役に立たないかもしれませんが・・ 一つの事に固執してしまう(悪い方向に考えてばかりいると)本当にそうなってしまいます。 私の様にはなって欲しくなく思わず手が勝手に「回答する」にいってしまいました。(^^)

hisahisa7
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 回答者様のお気持ち…とてもうれしかったです。 私もかなり自分で溜め込むほうなので…一気に爆発してしまう気持ち、本当によくわかります。 だけど、助言いただいたように気分転換しながら頑張れればと思いました。 不安に負けそうになっていたので、お言葉が心に残りました。 これからも溜め込みすぎず頑張ってみます。 ありがとうございました。

• dan7
回答No.6

男性の意見です。 お相手の方を思いやる気持ちと、不安になってしまう気持ちの双方とも、あなたのお相手への愛情と、優しい心持が伝わって来ます。  お相手の方の性格が分らないので、参考程度に聞いて下さい。 意外かもしれませんが、お相手の方もあなたからメールが来なくて心配しているのではないかともいます。 ご説明にもある通り、彼から連絡がないということは、ご想像の通り彼は忙しいのだと思います。 しかし、文末に「忙しかったら、返事はあとで良いよ」の一言を添えて、あなたからメールを送ってみては如何ですか。 男の立場で彼の心境を想像すると、転職して新しい職場に慣れなくてはならないのに、あなたにメールを打つ事が、なんか、身が入っていないみたいで、躊躇っているのではないかと思います。 こう言うところで格好を付ける男って、割と多いと思います。 あなたが、あっけらかんと、暫くメールしてなくて寂しかったと告げれば、彼も返信を送ってくれると思います。 案ずるより産むが易し。 今すぐメールを打たれては如何でしょうか。

• tiuci
回答No.5

こんにちわ。 私も1年半付き合ってる彼が2月から転職しました。 土日休みでいつも週末は一緒にいたのに、今はシフト制で夜勤もあるので、生活のリズムはバラバラです。 彼の新しい新天地での生活を応援したい気持ちは確かに誰にも負けないのに 彼と一緒にいたいとか声が聞きたいという気持ちも以前にも増して強くなりました。 転職が決まったときに寂しい思いをする覚悟はありましたが、それでもいざなってみると 本当に寂しくなっちゃうんですよね。。。わかります。 それでも彼とはうまく付き合ってますよ。 むしろ以前より、お互いにお互いの時間を大事にするようになって、とても良い関係になっていってます。 多分、そうできてるのは『寂しい』『会いたい』という気持ちを私も彼も思った時に伝えてきたからだと思います。 実際に「会えない」状況でもいいんです、もちろん会えた方がいいんですけどw 会えるとか会えないが問題じゃなくて「会いたい」という相手を想う気持ちが大事だと思うので。 いつも気持ちをぶつけると大喧嘩になるって書いてありましたけど 実際は会いたいのに会えない状況が不安なんじゃなくて、相手も自分と同じように求めてくれてるか不安なんですよね。 離れていると相手の気持ちがわかりずらくて不安になる気持ちはわかりますけどね。 でも、それってお互いさまなんです。 彼も会いたいと思っても会えない事情が自分にあるとわがままいえないし、 正直に会いたいとか言っても「自分の都合ばっかり!」って嫌われるんじゃないかって不安になったりして。 伝える事は大事だと思うので、「会えないのは仕方ないってわかってるし、仕事応援してるから我慢できるように頑張るね。 でもいつでも会いたいって想ってるよ」みたいな感じで 素直に気持ちを伝えるのがいいと思いますよ(・ω・)

hisahisa7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 同じような経験をされている方からのコメント、とてもうれしかったです。 しかしながら、回答者様は彼氏様と今も仲良くされているようで、羨ましい限りです。 実際は会いたいのに会えない状況が不安なんじゃなくて、相手も自分と同じように求めてくれてるか不安なんですよね。 その通りだと思いました。 「私ばかり…」って思っていました、確かに。 これからも怖がらずに回答者様のように「伝えあうこと」を大切に頑張ります。 ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.4

連絡したいならすれば良いだけでしょう。 それにどう応じることが出来るかは彼の状況次第です。 「不安」というのはほとんどの場合、想像の産物なんですよね。 想像ではなく事実にしっかり根ざすことが重要でしょう。 会いたいなら遠慮無くそう言えばいいのです。 忙しくて会えないという返事が来るかもしれないですが、だったら次の機会を待てば良いだけです。 相手の状況を気遣うことは大切ですが、それは遠慮することではなく、思うとおり行かなくてもそれを素直に受け入れることでしょう。 そのためにはしっかりコミュニケーションすることが肝心だと思います。

hisahisa7
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 「不安」というのはほとんどの場合、想像の産物なんですよね。 想像ではなく事実にしっかり根ざすことが重要でしょう。 グサッ!と胸にきました… 確かに回答者様の言うとおりだと…恥ずかしくなる始末です。 でも、言っていただいたからこそ逆に自分の状態を認識することができました。 素直になかなかなれない私ですが頑張ってコミュニケーションしていきたいと思います。 ありがとうございました。 頑張ってみます。

• glphon
回答No.3

運動でもして心身リフレッシュしてみてはいかがですか?  アイススケートとか水泳とかはいいと思いますよ。  プールなんかはプカプカ浮いていられますし、動こうと思ったら動けますし。  スキルアップもいいですけど、根を詰める中にも生活には刺激が必要だと思います。  何か違う事をしてみたり運動をしてみたりしていたら、意外と思わぬところに解決法があったりするかも知れませんよ。

hisahisa7
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 早速ですが、回答者様の助言を実行しました。 「プール」ではなかったのですが、大きなお風呂に行ってきました。 そこで、ぼんやりしてたらとても気持ちが楽になり、リフレッシュできました。 コメントいただいたように「思わぬところの解決方法」を大切に煮詰まり過ぎないようにしたいと思います。 ありがとうございました。 これからも頑張ります。

• dan7
回答No.2

男性の意見です。 お相手の方を思いやる気持ちと、不安になってしまう気持ちの双方とも、あなたのお相手の方への愛情と、優しい心持が伝わって来ます。  お相手の方の性格が分らないので、参考程度に聞いて下さい。 意外かもしれませんが、お相手の方もあなたからメールが来なくて心配しているのではないかともいます。 ご説明にもある通り、彼から連絡がないということは、彼は確かに忙しいのだと思います。 しかし、文末に「忙しかったら、返事はあとで良いよ」の一言を添えて、あなたからメールを送ってみては如何でしょうか。 男の立場で彼の心境を想像すると、転職して新しい職場に慣れなくてはならないのに、あなたにメールを打つ事が、何となく、仕事に身が入っていないみたいで、躊躇しているのではないかと思います。 こう言うところで格好を付ける男って、割と多いと思います。 あなたが、あっけらかんと、暫くメールしてなくて寂しかったと告げれば、彼も返信を送ってくれると思います。 案ずるより産むが易し。 今すぐメールを打たれては如何でしょうか。

hisahisa7
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 男性からの意見、とても参考になりました。 そして、何よりも温かい言葉をありがとうございました。 回答者様のアドバイスを胸に、今度は自身を持って彼に自分からメールや連絡をとってみたいと思います。 「忙しかったら、返事はあとで良いよ」と言えるくらいの余裕のある優しい女性になりたいと思います。 コメントありがとうございました。 これからも頑張ってみます。

• ayanetch
回答No.1

人間は目標をもって行動しているときに、ジャマをされてしまうと フラストレーションが溜まります。 なにかがうまくいかないと、理由に関係なくイライラします。 もちろんそれがどんなに大事な人でも、です。 これは理性や教養など脳によってふだんはコントロールされていますが、ストレスが溜まると脳は機能が低下してしまいます。 また、想像力が低下し、自分の位置からより近い危険から取り除こうとします。脳が元気なうちは時間や空間が離れていることも計算できるのですが、ストレスが溜まると、だんだん簡単な計算しかできなくなってしまい、身近な人に、短絡的な解決方法を試してしまうのです。 だれかが特別なのではありません。みんな同じです。 3日食べていなくて、叩かれて、かゆくて、眠かったら、数学の問題なんか解くのは嫌なモノです。問題集を投げつけてしまった方が解決できそうです。 メールに返信義務がある、会うとケンカする、白黒つけたがる(世の中そればかりじゃないのに)、さみしがる(慰める義務を感じさせる)、 挙げ句の果てにメンドクサイ私という、これでは大抵の男性は逃げてしまいます。 彼と会う「時間の長さ」が問題ではなく、「会っているときの内容(質)」が問題なのです。 返事はいらない愉しいメール、安らぐメール、会うと愉しい、疲れているなりの優しさで満足してくれる彼女、グレーゾーンで問題解決の先延ばし。 都合が良い女かもしれませんが、都合が悪いよりはずっといい。 男性は女性よりコミュニケーションが不器用なのですから、こちらから思いやりましょう。

hisahisa7
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 コメントを読ませていただいて、彼と会える時間の「質」よりも「長さ」を優先的に考えてしまったいたことを改めて考え直しました。 今までも、会えなくなることはたくさんあったけど、それでも「会ったときは仕事のことを考えなくていいくらい楽しく!」と思っていた気持ちを思い出しました。 これからも頑張ってみます。 ありがとうございました。