• 締切済み

忙しい彼との関わり方。

彼とお付き合いを始めて、もうすぐ3年です。 その彼がこの4月に転職をしました。 新しい仕事場で、新しい人間関係に慣れるのが大変だと思い、彼の状態が落ち着くまで私からはなるべく連絡はしないでおこうかな?なんて思っていました。 (連絡はいつも彼からくることが多いです) でも、やっぱり寂しがり屋なので…少し精神的に切ないです。 でも、やっぱり彼に寂しいことを言い出せないし、私も連絡したいとは思っているのですが忙しい彼を思うと「返信してくれないかも?」などと考えてしまい、逆にメールもできません。 そして、彼も忙しいのか連絡が思っていた通り…激減しました。 まだ4月も始まってわずかですが、それまで毎日のように連絡を取り合っていたので、反動が大きいのかもしれません。 彼には新しい仕事を頑張ってほしいとは思っているけど、今までも仕事が忙しいときは完全に私のことは放っておくし、私が彼に気持ちを言えないのも悪いのですが、積もり積もって訴えると…いつも大喧嘩です。 こんなときは、彼に気持ちをきちんと言うのが特効薬なのでしょうか? それとも、彼のことは少し横に置いておいて、自分のスキルアップや時間を大切に過ごす方がよいのでしょうか? こんなふうに環境が変わると、自分に自信がない私は不安になってしまいます。 彼が好きでいてくれることに自信を持ちたいけれど… 彼は他の人を好きになってしまうんじゃないか… 私みたいな面倒くさい人間はいらなくなるんじゃないか… 悪いことばかりが頭に浮かびます。 臆病者の私に皆様のアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#51848
noname#51848
回答No.9

こんにちわ!うちの彼氏と似てますね(笑) 彼氏とは付き合って2年過ぎましたが、最初の頃はお互い家も近かったため(彼氏は一人暮らしです)しょっちゅう会っていましたし、連絡もほぼ毎日でした。まぁ職場も同じだったのでなお更です。でも、1年目に異動が決まり、片道2時間もかかるところに行ってしまいました。。。初めは寂しくてたまりませんでした。うちの方が好き度が高い為、辛かったです。今、彼氏の仕事が忙しいため会うのも月1で連絡も途切れ途切れになりました。質問者さんのように、忙しいのがわかっているので私もメールを控えています。でも、彼氏が仕事終わって携帯見てメールきてないと寂しいと言っていた事もありますが、送りずらいですよね~。こっちだって気を遣ってんやーと言いたくもなります!でも、相手を信用しているのでたまに癒しのメールを送ったりもしています。こういうのでいいのではないかと思います。それか、彼氏さんが疲れていないときにでも、今の質問者さんの気持ちを打ち明けるのもいいと思いますよ!私はよく母に愚痴や相談をするんですが、「所詮、他人同士の付き合いやねんから、お互い信用したり、どっちもが我を通したらあかんしたまには折れないと続かんわ~そんなんで終わるならそこまでの関係なんや」と言われます。やっぱり女の経験が長いのでいいアドバイスをもらいます(笑)質問の内容とズレてましたらすみません! ただ、3年もお付き合い出来ているのならもっと自分に自身を持って彼氏さんが忙しいのであればマッサージしてあげたり少しでも癒してあげたりしてあげればいいと思います!!プラス思考ですよ☆

hisahisa7
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 回答者様の「うちの方が好き度が高い為、辛かったです。」すごい気持ちわかります!私もそう思ってます… やっぱり女性の方から…連絡とか控えてしまいますよね。 でも、癒しのメールなど送られて…そういう優しさが私はまだ持てていないところが課題かな?と思いました。 このような場も含め、自分だけで抱え込まず相談しながらでも、プラス思考で頑張っていければと思います。 自分に自身を持って、もっと彼のことも信じていきたいです。 ありがとうございました。

回答No.8

今まで何度か恋愛してきた中で、そういうことはたくさんありました。 もう男女関係につきものですね。 でね、自分の経験からしてだいたい、忙しいときに、何で会えないのか、問い詰めたりするとどんな男性でもウンザリします。 彼が忙しいときはイチイチうるさく、言わず放っておけばいいです。 たまに寂しいなーという連絡する程度で。 転職ってすごく神経もエネルギーも使います。 自分も転職した経験が あるのでわかりますが・・ほんと疲れるんですよ。 そういうときに、あれやこれや言われたら、絶対彼とは うまくいかなくなりますよー 3年もつきあっているのだから自信もってください。 だいたい、よほど相性がいい相手でないと3年も続きません。 相手に執着していたときは、相手も引いてたのに、私が趣味などに 没頭して忙しくなったとたん、相手があわてて必死になってきた ということが何度もありました。 女性は好きになると相手に執着してしまいがちだけど そこをぐっとこらえて、自分の生活を大切にすることが大事。 彼がいないと生きていけない・・ではなく 彼がいなくても、楽しい!くらいでいること。 あなたからも適当に連絡してもっと肩の力ぬいてください! 彼に会うまでに、ちょっとやせようとか、かわいくなろうとか そういう努力でもして、次会うときを楽しみにしてみませんか!? 執着して考えすぎて、彼に嫌われてしまうより、自分を大切に する=彼にも大事にされるほうがよっぽどいいじゃないですか^^

hisahisa7
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 早速、助言を胸に「ちょっとおしゃれを…」なんて思ったら、「今日はいい雰囲気だね」なんて言っていただきました。 彼にすがるよりも、自分を磨きながら美しい女性になることの方が、やはり大切なんだと思いました。 次に会うのが楽しみ-くらいな女性を目指していきます! 転職されたときのお話もすごく助かりました。 経験された方のお話を聞けてよかったです。 肩の力をできるだけ抜いて頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • non00non
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

こんにちわ。 私にも昨年11月に転職した彼がいました。転職前までは同じ仕事場でした。当時はすごく一緒に居たくて(一緒の職場なのに・・)たまりませんでした。 なので、一緒に住むことにしました。 ですが・・夜勤のある所で殆ど生活が逆になってしまい会える時間が全く無くなってしまいました。(一緒に住んでいるのにすれ違いです) お互いに気を使いストレスが溜まってしまったんでしょうね!! お互い気持ちを伝えていなかったと思います。一揆に爆発してしまいました。彼は面倒になり自分の時間が欲しいと私の元から離れて行きました。今は、もう別れてしまいました。 気持ちを一方的に伝えれば良いという問題でもありませんが、気持ちを溜めてしまうのもダメですね!!(大喧嘩ですよ・・) 確かに環境が変わると不安はつき物です。すごくわかります。 でも、そんな不安に負けないで欲しいです。 少しの気分転換をするのも良いのではないでしょうか? 失敗した私のアドバイスは余り役に立たないかもしれませんが・・ 一つの事に固執してしまう(悪い方向に考えてばかりいると)本当にそうなってしまいます。 私の様にはなって欲しくなく思わず手が勝手に「回答する」にいってしまいました。(^^)

hisahisa7
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 回答者様のお気持ち…とてもうれしかったです。 私もかなり自分で溜め込むほうなので…一気に爆発してしまう気持ち、本当によくわかります。 だけど、助言いただいたように気分転換しながら頑張れればと思いました。 不安に負けそうになっていたので、お言葉が心に残りました。 これからも溜め込みすぎず頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.6

男性の意見です。 お相手の方を思いやる気持ちと、不安になってしまう気持ちの双方とも、あなたのお相手への愛情と、優しい心持が伝わって来ます。  お相手の方の性格が分らないので、参考程度に聞いて下さい。 意外かもしれませんが、お相手の方もあなたからメールが来なくて心配しているのではないかともいます。 ご説明にもある通り、彼から連絡がないということは、ご想像の通り彼は忙しいのだと思います。 しかし、文末に「忙しかったら、返事はあとで良いよ」の一言を添えて、あなたからメールを送ってみては如何ですか。 男の立場で彼の心境を想像すると、転職して新しい職場に慣れなくてはならないのに、あなたにメールを打つ事が、なんか、身が入っていないみたいで、躊躇っているのではないかと思います。 こう言うところで格好を付ける男って、割と多いと思います。 あなたが、あっけらかんと、暫くメールしてなくて寂しかったと告げれば、彼も返信を送ってくれると思います。 案ずるより産むが易し。 今すぐメールを打たれては如何でしょうか。

  • tiuci
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.5

こんにちわ。 私も1年半付き合ってる彼が2月から転職しました。 土日休みでいつも週末は一緒にいたのに、今はシフト制で夜勤もあるので、生活のリズムはバラバラです。 彼の新しい新天地での生活を応援したい気持ちは確かに誰にも負けないのに 彼と一緒にいたいとか声が聞きたいという気持ちも以前にも増して強くなりました。 転職が決まったときに寂しい思いをする覚悟はありましたが、それでもいざなってみると 本当に寂しくなっちゃうんですよね。。。わかります。 それでも彼とはうまく付き合ってますよ。 むしろ以前より、お互いにお互いの時間を大事にするようになって、とても良い関係になっていってます。 多分、そうできてるのは『寂しい』『会いたい』という気持ちを私も彼も思った時に伝えてきたからだと思います。 実際に「会えない」状況でもいいんです、もちろん会えた方がいいんですけどw 会えるとか会えないが問題じゃなくて「会いたい」という相手を想う気持ちが大事だと思うので。 いつも気持ちをぶつけると大喧嘩になるって書いてありましたけど 実際は会いたいのに会えない状況が不安なんじゃなくて、相手も自分と同じように求めてくれてるか不安なんですよね。 離れていると相手の気持ちがわかりずらくて不安になる気持ちはわかりますけどね。 でも、それってお互いさまなんです。 彼も会いたいと思っても会えない事情が自分にあるとわがままいえないし、 正直に会いたいとか言っても「自分の都合ばっかり!」って嫌われるんじゃないかって不安になったりして。 伝える事は大事だと思うので、「会えないのは仕方ないってわかってるし、仕事応援してるから我慢できるように頑張るね。 でもいつでも会いたいって想ってるよ」みたいな感じで 素直に気持ちを伝えるのがいいと思いますよ(・ω・)

hisahisa7
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 同じような経験をされている方からのコメント、とてもうれしかったです。 しかしながら、回答者様は彼氏様と今も仲良くされているようで、羨ましい限りです。 実際は会いたいのに会えない状況が不安なんじゃなくて、相手も自分と同じように求めてくれてるか不安なんですよね。 その通りだと思いました。 「私ばかり…」って思っていました、確かに。 これからも怖がらずに回答者様のように「伝えあうこと」を大切に頑張ります。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

連絡したいならすれば良いだけでしょう。 それにどう応じることが出来るかは彼の状況次第です。 「不安」というのはほとんどの場合、想像の産物なんですよね。 想像ではなく事実にしっかり根ざすことが重要でしょう。 会いたいなら遠慮無くそう言えばいいのです。 忙しくて会えないという返事が来るかもしれないですが、だったら次の機会を待てば良いだけです。 相手の状況を気遣うことは大切ですが、それは遠慮することではなく、思うとおり行かなくてもそれを素直に受け入れることでしょう。 そのためにはしっかりコミュニケーションすることが肝心だと思います。

hisahisa7
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 「不安」というのはほとんどの場合、想像の産物なんですよね。 想像ではなく事実にしっかり根ざすことが重要でしょう。 グサッ!と胸にきました… 確かに回答者様の言うとおりだと…恥ずかしくなる始末です。 でも、言っていただいたからこそ逆に自分の状態を認識することができました。 素直になかなかなれない私ですが頑張ってコミュニケーションしていきたいと思います。 ありがとうございました。 頑張ってみます。

  • glphon
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.3

 運動でもして心身リフレッシュしてみてはいかがですか?  アイススケートとか水泳とかはいいと思いますよ。  プールなんかはプカプカ浮いていられますし、動こうと思ったら動けますし。  スキルアップもいいですけど、根を詰める中にも生活には刺激が必要だと思います。  何か違う事をしてみたり運動をしてみたりしていたら、意外と思わぬところに解決法があったりするかも知れませんよ。

hisahisa7
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 早速ですが、回答者様の助言を実行しました。 「プール」ではなかったのですが、大きなお風呂に行ってきました。 そこで、ぼんやりしてたらとても気持ちが楽になり、リフレッシュできました。 コメントいただいたように「思わぬところの解決方法」を大切に煮詰まり過ぎないようにしたいと思います。 ありがとうございました。 これからも頑張ります。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.2

男性の意見です。 お相手の方を思いやる気持ちと、不安になってしまう気持ちの双方とも、あなたのお相手の方への愛情と、優しい心持が伝わって来ます。  お相手の方の性格が分らないので、参考程度に聞いて下さい。 意外かもしれませんが、お相手の方もあなたからメールが来なくて心配しているのではないかともいます。 ご説明にもある通り、彼から連絡がないということは、彼は確かに忙しいのだと思います。 しかし、文末に「忙しかったら、返事はあとで良いよ」の一言を添えて、あなたからメールを送ってみては如何でしょうか。 男の立場で彼の心境を想像すると、転職して新しい職場に慣れなくてはならないのに、あなたにメールを打つ事が、何となく、仕事に身が入っていないみたいで、躊躇しているのではないかと思います。 こう言うところで格好を付ける男って、割と多いと思います。 あなたが、あっけらかんと、暫くメールしてなくて寂しかったと告げれば、彼も返信を送ってくれると思います。 案ずるより産むが易し。 今すぐメールを打たれては如何でしょうか。

hisahisa7
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 男性からの意見、とても参考になりました。 そして、何よりも温かい言葉をありがとうございました。 回答者様のアドバイスを胸に、今度は自身を持って彼に自分からメールや連絡をとってみたいと思います。 「忙しかったら、返事はあとで良いよ」と言えるくらいの余裕のある優しい女性になりたいと思います。 コメントありがとうございました。 これからも頑張ってみます。

  • ayanetch
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.1

人間は目標をもって行動しているときに、ジャマをされてしまうと フラストレーションが溜まります。 なにかがうまくいかないと、理由に関係なくイライラします。 もちろんそれがどんなに大事な人でも、です。 これは理性や教養など脳によってふだんはコントロールされていますが、ストレスが溜まると脳は機能が低下してしまいます。 また、想像力が低下し、自分の位置からより近い危険から取り除こうとします。脳が元気なうちは時間や空間が離れていることも計算できるのですが、ストレスが溜まると、だんだん簡単な計算しかできなくなってしまい、身近な人に、短絡的な解決方法を試してしまうのです。 だれかが特別なのではありません。みんな同じです。 3日食べていなくて、叩かれて、かゆくて、眠かったら、数学の問題なんか解くのは嫌なモノです。問題集を投げつけてしまった方が解決できそうです。 メールに返信義務がある、会うとケンカする、白黒つけたがる(世の中そればかりじゃないのに)、さみしがる(慰める義務を感じさせる)、 挙げ句の果てにメンドクサイ私という、これでは大抵の男性は逃げてしまいます。 彼と会う「時間の長さ」が問題ではなく、「会っているときの内容(質)」が問題なのです。 返事はいらない愉しいメール、安らぐメール、会うと愉しい、疲れているなりの優しさで満足してくれる彼女、グレーゾーンで問題解決の先延ばし。 都合が良い女かもしれませんが、都合が悪いよりはずっといい。 男性は女性よりコミュニケーションが不器用なのですから、こちらから思いやりましょう。

hisahisa7
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 コメントを読ませていただいて、彼と会える時間の「質」よりも「長さ」を優先的に考えてしまったいたことを改めて考え直しました。 今までも、会えなくなることはたくさんあったけど、それでも「会ったときは仕事のことを考えなくていいくらい楽しく!」と思っていた気持ちを思い出しました。 これからも頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これからどうすればいいでしょうか

    3年前に出会った男性が今でも好きです。2年前、メールで「好きなんですけど、彼女がいるなら諦めます」みたいなことを言ってしまって彼を怒らせてしまいました。その後、知り合いから彼女がいるだの言われ、私は彼のメアドを消してしまいました。でも、本当は彼女がいなかったみたいで私は彼を怒らせてしまったこと、今でも気持ちがあることを手紙に書いたんですが、自分で渡す自信がなかったので頼みました。返事がなかったので諦めろということだと思ったのですが、たまに見掛けることがあった時彼はジーっと見てきたんですが、私は知らないフリをしてしまいました。その後彼の仕事場の元同僚が私の仕事場に来て「連絡すればいいとに」とか「携帯持ってたらなんで連絡せんと」と一方的に言われました。なので今年彼の仕事場に行って仕事中に話しは迷惑だと思い、手紙を渡そうとしたら不機嫌で、「もういい」と言われ受け取ってもらえませんでした。彼は私が連絡先を消したことを知りません。今まで迷惑をかけたことを謝りたいし、きちんと自分の気持ちを伝えたいと思っているのですが、彼の連絡先を知ってる人もいなくて、仕事中に話すのもやっぱり迷惑だと思うので、どうしていいのかわかりません。今さら謝るのも気持ちを伝えるのも迷惑だと思われますか?

  • 付き合って5年。彼の気持ちが分かりません。

    付き合って5年。彼の気持ちが分かりません。 ここ1、2ヶ月。彼の気持ちが冷めてきていることに気づき、不安になり、寂しくなります。 メールをしても、返信が4日後だったり、返信がなかったり、電話をしても折り返しがなかったり。 一度怒って、一週間くらいはちゃんと返信をしてくれるようになったのですが、また返してくれなくなりました。 その反動で、会っても愚痴だったり、不満だったり言ってしまって、喧嘩になってしまい、二人でいても楽しめなくなりました。 好きという気持ちがあって、そこで自然と思いやりだったり出てくるものだと思うんですが、 彼は好きという気持ちが分からなくて、連絡をしたいという気持ちにもなれないみたいです。 かと言って、別れるとは言わないんです。 私も会う度に、不満を言ったり、怒ったりしてるのでそれで嫌になってしまったように思うのですが、 価値観が完全にズレているのでしょうか。 会いたい、寂しいと思うのはいつも私だけで、何のために付き合ってるのか正直分かりません。 3ヶ月前は私から連絡をしなくても、電話をかけてきてくれたりしてくれてたのですが、 彼の気持ちが薄れてから自然と連絡もへり、会う回数も減りました。 かと言って、できないことを強制させてしまうのも我慢させてしまうだけで、私が無理して 好きになってもらえるように努力するのも何だかおかしな気がします。 私がもう少し、大人になって接し続けていればいいのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 忙しい彼女 40日会えてないです。

    忙しい彼女 40日会えてないです。 27歳、男性です。 2ヶ月前に3年ぶりの彼女ができました。 彼女は、保育の仕事をしています。 最近、彼女と会えなすぎで、気持ちが変です。 イライラするような不機嫌な気持ちで、もういいやと最近思ってます。 街中でカップルを見ると虚しくなり、もっと大事にされたいとも思います。 あと、この気持ちをどこにぶつければいいのか分かりません。 バレンタインデーも虚しかったです。 この気持ちは、普通でしょうか? 1月の初旬を最後に彼女と会ってません。 私がいつもは、会った時に次の約束を取り付けるのですが、そのときはうっかり忘れてました。 彼女が体調も壊しているので次会う予定は、たぶん2月下旬の予定です。 連絡も少なくなってます。 2月から会えなくなるかもとは、言われていたので、覚悟してましたが急に会えなくなりました。 今までも秋の作品展やクリスマス会などイベントがあるたびに忙しいそうでしたが、こんなことは初めてです。 最初は、急に連絡が途絶え心配でしたが、その後なんとか連絡もつき、それからは、遅いですが返信してくれて感謝しています。 ですが、あるとき「友人とゲームしてる。鍋パもした!」と写真付きで連絡がきました。 そのときは、「楽しそうで良かった」と返信しましたが、後々「俺とは会えないのになんで?」という気持ちが生まれ、彼女に聞きました。 同僚に色々相談して、ついで?にゲームもしてたそうです。 一応納得しましたが、「会いたいね」と日頃から言ってた私に写真付きで友達とゲームしてるって送るのは酷だなと感じました。 ちなみに、会いたいとたまたま友人とゲームしてるときに送ったのですが、返事は「無理言わないで、体は一つしかないから」だったので、もうそれから会いたいとは言ってません。 元々、とても激務なことは知っていて、彼女に頼りきりの仕事場で休みも少なくよく頑張ってると話を聞いて思ってます。 私がしたかった子供に関わる仕事をしていて尊敬もしています。 ですが、冒頭にも書いた気持ちになるのは、どうしてでしょう。 私は、前の彼女の言動に傷ついてから、恋愛に臆病になり、上手くいきそうな恋愛もあったのですが、相手とのタイミングもあり上手くいきませんでした。 そんな中、ようやく好きになってお付き合いできました。 彼女とは、趣味の話も合って、会ってる時はとても楽しいです。 彼女は、よく約束の確認もしてくるし、会っても半日とか(当日判明)とかなんで、その言い方なんだろ?とかよくあります。 好きだから目を瞑れてましたし、無理でも言ったら反省してくれます。 私も忙しくなってきて、風邪を頻繁に引いていて余裕がありません。 自分が小さいなーと思ったり、誰も悪くないので、どこにもぶつけることができなかったり、そもそもこの気持ちが普通なのかも分からずグルグルしてます。 少しでもアドバイスいただければ、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 気持ちがわからない・・・

    気持ちがわからない・・・ 現在付き合って4ヶ月の彼がいるのですが、この1ヶ月会っていなく、連絡もほとんどありません。 ちなみに、そんなにマメな人ではないので付き合って1ヶ月経ったくらいから連絡は激減しました。 事情を簡単に説明すると、彼がいくつかの嘘をつき彼に対し猜疑心が生まれてしまったこと、 私の仕事もうまくいっていなかったこと、以上のことにより精神的に参ってしまい、診療内科に通院し 薬を服用している生活をしています。 彼は彼で3月に仕事を辞め(それを隠していたことが上記の原因のひとつでもあります)、 5月から新しい仕事を始めると言っていて余裕がなさそうな状態で、最後に会ったときも 疲れている様子ではありました。 それから一週間くらい経ち、私の体調を気遣うメールが来て、落ち着いていること を返信すると、頑張れよということと明日もしかすると会えるかもしれない、 という返信が来てそれからまた連絡が途絶えました。 その間、何度か電話をしてみましたが一向に出ないし、メールをしても返信もなく・・・。 10日程経って、「ごめん。いろいろあって・・・落ち着いたら連絡する」というメールが来た のを最後に音信不通になっています。 時期的に考えて新しい仕事がうまくいっていないのかなとも思ったので、 私も最初は彼を気遣うメールをしていたのですが、全く連絡が取れなくなったことから 「本当は別れたいと思ってるんじゃないの?」とつい感情的なメールをしてしまいました。 それに対しての返信もなかったので、それからはこちらからも一切連絡せず、10日くらい経ちます。 もし、彼の気持ちが離れてしまったのなら、別れを受け入れるしかないとは思うのですが、 まだ踏ん切りがつかない自分もいます。(私が4月に落ち込んでいたときに、 気分転換にということで旅行を提案し連れて行ってくれたので、突然気持ちが 冷めてしまう理由が見つからなくて・・・でも、時々感情的になり責めてしまう ことはあったので、負担になっていたのかもしれません) ただ、このままフェードアウトになってしまうのは避けたいと思っています。 このまま落ち着くまで連絡を待った方がよいのか。 白黒はっきりさせるため、再度核心に迫ったメールをしたらよいのか。 それとも様子伺いのメールをしたらよいのか(その場合はどのタイミングでメールすればよいのか)。 別れた方が楽になるという気持ちとまだ好きな気持ちが入り混じっていて、 どうすることが最善なのか、わからなくなってきました。。 上記以外にも策はあるかもしれませんので、お知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • なぜ自分がここにいるのか

    よろしくお願いします。 人と会うたびに、自分はどうしてここにいるんだろう、と思ってしまいます。 仕事柄いろいろな会社の方に会います。 官僚もいれば外交官の人もいれば、民間の人もいます。 どんな人とあっても、いつも ”自分はどうしてこの会社の人間としてこの人とあっているんだろう” ”自分はこんなことしていていいいのか” とか思います。相手の会社と比較することもたまにありますが、 専門性がつく仕事もでもないため、会社がなくなればそれで終わり。 他の会社で必要とされるスキルは身に付きません。 (事務作業中心の仕事) 自分で意識を高く持って、と思っていたのですが転職した今の会社では 前職で使っていたようなスキルを使うこともなく、言われたまま動けという感じです。 諦めの境地に達して働いています。 仕事で会う人は、熱い人も多く、こんな風に仕事したいって学生時代からずっとおもっていたなあ、 なんで実現できなかったのか、といつもへこみます。 官僚や外交官に帆とと会えば、熱い人も多いのですが、その人の俗人的なスキルというよりは、国のバックがあるために仕事ができていることが多いのですが、どうしてこの人はこんなに自信があるのだろう、個人の資質やスキルで仕事しているわけでもなく、何を根拠にこの人たちは自分に自信を持っているんだろう、と思うこともあります。 お金のために働いているといわれればそうなのですが、この気持ちでずっとあと30年近く働くのはつらく。自分を変えたい、会社が変われば自分が変わるかというとそうでもないのですが、 なぜ自分はこんな風になってしまったんだろうと考えると取り留めもなく暗い考えしか思い浮かばなく、また、今後どうしようという展望まで思い至りません。 明るく仕事をしていてはつらつとしている人を見るたびに自分が暗くなるのはやめたいのですが どうしていいのかもわかりません。どう変えたらいいのかも分かりません。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 彼に久しぶりにメールしたいです。どんな内容がいいですか?

    私の彼は会っていないときは自分のモードに入いり、連絡が少ない人です。 仕事人間で仕事に全力で挑み、余力を残す事もしないので他のことに目を向けられなくなるようです。自分で不器用だと言っていました。 私に対してはデートができるとすごく楽しませてくれます。 いつもはクタクタになるまで働いているのにそのデートの時の気持ちがうれしくて会えない日は頑張れる私です。 今は歳末で本当に忙しそうで連絡もほぼ来ません。返事を要求しているようでこちらからもメールしていません。 何より、返信がないのも淋しくなります。 今月は忙しいけど来月は一段落するからたくさん遊ぼうね、とメールが10日前に来ました。 バレンタインに会えた時には3月23日に今年度の仕事が締めだと言っていて、そうすると終わってるはずなのですが… それからまた新たに仕事が入り、今月いっぱいは余裕がないという事なのでしょうか。 きっとそうなのだと思う事にし、久しぶりに彼にメールをしたいと思っています。 あまりメールを得意としない彼ですが嫌いではないと以前言っていました。来るのは嬉しいのだと思います。 まだまだ仕事に追われている彼にどんな内容のメールをしたらいいでしょうか。 返信がなくてもいいよと付けたいのはやまやまですが、できれば返信も期待してしまいます。何か良い言葉はありませんか?

  • どうすれば脱出できるんでしょうか?

    最近自分と友達の人間関係を考えるうえで、私自信の存在感なさと言葉攻め(ちょっといじめに近いというか、何も抵抗しないのをわかっていてキツイことを言うみたいな)にあうことの多さから、自分の性格を考えると私自信非常に憶病者で神経質な性格ではないかと思いました。 神経質というのは、親からもよく注意されていたのでわかっているつもりでしたが、最近なんとなく自分に自信のない私は憶病者で何もできない人間なのではないかという答えにいきついてしまいました。 私も社会人4年目でいろいろ自分なりに仕事も友達関係もがんばってきたつもりです。でも自分の中で何かをかえないといつまでも上記のような状況から抜けだせないと… しかし、どうも抜けだせません。社会人となった今は友達を作る機会もなかなかないのが現状ですが、私自信相手(友達その他)に求めるものが多いというか、自分がこの人は違うと判断してしまうとあまり親しくしないところがあります。 この歳になってこんなことで悩むとは思ってなかったのですが、どのようにすれば臆病な性格、神経質な性格を直すことができるのでしょう?

  • 臆病者なんですが、どうしたら怖いもの知らずになれますか?

    臆病者なんですが、どうしたら怖いもの知らずになれますか? こんにちは、いつも質問を聞いて下さってありがとうございます。 今回はこれで最後の質問になります。 私は昔から小心者で臆病な性格です。 少しでも他人が不愉快になると、恐ろしくてオロオロします。 また、初対面の人と話すのにも「嫌われるんじゃないか」と先に考えてしまい怖くて話しかけられません。 そのせいか、昔からいじめられやすかったです(自分の意見をはっきり言わないからです) 特に目上の人と話すのが怖いです。 なんだか睨まれてるようなそんな気持ちになります。 子供の頃からこういう性格なので、治そうとして無理に明るくしたり自信満々に振る舞っても、それは表面だけで大事な場面ではいつもボロが出ます。 臆病故に他人を上から見てしまう時があります。 しかも私は短絡思考で物事を簡単に評価してしまいます。 等身大のありのままの自分というのが分かりません。 私はいつも自分を偽って生きてきました。 話がずれてしまいましたが、どうしたら怖いもの知らずになれるでしょうか。 性格を変えることは出来ますか? 私みたいな人間でも他人を幸せに出来るんでしょうか。 誰彼かまわず文句を言える人が羨ましいです。

  • 行きますか?

    こんにちわ。29歳♀です。 愛★地球博で仕事をしている同い年の彼?がいます。 寂しがり屋の私が可哀想になったのか、うざくなったのか「これからもっと忙しくなる。待たせることしかできないからもう終わりにしようか」と言われてしまいました。 別れたくない気持ち、もっと自分なりに頑張りたいという気持ちを伝えると「また今度話そう。大好きだよ」と。 そんなやり取りをした後、週に1回あった連絡も月に1回と激減し、開幕してからは一度も連絡がきません。 会える、会えないはおいといて皆さんなら万博に遊びに行きますか? それとも終わって地元に帰ってくるまで待ちますか?

  • 退職後、一向に前に進めない。

    長年のストレスと自信喪失から限界がきて会社を辞めました。 一旦は気楽になったのですが、新たな仕事を探してると、「こんな仕事は勤まるのか?・人間関係は平気なのか?・更に自信を失くすのでは?」とシュミレーションだけが先行してます・・・ 内向的で対人恐怖(心療内科に通院中)なので、職場での人間関係がとにかく気がかりで。 このまま死ぬまで臆病な自分と付き合っていくのかと、そう考えると何もかも虚しくなります・・・