• ベストアンサー

性欲

なぜ射精すると性欲は急激に衰えるのですか?

noname#26816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.4

医師です。 回答になっているかわかりませんが、自律神経が関係していうかもしれません。自律神経には交感神経と副交感神経があります。 交感神経は攻撃の神経とでも言いましょうか、血圧をあげたり、心臓の力を活発にし、瞳孔は開き、活動が活発になります。また、性欲を感じて行動に移すときは交感神経優位です。 一方副交感神経はリラックスの神経で性交時には快感を感じる場合の神経です。瞳孔は縮瞳し、血圧は下がり、眠くなります。 性交時には通常副交感神経が極めて優位に働き、射精するときの一瞬のみ交感神経が爆発的に興奮し、その後一気に副交感神経が優位になります。(このように爆発的な交感神経刺激によって腹上死がおこります) 一瞬にして交感神有意から副交感有意に変化してしまい、血圧も下降、脳はリラックス、眠い、、、。となるのかもしれません。 まぁ、遺伝子に刻まれた本能的な部分もあるとは思いますが、メカニズムの一端を説明できているとはおもいますがいかがでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 >性交時には通常副交感神経が極めて優位に働き、射精するときの一瞬のみ交感神経が爆発的に興奮し、その後一気に副交感神経が優位になります。(このように爆発的な交感神経刺激によって腹上死がおこります) >一瞬にして交感神有意から副交感有意に変化してしまい、血圧も下降、脳はリラックス、眠い、、、。となるのかもしれません。 なるほど、説得力のある説明ですね。そういえば勃起は副交感神経、射精は交感神経、という話を昔聞いたことがあります。 でも本当にそれが全てなのかどうか、というのが気になります。

その他の回答 (3)

• glphon
回答No.3

omnk様はつまり、射精後にはホニャララというホルモン物質など脳内物質が出るので急激に性欲が冷めてしまう、といった感じの内容を求めてるのでしょうか。  補足要求でのコメントですみません。

質問者

補足

>omnk様はつまり、射精後にはホニャララというホルモン物質など脳内物質が出るので急激に性欲が冷めてしまう、といった感じの内容を求めてるのでしょうか。 そのとおりです。宜しくお願いします。

• nishiike
回答No.2

これは人間が生き物であるからこそ起こる能力の1つです。 セックスにより受精した場合には女性の体内には受精卵が活動を始めます。 ですから女性は受精卵を守るためにすぐに身体が動かせず、ゆっくりと覚醒していきます。 一方男性は体内に受精するわけではありません。受精卵は女性が守っていますのでその女性を外敵から守るために素早く覚醒しなければいけません。 ですから男性は射精するとすぐに覚醒(さめる)し、女性はゆっくりと覚醒すると言われています。 よく女性が男性を「射精すると冷たくなる」と言いますが、これは生物学的にそうインプリントされている物なのでしょうがないと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 生物学的な意義はわかったのですが、生理学的なメカニズムはどのようになっているのでしょうか?

• glphon
回答No.1

回答にはなり得ませんが、 射精後5秒か15秒だったかに再度刺激を加えると勃起が止まずに持続することが可能だ、 というのを聞いたことがあります。  試してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今度やってみます。

質問者

補足

科学的なメカニズムを知りたくて科学のカテゴリーに質問したのですが、移動されてしまったようです。生理学的なメカニズムについてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。