• 締切済み

事故処理の話し合いについて

こんにちは。 事故処理には無知なので皆さんの経験などお聞かせください。  主人の母の事故処理について質問をしたいと思います。 私が聞いた状況では、主人の母が原チャで交差点を一時停止をせず発進。(停止線あり)交差点で循環バスと接触事故を起こしたそうです。  母は、足を骨折(全治3ヶ月)。バスの運転手・乗客は無傷 バスについた傷の程度はまだ分かりません。お互いスピードは出ていなかったそうです。   今週金曜日にバス会社の事故担当者と主人が話し合いをします。話し合いのもっていき方など、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

• kyo6
  • お礼率70% (22/31)

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.2

>交差点を一時停止をせず発進。 この意味が不明です 発進とは停止して動き出す事です と言う事は 一時停止していた事になりますが 一時停止せずに交差点を通過しようとしてバスと接触されたのですか そこらの問題をはっきりしてこちらの保険屋(任意保険)に任せるのが 賢明ですよ

kyo6
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ごめんなさい。言い方が間違っていたようです。 一時停止をせずそのまま走ってしまったとのこと。

回答No.1

保険屋さんに任せるしか無いと思います。  相手は弁護士も雇っているプロです。全て保険屋さんに任せています。のほうが良いと思いますよ。  あと、怪我は我慢しない事。骨折中もタクシーなどが必要ならばきちんと領収書を取っておく事です。  歳を重ねてからの骨折という事ですので、骨折がとりあえず治っても、痛みがあるようならば、接骨院などにきちんと通ったほうがいいです。  病院に通った日数x規定の支給額 になりますので、面倒だから、痛すぎて、などで病院に通うのを止めないようにしてください。  タクシーを使う前にはきちんと相手側にことわりをいれてください。  言った、言わないにならないように、相手が約束してくれた事は書面にしてもらいましょう。  即決、即断はせず、のらりくらりとお話してみて冷静に考えてから決めたほうがいいですよ。