• ベストアンサー

ウイルス感染?!

ウイルスに感染したみたいで 時々いきなりCPU使用率が70~100になったり インターネットを開いたら変なサイトにつながったりします・・・ 前に変なソフトをダウンロードしたのが原因だと思います spybotやvidoctorupdjpで駆除しようとしているのですが 一回消してもすぐに出てきます (次回起動後に) どうしたらいいでしょうか?

• KDT
  • お礼率15% (53/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

システムの復元用のRestoreファイルにウイルスが入っていて、活動している可能性があるという、No1の方の回答の他に レジストリの部分まで改変されていて、それが起動するたびにウイルス活動するようにシステムを変えている可能性があるので ウイルスが絶えず見つかっていると言う状況だと思います。 今一番確実な対処方法としては、リカバリしてハードティスクをフォーマットした上で、 OSを入れ直しして、きちんとしたウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトを使用することかと思います。 今の状態では、どのようなソフトを使っても完全に解決する可能性は低いです。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

ウィルス検査はしましたか? 多分ウィルス感染でなく、スパイウェア(クッキーなどは削除しても再度現れる)か下記URLのようなことかも知れません。 ttp://72.14.235.104/search?q=cache:heSZqK9qby0J:bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi%3Fmode%3Done%26number%3D90195%26type%3D90136%26space%3D90%26no%3D0+CPU%E4%BD%BF%E7%94%A8%E7%8E%87%E3%81%8C70%EF%BD%9E100&hl=ja&ct=clnk&cd=2&gl=jp&lr=lang_ja

• syunmaru
回答No.1

XPの場合は、システムの復元を無効にしてから、駆除するのが普通です。 システムの復元内に残っている為だと思います。