• ベストアンサー

スパイウィルスに感染

PCの調子が悪かったので、ウィルスバスターで検索を試みたところDIAL_KTUDIALERに感染していることが判明し、隔離後、SpyBotダウンロードによりスパイウェアを検索し、殆どを修正/削除することができたのですが、下記の問題だけがクリアすることができません。 PCの症状としましては、起動しインターネットエクスプローラーのアイコンをクリックするとヤフーにアクセスするよう設定を行っているのですが、スタートの際のサイトが自動的に変更されてしまい、インターネットエクスプローラーのアイコンをクリックしていないにも関わらず、勝手に上記のサイトに接続が行われる場合もあります。 SpyBotにてスキャンを行うと Windows Media Player:ClientID HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\MediaPlayer\Settings\Client ID= の表示が現れ、エントリー削除の継続を行った際「いくつかの問題点が修正/削除できません;理由はファイルがメモリ上にある為です。この問題は再起動後に修正/削除できます。次回のシステムスタートアップでSpyBot S&Dを起動しますか?」が表示され、再起動後、SpyBotを起動したのですが、何度行っても修正/削除されません。 上記の問題をクリアする為にはどのように処置したらよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.2

#1の続きです 「Spybot」だけでは駆除しきれないで残ってしまうものもありますから「Ad-aware」も使って駆除してみてください。 尚、駆除処理が終わったら必ず再起動を忘れずに。 スパイウェアとは? http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去方法 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html スパイウェアの種類とその対応 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareex.html

blue_wrang
質問者

お礼

スパイウェアに関する様々な情報提供感謝いたします。お陰で「クールウェブシュレッダー」なるものをインストールし、除去に成功しました。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryu-fiz
回答No.3

DIAL_KTUDIALERの情報をトレンドマイクロHPのデータベースで検索しました。 この症状を直すためにはまず、DIAL_KTUDIALERが改変したレジストリを手動で修復する必要があります。手順は参考URLに書かれてますので、その通りに実行して下さい。 この手順を一通り実行すれば症状は治まる可能性が高いですが、それでも駄目ならSpybotのツールを活用して下さい。 『ブラウザページ』という項目がある筈です。それを選ぶとIEのスタートページ及び検索ページとして利用されたURLの一覧が出て来ます。怪しいと思われるURLをクリックし『変更』ボタンを押して出る画面上でyahoo等無害なURLに書き換えて下さい。 それでも問題が解決しない可能性もあります。その場合は【アダルトサイト被害対策の部屋】に行き、コンテンツを読まれて対策されるなり、掲示板で質問してアドバイスを得ると良いと思います。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=DIAL_KTUDIALER.A
blue_wrang
質問者

お礼

迅速、丁寧なな回答大変感謝いたします。回答いただいた内容を参考にさせていただき無事に症状を改善することができました。 いろいろとありがとうございました。

• banky
回答No.1

下記をチェックしてみてください。 1)「コントロールパネル」→「インターネトオプション」から「ファイルの削除」 同時に「全てのオンラインコンテンツを削除」にチェックを入れて→「OK」し「履歴の削除」も忘れずに→「OK」 2)「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で msconfig と入力して→OK 開かれた画面の「スタートアップ項目」タブをクリックして開きます。 この中にそれらしい 怪しい項目はありませんか? (項目の説明を添付しておきますので解からない時は参考にして下さい) もしあればチェックをはずしてOK→再起動です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
blue_wrang
質問者

お礼

banky様早速のレスありがとうございました。 1)、2)についてご教示いただいたとおり実行してみたのですが、症状が変わりません。 また最近では、ウィルスバスターがスパイソフトの感染を感知し、頻繁に警告が出るようになり、その都度ウィルスバスター+SpyBotにて検索しています。 その他に何か手段がありましたらご教示下さい。 宜しくお願いします。