• ベストアンサー

生命

「生命は地球より重い」 これは正しいと思いますか? また、次のうち、どれが一番重要ですか? 生命 愛 快楽 その他 貴方の御意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ara09
回答No.3

そうですねぇ、個人的な意見ですが、「その他」で「自分」でしょうか?  哲学の中で「偶然」という言葉の解釈を大切に(?)している派閥(?)があります。  例えば、死にそうな犬を助けるために、献身的に何かを犠牲にしてまでも助けたとします。ここで「自分」は犬を助けたいという「自分」の欲求を満たすために動いたのであって、犬が助かったということは、「偶然」「副産物的な現象」にすぎないというような考え方です。  冷たすぎる考えかもしれませんが、実は私が昔から思っていた事と同じ考え方だったため、学生時代に哲学書でこの解釈に触れたとき、胸のつかえが取れたような気がしました。  明るさを感じるのも、つらさを感じるのも、熱さを感じるのも、「自分」あってこそです。「自分」がいなければ地球自体(「自分」にとって)存在する価値がないのですから、ある哲学者が「この世は自分が生まれた(自我が芽生えた)時にできて、自分が死ぬときに滅びる」といったのも納得できます。  少し意味が違いますが「我思う、故に我あり」という言葉は、色々な事の原点なのではないでしょうか。  ・・・で、私の勝手な思い込みでした。これが答えだとは言えませんが、いかがなものでしょうか?  では、再見!!

nyozegamon
質問者

お礼

皆様、ご回答有難う御座います。個人的には生命より大切なものはないと思います。生命の尊厳を無視しては、他の全ての物は成立しないと思うからです。貴方の御意見が最も近いようです。

その他の回答 (2)

noname#15238
noname#15238
回答No.2

意味は無いけど、「その他」だと思います。 理由があるとしたら、私は何が重要かまだ知らないからです。

nyozegamon
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。参考にさせて頂きました。

• sima777
回答No.1

この問題、よく耳にします。 私は哲学の本とか読んでいる程度なのですが、意見を述べさせてください。 正しくないと思います。 語群の中でもとくに重要なものはないとおもいます。 人間にとって最終的に重要になってくるのは、自分、あるいは自分を確立してくれる人間関係だと思っています。 それが具体的にどういう名前のものかということは、時と場合によって変わってくるものでしょう。 この質問には、明確なシチュエーションがわからなければ回答は不可、というのが私の考えです。 でも、哲学ってこういう曖昧なのダメなんですよね(笑)。

nyozegamon
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。参考にさせて頂きました。