• ベストアンサー

生命

「生命は地球より重い」 これは正しいと思いますか? また、次のうち、どれが一番重要ですか? 生命 愛 快楽 その他 貴方の御意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ara09
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.3

 そうですねぇ、個人的な意見ですが、「その他」で「自分」でしょうか?  哲学の中で「偶然」という言葉の解釈を大切に(?)している派閥(?)があります。  例えば、死にそうな犬を助けるために、献身的に何かを犠牲にしてまでも助けたとします。ここで「自分」は犬を助けたいという「自分」の欲求を満たすために動いたのであって、犬が助かったということは、「偶然」「副産物的な現象」にすぎないというような考え方です。  冷たすぎる考えかもしれませんが、実は私が昔から思っていた事と同じ考え方だったため、学生時代に哲学書でこの解釈に触れたとき、胸のつかえが取れたような気がしました。  明るさを感じるのも、つらさを感じるのも、熱さを感じるのも、「自分」あってこそです。「自分」がいなければ地球自体(「自分」にとって)存在する価値がないのですから、ある哲学者が「この世は自分が生まれた(自我が芽生えた)時にできて、自分が死ぬときに滅びる」といったのも納得できます。  少し意味が違いますが「我思う、故に我あり」という言葉は、色々な事の原点なのではないでしょうか。  ・・・で、私の勝手な思い込みでした。これが答えだとは言えませんが、いかがなものでしょうか?  では、再見!!

nyozegamon
質問者

お礼

皆様、ご回答有難う御座います。個人的には生命より大切なものはないと思います。生命の尊厳を無視しては、他の全ての物は成立しないと思うからです。貴方の御意見が最も近いようです。

その他の回答 (2)

noname#15238
noname#15238
回答No.2

意味は無いけど、「その他」だと思います。 理由があるとしたら、私は何が重要かまだ知らないからです。

nyozegamon
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。参考にさせて頂きました。

  • sima777
  • ベストアンサー率21% (35/163)
回答No.1

この問題、よく耳にします。 私は哲学の本とか読んでいる程度なのですが、意見を述べさせてください。 正しくないと思います。 語群の中でもとくに重要なものはないとおもいます。 人間にとって最終的に重要になってくるのは、自分、あるいは自分を確立してくれる人間関係だと思っています。 それが具体的にどういう名前のものかということは、時と場合によって変わってくるものでしょう。 この質問には、明確なシチュエーションがわからなければ回答は不可、というのが私の考えです。 でも、哲学ってこういう曖昧なのダメなんですよね(笑)。

nyozegamon
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 宇宙に知的生命体は地球だけ

    広大な宇宙には地球のような星もあると言いますが、私は地球だけが知的生命体の存在する星であると考える方がロマンチックな気がするのです。そして人間の水準が上がって生命を他の天体に広げていく最初の生命だと考えています。ご意見ください

  • 何のための生命??

    何のための生命?? 昔から時々考える事があったのですが、 地球で生きている人間やその他の生物はなんのために 産まれる→生きる→死ぬ→生まれる・・・を繰り返しているのでしょうか?? まわりの人にも聞いてみたことがあるのですが、 ある人は「全て無意味なことだ」といい、ある人は「地球の繁栄=宇宙の繁栄のためだ」 と言う人もいました。 偶然に地球という惑星が誕生したからそこから偶然に生命が誕生して 偶然に生命の繰り返しが行われているにすぎないのでしょうか?

  • 何のための生命??

    何のための生命?? 昔から時々考える事があったのですが、 地球で生きている人間やその他の生物はなんのために 産まれる→生きる→死ぬ→生まれる・・・を繰り返しているのでしょうか?? まわりの人にも聞いてみたことがあるのですが、 ある人は「全て無意味なことだ」といい、ある人は「地球の繁栄=宇宙の繁栄のためだ」 と言う人もいました。 偶然に地球という惑星が誕生したからそこから偶然に生命が誕生して 偶然に生命の繰り返しが行われているにすぎないのでしょうか? *別カテでも質問したのですが、再度こちらで募集させてもらってます

  • 地球外生命体っていますか?

    地球外生命体って存在しますか? 根拠はありませんが、自分は存在すると思っています。 だって、この地球上にはまだまだわからないことが多いですよね? そりゃ、たくさんあるはずです。大げさに言えばわかってないことさえ わかってないもの(概念すらないもの)もあると思うんです。 だったら地球外生命体って概念があるのだからいてもおかしくないと、、、 つまり、人間の想像できることはこの宇宙に創造できる、もしくは創造 されているのではないかと思うのです。 他にも似たような質問が出ていました。でも、自分の望むものでは ありませんでした。ここに(天文学でなく)投稿したのももっと多岐に わたる話し合いがしたかったからです。 賛成意見、反対意見、脱線してても結論なしでも結構です。 みなさんがどう思い、また、どう展開していくか楽しみです。

  • 地球外知的生命体はいるのか?

    皆さんこんにちは。 私は素人なりに、この広い宇宙には、人類以外の 知的生命体が存在すると思っています。 この広い宇宙に、文明が発達した星が地球だけ、 と、いうのが不自然であり、水と光さえあれば、 バクテリアのようなものから人類のような知能の もった生物に進化する。と単純に考えるからです。 また生物が進化論ではなく、神によって創造された ものであったとしても、他の星でも地球と同じように、 神が知的生命体を創造しているのではないでしょうか? そこで、地球外知的生命体はいないと考えられて いる方は、どのような理由からそう考えていらっしゃる のか、ご意見のほど聞かせていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 生命

    どのようにして誕生したのですか、どこかの天体が地球に衝突し 何かを運んできたのでしょうか、地球の熱源が生命誕生に貢献 したともいわれていますから、海から陸そして空へと連鎖がおき たとすれば、どこかの天体が地球に衝突し生命は終わり に向かうとも予測できますけど、生命の進化はとてつもなく長い 期間必要ですよね、何があれば生命は誕生するのですか。 氷河期とかは生命に絶滅の危機があっても結果的に進化しつづけ ているのは環境に適応力があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • どうして生命は産まれたの?

    近年、宇宙が誕生してから137億年経つと言われてますね。 とても長い時間のように感じる反面、そこまで途方もない数字ではないような気がします。 地球の歴史が約46億年、生命の歴史が40億年ということを考えると、宇宙の歴史の約3分の1ほども生命は繁栄してきたんですよね。 あるいは他の惑星にはもっと以前に生命が存在していた可能性もあります。 そう考えると生命が誕生したことには何か必然性があるように感じませんか? 単に偶然の産物として産まれたとしたら、少し出来すぎてる気がするのです。 さらに生命はただ存在しただけでは無く増殖・繁栄し、進化をし続けています。 何か意味があることなんでしょうか? 私たちはなぜ産まれたのか。 多くの人が一度は考えたことだと思いますが、科学的でも哲学的でも、あるいは宗教的な考えでも、どんな視点からでもいいので、皆さんのお考えを聞かせてください! もちろん専門科の方でなくても結構です。沢山のご意見をお待ちしています!

  • 地球外知的生命;;;

    どうも。 率直なお答えを聞きたいので、ズバリ!!お聞きします!! あなたは、 『地球外知的生命体って存在すると思いますか?』 ・・・と聞かれたら、どう答えますか? 理由も含めてお答え頂けると幸いです。 沢山の方の意見が聞きたいので、 自信がなくてもどんどんお答え頂けると幸いです^^

  • 地球外生命体の可能性

    地球外生命体はいると思いますか?生命誕生に必要なことは、誕生に必要な条件を持った惑星であること、長い間生き続けられる環境を持った惑星であることだと思います。生命誕生の確率はものすごく低いと聞きます。そして、何十億年も生き続けるには完璧な環境を持っている必要がありますが、このような惑星は少ないでしょう。まさに地球は奇跡の☆です。それと生命が偶然に誕生したということ自体疑問です。DNAは高度なプログラムを持っていますが、自然ってプログラムがかけたんですか?これほど複雑さを持ったものは他では見かけません。生命だけに当てはまるのは不自然です。自然と生命とでは何か根本的な違いがあると思います。なので生命がいるのは地球だけだと思います。 皆さんはどのように考えていますか?

  • もし、地球外の知的生命体が存在していたら?

    もし、地球外の知的生命体が存在していたら? 私の何となくの想像なのですが、 もし地球人がよその星で知的生命体を見つけたら 下手に干渉するより、そっと離れて見守ってどうなるか 自然のまま(ありのまま)を観察したがると思う と思うのです。 そして、他の惑星で知的生命体が進化したとしても、 ・高い知能を持つまで進化する為に、ある程度短命であると思う ・絶滅と生存競争が起こるので、種の中でも多様性があると思う ・情報を伝達、残し次の世代が学ぶ方法で文明が段階的進歩をすると思う など、ちょっと思考の幅が狭いかもですが、 結局人間が様々な物事を合理的に捉える部分や 文明が進む為に必要な好奇心の部分など、 かなり価値観が共通する可能性が高いのではないか? と思うのです。 今や宇宙には2~3000億の銀河、その銀河毎に2~3000億の恒星、 その恒星の10%が地球に近しい岩石惑星を持つと言われてるそうです。 なので、何となくなのですが 地球外の知的生命体を探そうとしても、 とっくに実在してて、相手は種として見守る姿勢を決定しており 関わって来る気は最初から無いのでは? などと思えたりします。 「想像を絶する生命」の知的生命体の話はひとまず置いておいて、 地球と似た環境で知的生命体が育ったとすれば、 文明を得るのに必要な色々な都合から、 私は人間と結局似た合理的な判断や価値観を持つ事になると思えるのですが 私の考え方は 何か生物の捕らえ方として大間違いしてる所が有りますでしょうか? また「私ならこう想像する」というご意見なども頂けると幸いです。 ちょっと変な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。o(_ _)o