• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛系ノベルゲーム

最近恋愛系のフリーノベルゲームを探しています。(高校生男) 好きな作品は 「光源氏の恋」 途中波乱もありますが、基本ハッピーエンドで感動と言うか良かったなぁ、と言う感じ。(携帯版です) 「ナルキッソス」 鬱になりそうでしたが、なんともいえない(いい意味で)後味でした。 「ヒトナツの夢」 これはこの3作の中で一番感動して、一番好きな作品。切なくて儚いストーリーが何とも言えませんね。生き返るエンドも欲しかったですが・・・。 上の2作で、基本的にはハッピーエンドで救いのあるものが好きですが、やヒトナツの様なもの(切ない、感動するもの)も良いですね。また、グラフィックとしても上3作はかなりお気に入りです(あまりに汚いものはちょっと・・・)。 いろんな意味で感動できたり、良かったなぁって思えるような作品が好みですが、その辺は広く募集するので、お勧めのものを教えて頂きたいです。(フリーノベルゲームのレビューサイトも参考にしましたが、多すぎて絞れなかったんですよね・・・もしそういったものをランキングなどしているサイトがあれば、それも教えて頂けると・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数335
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Qomega
  • ベストアンサー率100% (1/1)

人それぞれ好みとか考え方が違いますから自分に合ったものを見つけるのがいいと思います。だから気になるノベルを見つけたらまずググってみてプレイ時間とか感想とかを読んでそのノベルの雰囲気があっているかどうか確認してみたらいいと思います。 個人的に今まで読んできたノベルでおすすめは ●ひとかた これはどこ(の感想板)へ行っても大人気です。ほかにもサウンドノベルをプレイするなら最後にするのがいいかも。プレイ時間約9時間←長いけどやってみる価値大いにあり ●TRUE REMEMBRANCE あんま恋愛系じゃないかも。感動系かな ●Moonlight blue ヒロインが幽霊です。少ないけど選択肢あり。感動系(?) ●ヒトナツの夢 もう書いてあるか…(一番最近にやって記憶に新しい) ●時流 結構新しい。読み始めは引いたけどとても良いです。プレイ時間約8時間 僕もノベル好きなんで書いてみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お礼は重複投稿できないので、あえて補足でさせてもらいましたが、ご回答ありがとうございます。回答は付きにくいかも・・・と思っていたのですが、嬉しいです。 感動系は大丈夫ですよ。私が挙げた作品もそうですし。恋愛・感動系って感じですかね。一応全てやってからと思っているのでかなり遅くなるかもしれませんが、しばしお待ちください。 Qomegaさんでも、他の方でも、他にもあれば教えてくださいね。

関連するQ&A

  • お勧めノベルゲーム(ビジュアルノベル?っていうのかな)

    高校生の男なんですが、とある事から「光源氏の恋」というノベライズゲーム(ビジュアルノベル?っていうのかな??)を読む事があり、結構ハマってしまいました。また、これもとある事で「ナルキッソス」というのも読む機会がありました(こちらはかなり有名なモノっぽいですね) ・・・と2作ほど読んだんですが、面白かったので是非、他の作品も読んでみたいです。しかし、こういったものは全く触れたことがないため、よくわからないので、みなさんが読んでみるといいと思うもの(秀作・良作)を是非教えて頂きたいです。 好きな作品は上の2作で、基本的にはハッピーエンドが好きですが、ナルキッソスは(鬱になりそうでしたが(笑))好きですね。 カテゴリが怪しいです・・・もし適切なカテゴリがあればご指摘ください・・・。 では、できるだけ多くのご意見が寄せられる事を・・・よろしくお願いします。

  • 自作のノベルゲームの知名度を上げたい

    先日、フリーのノベルゲームを製作しました。 ベクターに登録し、今のところはダウンロードランキング上位に入っています。 でも、これは一時的なものだと思います。 他の有名なフリーのゲームのように、作品の知名度を上げるにはどうすればよいのでしょうか。

  • Clannadに匹敵するノベルゲーム(フリー・シェア問わずお勧めを)

    タイトル通りなのですが、Clannadに匹敵するノベルゲームを探しています。 やはり渚・ことみシナリオ(あと言うなら風子)は本当に素晴らしいもので、ノベルでこれほど本気で泣いたのは初めてでした。 今までやったジャンルは恋愛系が主です(感動系だったりそうじゃなかったり)。フリー(個人サイトで公開されているもの)作品は無数にプレイしてきましたが、シェアはToHeart2シリーズ、Nursery Rhymeくらいです。 フリー・シェアは問いませんが、どちらかは書いておいてくださると助かります。また面倒でなければお勧め順・アニメの有無など補足情報があれば・・・。 最早これに匹敵するゲームはあるのか?と思うほどの作品なのですが、色々やってみるのも楽しいですので、多数のご意見お待ちしてます。

  • 源氏物語について質問です

    源氏物語について質問です。 高麗人の予言は何の意味があるでしょうか? 予言は実現されますが、高麗人に予言させた意味は一体? 帝が光源氏の将来を不安に思ったからでしょうか。 あと桐壺の巻は後になって書かれた作品だと聞きましたが何故でしょうか? 光源氏の出生を後になってから書こうと思ったのですか? 源氏物語はあらすじしか読んだことがないので、馬鹿な質問ですが、時間がありましたら是非教えて下さい。

  • 泣けるファンタジーもの

    泣ける。感動出来る素晴らしいファンタジー作品をラノベやマンガやゲーム、なんでもいいので教えて下さい! 僕が今まで感動したのは ラノベは「ミミズクと夜の王」「カナクのキセキ」 マンガは「ワンピース」「君と僕のアシアト」 ゲームは「ナルキッソス」「リトルバスターズ」

  • お勧めの本やビジュアルノベル、家庭用ゲームを教えてください!

    お勧めの本やビジュアルノベル、家庭用ゲームを教えてください! 人類は衰退しましたシリーズや宮部みゆきの本、成人ゲームになりますがナルキッソス、銀色、朱、fate、clannad、kanon、air、いつか届くあの空に、ひぐらし、うみねこ、沙耶の唄、ever17シリーズ、瀬戸口廉也のゲーム等が好きです。 けいおんやイカ娘、スケッチブック、ひだまりスケッチ、GA、どーじんわーく、ぱにぽに、Drリアンにきいてみて、なども好きですけどこういうのはもう読みたくないです。 西尾維新の本や黄昏色の読み使いシリーズはまぁまぁ好きですが、言うほど好きではないです。 ハルヒ、インデックス、文学少女は嫌いです。 伊坂幸太郎や京極夏彦や村上春樹や村上龍や乙一の本をそれぞれ何冊ずつも手を出してみましたが全然面白く無かったです。安部公房は、わかりやすい作品はとてつもなくおもしろかったのですが、言葉や構造が難しすぎて理解できない作品ばかりでした。遠藤周作は宗教の話ばかりで楽しみが分からず退屈でした。大江健三郎は言葉が難しすぎて意味が分かりませんでした。 長くなってしまいましたが、こんな私が面白いと感じることができる本やビジュアルノベル、家庭用ゲームは無いでしょうか。。ご回答お待ちしています。

  • オススメの恋愛ノベルゲームを是非教えて下さい

    オススメの恋愛ノベルゲームを是非教えて下さい プレイステーション2を知人からもらい、 PSのときめきメモリアル2を借りてやってみたところ、 非常に面白く完全にハマってしまいました。 そこで、最近はノベルタイプの恋愛ゲームというのが、非常に多いと 聞きました。 是非オススメのものが有ればやってみたいので教えて下さい。 当方所持ゲーム機は ・PS ・PS2 です。 宜しくお願い致します。

  • ノベルゲームを作ろうとおもっています。

    はじめまして。 私はゲーム(RPG)を将来的に作ろうと思っています。 まずはノベルゲームを作ろうと思い、 「0からのゲームプログラミング」(サイト) 「明解C言語 入門」(柴田望洋著) 「明解C言語 実践」(柴田望洋著) を参考にしています。 ところがこの「0からはじめる…」のサイトは、シューティングゲームを作ることを例にしています。 私が作りたいのはノベルゲームですので、「ちょっと違うかな…」と思っていました。 私が理解している範囲は、「0から…」の言語編あたりまでです。 将来を考え、C言語でノベルゲームを作りたいのですが… ■C言語(C++)で作るノベルゲームの、ガイド的な参考サイトはありますか? (検索すると、LiveMaker、吉里吉里等が検索されてしまいます) こちらの質問1点をよろしくお願いします。

  • ノベルゲームをつくりたいのですが……

    ノベルゲームを友人同士でつくろうと思っています。 シナリオ、グラフィック、BGM等は各々の役割で出来るのですが、プログラムの経験が浅いので、ゲームレベルのプログラムが細部までわかりません。 そこで、皆様にお聞きします。 「痒い所まで手の届く、ノベルゲームプログラムの本を教えて下さい」 一気にいくつもの本を紹介してくださっても結構です。 プログラム初心者に問いかけるような易しい本を希望しますが、最終的にはある程度細部まで編集できる腕が身につく、というものにして下さい。 お願いします。

  • ノベルゲームを作る場合、

    現在C#にてゼロからノベルゲームの体裁をもってたものをつくっています。 そこで質問です。現在、ノベルゲームのテキストを表示させる箇所をLabelクラスで 画面下部に表示させているのですが、これはexeファイルと同階層においてある XMLディレクトリ内のXMLファイルに記述されたテキストをArrayListクラスを用いて テキストを保存しており、それを1クリックごとにArrayListのindexをひとつづつ進めて テキスト(ストーリー)を進めるような形にしています。 1.xml 2.xml 3.xml などという風に章ごとにxmlファイルを複数に分けておき ゲームを進めるたびに、たとえば1.xmlファイルが読み終えたら自作定義したイベントを走らせ コントロール側で2.xmlファイルをそのLabelオブジェクトにわたしてやります。 ここで問題というか気になった点が、現在作っているものに関しては、すでに読み終えたテキスト(つまりログですね)をマウスのホイールイベントで巻き戻せるように、ArrayListの中に蓄積したままにしているのです。つまりホイールをまわすたびにArrayLisntのindexをマイナスしていくということです。 しかし、実際にシナリオは全部で150KBほどになると思われます。 この150KBのテキストをすべてArrayListに詰め込むことによって動作に支障がでるようなことってあるのでしょうか? あるいは、ひとつのxmlファイルを読み終えたあとはそのデータをすべて破棄して、現在呼んでいるxmlファイルの テキストのみをArrayListに保存しておくという風にしたほうがやはり動作的に軽快でしょうか? どなたかこの手の実装に詳しいかたご教授ください。