• ベストアンサー

ノベルゲームの背景を作れるソフト

ノベルゲームの背景を作れるフリーソフトを探しています。 http://guttari8.hp.infoseek.co.jp/ のサイトで配布されているような感じの画像をつくりたいのですが、複数のソフトを組み合わせてというものでもかまいません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.2

3Dコンピューターグラフィックのフリーソフトといえば・・ 基本的には何でもできそうなPOV-Ray: http://www.forest.impress.co.jp/article/1998/08/26/povray.html 風景専門のterragen: http://www.planetside.co.uk/terragen/ こんなところですが・・・まぁ、満足行くものはできません(^^; ちゃんとやりたいなら、市販ソフトが欠かせない分野、ですね。。 お試し感覚で使える安めのソフトのお薦めは・・ 曲線が得意だけどちょっと癖のある Shade: http://shade.e-frontier.co.jp/85/index.html 自然の風景を作るなら Vue 5 Easel: http://www.e-frontier.co.jp/e-on/products/vue5easel/index.html 日本語版がないのがいちばん残念! trueSpace5: http://caligari.com/products/trueSpace/ts5/Brochure/default.asp?Cate=BIntro とにかく、お金のかかる分野、です。。。(^^;

migrant
質問者

お礼

回答有り難うございました。 POV-Rayというのは、レンダリング用みたいですね。 数値入力ということなのでちょっと難しそうですが・・・。 terragen、忘れてましたw 以前CGに興味を持ってとりあえず知り合いに教えてもらったのがterragenでした。 風景はこれでなんとかなりそうなのですが、室内のCGをつくるのはやはり3DCGでしょうか? ふと思ったのですが、3D-CADとか聞いたことがあるんですけどこれで作れないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#43437
noname#43437
回答No.3

No.2です CADは基本的に設計のためのソフトですので・・ 家を設計して、中の様子を実際に3Dグラフィックで表示、 というようなのも、最近はできるようですが・・・ ・・・・おそらく、普通の3D CGソフトより、高いですね。(^^; がんばってください(^^

migrant
質問者

お礼

2回目の回答有り難うございました 3DCADで3Dマイホームデザイナーというのを見つけましたが結構高値でした。 がんばって2Dソフトで作ってみようと思います。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

3DCGならメタセコイヤやBlender等があります。 2Dの絵ならそれこそフリーのグラフィックツールがいくらでもあると思いますが。Pixiaとか。 ツールが良くても腕が無いとダメなのは言うまでも無いことで。

migrant
質問者

お礼

2Dで作るのも考えたのですが結構難しいんですよね。 影のところがうまくつかなかったり^^; まぁ技術不足なんでしょうけど。 3Dでなら何とかなりそうです。 やってみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ノベルゲーム等の「応援バナー」の標準サイズって?

    よく、フリーのノベルゲーム等の配布サイトへ行くと、サイズが大き目のバナー。いわゆる「応援バナー」があります。 (応援してくれる閲覧者が自分のHPにはったりして使う) サイトによって大きさがまちまちで、自分も作りたいと考えているのですがどれが真の標準サイズなのかが分かりません。 どのサイズが標準なのでしょうか?(普通のバナーだったら200×40と言ったように)

  • ノベルゲームのフリーソフト

    ノベルゲームを作るに当たり、フリーソフトを探しています。 検索などで探しているのですが、説明とDLの表示のみで実際にどんな画面表示になるかのサンプルなどがないように思います。 もしもサンプルも拝見できるようなサイトがあれば教えてください。 実際使用する文章は少なく、また初心者なので、そうそう高度なものでなくてもいいのですが(フリー希望ですし;)あまり広告(?)などのないすっきりしたものを希望しています。

  • 背景透過処理のできるフリーソフトを探しています。

    こんにちは 現在、HPを制作し、素材を提供しようとしているのですが、 配布したい画像を背景透過処理したいのです。 でも、なかなかソフトが見つかりません。 もし、そのようなフリーソフトがあったら教えてください。

  • フリーの3DCGソフト

    ノベルゲームの背景を作るのに http://guttari8.hp.infoseek.co.jp/lesson000.htm のようなことをしたいのですが、このサイトでは、 有料の3DCGソフトを使っているので、 ゲーム作成のためだけに高価なソフトを買う訳にはいかないので、フリーのソフトを探しています。 完全オリジナルで作りたいので、フリー素材を使うことは考えていません。 よろしくお願いします。

  • ノベルゲームが作れるソフトを教えて下さい!

    ノベルゲームを作りたいんですけど 沢山ソフトがあってよく分かりません… おすすめのソフトがあったら是非教えて下さい>< あとそれぞれのソフトの使い勝手等も教えていただけると嬉しいです。 なるべく難し過ぎないソフトが良いです…

  • フリー素材

    ノベルゲームを作る際に使う、キャラクターのフリー素材や背景画像を配布しているサイトを探してます。 ご存知の方教えてください。

  • フリーの背景透明化ソフトを探しています。

    ゲームを作っているのですが、透明化をしたいです。 JPEG画像を使って画像を透明化したいのですが、透明化ソフトが見つかりません。フリーの背景透明化ソフトがありましたら教えてください。

  • CGIゲームの背景画像

    簡単なHPを作成しています。 「さめがめ」と言うCGIゲームを先日見つけまして地味にはまったので自分のサイトに設置したいと思い設置しました。 設置自体は問題ないのですがゲームの背景画像を自分で撮った写真に 差し替えたいのです。 コマを取っていくと自分の撮った写真がどんどん現れる・・・ そんなゲームにしたいのですがどこに背景画像の指定をすればいいのかが分からず・・・・ 申し訳ありませんが詳しい方教えて頂けないでしょうか? かなり古い配布サイト様のようでメールはエラーで帰ってきてしまいました。 http://homepage3.nifty.com/masas/sdir/freecgi/wsame/index.html こちらが「さめがめ」のCGI配布ページです。 どうかお願い致します。 なお。 view.ini にある23行目と24行目 > # 背景画像 (使わない場合は '' としておく) > $bgimg = ''; 上記はゲーム枠外の背景画像が変えられるのみでゲーム内の背景は変えられませんでした。 87行目と88行目の > # コマを取った後の空白画像名 > $k_df = 'none.gif'; 上記は1コマ取った際の画像の指定で空白にしておくと 1コマ取られたあとは「×」マークが表示されてしまいます。 ゲームの背景は指定できませんでした。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ノベルゲーム(フリーソフト)について。

    ノベルゲーム(フリーソフト)について。 ※選択肢有り・無し、どちらでもいいです  すみませんが18禁系ゲームは除外させて下さい。 質問(1):皆さん、読み終わったノベルゲームはどうしますか? 即、ゴミ箱行きですか?大事に置いときますか? ちなみに、質問者は大事に置いています。 勿論、読んで楽しかった、良かった作品だけです。 最後まで読んだ作品は置いています。挫折した作品は申し訳ありませんが、ゴミ箱へ。 質問(2):置いてる方、読み直すことありますか?     (EDがいくつかある場合はEDすべて見た後でお願いします) ちなみに質問者は 読み直した事ありません。 もしかして記憶から消えた頃にまたやるかもしれないと思って残しているが、多分、部屋にある思い出の品と同じで、二度と日の目を見ることはないだろう(笑) 質問(3):ノベルゲームを選ぶ基準(ダウンロードしようと思う基準)は何ですか? ※理由は沢山あると思いますが、上位3つくらいでお願いします。  100%で何%かも書いてくれると嬉しいです。 ちなみに質問者は (1)あまりに暗そうな話はできるだけ避けたいです。楽しそうなのを選びます。作者の一言コメントで判断(30%) (2)評価を確かめる。あまりに評価の低い作品はしない。絵がものすごく綺麗でも星1個とか2個は避けたい。(15%) (3)絵。フリーなのでそこまで期待はしていませんが、綺麗な方がやっぱりいいです。絵無しはやりません。  作者のホームページに行って確認。(55%) 宜しくお願いします。 質問(1):皆さん、読み終わったノベルゲームはどうしますか? 質問(2):置いてる方、読み直すことありますか?     (EDがいくつかある場合はEDすべて見た後でお願いします) 質問(3):ノベルゲームを選ぶ基準(ダウンロードしようと思う基準)は何ですか?(上位3つくらい) ※100%で何%かも書いてくれると嬉しいです (1) (2) (3)

  • ノベル(小説)ゲームの制作ソフトや、オススメの本・サイトがあれば教えて下さい。

    小説(ノベル)ゲームを作ってみたいと思っています。 無料、有料問いませんが、ゲーム作成ツールってありませんか? まったくの初心者ですので、簡単に作れる物でまず作ってみたいのです。 ノベルゲームの様に、背景は写真加工をして、物語を読み解いていくという感じです。 今でいう「(同人の)ひぐらしのゲーム」昔の「かまいたちの夜」に近い形で作りたいなと思ってます。 選択肢は、今はなくてもよくて、小説を楽しんで貰うという感じの制作を希望しています。(今後は付けたいとも思ってますが) つまり、背景・音楽があり、そして、クリックしながら小説を読み、セーブできながら、各編でいったん区切りがつく。といった感じにまずはしたいと思ってます。 どうか、ソフトの情報や、また、作るにあたって情報となるサイトや本などお薦めがあれば教えて下さい。 ちなみに当方はWINです。

専門家に質問してみよう