• ベストアンサー

車速警告アラームを付けたい

スピード違反罰金が高い海外では、運転中にいちいちメーターを確認すると逆に交通事故に遭う可能性が高くなる。 スピード違反に捕まらないために規定速度以内で走るのがベスト。 探知機をつけることが違法だし、探知機が作動しない条件もある。 そのため、下記のものが世の中にあれば、いいなぁと思います。 知っている方が居れば、教えていただきたい。 条件: (1)設定した車速に達したらアラームが鳴る。 (2)複数の設定が出来る。例:50,80,100。市内では50に設定。高速なら100に設定。 (3)設定がON、OFFの切り替えができる。 (4)後付けで簡単に出来る 世の中、スピード違反で捕まった人は2種類に分けられる。 わざとスピード違反している人と、スピード違反のつもりはないが一瞬オーバーしてしまった人。 後者では悔しいですよね、このような人のため、車速警告アラームが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisil
回答No.3

いわゆる後付けメーターの類を追加すればほぼOKでしょう スピードメーター専用じゃなくっても、スピードメーター機能"付き"ならばどんな物でもほぼ大丈夫ですよ 私の車にはBLITZさんのパワーメーター(液晶デジタル式)が付いています 本来はパワー(PS)を計るメーターですが速度計や0-400計測等もできます で。。。 1.0~400km/hまで任意の位置でアラームを出す事ができます(音&画面赤変色) 2.無理。ってかどうやって一般道と高速道を区別するの? 3.例えばアラームを380km/hとか法外な設定にすればOK(出ない=鳴らない) 4.配線は車速パルス・イグニッションON電源・GNDアースの3本だけです ちなみに速度はキロ表示以外にマイル表示も可 日本車ならほぼ取り付け可 その他車種については不明。要問い合わせ 日本国内ならば1.5K~2.0K円ほど。海外販売価格や販売場所は不明

kelly33
質問者

お礼

有難う御座います 速度制限標識を見て、いちいち設定する必要があるかもね! Thanks

その他の回答 (2)

• black-be5
回答No.2

海外で使用可能かどうかは(売っているかも)不明ですが、12V車用のスピードリミッター解除機能のついた 永井電子のスピードモニターを付けています。 競技用でスピードリミッター解除機能がありますが、私は実際スピード超過警告用に使っています。 1)設定した車速に達したらアラームが鳴る。 これは可能です。速度か回転数で細かく設定が可能でした。 アラームの他に、LEDで警告を表示します。オーバー領域がすすむほどアラーム音が激しくなります。 (2)複数の設定が出来る。例:50,80,100。市内では50に設定。高速なら100に設定。 うーん・・・複数は無理でした。 (3)設定がON、OFFの切り替えができる。 これは可能です。 (4)後付けで簡単に出来る 車のECUから出ている車速パルス信号・ACC電源を引き込まなければなりません。 素人だと面倒ですね。外車にもあると思いますが、取説には日本車のECUピン位置表示しか なかったように思います。ちなみに日本のカーショップで頼むと工賃6000円くらいですかね。 他のメーカーでも同様の機器が売っています。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/ULTRA/products/p_speedmeter.htm
kelly33
質問者

お礼

インターネットで検索したら、同じようなものが一杯出てきた。 情報を有難う御座います

• onimotsu
回答No.1

その質問(考え)に大賛成です。 でも、メーカーやディーラーは販売が落ち込むことを懸念して 反対するでしょう。 事故を減らすためにも是非必要だと思います。 なお、法廷制限速度は60kmですら、 60の設定がほしいですね。

kelly33
質問者

お礼

制限速度を守れば、事故減に繋がるかどうかは議論する余地はあるが、 少なくでも、キップを切られることを減らせると思う。 有難う御座います