• ベストアンサー

車速警告アラームを付けたい

スピード違反罰金が高い海外では、運転中にいちいちメーターを確認すると逆に交通事故に遭う可能性が高くなる。 スピード違反に捕まらないために規定速度以内で走るのがベスト。 探知機をつけることが違法だし、探知機が作動しない条件もある。 そのため、下記のものが世の中にあれば、いいなぁと思います。 知っている方が居れば、教えていただきたい。 条件: (1)設定した車速に達したらアラームが鳴る。 (2)複数の設定が出来る。例:50,80,100。市内では50に設定。高速なら100に設定。 (3)設定がON、OFFの切り替えができる。 (4)後付けで簡単に出来る 世の中、スピード違反で捕まった人は2種類に分けられる。 わざとスピード違反している人と、スピード違反のつもりはないが一瞬オーバーしてしまった人。 後者では悔しいですよね、このような人のため、車速警告アラームが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.3

いわゆる後付けメーターの類を追加すればほぼOKでしょう スピードメーター専用じゃなくっても、スピードメーター機能"付き"ならばどんな物でもほぼ大丈夫ですよ 私の車にはBLITZさんのパワーメーター(液晶デジタル式)が付いています 本来はパワー(PS)を計るメーターですが速度計や0-400計測等もできます で。。。 1.0~400km/hまで任意の位置でアラームを出す事ができます(音&画面赤変色) 2.無理。ってかどうやって一般道と高速道を区別するの? 3.例えばアラームを380km/hとか法外な設定にすればOK(出ない=鳴らない) 4.配線は車速パルス・イグニッションON電源・GNDアースの3本だけです ちなみに速度はキロ表示以外にマイル表示も可 日本車ならほぼ取り付け可 その他車種については不明。要問い合わせ 日本国内ならば1.5K~2.0K円ほど。海外販売価格や販売場所は不明

kelly33
質問者

お礼

有難う御座います 速度制限標識を見て、いちいち設定する必要があるかもね! Thanks

その他の回答 (2)

  • black-be5
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

海外で使用可能かどうかは(売っているかも)不明ですが、12V車用のスピードリミッター解除機能のついた 永井電子のスピードモニターを付けています。 競技用でスピードリミッター解除機能がありますが、私は実際スピード超過警告用に使っています。 1)設定した車速に達したらアラームが鳴る。 これは可能です。速度か回転数で細かく設定が可能でした。 アラームの他に、LEDで警告を表示します。オーバー領域がすすむほどアラーム音が激しくなります。 (2)複数の設定が出来る。例:50,80,100。市内では50に設定。高速なら100に設定。 うーん・・・複数は無理でした。 (3)設定がON、OFFの切り替えができる。 これは可能です。 (4)後付けで簡単に出来る 車のECUから出ている車速パルス信号・ACC電源を引き込まなければなりません。 素人だと面倒ですね。外車にもあると思いますが、取説には日本車のECUピン位置表示しか なかったように思います。ちなみに日本のカーショップで頼むと工賃6000円くらいですかね。 他のメーカーでも同様の機器が売っています。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/ULTRA/products/p_speedmeter.htm
kelly33
質問者

お礼

インターネットで検索したら、同じようなものが一杯出てきた。 情報を有難う御座います

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.1

その質問(考え)に大賛成です。 でも、メーカーやディーラーは販売が落ち込むことを懸念して 反対するでしょう。 事故を減らすためにも是非必要だと思います。 なお、法廷制限速度は60kmですら、 60の設定がほしいですね。

kelly33
質問者

お礼

制限速度を守れば、事故減に繋がるかどうかは議論する余地はあるが、 少なくでも、キップを切られることを減らせると思う。 有難う御座います

関連するQ&A

  • ツマミ設定方式の車速測定メータを探している。

    いつもお世話になっています。 前回あとつけの車速測定メータ(スピードメータ)をいろいろ情報を頂いたが、 殆どは設定がボタン式で、且つ機能が一杯ある。 探したいのは「設定した速度に達せばアラームが鳴る」機能さえあれば、かつ、その設定がツマミで回すもの。 速度制限が変わる度にいちいちボタンを押すのはあまりにも危険と思い、 ツマミなら簡単との理由です。 昔のセリカXXにはついてたと聞いたことはあるが、、、、 何方が分かれば教えてください! よろしくお願いします

  • 車速センサー異常(2)

    先日も質問させていただきましたが、もう一つ教えて頂ければと思います。 平成13年式カローラフィルダーですが、エンジン警告灯が点灯し車速信号が入力されていないと診断機で表示がでました。 現状は、 (1)スピードメーターは動きます (2)ナビ側の配線には信号がきていない (3)エンジンコンピューターを変えても変わらず警告灯は点灯 ディーラーで聞いたのですが、車速は一旦スピードメーターに入りそこからナビ配線に分岐されていると聞きました。 心当たりがあるのが、故障前にメーター周辺からゼンマイ音『ガラガラ』という異音がして最初は気にならない程度だったのですが、少しずつ音が大きくなってきて事がありました。 現在メーターを変えてみようと思いますが、詳しく構造が分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 只今免停中。レーザー探知機買うぞ!

    スピード違反で免停中です。罰金もバカにならない程高いしレーザー探知機を購入しようと思います。値段もピンキリでお店で商品に書いてある説明を読んでもわかりません。高いモノはやっぱしそれだけの価値はあるんでしょうか。お勧めのレーザー探知機を教えて頂けますでしょうか。

  • 車速信号異常!!

    題名の事で皆さんの知恵を頂きたく質問します。 平成13年式カローラフィルダー4WDに乗っていますが、先日エンジン警告灯が点き整備工場に入れましたが、診断機で見ると<車速信号が入力されていません>と表示されます。しかし単体の車速は正常みたいです。コンピューターが怪しいということで変えましたが異常変わらず。一体いくら修理費がくるか心配です。ちなみにスピードメーターは作動して、オーディオ裏のナビに繋ぐ配線には信号が来ていないとの事でした。 このような経験がある方がいましたら教えて頂ければと思います。 ※実際見てみないとわからないなどの回答はいりません。

  • ★お勧めのレーダー探知機は?

    先日、スピード違反取り締まり中のネズミ捕りで捕まってしまい、58kmで罰金12,000円を取られました。 これに懲りて、レーダー探知機を取り付けようと思いますが、おすすめのメーカー&機種は何ですか?・・・

  • レーダー探知機の取り付け位置

    液晶表示付きのレーダー探知機を車に取り付けたいのですが、 取り付け位置を迷っています。 探知機にデジタルのスピードメーターの機能があるのでそれを生かしたいと思っています。 通常のメーターパネルの左上はカーナビ等があるので取り付け対象外です。 最初はメーターパネルの右上につけたのですが、スピードメーター として考えると少し見難いので、ためしにメーターパネルとハンドルの間、すなわちもともとのスピードメーターの前につけました。 これだとスピードメーターとしての機能的には問題ないのですが、 もともとのスピードメーターが下半分が隠れてしまいます。 そこで思ったのが、これは整備不良で車検に通らず検挙の対象と なりうるのではないかと。 素直に左上につけるのが正解なのでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。 あと、レーダー探知機をつけていることで警察に何か(はずせ、そんなもの付けるな等)言われることはあるのでしょうか。

  • こんにちは!!大変困っております!!

     こんにちは!!運転暦16年、ゴールド免許の者です。先日、スピード違反で31Kmオーバーで赤切符を切られました。直前までレーダー探知機の警告音が鳴らなく御用となってしましました。 以前、軽微な違反があり同様にスピード違反で捕まり、赤切符を切られ、免停60日が来ると思ったのですが、審査され、免停30日に短縮されたことがありました。そこで質問です。  1)ゴールド免許でこのように審査され、同様になるのでしょうか?  2)罰金はどれくらい来るのでしょうか  3)このような場合でも警告音が鳴るレーダー探知機の機種と、予算はどれくらいなのでしょうか? 当方、仕事上免許証がないと困り、現在不安な日々を過ごしていますのでよろしくお願いします。

  • レーダー探知機について

    一般的なレーダー探知機について教えてください。 私は、コムテックのレーダー探知機をつけています。 この前、覆面パトカーがスピード違反車に対し、違反切符を 切っている横を通ったのですが、レーダー探知機が なんにも反応しなかったです。 これは、覆面パトカーが停まっていたからでしょうか? それとも覆面パトカーには反応しないんでしょうか?

  • レーダー探知機

    日頃から、法定速度を意識して走るようにはしていても、どうしてもやってしまう のがスピード違反。これで、捕まった人も多いと思います。 僕も、これからみなさんと一緒に公道を走るわけですが、やっぱり白と黒のツート ンカラー+赤いランプの付いたクルマを見ると気になります(^^; そこで、捕まらないようにするために俗に言うレーダー探知機があるわけですが、 どのようなシステムがあるのか教えてください。最近では、GPS内蔵などのものが あるようですが…。価格なども分かれば教えて頂けるとありがたいです。 ふと、思ったのですがレーダー探知機の意外な効力。レーダーが反応して警告音が 鳴るとドライバーは意識的にスピードメーターを気にするようになります。すると 制限速度前後で走りますよね。これは、安全につながることだと思うんです。この 意見に対する感想、ご意見なども頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スピード違反の容疑で調書を取られたのですが

    今日、スピード違反の容疑(ネズミ捕)で、制限速度、15キロオーバーの速度レシートを見せられ捕まりかけたのですが、自動車の速度はあまり見てなかったのですが、速度を出したという感覚がなかったので、 納得できずに切符にサインしませんでした。すると調書をとられました。おおよその内容は、警察の言い分は、レシートにもあるように15Kオバーの旨記載、それに対し私に言い分は、日ごろ安全運転に心がけており、スピード違反になるような速度は出してない。また、レーダー探知機も着いており違反してない。探知機の音を聞いて、無意識にブレーキを軽く踏んだと供述したら。そのときのスピードはと、しきりに聞くので、レーダがなる前は速度は50-60Kの間と言ったら中とって55KL、探知機の音が鳴って、ブレーキ踏んだあとは40KMと書かれましたそして最後に、裁判もじざない旨最後に書かれました。裁判どうのこうのは言ってないといいましたところ、あなたの言ってることは結果こういうことだと言われ、訂正してくれないので、調書にサインしました。この場合、後どうなるのでしょうか?、また、裁判にもなれば、前科が付くのでしょうか?罰金払ったほうが良いのか迷っています。