• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車速信号異常!!

題名の事で皆さんの知恵を頂きたく質問します。 平成13年式カローラフィルダー4WDに乗っていますが、先日エンジン警告灯が点き整備工場に入れましたが、診断機で見ると<車速信号が入力されていません>と表示されます。しかし単体の車速は正常みたいです。コンピューターが怪しいということで変えましたが異常変わらず。一体いくら修理費がくるか心配です。ちなみにスピードメーターは作動して、オーディオ裏のナビに繋ぐ配線には信号が来ていないとの事でした。 このような経験がある方がいましたら教えて頂ければと思います。 ※実際見てみないとわからないなどの回答はいりません。

• 国産車

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • evian32

年式的に微妙ですが、その車のABSは4輪独立制御ですか? そうであれば、4輪それぞれに車輪速センサーと言うものがついています。 トランスミッションから出力される車速と車輪ごとの車速の差分を見てスリップ等の検知をしています。 今の車では、その信号を姿勢制御や、トルクコントロール(トラクションコントロール)、A/Tタイミング制御、他に、空気圧センサーとしても利用している重要なセンサーです。 そのセンサーに異常があると車速を拾えないという事でアラームが作動します。 一度確認してみてください。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ナビ付けたときのオーディオ裏の車速は今はフリーですか(コネクタ)。

• 回答No.1

メインハーネスを触る作業、例えば ナビを自分で取り付ける、或いは安易な作業をするカー用品などで取り付けていないでしょうか? であれば、そこから疑うのがセオリーかと思います。 ナビまで信号が来ていない コンピューターは換えた。 ディーラーでも原因が明確にならない。 となると、メインハーネスの断線が疑わしいです。 現車を拝見すれば判るとは思いますが、、、、