• 締切済み

ツマミ設定方式の車速測定メータを探している。

いつもお世話になっています。 前回あとつけの車速測定メータ(スピードメータ)をいろいろ情報を頂いたが、 殆どは設定がボタン式で、且つ機能が一杯ある。 探したいのは「設定した速度に達せばアラームが鳴る」機能さえあれば、かつ、その設定がツマミで回すもの。 速度制限が変わる度にいちいちボタンを押すのはあまりにも危険と思い、 ツマミなら簡単との理由です。 昔のセリカXXにはついてたと聞いたことはあるが、、、、 何方が分かれば教えてください! よろしくお願いします

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.3

確かに昔ありましたねぇ。でもかなり昔の話ですし、部品としても残ってないだろうなぁ。それにもしあったとしても車速パルスの規格が、現在使用してる車と合うかどうかももんだいですねぇ。 市販のものではちょっと見つかりませんので、いっそ自作してみてはいかがですか?ワンショットマルチ・積分回路とコンパレータ程度で実現できそうですよ。部品代も¥1000もあればできるんじゃないかな?

noname#2781
noname#2781
回答No.2

kelly33さん。御免なさい。m(__)m 勘違いしていました。 私が知っていたのはスピードメーターじゃなくてタコメーターでした。 大変失礼しました。

noname#2781
noname#2781
回答No.1

アラームじゃないと駄目ですか? 光り物なら知っています。

kelly33
質問者

補足

教えてください 出力をブザーに換えれば良いので。 よろしくお願いします