• ベストアンサー

只今免停中。レーザー探知機買うぞ!

スピード違反で免停中です。罰金もバカにならない程高いしレーザー探知機を購入しようと思います。値段もピンキリでお店で商品に書いてある説明を読んでもわかりません。高いモノはやっぱしそれだけの価値はあるんでしょうか。お勧めのレーザー探知機を教えて頂けますでしょうか。

• WEBB
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

免停お察し申し上げます、罰金に比べるとレーダー探知機等はかわいいものです さて私はレーダー波のみ探知するソーラータイプを使っていますがキチンと知らせてくれます、8千円位ですけど私には十分ですね、特に夜の走行は重宝しますね 最近はハイテク器が凄いですね、でもフル装備しても3万円位で買えるんですね、出始めなんて10万位したのもあったかな? 定番メーカーはユピテルでしょうか、最高級品になると↓ですがカーロケーターまでは必要ないと思いますね カーロケーターとは簡単に言うとパトカーが近づくと知らせてくれます、GPSシステムはレーダータイプ以外のオービスも知らせてくれますよ 狭いニッポンそんなに急いでどこへ行く(笑)お互い気を付けましょう http://www.yupiteru.co.jp/catalog/radar/gv-300dw.htm

参考URL:
http://www.yupiteru.co.jp/catalog/rd_idx_gps.htm
WEBB
質問者

お礼

過去の回答からスピード違反をレーダーで避けようという考えが甘いみたいですね^^;。ただ前後に交差点もない見通しのいい40km制限の道路なんかを安全速度(?)の60kmで捕まったことに納得いかなかったもので・・・・。免許が返ってきたらとりあえずレーダーつけて安全運転を心掛けます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは! 下のお礼欄を見て、僕も共感しました。 ○○号線はもっと狭くて小学校もあるのに50km/h制限、×△号線は広くて歩道もあって学校もないのに 40km/h制限…。そしたら、どっちも60km/hくらいで走りたくなる気持ち、分かります。 で、レーダー探知機ですが、僕の場合、追尾してくるパトカーも気になるのでフラッグシップモデルが 一番良いかな~と思います。 何せ、夜間走行中、パトカーが後にいても気付かず走っていて、後続車のライトが赤色灯を照らしてくれて 「げっ、パトカーじゃん!!」という場面が何度もありました。すなわちカーロケは必須です。 と言っても、パトカーだって制限速度+20%くらいのスピードで走ってますよね。 こないだなんて、高速で110km/hで走行中、赤色灯も点けてないパトカーに追い越されたくらいですから(笑) あと、GPSも必要ですよね。そう考えると、やっぱり2万円後半~3万円前半は必要かと思います。 メーカーでは、やはり「ユピテル」でしょう! 僕も捕まって反則金or罰金で3万払うより、レーダー探知機で3万円払った方がいいなぁ(笑)早く買お…。

WEBB
質問者

お礼

背後から狙ってくる覆面にも対応してるモデルもあるんですね~。キーワードはカーロケ&GPSですね。明らかな危険運転はしないとしても、納得いかない取り締まりには役にたちそうですね。1度ショップをのぞきに行ってきます。ありがとうございました。

noname#7118
noname#7118
回答No.4

#1です。 お礼レスありがとうございます。 呼ばれてもいないのに、再び出てきてすみません。 他の方のレスを見て思ったのですが、 私も同感の部分がありましたので。 >ただ前後に交差点もない見通しのいい40km制限の道路なんかを安全速度(?)の60kmで捕まったことに納得いかなかったもので・・・・。 本当、これはいつも思います。 なかなか改定しにくいのかもしれませんが、 道路自体が昔と比べて整備されて広くなっていたり、 見通しがよかったりするのに、 道路交通法は昔そのままで、あきらかに速度規制の 見直しをした方がいいんじゃないか?と思うことが多々あります。 もちろん安全運転が1番ですけど、 上記のような所を通る時は、 いつも不思議に思いながら納得できません。 すみません、自分の愚痴になってしまいました。 お互い気をつけましょうね。 失礼致しました。

WEBB
質問者

お礼

規制は規制として受け入れるしかないんですかね~。まあこれからは安全運転を心掛けます。

• suezou3
回答No.3

免許を取って1年くらいの時40Km/h制限のところで15Km/hオーバーで捕まってからレーダー探知機を入れました。 その後、十数年捕まったことはありません。まあ、探知機で助かったことも無いですが。 現在はホームセンターで購入した3000円台の探知機を付けていますが、まったく役に立っていない状態です。 というのは最近近所ではねずみ取りを見かけないからです。追尾は結構見かけます。 で、おすすめですが、 知らない道を結構走るのであればGPS方式のものが良さそうですね。固定式の取り締まりは解りますから。 また、付けてもレーダー波以外のねずみ取りでは役に立ちません。 また、使ったことはありませんが、警察無線の電波を傍受して警告するものもあるようです。警察無線は暗号化されているので聞けないはずですが。 まあ、周囲に結構気を配っていれば何となく取り締まりは解るものです。

WEBB
質問者

お礼

GPS方式なんて言うのもあるんですね。カーナビみたいですね。新しく設置された取り締まり機は毎年更新とかしてくれるんですかね。(あっても有料だろうな~^^;)ご回答ありがとうございました。

noname#7118
noname#7118
回答No.1

こんにちは。 「レーザー」ではなくて、「レーダー」ですよね? 私は付けたことがないのですが、 昔ちょっと興味があって、お店で見たことがあります なにしろ、前のことなので記憶が定かではありませんし、購入するために見たのではないので、 参考にはならないと思いますが・・・(^_^;) 値段によってピンキリはもちろんあると 思いますけど、安いものでも十分役立つものだなぁと 思いながら見た記憶があります。 (一万円以内でも十分役立つということです) これは私の勝手な持論なのですけど、 「製品を買う時は、どんなものでもシンプルで 使いやすいものを買う」ということが基本です。 要するに、探知機でも高いものはそれなりに、 色々とオプション機能が付いているんですけど、 なんて言うんでしょう、私の場合は、 「宝の持ち腐れ」になっちゃうので(^_^;) でも、WEBBさんがどんなものでも活用できる方 なら、これは無視されてください。 もちろん高額なものになれば、色々と便利なものが 付いてくると思うんですけど、 結局使わないことが多いので・・・ (なにしろ探究心がないもので 笑) なんかダラダラと書いただけで、 全然お役に立てないですね、すみませんm(__)m 蛇足ですけど、スピード違反をしないためには 安全運転が1番ですよ。 過去回答で、WEBBさんが医師ということが 分かったのですけど、車はある意味凶器ですから、 大切な命を診るご職業ということで、 ご自身もぜひ安全運転をしていただきたいです。 (失礼がありましたら申し訳ありません)

WEBB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに制限速度で走ることが1番なんですよね。車を走る凶器にしちゃいけないですよね。(仕事と反対の行為をすることになりますし・・・)安全運転を心掛けます。