• ベストアンサー

車用レーダー探知機について

営業職ですが、転勤により知らない土地(鹿児島県~九州内)での運転がメインとなりました。 警察の取り締まりポイント等の知識も無いので、せめてレーダー探知機を買おうと思っています。 値段もピンキリですが、特別な付加価値は求めていません。 特殊な機能が無いけどレーダー探知機の機能は充実している物でお勧めを教えて下さい。 価格は、良い物であれば数万程度は考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

最近の「ネズミ捕り」は、レーダー波をパルス式にしちゃってるので「レーダー探知機に反応しない」です。 なので、最近のレーダー探知機は「地点案内を主としたオービス対応」に移行しています。 例えば、メーカーサイトから、地点情報データをダウンロードして、メモリカードに入れて、それを探知機で読んで、オービスの設置地点を案内するとか、取り締まり重点地点を案内するとか、そういう機種が増えてます。 もちろん、パルス式じゃないレーダー波を感知すれば、ちゃんと「ステルスを受信しました」って報告してくれます。 また「カーロケ」と言って、警邏中のパトカーが情報センターに自車の位置を通知している電波を感知して「○○メートル以内にパトカーが居ます」と警告してくれるレーダーもあります。 交機のパトカーのレーダーや、ネズミ捕り専用バンに積んであるレーダーって、レーダー探知機が反応した時には、殆ど「手遅れ」なんで、ぶっちゃけ、探知機は役に立たないです。 取り締まり時はカーロケをオフにしているのでカーロケ対応の探知機でも役に立たないですし。 それに、オービスについては、ネット上に「オービスマップ」ってのがあって、どこの何号線にどんなオービスがあるかネットで調べられますので、位置さえ覚えちゃえば、レーダーが要らなかったりします。 そういう訳で「オービスはネットで調べて、探知機は買わない」と言う選択肢もありです。 レーダーあったって「捕まるときは捕まる」ですよ。 例えば、後ろからコッソリ追尾されて、測定終わってから赤燈とサイレン出されて「前の○○、左に寄せて止まりなさい」ってスピーカーで叫ばれたりとかね。

umihanamaru
質問者

お礼

とても詳しい回答、ありがとうございます。 なるほど… そう言う意味では、まぁお守りみたいなものですね。 固定オービスに捕まらないだけでも、もしもの為にはアリなのでしょう。 実は、二年落ちのユピテルのレーダーを自車にはつけていますが、 アナウンスだけでも助かる事もあるので、とりあえず最新型のレーダーを買ってみます。 色々参考になりました。m(__)m