• ベストアンサー

レーザー探知機について

先日、ユピテルの超小型レーザー探知機CSR-55を安く売っていたので買いました。 この間、スピード違反取締りをやっていたのですが警告音が全くなりませんでした。友人に聞くと安いレーザーは探知できないものがあると聞いたのですが本当でしょうか? GPS付きとかも有るのですが、いったいどのような物を買えばどんな取締りでも事前に警告してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

ユピテルには助けてもらった事ありますよ。 でも、警察も以前は電波を垂れ流していたので、逆探知できましたが、20年ほど前から、シャッターでピンポイントして狙った獲物の速度を計測しています。漏れた電波を拾ったときに反応しないと、察知できません。 なお、私もとっ捕まった経験は豊富にありますが、彼らは圧倒的に決まった場所で待機しています。理由は簡単で、捕獲車両を停車して置く場所が必要だからです。ランダムに日々場所を変えたりはしないようです。 ある高速道路の場合には、登りと下りで二箇所が定位置でした。そこさえ抑えておけば、あとは覆面パトカーだけです。 もうほとんどのベテランがご承知のように、覆面はぴたりと先頭車両めがけて猛ダッシュしてきます。 したがって、背後にぴたっと付かれたら覆面と思って間違いないので、一度ウィンカーを出して、左車線によけます。 前の車両めがけて、またピタッと張り付きます。 この二種類に気をつけていれば、スピード違反で捕まらずにゴールド免許がもらえます。 高速道は今は込んでて無理ですけど、以前なら前と後ろの両方を見ていないと走っていられませんでした。ついでに、白バイが居るともっと厄介で、死角に入って追尾するので、フェンダーミラーを左右に広げて死角をなくし、ワイドルームミラーで後方が見えるようにしていました。 ・・

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

最新型の液晶画面煌びやかなレーダー探知機の、基本的な性能を有しているのがCSR-55と考えても良いでしょう。 ですから探知性能は最新型でも10年物でも大差は無いのです。 GPS機能搭載の場合には登録地点で警告してくれます。 最新型と古い探知機の差は、このGPS登録地点の差と言っても過言ではありません。 さてCSR-55は、GPS機能が無い、本当に基本的なレーダー探知機なので、ループコイル式オービスには反応しません。また光電管式測定には、全ての探知機は反応しません。 つまり「今日ねずみ取りを実施しよう」と言う様な場合には、「通常レーダー取締り」以外には無力なのです。 「ステルスレーダー」での取り締まりでは「探知して反応」した時点でアウトの状態が多々あります。 「光電管式測定」での取り締まりでは、全て無力です。 レーダー探知機は「お守り程度」と認識して、安全運転を心掛ける様にお願いします。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

>どんな取締りでも事前に警告してくれるのでしょうか? 残念ながら、このレベルの対応する探知機は販売していません。 値段の高い安いは、機能の内容と誤感知の差ぐらいで、高いのを買えばどんな取締りでも感知できるというわけではありません。 基本的には感知能力には差がないと思って下さい。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

その取り締まり現場で使用されていた機械はレーダーでした?今はレーダー使用も少なくなり主流は赤外線を利用した『光電管』システムに取って代わられました。また、無人取り締まりカメラもループコイル式に替わりつつあります。これだと対応する市販探知機は存在しません(無人カメラの位置を知らせる物はあるがループコイルを探知は出来ない)。連絡用無線を受信して警告を発する機種もありますがそれも電線を延ばしてつなげた『有線連絡』だと探知出来ません。また、仮にレーダーだったとしても違反車両がギリギリまで近寄って来ないと電波を発射しない『ステルス取締り』ですと先行車が計測されない限り電波が出ていませんのでこれも探知出来ません。なので全てこれ1台で間に合わそうと思っても『対応出来ない方が多い』です。 レーダー探知機は田舎の細い路地で昔ながらのレーダー取締りをやっているのを引っ掛からない様にする為の『保険』位に考えて下さい。それでも一度探知して違反を阻止出来れば『元は取れた』と思います。今は反則金も高いですから。

回答No.2

光電式はこちらでした。 http://www.mrhm.co.jp/torishimari/kouden.html

回答No.1

まずレーザーではなくレーダーですね。 CSR-55の能力がどれほどかわかりませんが、 ループコイル式光電式だと反応できないようです。 http://www.mrhm.co.jp/torishimari/loopcoil.html http://www.mrhm.co.jp/torishimari/loopcoil.html あまりにも古い製品だと感度が低かったり最新の電波に対応していないこともあることでしょう。 その他中古品なら故障も考えられます。 レーダー探知機は当然絶対では無いですが保険お守りと思って新品を買うのがおすすめです。 ユピテルは昔から定評がありますね。 http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/index.html

関連するQ&A

  • レーダー探知機について

    私ではないのですが先日スピード違反で捕まってしまいました が全くレーダー反応しませんでした。 スピードを出すのは悪いのは分かってますが、ここで新しい レーダー探知機を購入しようと思います。 こちらを読むとユピテルがいいのかなあって思いました。ユピテルのHPを見ましたが良く分からないので教えてください ・GPS機能 ・カーロケ機能 ・ソーラー電池とシガーソケット両方ついているもの ってどの機種ですか?分かる方是非教えてください! 他のメーカーでもあるよとご存知でしたら教えていただけると幸いです。

  • 只今免停中。レーザー探知機買うぞ!

    スピード違反で免停中です。罰金もバカにならない程高いしレーザー探知機を購入しようと思います。値段もピンキリでお店で商品に書いてある説明を読んでもわかりません。高いモノはやっぱしそれだけの価値はあるんでしょうか。お勧めのレーザー探知機を教えて頂けますでしょうか。

  • 最新のレーダー探知機につきお教えください

    平成17年購入のユピテルSVE-92Pというレーダー探知機を現在使ってますが、先日取締があったのに反応しませんでした。もっともスピードはでていなかったので事なきを得ましたが。そこで質問ですが、最近の取り締まりには上記探知機では感知できないレーダーなどが使われているのでしょうか?また買い替えが必要というのならお勧めのものがありましたらお教えください。

  • レーダー探知機

    日頃から、法定速度を意識して走るようにはしていても、どうしてもやってしまう のがスピード違反。これで、捕まった人も多いと思います。 僕も、これからみなさんと一緒に公道を走るわけですが、やっぱり白と黒のツート ンカラー+赤いランプの付いたクルマを見ると気になります(^^; そこで、捕まらないようにするために俗に言うレーダー探知機があるわけですが、 どのようなシステムがあるのか教えてください。最近では、GPS内蔵などのものが あるようですが…。価格なども分かれば教えて頂けるとありがたいです。 ふと、思ったのですがレーダー探知機の意外な効力。レーダーが反応して警告音が 鳴るとドライバーは意識的にスピードメーターを気にするようになります。すると 制限速度前後で走りますよね。これは、安全につながることだと思うんです。この 意見に対する感想、ご意見なども頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • レーダー探知機のマルハマについて

    GPS付きのレーダー探知機を買おうと思ってます。マルハマという会社の探知機が結構安いようなのですが、あまり聞いたことがない会社なので・・・セルスターとかユピテルとかのほうが良いのですかね?予算は2万円迄です。詳しい人、教えてください。

  • GPSレーダー探知機ついて

    GPSレーダー探知機を買いたいと思うのですが、お店に行きましたがあまりにも種類がありすぎて、困っています。 メ-カ-(ユピテル、マルハマ、セルスターなど)、値段、性能など詳しい方教えてください。また、おすすめの探知機が有りましたら教えてください。

  • 車のレーダーが反応しない

    2年前にユピテルの「GWR71sd」のレーダー探知機を購入しました。 http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/gwr71sd/ スピード違反の取り締まりと出会わない為、本当になるのか 半信半疑でした。 昨日、夢かなってかスピード違反の取り締まりをしている道を通りましたが、 期待していた「危険です!危険です!危険です!」のアナウンスもなく、 静かに取締りの前を通過しました。 最近のレーダーは、GPSによる取締り重点地域のみのアナウンスなのでしょうか? なぜ、反応しなかったのかわかりません。最新式の取締り測定器だったのかも しれませんが、あまり警告音が鳴らない気がします。 10年以上前のユピテルの製品は、自動ドアにも反応してしまうほどでした(笑) このレーダーの状況が分かる方がおられましたら、教えて下さい。 また、レーダー探知機のお勧めの機種がありましたら、教えて下さい。

  • レーダー探知機

    レーダー探知機を買いたいと思うのですが、あまりにも種類がありすぎて、ピンきりで困っています。ほとんど、近くの街中走行と年に数回の高速に乗っての、遠出何ですが、どんなのがいいのですか?GPS付?なし?ユピテルだとどんなのがいいのでしょうかおしえてください。

  • レーダー探知器について

    ユピテルのレーダー探知器を買うつもりなのですが、ユピテルナビ付きレーダーイエラとユピテル液晶タッチパネルレーダー探知器だけの物と迷っています。 ナビ付きだとレーダー機能の方が劣りそうで不安なのですが大丈夫なのですかね?デザイン的にナビ付きがいいのですが、使用目的はオービス位置がわかればいいのですが、スピード取り締まりも知りたいのですが、スピード取り締まりはレーダーはなかなか難しいみたいですので八割諦めてます、ナビ付きレーダーの機能面を教えて下さいお買い得ですかね?ちなみにどちらも08年に発売された型です。

  • どこのメーカーのGPSレーダー探知機がいいですか?

    MARUHAMA、ユピテル、セルスター、サンヨーテクニカ・・・ どこのメーカーのGPSレーダー探知機がいいですか?