• ベストアンサー

レーダ探知機って?

こんばんは。 警察のスピード違反取り締まりの自己防衛(?)のために カーアクセサリショップなどで、スピードレーダ探知機が 売られていますが、広告でみると、取締り無線キャッチなるものもあるようです。価格も3000円くらいから3万円程度のものまで幅広く売られています。 ずばり、これは法律違反なのですか?売る方と買う方のどちらも法律に触れないのですか?触れるとしたら、根拠は?警察の対策もあるのですか?野放しですか?ねずみとり自体は合法ですか? かなりわからないことだらけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.4

受信機であるので、問題はありません。 警察側でもそれなりの対策は実施しています。 光電管方式やパトカーや白バイによる追尾などのレーダー以外の方法によるスピード違反取り締まり 取り締まり場所の変更 以前は取り締まりを行う時は、常時と言っても良いほどレーダーを照射していましたが、違反と思われる車が来たときのみしか、レーダーを照射しない などです

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

電波の受信は、その内容を他人に漏らさなければ違法ではありません。 その為レーダー探知機に限らず、警察無線や消防無線を受信する機械も堂々と売られ、それを購入して盗聴しても罰せられることは無いです。 但し、その内容を他人に話せば、罰則があります。 北海道で県条例で禁止する動きもありましたが、電波法のからみで、見送られたようですね。 取り締まりのレーダーは、無線従事者の免許と機器の認定書が必要と思います。 微弱電波を除き、電波を発する場合は許可が要り、周波数の割り当てなど、非常に厳しい規制があります。 一応、アマチュア無線技師です。

回答No.2

個人的には、安全運転+高燃費運転派なので、自分は付けていませんが、付けていた人の話によると、見つかって没収されたと言う話もあります。 確かに違法ではありませんが、警察側としては「公務執行妨害」などの別な案件で色々と取り締まれますので、そういう部分も了解した上での自己責任で取り付けた方がいいと思います。 それができないようであれば、最初からまともな運転した方が、よっぽど楽しくかつ健康的な運転だと思いますが・・・。

• nep0707
回答No.1

>ずばり、これは法律違反なのですか? こちらから電波を出すような機器でない限り、違法にはならないでしょう。 …そもそも違法なら、あれだけ堂々と売られていて 警察が何の手も打たないはずはないんで…。 >警察の対策もあるのですか? 技術的対策という意味では、あるかもしれません。 >ねずみとり自体は合法ですか? こちらはレーダもちゃんと免許を持った警察官が操作しているし、 公安委員会にきちんと届け出てやっているはずなんで、合法でしょう。