• ベストアンサー

GPSレーダー探知機を購入するにあたり...

GPSレーダー探知機を購入しようと思っているのですが、 色々教えてください。 現時点では、ユピテルGL760かスーパーキャットのSR640Iを 検討しています。 まだまだ勉強不足ですが... (1)GPS機能の中で、過去の取り締まりポイントを全国○○○○箇所記憶と  箱に書いているのですが、皆さんの地域の取り締まりポイントは  きちんと登録されていますか? (2)カーロケ機能は、白バイとかにも対応しているのでしょうか? (3)ステルス対応と書いてあるのですが、ステルスは検知できないといいますが、  実際に反応しますか? (4)追尾(計測)されている時に反応するものなんてあるのでしょうか?  (スピード計測中にレーダーを出す?) (5)使用している機種、お勧めの機種や機能があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.3

私は少し前のユピテルのものを使用しています。 そもそも論として、常習的に違反を行っているのであれば、レーダーを積もうとも、いずれ捕まることになります。あくまでレーダーは補助的なものであって、使うことで絶対に捕まらなくなるというものではないからです。質問に順にお答えしながら説明します。 (1)#2の方がおっしゃっておられるようにデータの出所は不明です。地域で有名なところが入っていないなどの情報も報告されており、あくまで参考データという程度に留まります。 (2)白バイもカーロケ対応なら反応する場合があります。しかし取り締まり現場に止めてある、あるいは速度違反取り締まり中のパトカーはカーロケを切っているため、それほど意味はないかと思います。私は何度となくネズミ取りの現場を通過しましたが、カーロケ警戒が出たことは1度もありません。 (3)他の方も仰っておられますが、自分がステルス計測を受けた場合は手遅れです。また他の車への照射漏れについては経験上2度ほど反応をいたしました。ただ、直ぐ前をその車が走っている場合のみしか反応せず、反応後、反射的にブレーキを踏んだところ、ぎりぎりパトカーの横であったという感じです。おそらく単独で走っていた場合はアウトであったかと思います。 (4)追尾式は電波を使いませんのでレーダーは反応しません。 (5)先ほど申し上げた通りユピテルのものです。色々な機種を試したわけではありませんから、お勧めできるものはありません。 (その他)最近はネズミ取りも光電管式に移行しています。この場合レーダーは全く役に立ちません。前述したように、カーロケや他警察無線なども切られているのでつかみようがない状況です。 基本的に新型機種であれば、買ってからしばらくはオービス、電波式のネズミ取りには引っかからないと思います。ただ、申し上げたように、現在はレーダーでは予測が難しい取り締まり方式に移行中ですのでやはり速度に気をつけながら運転する以外の対策はありません。レーダーはあくまで参考程度に留めた方が良いと思います。

Ref16570
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レーダーの装備が補助的なものとは理解しております。 自分の認識している取締りポイントなのですが、 忘れていたり、考え事をしていて、素通りしてしまう事が何度かありました。 安全運転は前提ですが、知っていて捕まるのもバカらしいので、 取り締まりポイントが記録されていて、自分でポイントを登録できるものを 検討したいと思います。

その他の回答 (3)

  • mkk-SR2
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.4

YUPITERU GN-1000を使用中です。 これはカーロケ機能はありません。 先日、一般国道で本州半周してきました。 やはりGPS機能は心強い!全く知らない初めての道でもオービスを教えてくれるのは有り難いです。幹線道路で突然前車が減速しても内容が読めますので安全運行の足しにはなると思います。 途中山梨でステルス式の取り締まりに遭遇し実際にレーダー反応はしました。 他県ナンバーのおかげで地元車両さんにパッシングで教えていただいていたので皆さんに感謝しつつ制限速度を守って取り締まり現場を通過しました。 その時は私一台だけの走行でした。実際にはブレーキの間に合わない(目測10m程度)場所まで接近した所で(そこまでは無音)突然ステルスアラーム反応が出ました。 これでは検知は出来ても減速は間に合わないです。警察も承知でそこまで粘ってレーダー照射していますね。 GN-1000は購入後にユーザーが任意でアラームエリアをセット出来ますので、登録抜けを補填できます。 ソーラータイプはシガーコード搭載を忘れずに! 夜間の充電切れは致命傷になります。夜間走行メインや駐車場が立体の場合は常時シガー電源供給をお勧めします。GPSは消費電力が多いです。

参考URL:
http://www.metamania.com/mss2/item/pid_154.html
Ref16570
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般国道での日本半周はすごいですね。 皆さんの意見を聞いて、ポイントが任意で登録できるものを 検討したいと思います。 ソーラータイプでも電源供給のが良いのですね。 参考になります。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

1.情報収集元が不明なので、どの程度網羅されているのかは解りません。 2.白バイにカーロケ機能が搭載されていて、機能を有効にしてあるなら対応します。 3.ステルスとは、単発でレーダー波を発して測定するタイプなので、自車に向かって発信された時には既に遅いです。 他車に向かって発された電波を拾う事で検知可能と言うことになります。 検知出来ないのは、電波を使わない計測方法を取る場合です。 光、ループコイル、ワイヤーなどはレーダーでは検知不能なので、GPSの固定取り締まりポイント警告が頼りになります。 4.レーダーを搭載した車両で追尾されて測定された場合にはレーダー波を検知出来る(後方追尾対応)ものがあります。 (何キロで計測されたのかは、停車後にパトの中で聞かされますから、追尾された事実しかわかりません。) まあ、後方の他車に向かって発信された電波なら、取り締まり車両がいる事が解りますが・・・。 5.大きな違いはありません。(大部分は自己満足の領域かと思います。)

Ref16570
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 翌々、考えて見れば、取り締まり場所を公開しているはずはありませんね。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

2 白バイにもカーロケは対応します。  が、電源を切っていれば反応しません。  また、機捜車の場合、任意に切れる?ようで反応しないこともあります。 3 ステルスです!ステルスです!って、うちのは喚いています。 4 カーロケぐらいは反応するでしょうけど。  10秒に1回ぐらいは後ろも見ましょう。 追尾の対応は後方への警戒心です。 5 忘れた。 GPS搭載の奴としかしか覚えていないです。

Ref16570
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察車両のカーロケは電源が切れるものなのですね。 高速道路などで、後ろは常に見ているつもりなのですが、 いつも前から捕まります。 先日もレーダーを装備せずに前から捕まりまして、 どんな方式で計測しているのか気になりました。

関連するQ&A

  • レーダー探知機について

    私ではないのですが先日スピード違反で捕まってしまいました が全くレーダー反応しませんでした。 スピードを出すのは悪いのは分かってますが、ここで新しい レーダー探知機を購入しようと思います。 こちらを読むとユピテルがいいのかなあって思いました。ユピテルのHPを見ましたが良く分からないので教えてください ・GPS機能 ・カーロケ機能 ・ソーラー電池とシガーソケット両方ついているもの ってどの機種ですか?分かる方是非教えてください! 他のメーカーでもあるよとご存知でしたら教えていただけると幸いです。

  • レーダー探知機が反応しないのですが

    5年くらい前に購入した、ユピテルのSG-290CWを使っています。 GPS機能付の探知機ですが、データ更新はしていないので 新しく設置されたオービスなどは反応しないと思ってましたが 先日レーダー式のネズミ捕りに2度ほど遭遇したのですが ぜんぜん反応しませんでした。古い機種では、今のレーダー式 の取締りには反応しないのでしょうか? それとも設定が悪いのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • レーダー探知機について。

    レーダー探知機を購入しようと思っています。 でも、初めてでよくわかりません。 S-EXTRAとかGPSとかカーロケとかたくさん機能があり、 値段の幅もかなり広いので迷っています。 色んな所を走るので、どのような状態でも対応できて、 値段も20,000円までと考えているのですが、 適した物はあるのでしょうか? 20,000円という予算設定は高いのでしょうか??

  • レーダ探知器の購入

    レーダ探知器(GPS機能付き)を購入しようと思ってるのですが ユピテル工業製とセルスター製のどちらがいいか迷ってます。 購入した方どちらがいいか教えて頂けませんか?

  • レーダー探知機について

    最近、レーダー探知機も多機能になり、買い換えたいとは思っていましたが、オートバックスの店員さんと話しているうちに、携帯電話網を利用した新しいレーダーが存在することを知りました。 その最新のレーダーに対応するためのレーダー探知機の開発にどれだけかかるか解りませんが、この一言で、まだ買うべきではないなという気持ちになりました。1台3万近い探知機。 今使っている探知機はGPS対応のモニターのないタイプの古いものです。ステルスにも対応していますが・・・、当然先頭を走っていれば、鳴ったときには、時すでに遅しです。 今の最新型なら、前の車がステルスの電波を浴びれば「ステルスです」と言葉で教えてくれるようですが、何せ古いタイプ「ピピ」と誤報のように鳴るだけです。 このオートバックスの店員さんが言っていた携帯電話網を使った最新のねずみ取りの仕組みを理解している方、また知っている方、是非説明がほしいのですが?。よろしくお願いいたします。

  • GPSレーダー探知機ついて

    GPSレーダー探知機を買いたいと思うのですが、お店に行きましたがあまりにも種類がありすぎて、困っています。 メ-カ-(ユピテル、マルハマ、セルスターなど)、値段、性能など詳しい方教えてください。また、おすすめの探知機が有りましたら教えてください。

  • レーダー探知機が反応しない取り締まり機!?

    昨日、一般道路で速度取り締まりに遭遇しました。横に長い四角形の弁当箱みたいなレーダーに三脚を付けて取り締まりしていました。幸い、周りの車の流れが遅かったので捕まらなかったのですが、問題はレーダー探知機が反応しなかったことです。 以前、同じ場所でレーダー探知機(X、Kバンド対応)が反応しなかったため見事に捕まり(笑)、きっと古い機種じゃダメなんだろうと思い、最近セルスターの新しい機種に換えたばっかりでした。 http://www.assura.jp/50FE/ でも、今回もウンともスンとも言わなかったんです。ステルス式かなと思い、試しに2回ほどレーダーの前を行ったり来たりしましたが(笑)、やっぱり反応しませんでした。(305.1無線の反応はありました) もしやと思い、取り替えた古いレーダー探知機を別の場所のHシステムのところで試してみると、きちんと反応するので古いレーダー探知機も正常機能していたようです。 ということは、どちらのレーダー探知機も反応しなかったことになります。 電光管式ではないようですが、こんなレーダー取り締まり機ってあるのでしょうか? ちなみに、場所は福岡県二丈町(福岡市の西側郊外)でした。

  • レーダー探知機の購入を考えてますが

    カー用品店にレーダー探知機を見に行ったのですが、カーロケ受信や検問探知機能などいろんな機能が付いていてどれを買ったらよいか迷ってます。 値段の高いものにこしたことが無いんでしょうか? 最低はこの機能が付いていた方が良い、またはこのレーダーは止めておいた方が無難等、なんでもいいのでアドバイス下さい。

  • GPSレーダー

    GPSレーダーを積んでいますが、カーロケが反応しないので、調べたら警察のカーロケの方式が変更になったらしくて、意味ありません。 警察の最新型のカーロケに対応したレーダーって発売されてませんか? ご存知の方教えてください。

  • レーダー探知機について

    ソーラータイプのカーロケ対応のレーダー探してるんですけど、ユピテル製とセルスター製で迷っています。どちらの方がいいんですかね。教えてください。