• 締切
  • 困ってます

エステのフェイスケアの効果って?

  • 質問No.2890631
  • 閲覧数183
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (8/36)

愚痴じみた投稿になってしまう事を先にお詫びします。

私は20台後半ですが肌はハッキリ言って自分でも綺麗だとは思いません。生理前には大きなニキビが顔中にポツポツできるし、ニキビ痕も沢山あります。それに加え鼻には皮脂が詰まっていて、毛穴もかなり開いている状態です。表面はこんなでも、肌チェックをすると内部は乾燥しているらしく、いわゆるインナードライ肌というやつらしいです。

こんな私ですが、主人の仕事の関係で現在海外暮らしをしていまして、
物価が日本より少し安いので日本では到底手の出ないであろう『エステ』に行く機会がもてるようになりました。そんな訳で、1年程前から知り合いの勧めで市内でもそこそこ名の知れたエステでフェイスケアをするようになりました。そのエステでは2週間に1度の割合で来店するよう勧められてるのですが、子育ての合間を縫ってなのでそんなに頻繁に通えず、1~2ヶ月のペースでやっと通っている状態です。

それで今朝、久しぶりに行ってきたのですが、私の肌が汚いだのまた酷い事を言われました。毎度毎度の事だし自分でもそう思っているのですが、他人から言われるとすごく気分が悪いです。向こう側としては客を刺激してもっと綺麗になりたいという意識を刈り立たせて頻繁に通って欲しいと言う目的があって言ったのかもしれませんが、私にとってそれらの中傷的な言葉は不愉快であり、ただただ落ち込むだけです。ただでさえ時間の関係で頻繁には通えないのに、そんな事ばかり言われては余計に足が遠のいてしまいます。

しかも私の使っている商品は何だ?と言う話になり、ちゃんと保湿はしてるかとか、洗顔はしてるか、とかまで言います。当たり前じゃないですか!そんな基礎の基礎は自分で時間がないながらもがんばってやってますよ。しかも洗顔はファ○ケル、基礎化粧品はアル○オンですよ!!日本でBAさんと肌診断を元に話し合った時には、私の肌はインナードライだから保湿力のしっかりある商品を使ったほうが良いとの事だったのに、こっちのエステティシャン達は揃いも揃って、ニキビがあるからもっとサッパリのものを使ったほうが良いと言うんです。一度騙されたと思ってそこの商品を購入した事もありますが、値段が高い割には効果も感じられず全然良いとは思いませんでした。クレンジングにいたっては最悪で、化粧も落ちなければ毛穴の汚れも全然落ちませんでした。それ以来そこの商品はもちろん購入してませんけど...。

だったら行かなければいいと言われそうですが、エステと言う行為自体はリラクゼーション効果もあって嫌いではないし、日本では出来ない経験が出来るいいチャンスなので少々キツイ事言われても行き続けたいとは思ってます。ただ疑問なのは、エステのフェイスケアって、そもそもどの程度効果があるのでしょうか?私のようにもともと肌が綺麗じゃない人でも続けていれば少しは改善されるのでしょうか?また、同じような肌を持った方、どうしたら綺麗になりましたか?

途中、話が脱線してしまいましたが、質問は以上です。
ご回答よろしくお願いします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (13/26)

エステに限らず化粧品を取り扱う仕事をしている人は、みんな現状の問題を引き合いに出して、自分の商品を勧めてくると思います。(海外でも日本でも)
ビジネスなんで仕方ないといえば仕方ないですね。

私は日本でしかフェイシャルエステ体験はありません。
そのときはにきび跡がひどく、それを消したくて通いました。
(にきび跡の改善を売りにしているサロンを選びました)
通常のマッサージのようなエステに、オプションでレーザー治療のようなものをつけていました。
このレーザーのようなものはすごい効果で、本当に跡がなくなり通ってよかったと思っています。
ただ、このレーザーはものすごく痛くて、リラックスどころか治療でした。
その他のメニュー(クレンジングやマッサージなど)はとてもリラックスでき、「エステを受けている贅沢感」を味わうことは出来ました。
でも、肌のつるつる度や小顔効果は、「??。まあこんなもんかな。」程度でした。
私はサロンに通う目的は「にきび跡を治す」だったので、最後まで通い続けました。
この目的は達成できたと思っていますが、その他についてはそんなに効果はなかったかな?

綺麗になるにはエステだけではなく、自生活から取り組まないとですよね。
エステに行くことでリラックスできて、心が洗われるなら、それはそれでいいと思います。

質問者さんが今行かれているサロンでの罵倒?に近い言葉を聞き流し、リラックスのみを目的とするなら、続けるのもいいと思いますが、私は横柄な態度の店員って基本的に嫌いなので、そういうところには行きません。
(逆にイライラして肌に悪そうですし・・・)

また、日本の電化製品になりますが、こんなホームエステ商品もあります。
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003740

私は下から2番目のタイプの古い型を持っていますが、毛穴の手入れや保湿にすごく効果がありました。
いわゆるスチーマーで、スチームを顔に当てて使用するものです。

私個人の経験ですが、エステよりこっちの方が全然好きです。(^^;)
クレンジングの前に顔に当てて毛穴を開かせて、途中でクレンジングを付けて、またスチームを当てながらマッサージすると、肌がツルツルになります。
フェイスエステのクレンジングと同じくらいの効果があるのでは?とさえ思っています。
他にはたくさん汗をかいた日やリフレッシュしたいときに使ったりしています。
「エステを受けている贅沢感」はありませんけどね。

現在通っているエステに何を求めるか?を考えてみたらいかがでしょうか?
効果を求めるか、リラックスを求めるか。
効果を求めるのでしたら、店員さんの意見ではなく、自分の感覚を大切にした方がいいと思います。
せっかくの海外生活、と割り切って、リラックスのみを求めるなら、効果は気にせず通われてもいいと思います。

でも基礎化粧品は日本製のものを使い続けるのが良さそうですね!
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (871/2970)

30代の主婦です。私も東南アジア在住時、安いのでエステ・アロママッサージに定期的に通っていました。ただしエステサロンの場合、同じところに3回以上は行った事がありません。

 自分は多分、ある種の老化+インナードライによりTゾーンがややテカり、それ以外は乾燥気味です。自然派のスキンケアが性に合うのですが、触られるケアを楽しむために、アロマのメニューが無い場合はエステを選びます。
 某一流ホテルの日本人カリスマエステティシャンが語る…日本未上陸アジア初というそのケアはホワイトニングと肌のキメにテキメンで、手の甲に試したら効果が誰でもわかる…という記事があり、行きました。
 途中でコースを変更しましたが、「すっごい手がキレイですね?!こちらに在住していると焼けるしキメが荒れるんです」と言われたので、私は在住だし日焼け止めも塗らないしハンドクリームも塗っていないと言ったら驚かれました。それが手?とも思いましたが、こんなに綺麗な手は見たことがない、他のお手入れは何をされているんですか?と質問ばかりでした。私のケアの話の中で「それ欧米人のエステティシャンからよく聞くんですが詳しく教えて下さい」とメモをしたり、良く言えば素直で営業っ気が少なく、悪く言うとそんなに実は詳しくなかったです。ホテルやサロン側の営業色が全面にでた記事だったようです。

 私はエステティシャンでも美容部員さんでも左右されるのは御免です。自分の身体や肌なので、あくまでも参考にさせてもらうだけ。「あなたは間違っている」とか「あなたの肌は汚い」等の言い方をする方は邪魔になるのでお付き合いしない方針です。

・他人に振りまわされたくないのでアロマ、漢方、ナチュロパシー(自然医療)関係は流派を限定せず勉強したし、実験もした。美容部員さん等で自分より総合的知識が上と思える人に出会ったことはない。逆にかなりの知識がある人に限って、頭ごなしの言い方は絶対にしてこない。
・ファンデも日焼け止めもしていないが、美容部員さん達はそれらをした上でプロなのに、スッピンで同年代で私より明らかに若く見えそう…と思った人も正直なところ会ったことがない。
・顔立ちも肌も体質も、元があるので、そこから改善しているということは凄いこと。生まれてから今までを知っているわけではないのに「悪い」など言いきれるわけがない。
・精神的なことや内臓の健康状態のほうが肌状態には影響が強いのに、「でも生活を変えるのは大変でしょう?そんな時このエッセンスが…」というお決まりのトーク。

それなのに、大抵の店員さんやエステティシャンさんがマニュアル通り「そのお手入れ方法は問題ありますね…」と言ってくるのはナンセンスだと思うので、真に受けず受け流しつつ、マッサージや部分的な専門技術は有り難く頂きます。お店の方も知らなくても知っているフリをするようにとか、トークスクリプト(台本)を細かく教育されていて、自由が利かない事も多いのです。所詮商売ですから。

エステはある程度効果はあると実際思いましたが、個人的には自分の24時間の鍵を握っているのは自分なので、他人の選ぶ化粧品や技術より、自分が詳しくなってしまうのが一番、そこまでいくと自分のケアのほうがエステよりずっと効果があると感じます。

また今の質問者様の良いところも認めてくれた上で、変なプレッシャーではなく、ちょっとだけ努力をするともっと良くなるかもしれません…(^-^)という接し方をしてくれる方のほうが精神的にも健康的にも絶対いいと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (6/9)

こんにちは!
エステに通っていらっしゃるなんて素敵ですね。

ご質問の通っていれば効果が期待できるとの事ですが、確かにエステだと1~2週間に1回のペースが最初は理想的だと思います。
肌改善されるまで少しマメに通って、良くなってきたら1ヶ月に1回くらいのペースだと保てるのかなと思います。

ただ、海外にお住まいとの事ですが、基本的に化粧品などは日本で売っている日本人向けの化粧品がやはり比べるといいですよね。
エステだとどうしても営利目的で回数を増やせだの、化粧品を購入しろだのとうるさい所は日本でも多いです。
ただ、エステだと自分ではできない、毛穴を引き締めたり通常のクレンジングでは落とせない部分を落としたり、マッサージによってハリをもたせたりなどなど、自分でするのと差が出るところもあります。
特に顔にも老廃物は溜まったりするので取り除くマッサージなんかは
私は好きです。
エステティシャンの技術の差もありますが、自分へのご褒美だと思います。

ただ、そんなにしつこく言ってくるような所はあまりリラックス効果も
ないし、改善してるところすら教えてくれないようじゃ行きたくなくなりますよね。他のところにも行ってみてはいかがでしょうか?
また、coozさんは1~2ヶ月ベースで通われているとの事ですので、
行けない間に自分でできる簡単なマッサージ方をエステの方に聞いてみてはいかがでしょうか?

ちゃんとしたところであれば、エステに来るから良くなる!だけじゃなく、ちゃんとホームケアもやってこそ改善できるっていう事を説明して
簡単なマッサージ法位は教えてくれるはずです。
エステも化粧品も自分に合ったものが一番ですよね!
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ