• 締切済み

義理の親と会う頻度

皆さんはどの程度の頻度で会われていますか? もちろん住んでいる場所なんかで変わってくると思いますが。 またどちらから連絡して会う事が多いですか? 家は徒歩10分ほどのところに主人の実家があり 結婚して3年になりましたがだいたい週3~4ペースです。 これって多くないですか?? 多いときは連続10日くらい会うこともしばしば。 近くに住んでいるからある程度の頻度で会わないととは 思うのですが。 全て義理母からで実家に来ないかと言われたり、 家に突然来られたり・・・。 私から行きますということは殆どないです。 たまにはこちらから行ってあげないととも思うのですが これだけ会っていたら連絡ないときくらい一人で居たいと 思ってしまいます。 ちなみによく食材を分けてくれたりするのですが・・・ 今日も外出していたので家の鍵を義理母は持っているので玄関に 食材が置いてありました。 こういう場合、普通なら電話をするのが常識なんですがまた電話が 長引いたらとか思うと躊躇してしまい次会った時や電話がかかって きたらお礼を言っています。 これって非常識でしょうか?? とにかくかかってくる電話や家への訪問頻度が多すぎて 会ってないときにこちらから連絡するのが面倒になってしまいます。 去年出産したので今は息子も可愛いさかりで義理母の頻度も増すばかりです。 昨日もあったのに「顔を忘れられると困るから」といって次の日も・・・。 主人はとても仕事が忙しく、正直義理母と会う時間のほうが確実に 多いです。 私はもっと家族だけの時間を過ごしたい&最近誰と結婚したのかわからないと思うことがしばしばです。 そこで皆さんは実家とどのような距離感でお付き合いされていますか??

noname#184043
noname#184043

みんなの回答

noname#228732
noname#228732
回答No.8

うちは主人の実家が車で5分くらいのところにありますが会うのは年に数回ですね。でも娘が小さかった頃はうちにもよく来たし日曜日の夕飯の誘いも多かったです。 用事もないのに電話をかけてくるし実家に遊びに行けばなかなか帰してもらえないなどなどストレスたまりましたね。 でもだんだんと娘が成長するとともにいい距離感でつきあえるようになりました。私も行きたくない時は理由つけて断るようにしてたし。 でもどうして義理母が合鍵を持ってるんですか?ご主人にも相談して合鍵を返してもらったりはできないですか?もっとご主人にたよりましょうよ。 それだけ頻繁に会ってるわけだからわざわざお礼の電話はしなくてもいいと思います。普通だったら非常識でしょうけど相手が非常識なんですから。「電話しようと思ったけどまたすぐ会うと思って」って言えばいいんじゃないですか?だって余計ストレスたまりそうでしょ?

noname#184043
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 そう、余計にストレス溜まるんですよね。 家も息子が大きくなると少しは距離あけれたらいいのですが。 私も何かと子供ができてからは突然の誘いに行けないことも あり断ったりするのですが嫌なのかなーというより 会えるまで毎日のように誘いが続くので結局は会うことになります。 主人にはたしかに頼らなすぎかもしれませんね。 どうも主人も子供みたいな人なので仲裁が下手でそのままを 伝えそうで嫌なんですよね。 それにやはり自分の身内のことを悪く言われるとすぐに機嫌も 悪くなりますし話がつめれないんです。 合鍵は結婚前から主人が住んでいた家なのでその当時から 持っててそのままです。 最初は返してもらいたいと思ったのですが主人も主人の実家も 何で!?って感じで持ってて当然のようなのでそのまま 言えずにきてます。 いい距離感で付き合えるよう私もがんばってみます。 ありがとうございました。

noname#147873
noname#147873
回答No.7

大変ですね。 近すぎるのは問題ですね。 それだけ会ってたら連絡する気も失せますよねえ。 ちなみに私は正月しか会いませんよ。不仲な訳でもなく、特別遠いわけじゃないですが(電車で一時間前後)義両親はそれぞれの生活があるから、と連絡は全くありませんし私もしません。しかも去年は正月にお互いノロウィルスにやられ、今年会ったのは二年振りでした^^;

noname#184043
質問者

お礼

ホント連絡しないととは思うんですが 気がうせるんですよね。 会ってない方がめずらしいから今日くらいは 話さないでいいやって。 お正月しか会わない関係、羨ましいです。 家の両親はどちらかというとドライなので そんなに連絡してこないんですが主人の方も 同じようになってくれたら気が楽になるのになぁ。 せめて週1くらいになるようがんばります。 ありがとうございました。

  • yukichi30
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.6

回数がちょっと多いように感じます 私の場合は夫の実家と車で5分の距離ですが、会わないときは1ヶ月くらは平気で会いません ただたまに会った時には、また遊びに来てねと何度も言われます 結婚当初はわりと頻繁に食事に行ったりしていたのですが、それが当たり前になると私が辛いと思い、徐々に回数を減らしてきました 逆に私の実家(車で10分)には実家で仕事をしているので、ほとんど毎日顔を出しています 夫が会社に行ってる日中は母とランチに行ったり買い物に行ったりもしてますが、夫は特に嫌な気持ちはしてないみたいです 食材の件は、お礼だけは言ってたほうがいいのではと思いました ついでに、カギ返して!って言えたらいいですね とても怖くて言えませんけど 頑張ってください

noname#184043
質問者

お礼

私も徐々に回数を減らしたりしてきたのですが あまり効果がないようで・・・。 どちらかとういと我が道を行くタイプなので 他人の感情には鈍感な義理母で・・・。 とにかく身内がとても好きであまり友達と交流しないで 暇あれば身内で集まろうって感じです。 逆に家の母は外に向いているので会うのはたまにですし 向こうもそれくらいの距離感がよいみたいです。 義理母も同じような距離感で付き合いたいのですが・・・。 お礼はなるべく頑張って!?連絡するよう努力します。 鍵、これはなかなか難しい問題ですが。 ありがとうございました。

回答No.5

週3~4日って週の半分ですよね。。 たしかに平均値よりは多いでしょうね。 ちなみに私は主人の両親と週に1回程度です。車で10分くらいの距離です。 問題は回数ではなくて、それを質問者様が面倒だということですよね・・ ご主人と相談されましたか? 私も主人の両親と積極的に会いたいわけではありませんが、来たときは子供の面倒をみてもらってその間に家事を済ませたりしています。 「来るときに買い物してきて。」とか結構便利に使っちゃってます。 「義母が来る」というイメージを少し違う角度から見てイメージをかえてみるのもいいかもしれません。

noname#184043
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 たしかに角度を変えてみるのも大事ですよね。 家も頼れるところは頼ってついでにお買い物を 頼んだりはたまにするのですが・・・。 何度お願いしてもお菓子等をすぐに子供に与えるので 預けるのはなかなか怖くてできないんですよね。 まだ0歳児にしてスナック菓子なんかを欲しがるからという 理由であげるので。 主人には少し話しているのですがやはり自分の両親なので あまり愚痴ると機嫌が悪くなったり、言うにもそのままを 伝えそうで嫌なんですよね。 主人もかなり子供のような人なので。 イメージを変えること、すこしがんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

ちょっと住んでいるところが近すぎでしたね。 私は車で20分あたりのところにすんでいます。 お義父さん(義母はいません)と会うのは、月に1度程度でしょうか。子供も二人いるので適度に顔を見せにいった方が親孝行になるかなって思ってそうしています。 食材の件ですが、私なら必ずお礼の電話をします。非常識とまではおもいませんが、電話くらいはした方が良いと思います。 私としては、お義母様が貴方の家の鍵を持っている事のほうがビックリしました。自分の家以外の人が、自分がいない間に自分の家に上がっているというのが気持ち悪いです。 会う頻度を減らしたいのであれば、旦那様に間に入ってもらって一言言ってもらうのがよいでしょうね。

noname#184043
質問者

お礼

回答が遅くなりすみません。 電話はやはり大事ですかね・・・。 これが毎日とかなってくるとついつい まとめて後日お礼って感じにしてしまうんですよね。 鍵はもともと主人が独身時代一人で住んでいた家で義理母は そのころ自由に出入りされていたので結婚後もそのまま なんですよね・・・。 最初はかなり抵抗を感じたんですが義理母は持っていて 当然という感じなので言うにも言えずそのままです。 主人もなんの疑問もないようで。 最近は慣れで以前ほどの抵抗はなくなったのですが やっぱりこれもおかしいですよね・・・。 なかなか仲裁の下手な主人ですがどうにかがんばって見ます。 ありがとうございました。

  • kanicapp
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

我が家と同じような状況です。 妻の実家は車で15分の距離で、頻繁に呼ばれます。 私が仕事の時や外出しているときは頻繁に行っているようです。 子供が出来てからは多くなりました。でも週2回程度でyurayura10さんのところ程ではないですが・・・。 こちらの都合は関係なく、呼びつけるのは勘弁して貰いたい。 また、私の実家は車で45分くらいの距離ですが、私が誘わない限り、妻は私の実家に行こうとしません。私も自分の実家に頻繁に帰ると言えば、妻が嫌な顔をするのが分かっているのであまり言いません。ですから子供を連れて帰るのも3ヶ月に1回くらいです。 やはり適度な距離を置いて、互いの両親に会う回数に極端な差がでないように気を付けるべきだと思います。 義理母にもう少し距離を置いて欲しいなら旦那さんに相談してはどうでしょう? 物をもらったときは、嫌でも一言連絡するのが良いと思います。 電話が嫌ならメールでも良いんじゃないですか。

noname#184043
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 確かに都合関係なくの呼びつけは困りますよね。 旦那さんには言ってはいるのですが やはり自分の両親なのでどちらかというと 両親側で・・・。 またあまり仲裁の上手な人でないので そのまま伝えるような気がしてなかなか 頼りにならないんですよね。 お礼はした方がいいですかね・・・。 メールができれば一番良いんですが 義理母が使えないもので・・・。 回答ありがとうございました。

  • ggqxc
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.2

大変ですね。 家は車で30分くらいのところですが、 週に1回くらいのときと月に1回くらいのときがあります。 後者の時は、催促がすごいですね。うちはメール攻撃です・・・。 子どもが小さいので会いたい気持ちは分かりますが、 来ないと寂しい、息子(主人)は元気なのか?、息子の様子が変だ、 いろいろ連絡してきます。 あまりにも連絡しないと、泣くこともあります(ToT) なので電話しますが、子どもが騒いだら切る、を徹底してマス。 ダンナには言えませんが・・・。 いろいろ手伝ってくれたり、食材をいただいたり、とてもお世話に なっているので、多少は面倒でも会いに行きますが、度を越すと大変ですね。

noname#184043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 催促・・・つらいですよね。 たまにはいいですが毎日とか2日に1度とかなると さすがにこちらも疲れてしまいます。 確かにぐずるので電話を切るというのは家も よくします。

  • 09mk
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

確かに会いすぎですね、、、 食材の件は、電話をしなくてもよいと思います。 義理のお母さんが家に来たくて来ているのだし置きたいから置いているのでしょう。それにそこまで気を使うとあなたが疲れ果ててしまうでしょう

noname#184043
質問者

お礼

電話、しなくても良いですかね~。 いつも罪悪感はあるのですが そう、疲れてしまったんですよね・・・。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 義理親に困ってます

    結婚2年目で現在妊娠中の者です。 主人の実家がゴミ屋敷みたいで 悩んでます 結婚する前に家をキレイにしないと 結婚出来ない、両親に反対されると言ったら 向こうの親が家を建てかえる つもりだと言って設計図?みたいなのを みせられました。 ただすぐ家を建てても半年以上は掛かると言われました。 私達夫婦は付き合って4年目でしたし 私も主人もそんなに若くはなかったので 早く結婚したくて 義理親が言う事を信用し 私の両親にもなんとか説得して 家が建つ前に結婚しました。 それから二年がたち今だにゴミ屋敷のままです。 どうやら家を建てる気はあったらしんですがお金が足りなかったらしいです 家建てるのはもういいから掃除してくれって 主人も私の親も何回も何回も言いました 会うたびにお願いしましたし、 業者さん呼ぶお金も払うと言いました それでも忙しいとか理由をつけてしてくれません。(忙しい感じの仕事ではないです) 勝手に掃除しようとしても怒られます。 一年半何を言っても無駄でした 私はもうすぐ出産するんですけども 最後の手段で昨日主人が義理父に電話で 子供が産まれても掃除しないと家に連れて行かないって遠回しに言ってもらいました。 そう言うと少しは掃除してくれると思ったので、、 すると、もー帰ってくるなって電話切られました 意味が分かりません。 そんなに掃除するのが嫌なんでしょうか? 本当に子供を連れて行かなくてもいいのでしょうか? 家が凄い汚いのではないです! ゴミ屋敷なので子供が病気になったら嫌です。 後、結婚前と話してた事が違うので 騙された感じがして義理親をもう信用できないので会いたくありません。 私のワガママでしょうか? ご意見下さい。 お願いします

  • 義理両親の家庭について

    主人とは付き合って9年、結婚して3年が経ちました。今年第一子が産まれ家庭はうまくいっています。主人はとっても優しい人です。  気がかりなことは、主人の家族のことです。 主人の実家にはお付き合いしている頃から何度もお邪魔しています。けれど、主人の実の兄に一度も会った事がないんです。昔から兄弟仲が悪いらしく、会ったら何をされるかわからない!と言って、主人は紹介すらしてくれません。義理兄は私達の結婚式にももちろん出席してくれませんでした。私も会ったことがないので何とも言えませんが、何しろ主人が兄はひどい奴だから!といつも言うもので、こわくて主人の実家にも疎遠になりつつありました。ちなみに義理兄はまだ実家暮らしで仕事をしていません。30歳を超えています。  帰省が疎遠になると義理母が文句を言うんです。何故帰ってこない?だの、何故泊まらない?だの。私達夫婦が義理兄がこわいと思っていることは義理母も知っています。私達が実家に行く時は義理兄は外出するような状態なのに、しょっちゅうなんて行けません。個人的には、実家に呼ぶなら家庭の事を心配させないような状態になってから呼んで欲しいと思っています。未だに手紙やはがきを送るときもこちらの住所を書かないようにしています。義理兄に住所を知られるのがこわいので。義理両親も仲が悪くよく喧嘩していて、そんな時に運悪くこちらが電話しようものなら、義理母の電話対応は最悪です。  気分屋の義理母、こわい義理兄、そんな実家とこれからどう接していけばいいのか悩んでいます。義理父は極めて常識的な人ですが体調がすぐれずいつも疲れている感じです。 主人は、そんな実家は気分の良い時だけお世話になって、あとは放っておけばいいと言いますが、それでいいのでしょうか・・お金持ちの家庭だから、貧乏育ちの私にはわからないことが多いのでしょうか(^^ゞ 子供にギクシャクしている所は見せたくありません。まだ赤ちゃんですが、一人の人間ですから。 義理両親は根は良い人なので会いたいと思えば、車で2時間の所に住んでいていつでも会えます。でも孫に会いたいとは一言もいってきません。我慢してるのかな。  義理両親の実家に似たような境遇がある方、どう付き合っていますか?何も気にせずマイペースに付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 義理の実家との付き合い方

    結婚3年目、子供一人の主婦です。 主人の実家は徒歩10分程。 いまだに義理の実家との付き合い方にとまどいます。 義理母からほぼ毎日のように電話があったり、家に来たり、 実家に来るようにと催促電話があったり。 特に子供が産まれてからはエスカレートしました。 私からするとそんなにべったりした付き合い方は好きではないですし 義理の母が不思議です。 私の実家も車で15分ほどですが実の母と会うのは多くても月1くらい。 それ以外の日は母も友達と遊びに行ったり自分で楽しんでるし 孫や私にもそんなに会いたくないといいます。 そのほうが私も楽です。 が、主人の母は身内のことばかり考えてすごしているような人なので 平日も週末もお構いなしに誘いがあります。 先日も電話があり、ちょっとデパートへお買いものにと言うと じゃ、皆で行きましょうと言われ義理父、義理母も一緒に来ました。 なぜ!?という感じでした。 服は義理父が買ってくれたのですがあまり人に買ってもらうというのが 慣れてないし、義理の両親と私では好みが全然違うので結局、 両親の好みの服を買ってもらったのですが見ようと思っていたお店も みれず終わりました。 人は悪くないしなんでもしてあげようと思ってくれるのですが、 とにかく私とは考え方や接し方が違いすぎていまだに慣れません。 私としては一番ありがたいのはしてもらうことでなく、そっと しておいてもらうことなんです。 皆さんの義理両親はどんな感じですか?? こんな感じの義理母さんとはどう付き合えばいいのでしょうか?

  • 義理家との付き合い方

    結婚2年、主人の実家から徒歩10分・主人の兄夫婦の家から車で5分くらいの所に住んでいます。 兄嫁は義理母と仲良く毎日のように会い実家に行っていますが、私は月に1・2回顔を出す程度で(誘われてようやくいったり)近くにいて冷たいかなと思うのですが近くに住んでいる皆さんはどの程度の距離で付き合っていますか? 義理母も私には気を使うらしく二人で出かけることはたまにしかないのですが、義理姉が居る時は私も誘って3人で出かけたり、家に二人で来ることが多いです。 私だけ誘わないのを悪いと気を使っているのか、3人で出かけるのが好きなのか、また家の家を使いたいのか本心はわかりませんが。 毎日決めた日に掃除や洗濯をしたいのに突然来られるので正直、自分のペースが乱されてしんどい時があります。 主人は飲食の仕事で出勤が遅くお昼から私の一日が始まり13時くらいに洗濯や掃除をしていると突然来られたり、ランチに誘われるとその日は洗濯が夜になったり出来なかったり・・・。 なんかイライラしてしまうことがあるのですが、私の心が狭いのでしょうか?? どうも義理母も姉も当日に急に決めて動くのが好きで。 また義理父も兄も殆どご飯を家で食べないのでする必要がなく、二人が焼肉の用意をして突然家で食べようと言ってきたり外食を誘いにくるのですが私は主人のご飯も用意しないといけないし、材料も買ってるしで困ります。(でもわざわざ来たのに悪いから付き合うのですが) 二人とも自分の旦那さんがご飯がいるときは、お弁当を買ったりするのですが、私は出来る限りの料理を作ってあげたいと思うし、どうも二人のペースになれません。 来月出産を控えてて、子供ができてもこのペースではと恐ろしくなってしまいます。 皆さんは近くに住む義理家とはどの程度のお付き合いをされていますか? また私が付き合う心が狭いのでしょうか?

  • 義理母との付き合い方

    義理の実家と徒歩5分強のところへ住んでいます。 結婚当初から過干渉で頻繁に電話や訪問がありました。 そして子供が産まれてからは来て欲しいコールが毎日のようにあります。 ちなみに子供は2歳を過ぎたところです。 悪い人ではないし、気持ちも分るので孫が出来てからは最低でも週に1,2回は顔をみせに実家へ行っています。 でもある事があってから義理母を受け付けなくなりました。 義理の実家には人が苦手でこもりがちな主人の弟がいます。 弟といっても私より6歳上で30半ば、仕事はされてますが一人でする仕事で人とは接さず 私も結婚して3年になりますがほとんど会話したことがありません。 というのも、嫁の私が行くと部屋へ逃げるように入ってしまうので顔すら合わすことがほとんどないのです。 でもその弟さんが家の息子を可愛がっており、私が居ないと弟さんが部屋から出てきて息子とあそぶので 義理母も実家へ私は行かず息子だけを連れて行きたいのが本音です。 義理母はこもりがちな自分の息子が甥っ子と楽しそうにしてるのが嬉しいようで私も気を使って 「○さん(弟)にあそんでもらっておいで」と息子だけを送り出したことがあったのですが すると義理母が毎日連れて行くようになりました。 そしてもっと早くと頼んでも帰してくれるのは22時前後。 その当時、二人目を妊娠しておりしんどかったのできつくは言わずでしたが その遅い時間からお風呂へ入れて寝かすのがしんどかったしその非常識さに嫌気がさしました。 その時は残念ながら流産におわり、一泊入院は義理母に嫌気がさしていたので家に来て実母に見てもらいましたが その日も義理母がおっちゃんと遊ぼうと連れて行って21時頃に帰してきたらしいです。 そして入院から帰ってきた日も私の顔をみに来たというよりもまた息子におっちゃんとこ行く??と 誘いにきました。 一泊入院で離れていたのに少しは気持ちを考えてと思いました。 流産の時は精神的にきつくて息子だけが救いだったので断わりました。 流産の処置二日後には前から義理の家族と私と息子だけで旅行へ行くことになっていたのですが 私は処置の後なので無理で断わると予想通り息子だけつれていきたいと 何度も説得の電話がありました。 精神的に泣いて暮らしていた時期なのでもうやめてという感じでした。 今は流産から5ヶ月が経ち、普通に生活していますが相変わらず義理母は 息子だけ連れて行っては弟さんに遊ばせたいという感じですが 私が断わるようになり前のように強引に息子を連れて行くことはなくなりました。 そして私も流産辺りからの義理母への嫌気が今も続いており、今では息子だけを一切預けなくなりました。 それでも実家へ息子と行って少し家に物を取りに帰ると 「今、○(弟)が遊んでるから2時間後にきてください」とか隙を見ては弟さんに遊ばせます。 そういうことをされるとされるほど吐き気がするほど嫌になります。 義理母の気持ちもわかるしそれを頑なに拒むのは意地悪だなと自分のことを思い 私も弟さんに息子を預けようと思っても身体が受け付けないのです。 今でも週に1,2回は息子と実家へ行きますがそれも本意ではないので吐き気がしたり電話が鳴るたびにビクビクします。 どうにか義理母と仲良くと思って頑張れば頑張るほどしんどいのです。 もうどうしたらよいのでしょうか?? ちなみに主人は単身赴任中です。

  • 義理家族との関係

    もうすぐ結婚1年がたち、現在妊娠4ケ月の29歳の妊婦です。(主人は次男の34歳) 義理家族(母62才、長男37才、妹28才=兄・妹は未婚で恋人もいなく実家暮らし)です。 ※(1)主人と義理兄は仲が悪いのか話をしませんが、家族で出かけたりする事や食事をしたりする事(一緒に行動する)に関しては平気みたいです。 ※(2)主人もそうでしたが、義理家族は、どこに行くにも一緒に行動します。義理母がお金をすべて出します。主導権は義理母にあり、結婚して当初は保険、車、カード(親子カードしか持っていませんでした)、等の管理について主人と喧嘩になりました。 ※(3)最初は、私が挨拶をしても無視でした。(母親が挨拶するのみ) 結婚前のお盆に食事をしたり、車で遠方のアウトレットモールに行ったり、数回は一緒の時間を過ごしてきましたが、未だに会話らしい話をした事がありません。 結婚してからも、お正月・お盆の食事会があり義理家族が揃い食事をしました。唯一、お盆の食事会の時に妊娠の報告をした時に、義理兄が母親ごしに質問をしてきて私に聞いてくるという事がありました。 「おめでとう」「よかったね」とかもなく、すぐに自分の親戚の話とか、義理妹の友達も妊娠しているとかなど、他の妊娠の話や自分が妊娠した時の話になりました。 なので私は、聞き役になってしまし、会話になりません。しかし、食事会というのもがしたいらしく、又、みんなでご飯を食べようとかを主人に言うみたいです。(私は、連絡先も知らないし義理母も主人を通して連絡をと、主人との会話の中で言っていました) 主人も無口なので、私にとってはその時間が結構苦痛なのですが、義理家族はただ食事をするという事だけなので平気みたいです。 義理母と3人ならもう少し話もできて、距離を縮めていけるかと思うのですが、決して3人でという話にななりません。妊娠後もみんなで食事をしようと、主人に連絡をしているみたいです。 (私の知らないところで、主人をなにかと実家に呼んでいるみたいだし、主人も母親にやってもらう事があたり前なので、未だに実家のカギを携帯しています) 義理母も、主人に会いんだなと思うので、食事会は4人で行ってきても良いよというのですが、主人は私が行かないと参加しないみたいです。(なので、私は断れません) 嫁姑の関係がいまいち解りません。誘ってもらうのは良い事なんですが、もう少し仲良くはなれないものでしょうか。(義理母の誕生日・母の日は贈り物をしに家に行きましたが、玄関先で渡して帰りました) みなさんは、義理家族との関係・嫁姑の関係をどうお考えですか?? どのようにお付き合いをしていけば良いのでしょうか????

  • 義理親と別居の奥さんに質問

    こんばんは。 結婚して1年、子供なし、旦那と二人で、お互いの両親とは離れて暮らしています。26歳主婦です。 離れているといっても、主人の実家へは電車で一時間。日帰りで帰れる距離です。 主人の両親は離婚、別居しておりますが、義理の父、母、共にとても良い人です。かわいがっていただいています。 義理の母のお母さん、つまりお祖母様もとても良い方で、たまに細々したものを送っていただいたり、お洋服をいただいたり・・・。 はじめての嫁。ということもあると思うのですが、とにかく、すごくすごくかわいがっていただいています。恵まれていると思います。 でも・・・なぜでしょうか。 まだ結婚して1年だからか、どうしても緊張してしまうのです。 実は明日、主人の母の実家に行くの予定なのですが、とにかくとにかく緊張して、昨日からろくに寝ることもできません。 今日は昼間からずっと吐き気がして、頭がクラクラ。 初めて主人の家にご挨拶に伺ったときから、ずっとこの調子です。 嫌われたらどうしよう、失礼があってはどうしよう。 そればかり考えてしまって、昨日は主人の前で泣いてしまう始末。 自分でも本当に情けなくなってきます。 主人は「気にしなくてもいい。」「そんなに気になるなら俺だけ帰るから。」と言ってくれるのですが、主人だけ行かすようなことになっては、後々また後悔して頭クラクラ・・・になると思います。 先輩の奥様方に質問なのですが、皆様もこういうときがあったのでしょうか? どうすれば、慣れるのでしょうか? 本当にかわいがって良くしてくださっているので、失礼のないように、また、私も家族の一員として、しっかりしたいのです。 もしよろしければ経験談を聞かせてください。 長々すみませんでした。よろしくお願いします。

  • 義理両親が毎週末来て困っています

    私には2歳の娘がいます。実家、義理実家ともに初孫で大変可愛がってくれます。私の実家は車で3時間くらいのところ、義理両親は別居しており、義理父は車で1時間くらいのところ、義理母は徒歩数分のところに住んでいます。 義理両親は別居はしていますが、孫に会いに来るときはたいてい二人で合流してきます。義理母はアポなし訪問はあまりないのですが、義理父は、義理母のところについた時点で私や主人に会いたいと連絡してきます。それも毎週末。以前こちらも予定があるからせめて前日にアポとってくれと主人から伝えましたが、自営業だから仕事の休みが突然できるし、前日には連絡できないとかわけのわからない理由を言われました。せめて家を出る前に連絡してくれれば断れますが、徒歩数分のところに来ているのに断るのは悪いと思って毎回会うはめになります。主人もこちらも都合あるので勝手にこられても困ると強く言ってくれました。しかし毎週末必ず来ます。なんなら平日もきます。私も午前中だけですが、仕事を再開して午後は家事など忙しくしているので本当に迷惑です。月1~2回で勘弁してほしいです。 実家に逃げたくても遠いし、友人と約束入れとけば断れますが、そんなに親しい人が多いわけでもないしなかなか逃げれません。 今は二人目を妊娠しており、つわりがひどいので会えませんと断ったりしています。でも義理父は、つわりでしんどい時期だと知っているのに2回ほど、訪問してこようとしました。義理母を通して断りましたが。 居留守使いたくても、作った野菜だけでも玄関に置いておくとか言われて、車があるから居留守ばれるし。 娘が産まれて2年になるのに、いまだに毎週末くるのはほんと迷惑です。何か会わなくてすむ手だてはないでしょうか?

  • 義理家と旅行

    今週末、義理の両親・兄家族・私と息子(1歳半)で旅行へ 行くことになっていました。 主人は仕事もあるし当初予定から誘われておらず 入っていません。 その時点で納得のいかない旅行です。 ちなみに義理母からすると私もどうでもよくて息子と 行きたいだけだと思いますが。 ところが先日私の二人目の妊娠が分りました。 ただ週数に比べると小さく無事に育つか分らないと 言われ次回の検診待ちです。 そんなことを含め、旅行もいけないので義理母へ 電話すると妊娠には全く触れず「行けないのね、 じゃ、○○だけ連れて行くわ。授乳もしてないし 大丈夫よ。」といいました。 ビックリして「それはちょっと」と言ったのですが その時はそれで電話が切れました。 あとで「キャンセルはしました」との連絡もあり それも不服そうに言われました。 私だって行きたくないわけではないけど自分の体調が 大事です。まるで行きたくないから断わったような感じに 思われてるのかいい気がしませんでした。。 息子のことも何も言われなかったのでもう連れて行かないのだと 思っていると次の日長男のお嫁さんから電話があり 「お母さんが○○も一緒に行くといってるけど本当!?」とのこと。 私は一度も了解してないのに勝手に予定がすすんでいることに 腹が立ちました。 ちなみに妊娠が分った日も結果があまりよくないのでかなり 落ち込んでたのですが「ファミレスに○○をつれていく」と 電話がありました。 少しくらいいいかと13時半ごろ息子を渡すとそのまま帰らず。 おそらく実家へ連れて行ったんだろうと思ったので 待っていても帰らないので電話したもつながらないしイライラ していると21時にようやく連絡がありました。 「○○が少し寝たので一緒に寝ていた、その後今はまた遊んでるけど そろそろ帰らないと駄目よね?」というので怒りを抑えて「はい」と 返事をしたのに帰ってきたのは22時過ぎ。 実家と我が家は車で2分ほどです。 息子はまだ1歳。 何もいいませんでしたが正直その常識のなさに腹が立ちました。 というよりも私の息子なのにそんなに好き勝手に予定を決めて 連れまわるな思います。 このときもファミレスから実家へ連れて行くなら一言私に 断わるのが筋ではないですか?? こんな義理母どう思いますか? 旅行の件はまだ解決してませんが向こうから何か言ってきたら 断わる予定ですがもううんざりです。

  • 義理家族との付き合い

    次男の嫁です。 義理の実家は徒歩10分、義理兄家族の家は車で10分の所に あります。 義理の母と義理の兄家族は身内で集まるのが好きで週末、お盆、 祝日、正月となると電話がかかってきます。 家が近いだけに付き合いが多くそれがとても負担です。 お盆、正月に集まるのは普通かもしれませんが、そのうちの一日では なくほぼ毎日です。 義理兄の家と我が家には年の近い幼児もいるため子供たちを 遊ばせるのにもいいですが正直、私がしんどくて限界です。 ほぼ毎週末、義理母から朝お誘い電話がなりあまりいい返事をしないと 時間差で義理兄夫婦から電話が鳴ります。 義理兄は土日祝、お盆、正月も長めのお休みがとれますが 家の主人は日曜日、月2回ほどお休みがあるくらいでお盆、正月も 仕事です。 なので参加するときは私と子供だけが多く、断るのもとても 気を使います。 主人がお休みのときは出掛けることも多いので断りやすいですが、 主人が仕事の祝日、土日などはとても苦痛です。 断るのもあまりいい気分にはなれませんしそんなに頻繁に電話で 誘わないでほしいのが本音ですがそこまでは言えないし、主人も 自分の身内だけに甘く言いにくいようです。 なので必要以上に予定をいれたりして断る理由を作っています。 でもよく考えると自分の家にいて朝から電話におびえ、週末がくると 予定を埋める生活も疲れてきました。 子供と二人でのんびり家で過ごしたり、その日の気分で出掛けたり 電話におびえない生活がしたいです。 私があまり付き合いたがらないのが伝わってはいるようで最近は 子供だけをつれていこうとされるのですが、結局はお迎えに行って 実家で何時間か滞在しないと駄目ですし、子供と私をそっとしておいて ほしい、とりあえず義理家族の顔も声も聞かないで毎週、静かに 過ごしたいのです。 よく年に数回主人と実家へ帰るだけ、義理の兄弟とは年に1度会うくらいの付き合いを されている方も多いですが本当にうらやましいです。 主人のことは好きですが、身内の付き合いが負担で離婚すら考えて しまいます。 同じような経験をされた方、何かアドバイスがあればお願いします。