• 締切済み

義理の親と会う頻度

皆さんはどの程度の頻度で会われていますか? もちろん住んでいる場所なんかで変わってくると思いますが。 またどちらから連絡して会う事が多いですか? 家は徒歩10分ほどのところに主人の実家があり 結婚して3年になりましたがだいたい週3~4ペースです。 これって多くないですか?? 多いときは連続10日くらい会うこともしばしば。 近くに住んでいるからある程度の頻度で会わないととは 思うのですが。 全て義理母からで実家に来ないかと言われたり、 家に突然来られたり・・・。 私から行きますということは殆どないです。 たまにはこちらから行ってあげないととも思うのですが これだけ会っていたら連絡ないときくらい一人で居たいと 思ってしまいます。 ちなみによく食材を分けてくれたりするのですが・・・ 今日も外出していたので家の鍵を義理母は持っているので玄関に 食材が置いてありました。 こういう場合、普通なら電話をするのが常識なんですがまた電話が 長引いたらとか思うと躊躇してしまい次会った時や電話がかかって きたらお礼を言っています。 これって非常識でしょうか?? とにかくかかってくる電話や家への訪問頻度が多すぎて 会ってないときにこちらから連絡するのが面倒になってしまいます。 去年出産したので今は息子も可愛いさかりで義理母の頻度も増すばかりです。 昨日もあったのに「顔を忘れられると困るから」といって次の日も・・・。 主人はとても仕事が忙しく、正直義理母と会う時間のほうが確実に 多いです。 私はもっと家族だけの時間を過ごしたい&最近誰と結婚したのかわからないと思うことがしばしばです。 そこで皆さんは実家とどのような距離感でお付き合いされていますか??

noname#184043

みんなの回答

noname#228732
noname#228732
回答No.8

うちは主人の実家が車で5分くらいのところにありますが会うのは年に数回ですね。でも娘が小さかった頃はうちにもよく来たし日曜日の夕飯の誘いも多かったです。 用事もないのに電話をかけてくるし実家に遊びに行けばなかなか帰してもらえないなどなどストレスたまりましたね。 でもだんだんと娘が成長するとともにいい距離感でつきあえるようになりました。私も行きたくない時は理由つけて断るようにしてたし。 でもどうして義理母が合鍵を持ってるんですか?ご主人にも相談して合鍵を返してもらったりはできないですか?もっとご主人にたよりましょうよ。 それだけ頻繁に会ってるわけだからわざわざお礼の電話はしなくてもいいと思います。普通だったら非常識でしょうけど相手が非常識なんですから。「電話しようと思ったけどまたすぐ会うと思って」って言えばいいんじゃないですか?だって余計ストレスたまりそうでしょ?

質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 そう、余計にストレス溜まるんですよね。 家も息子が大きくなると少しは距離あけれたらいいのですが。 私も何かと子供ができてからは突然の誘いに行けないことも あり断ったりするのですが嫌なのかなーというより 会えるまで毎日のように誘いが続くので結局は会うことになります。 主人にはたしかに頼らなすぎかもしれませんね。 どうも主人も子供みたいな人なので仲裁が下手でそのままを 伝えそうで嫌なんですよね。 それにやはり自分の身内のことを悪く言われるとすぐに機嫌も 悪くなりますし話がつめれないんです。 合鍵は結婚前から主人が住んでいた家なのでその当時から 持っててそのままです。 最初は返してもらいたいと思ったのですが主人も主人の実家も 何で!?って感じで持ってて当然のようなのでそのまま 言えずにきてます。 いい距離感で付き合えるよう私もがんばってみます。 ありがとうございました。

noname#147873
noname#147873
回答No.7

大変ですね。 近すぎるのは問題ですね。 それだけ会ってたら連絡する気も失せますよねえ。 ちなみに私は正月しか会いませんよ。不仲な訳でもなく、特別遠いわけじゃないですが(電車で一時間前後)義両親はそれぞれの生活があるから、と連絡は全くありませんし私もしません。しかも去年は正月にお互いノロウィルスにやられ、今年会ったのは二年振りでした^^;

質問者

お礼

ホント連絡しないととは思うんですが 気がうせるんですよね。 会ってない方がめずらしいから今日くらいは 話さないでいいやって。 お正月しか会わない関係、羨ましいです。 家の両親はどちらかというとドライなので そんなに連絡してこないんですが主人の方も 同じようになってくれたら気が楽になるのになぁ。 せめて週1くらいになるようがんばります。 ありがとうございました。

• yukichi30
回答No.6

回数がちょっと多いように感じます 私の場合は夫の実家と車で5分の距離ですが、会わないときは1ヶ月くらは平気で会いません ただたまに会った時には、また遊びに来てねと何度も言われます 結婚当初はわりと頻繁に食事に行ったりしていたのですが、それが当たり前になると私が辛いと思い、徐々に回数を減らしてきました 逆に私の実家(車で10分)には実家で仕事をしているので、ほとんど毎日顔を出しています 夫が会社に行ってる日中は母とランチに行ったり買い物に行ったりもしてますが、夫は特に嫌な気持ちはしてないみたいです 食材の件は、お礼だけは言ってたほうがいいのではと思いました ついでに、カギ返して!って言えたらいいですね とても怖くて言えませんけど 頑張ってください

質問者

お礼

私も徐々に回数を減らしたりしてきたのですが あまり効果がないようで・・・。 どちらかとういと我が道を行くタイプなので 他人の感情には鈍感な義理母で・・・。 とにかく身内がとても好きであまり友達と交流しないで 暇あれば身内で集まろうって感じです。 逆に家の母は外に向いているので会うのはたまにですし 向こうもそれくらいの距離感がよいみたいです。 義理母も同じような距離感で付き合いたいのですが・・・。 お礼はなるべく頑張って!?連絡するよう努力します。 鍵、これはなかなか難しい問題ですが。 ありがとうございました。

回答No.5

週3~4日って週の半分ですよね。。 たしかに平均値よりは多いでしょうね。 ちなみに私は主人の両親と週に1回程度です。車で10分くらいの距離です。 問題は回数ではなくて、それを質問者様が面倒だということですよね・・ ご主人と相談されましたか? 私も主人の両親と積極的に会いたいわけではありませんが、来たときは子供の面倒をみてもらってその間に家事を済ませたりしています。 「来るときに買い物してきて。」とか結構便利に使っちゃってます。 「義母が来る」というイメージを少し違う角度から見てイメージをかえてみるのもいいかもしれません。

質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 たしかに角度を変えてみるのも大事ですよね。 家も頼れるところは頼ってついでにお買い物を 頼んだりはたまにするのですが・・・。 何度お願いしてもお菓子等をすぐに子供に与えるので 預けるのはなかなか怖くてできないんですよね。 まだ0歳児にしてスナック菓子なんかを欲しがるからという 理由であげるので。 主人には少し話しているのですがやはり自分の両親なので あまり愚痴ると機嫌が悪くなったり、言うにもそのままを 伝えそうで嫌なんですよね。 主人もかなり子供のような人なので。 イメージを変えること、すこしがんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

ちょっと住んでいるところが近すぎでしたね。 私は車で20分あたりのところにすんでいます。 お義父さん(義母はいません)と会うのは、月に1度程度でしょうか。子供も二人いるので適度に顔を見せにいった方が親孝行になるかなって思ってそうしています。 食材の件ですが、私なら必ずお礼の電話をします。非常識とまではおもいませんが、電話くらいはした方が良いと思います。 私としては、お義母様が貴方の家の鍵を持っている事のほうがビックリしました。自分の家以外の人が、自分がいない間に自分の家に上がっているというのが気持ち悪いです。 会う頻度を減らしたいのであれば、旦那様に間に入ってもらって一言言ってもらうのがよいでしょうね。

質問者

お礼

回答が遅くなりすみません。 電話はやはり大事ですかね・・・。 これが毎日とかなってくるとついつい まとめて後日お礼って感じにしてしまうんですよね。 鍵はもともと主人が独身時代一人で住んでいた家で義理母は そのころ自由に出入りされていたので結婚後もそのまま なんですよね・・・。 最初はかなり抵抗を感じたんですが義理母は持っていて 当然という感じなので言うにも言えずそのままです。 主人もなんの疑問もないようで。 最近は慣れで以前ほどの抵抗はなくなったのですが やっぱりこれもおかしいですよね・・・。 なかなか仲裁の下手な主人ですがどうにかがんばって見ます。 ありがとうございました。

• kanicapp
回答No.3

我が家と同じような状況です。 妻の実家は車で15分の距離で、頻繁に呼ばれます。 私が仕事の時や外出しているときは頻繁に行っているようです。 子供が出来てからは多くなりました。でも週2回程度でyurayura10さんのところ程ではないですが・・・。 こちらの都合は関係なく、呼びつけるのは勘弁して貰いたい。 また、私の実家は車で45分くらいの距離ですが、私が誘わない限り、妻は私の実家に行こうとしません。私も自分の実家に頻繁に帰ると言えば、妻が嫌な顔をするのが分かっているのであまり言いません。ですから子供を連れて帰るのも3ヶ月に1回くらいです。 やはり適度な距離を置いて、互いの両親に会う回数に極端な差がでないように気を付けるべきだと思います。 義理母にもう少し距離を置いて欲しいなら旦那さんに相談してはどうでしょう? 物をもらったときは、嫌でも一言連絡するのが良いと思います。 電話が嫌ならメールでも良いんじゃないですか。

質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 確かに都合関係なくの呼びつけは困りますよね。 旦那さんには言ってはいるのですが やはり自分の両親なのでどちらかというと 両親側で・・・。 またあまり仲裁の上手な人でないので そのまま伝えるような気がしてなかなか 頼りにならないんですよね。 お礼はした方がいいですかね・・・。 メールができれば一番良いんですが 義理母が使えないもので・・・。 回答ありがとうございました。

• ggqxc
回答No.2

大変ですね。 家は車で30分くらいのところですが、 週に1回くらいのときと月に1回くらいのときがあります。 後者の時は、催促がすごいですね。うちはメール攻撃です・・・。 子どもが小さいので会いたい気持ちは分かりますが、 来ないと寂しい、息子(主人)は元気なのか?、息子の様子が変だ、 いろいろ連絡してきます。 あまりにも連絡しないと、泣くこともあります(ToT) なので電話しますが、子どもが騒いだら切る、を徹底してマス。 ダンナには言えませんが・・・。 いろいろ手伝ってくれたり、食材をいただいたり、とてもお世話に なっているので、多少は面倒でも会いに行きますが、度を越すと大変ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 催促・・・つらいですよね。 たまにはいいですが毎日とか2日に1度とかなると さすがにこちらも疲れてしまいます。 確かにぐずるので電話を切るというのは家も よくします。

• 09mk
回答No.1

確かに会いすぎですね、、、 食材の件は、電話をしなくてもよいと思います。 義理のお母さんが家に来たくて来ているのだし置きたいから置いているのでしょう。それにそこまで気を使うとあなたが疲れ果ててしまうでしょう

質問者

お礼

電話、しなくても良いですかね~。 いつも罪悪感はあるのですが そう、疲れてしまったんですよね・・・。 回答ありがとうございます。