• 締切済み

信頼関係の修復

こんばんわ。先週から遠縁の友人と喧嘩中のdilです。今回は本当に些細の事でこうなってしまいました。また皆さんの意見をもらいたいと思います。 遠縁の友人は『死神の力』と自分で名づけた、災い、不幸を恐れているようです。友人いわく不幸・災いが起こるとなからず『黒い霧』のようなものが見えるといいます。けど、私は幽霊とかまったく信じてないので、死神の力に怯えている彼女に『科学的根拠に反するものはない』と言い切ってしまい、それ以降、彼女は精神的に自分の殻に閉じこもってしまい、リストカットをした写真を送ってくれたり(うれしくないのですが)します。 そんな子ですが、私にとっては大切な友人。如何すれば元の信頼関係を取り戻すことができるのでしょうか

  • dil
  • お礼率76% (19/25)

みんなの回答

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

#1です。 質問者様もそのご友人と同類なわけですね。 失礼しました。 ご病気のことを除いて回答させていただくなら 喧嘩の原因をなんとかしたら、信頼関係が回復するのではないですか? ごく当たり前のことですけど。 喧嘩の原因を書かずに、お友達が変であるということをここに書くこと自体がおかしいですよ。 お友達のことをバカにしているのかとすら感じます。 ここにこのような形で書かれたことを知ったら、お友達は落胆するでしょうね。

dil
質問者

お礼

病気なのではないですよ。ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

彼女には専門のお医者様をお勧めしましょう。 親友のあなたが言うなら聞いてくれると思います。 信頼がどうのこうのは、彼女のご病気が治ってからです。

dil
質問者

お礼

・・・すこしオーバーな言い方かもしれませんけど、そんなことをしたらさらに関係が壊れます。私なりに、そんなことを考えたり増しましたが、医者を進めるということは高校生(湯人は高校生)の人格形成や、精神から疑い、異常視していると捉えられます。私はそんな回答ではなく、信頼関係を戻せる可能性、または方法を望んでいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幽霊

    A「幽霊なんて科学的にありえない」 B「おまえがそんなに科学に詳しいとは知らなかった。科学的にどうして幽霊がありえないんだ?」 A「・・・・」 自分は科学的知識がとても浅いので、幽霊を完全に否定する為の科学的根拠がわかりません。科学に詳しい皆様、できるだけわかり易く教えてください。

  • 「幽霊はいない」と言う論を分かりやすく、、、

    中二病からの頼みごとっちゅーか質問です 幽霊は勝手な自分の脳の思い込みとか、 科学的な根拠があってのことですか?誰か一人ひとりの脳を調べたんですか? 宇宙の誕生や大昔の地球、この世は11回目の世界など哲学的なことを見てて思うのですが、 それ系に幽霊が共通しないのは幽霊がいないからですか? 幽霊だって力はあると思うんですよ、えぇ だったら地球の歴史をなんかこうすごい感じになることもありえると思うんです でも、まったく幽霊論を聞いたことがないのは幽霊はいないと科学的にほぼ完全に解明されたからでしょうか? 神とか妖怪とか、そんな考えはもう古いのですか? もう昔の考えで、そのうち幽霊も解明されて 近未来には今の神や妖怪のような「古い考え」になってしまうのでしょうか? 幽霊と妖怪や神の関係性についても教えてください 俺にもわかりやすく教えてください、暇なときでいいので

  • 皆さんは、厄年を信じますか?信じていますか?

    厄年というのは、科学的な根拠は全く不明ですが、災いや不幸などが多く降りかかるとされる年齢のことですね。 今年(2017年)で言うと・・・ 男性は、本厄は25歳、42歳、61歳。 女性は、本厄は19歳、33歳、37歳、61歳。 その前後1年ずつが前厄と後厄ですが、この中で男性42歳と女性33歳は大厄です! さて、皆さんは今年どうでしょうか・・・ そもそも、厄年を信じますか?信じていますか? 厄年と言われた時に、何かが起こりましたか?

  • 単なる迷信

    人を呪わば穴二つ って言葉があります 私はこんなの単なる迷信だと思ってます しかし 人によっては本気で信じてる人もいます この言葉の意味はだいたい 他人の不幸を願ってたりすると自分も不幸になるって意味です 戒めで使うのかも知れませんが 私は他人の不幸を願っても それで自分が不幸になるなんてないと思います 意地悪されたりイジメられたりしたら 相手の不幸を願っても当然だとおもうけど 皆さんは この言葉 迷信だと思いますか? それとも いやいや この言葉は人生の真理を表してると思いますか? 私は何の科学的根拠もない都市伝説の類いだと思います

  • 幸せ、不幸、ってなんでしょう?

    ここ数年、さまざまな「不幸」が起きました。それこそ今までの人生を集約しても勝てないほどの不幸。家族、親戚、友人、就職、仕事、転職、退職、生活、健康。それら全てに対する不幸。全てを語りだしたらおそらく分厚い本が完成します。だから自分には死神が憑いているのではないかとさえ思われます。その数年間では、幸せなことは確かに存在しましたが、それをも吹き飛ばすほどの不幸のほうが多いです。 心も体もボロボロ。全てに恐怖し、全てから逃げる。とうとう無気力になり、今では日の浴びない生活へ。何もしない、何もいらない。それでも自分を襲う過去の不幸。心が痛すぎて辛すぎて、何に辛いのかもわからなくなり、もし明日世界が滅んだとしても、「あ、そうなの、これで悩まずに済む、よかった」とさえ言うような気がします。むしろその方が「自分もみんなも幸せなんじゃ?」などと思ったりもします。かなりきつかったです。 最近ではようやく外に出るようになったものの、死神はまだ側にいる感じ。「お前はどうして生きているんだ?辛いんだろ?不幸なんだろ?」と、言っている気がします。 そのせいか、よく考えるのは、「幸せってなんだろう?」「不幸ってなんだろう?」です。 過去の不幸はこれからもずっと自分の人生に影響を及ぼします。それ以上の不幸が襲うこともあるでしょう。不幸しか感じられていない自分は生きる意味はあるのか?幸せをろくに感じられない人生に意味はあるのか?人生とは幸福をつかむためにあるならば、不幸をたくさんつかんでそれを治せないならば死んでいると同じ?などなど。おそらくこのまま何もしなければ、結論は「今後とも重い不幸を背負うなら、それを回避するために死ぬことが幸せ」となってしまいます。 死にたくありません。 悟ったような結論はいりません。「十人十色だよ」とか「そんなの考えても意味はない」とかそういうのを期待しているわけじゃないんです。考えたいんです。前に進みたいんです。皆さんの経験から得た答えを聞かせてください。

  • 磁気テープ

    ビデオの磁気テープだけを取り出して首に巻いたら肩こりが良くなったという友人がいるのですが、科学的な根拠ってありますか?私はそういう知識がゼロなので効果が有るなら自分でやってみようと思います。

  • 子供がなくなった時の喪中葉書は・・・

    この春、長男が他界しました。 お葬式は、気が動転していたりしたためごく近い親戚のみで執り行ったため、まだ知らせていない方(遠縁の親戚、友人達)がいます。 喪中葉書をだそうかと思うのですが・・・迷っています。 自分自身、子供がなくなった方からの喪中ハガキを受け取った事がない、ということと、わざわざ不幸を人に知らせない方がいいのか、という事です。 ただ、わざわざ電話をして知らせるのも気後れしてしまい、今に至っています。 みなさまのご意見をどうぞお聞かせください。

  • 他人の批判ばかりする人の心理。

    友人はよく他人を批判します。 「あの子のやり方は…」「あの子の性格は…」 心理学の講義で科学的根拠のある正式な性格テストを受け、私は「内的統制が強い」という結果が出ました。友人は「外的統制が強い」と出ました。 友人は「内的統制」を「内向的」と間違えていたようで私の結果を見て「あぁ、当たってる当たってる」と。 私も明るい方ではないですし自覚はしているので「そうだね」と言いました。 ですがその後「内的統制」の正式な意味を知った友人は、私に向かって「え!当たってないじゃん!!!」と一言。 まさか当たってないと言われるとは思わなかったので「自分の力次第で人生は決まるんだよ」と言いましたが、友人は納得がいかないようでムッとしていました。 自分が優位に立ちたいのでしょうか? ちなみに友人(女性)は一人称が自分の名前です。あと数か月で成人ですが^^;自分の言動が自覚出来ておらず周りも見えていないのではないかと思ったりしますが、どうなのでしょうか。

  • ピーリングについて

    学生時代にある散髪屋さんで髪をカットし終わった後 プラス100円で顔にピーリングをしてもらいました。 自分ではあまり違いはわからなかったのですが 友人などに卵の殻をむいたみたいにツルツルと言われました。 それ以来ピーリングというものをしたことがないのですが、これはドラッグストアに売っているのでしょうか?

  • 友人の力になれるでしょうか?

    当方大学生の男ですが、同期の女友達について相談です。 実は先日彼女の御親族に不幸がありまして、彼女は実家に帰省しました。そのことを私に話していた時彼女は取り乱していた様子でしたが、私は彼女を安心させてあげられるような言葉を言うことが出来ませんでした。そのため、友人として自身が非常に情けなく思います。 些細なことでも何か私に出来ることがあればいいのですが、一体私に何が出来るでしょうか? 私にとって彼女は普通の友人以上の存在なので、何か少しでも力になれればいいのですが…。やはり、私の関与する余地はないのでしょうか。