• ベストアンサー

娘が生理でした・・・どうすれば・・・

こんにちは。お世話になります。先日、小学校2年生の娘が生理かもしれないとお尋ねしたのですが、1日だけで出血は止まっていたのですが昨日からまた出血しました。タオルを当てさせているのですが、生理だった場合どのように対処したらいいんでしょうか??私自身、痔で生理用品を使ったことはありますがやはり男性ですので詳しくありません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maymattmi
回答No.8

もう少し具体的に。。。 年齢的に少し早い気もしますので、病院への受診もおすすめしますが。。。いづれにせよ必要備品として。。。 ★生理用ショーツ(通常の下着と違ってナイロンとかが患部にあたる様になっていて、モレ防止になっています。)   毎日変える下着なので2~3枚(洗濯リズムが悪ければもう少し必要かも)  薬局でも売っていますが、通常の下着コーナーの方が安い気がします。ちょっと大き目のスーパーとかの下着コーナーにもあります。女児コーナーにも最近は通常のショーツと同じ感じのデザイン(以前は可愛いデザインは無かったので。)で生理用というのがあるので店員さんに聞くと良いと思います。 ★生理用ナプキン 出血の量にもよりますがまだ”普通の日用”くらいで良いのでは無いでしょうか?小学生ならお尻もまだそんなに大きくないでしょうし。。。”夜用”とかはおむつかと思うくらい大きいものもあるので成人向けかと思います。  ”羽根(ウイング)つき”とかは、患部だけでなく下着に巻く感じでカバーできるようになっていて、動きが激しい場合などには下着が汚れずにすんで良いかもしれませんが、股の部分にも若干触れるため、かゆく感じたりして嫌がる方もいます。  商品の詳細は、ネット検索するとお店で迷わず良いかも知れませんね。。。    周囲に依頼できる女性がいないなら、学校の保健の先生や下着売り場のお姉さんなどに説明やケアをお願いしてみてはいかがでしょう。。。  お父さんガンバッテ♪

noname#32136
質問者

補足

ご丁寧に詳しい説明ありがとうございます。明日病院に連れて行きますね。今夜は生理用品をさせることになるんですが、どのように説明というか教えたらいいんでしょうか??知り合いの女性に連絡したのですが、遠方の為来るのは難しいようです。・・・

その他の回答 (8)

• qwert21
回答No.9

私もNo7さんと同意見です。 ちょっと早過ぎる気がします。 一日も早く、受診しましょう。 何も無ければ安心できますから。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。明日にでも病院へ連れて行ってみます。

noname#129050
noname#129050
回答No.7

こんにちは。 脳天気な回答がありますが... 「思春期早発症」の可能性があります。大きな病院の小児科で検査されることをお勧めします。 そうであった場合、早く手を打たないと極端な低身長になります。また、卵巣の腫瘍が原因のこともありますから詳しく診てもらってください。 「思春期早発症」以外では、一時的にエストロゲン過剰な状態があれば子供に突然生理があったりすることもありますから、とにかく小児科へ。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/101E0300.html http://tenbin62.fc2web.com/kosodate6.html

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。病気だと心配ですので明日にでも病院に行ってきますね。

• kumicco
回答No.6

担任の先生が男性とのことでしたので、保健の先生に相談するのも手だと思います。 保健の先生なら女性でしょうから体の仕組みから生理の時の手当ても教えてくれると思います。 身近に女性がいらっしゃるのであればその方にお願いしてもいいかと思いますが、 やはり年齢的に早いのが気になります。もしかしたら生理ではないかもしれませんので 病院で診てもらうことも考えてください。 私の場合、12歳で初潮があって1年間生理がありませんでした。 お嬢さんの場合ももしかしたら単発で、しばらくないことも考えれます。 動揺されているとは思いますが、男性では分からないことが多いと思いますので 第三者にご相談されてみてください。

質問者

お礼

病院に連れて行ってみます。ご親切にありがとうございます。

• HOPinDEER
回答No.5

大体は他の方がご回答されてると思いますから、私は違う角度から。 人生上のお祝い事のひとつです。七五三のように^^。 お赤飯を炊いてあげてください!初潮はお赤飯を炊いてお祝いすると言う風習です。 お赤飯とは昭和レトロですから^^;、何かご馳走をしてあげるとかで、お祝いの気持ちをあらわにして安心させてあげてくださいね(*^∀^*)。

質問者

お礼

ありがとうございます。生理であればお祝いしますね。

• piyopiko
回答No.4

必ず女性はくるものです。ただそれは早いか遅いだけ。 でも平均より早いということなので婦人科で受診するのが一番いいのではないでしょうか? 本当に生理なのか? ストレスで出血しているとか。 女の子でも体はデリケートですから。 本当に生理であれば安心ですしね。 あとは使い方でしょうか? シングルパパということなので動揺はわかります。 少しでも参考になれば・・・ http://www.unicharm.co.jp/girls/ http://womanh.web.fc2.com/himitu_071.htm このサイトで大体の仕組みなどが分かると思いますよ☆

質問者

補足

ありがとうございます。明日病院に連れて行ってきますね。ただ、今夜は生理用品をさせることになるんですがどのように説明したらいいでしょうか??・・・知り合いの女性が身近にいればいいんですが・・・

• fitzandnao
回答No.3

親戚か知りあいの女性にたのめないものでしょうか。いろいろ話すこともありますし。 また、身長にもよりますが、あまりに早いので、病院に相談することも考えましょう。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます!病院へ連れて行ってみますね。

• nttxinc
回答No.2

前の質問によい回答が付いていますが? 病気じゃないんだから、 あわてないで、 大きな気持ちで接してあげてくださいね。 悪い事だと思わせる事の無いように、 お願いしますよパパさん(^。^)。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。

• surinoka
回答No.1

すぐに薬局、ドラッグストアで店員さんに聞いて、必要なものがいろいろありますので、取り揃えてください。 下着、各種ナプキン