• 締切済み

,出産費用の補填

私は海外、中国の社会保険の無い企業で勤務しています。 今年の暮れに妻が出産を予定しています。 出産の費用を補填するなにかいい方法はありませんか? 日本での出産を希望しています。  教えてください。

みんなの回答

回答No.2

質問者様及び奥様の住居や国籍はどうなっていますか? 社会保険が無い会社との事ですが、国保の手続きはどうされたのでしょうか、長期滞在だともう脱退されて居られるのでしょうか。 奥様が日本の方で里帰り等をされるのであれば、住所を実家などに 一旦戻されて国民健康保険に再加入して、支給用件である6ヶ月を満たせば、支払う保険料より高額の一時金の支給を受けられると思いますよ。 外国籍の方でも受給資格を満たせば貰えるはずですが、 そのあたりの手続きは詳しくないので

Orient77
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました! 大変参考になりました。 お教えに従って手続きをしてみます。 ありがとうございました。

• soy-sauce
回答No.1

国民健康保険には加入していますよね。 出産育児一時金から1児につき35万円支払われます。 ご出産後、住民票のある役所に行けば手続きをしてくれますよ。 (出産した病院の証明等は必要です)

Orient77
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 あいにく国民健康保険には加入していません、 国民健康保険に加入手続きをしようかと 思います。