解決済み

出産

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6489810
  • 閲覧数188
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

今年9月に出産を予定しておりますが、
現在、共働きで両方とも社会保険に加入しております。
出産前の手続きと出産後の手続きを教えてください。
一時金などのしくみがよくわかりません。
又、妻を産休扱いにすると一時金が増えると聞きましたが
どうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (367/1200)

補足読みました。
奥様が産休(復帰予定)で、会社からその間の賃金が出ない(出てもある条件に達しない額)のであれば、出産手当金はもちろんもらえますよ。
産前6週、産後8週の分の賃金(過去何か月分かの平均で割り出す)の6割(だったかな)が、産休終了後に申請すれば振り込まれるはずです。

まだまだあせらなくても、徐々にいろいろ分かってくると思います。
もらいそこないなんて起こりませんから(ちゃんと申請すれば)大丈夫ですよ。
お礼コメント
noname#135777

ありがとうございます。
そうですね、ちょっと焦ってました。
少しずつ分かってきました。
投稿日時 - 2011-02-02 14:21:39

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (28/91)

あんまり簡潔に書けないので、
↓こういうサイトを参考にしてください。
http://tmbt.net/
今月号の「た○ごクラブ」の付録にも分かりやすく書いてありましたよ。
600円だし、買ってもいいんじゃないでしょうか。
補足コメント
noname#135777

出産一時金と
出産手当金の両方をもらえますかね??
投稿日時 - 2011-02-02 09:30:16
お礼コメント
noname#135777

ありがとうございます。
早速サイト確認しました。
投稿日時 - 2011-02-02 09:25:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (19/110)

出産一時金は一律ですが健康保険組合によっては付加金が出ます。
会社の総務の方へ聞いてみてください。
産休を取得すると出産手当金がもらえます。
これも細かいので奥さんが総務の方へ聞いた方が早いです。

出産前に申請する事は出産一時金(直接支払いの場合)のみです。
補足コメント
noname#135777

出産前から産休扱いにして、その間もちろん社会保険の代金は100%本人持ちにして払っていると戻りが大きいと聞きましたが??
ただどっちが特かが問題ですけど…。参考までに。。
投稿日時 - 2011-02-01 12:00:53
お礼コメント
noname#135777

ありがとうございます。
結構知らない事が多いですね。
投稿日時 - 2011-02-02 09:27:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (367/1200)

共働き、3児の母です。

奥様が産休・育休を取得される予定なのでしたら、手続きはすべて奥様の方(奥様の会社)でやるようになります。
奥様ご自身がちゃんとお調べになっているのでは?
(というか、直前まで手続きすることはありません。書類などは産休に入る前に会社からもらえると思います)

旦那様がすることといったら、扶養届を出すくらいでしょう。
もしかしたらお祝い金がもらえるかもしれませんね(そういう制度があればですが)。

産休扱いで一時金が増えるというのは聞いたことがありませんが?
補足コメント
noname#135777

産休扱いで一時金が増えるとは
恐らく出産手当金の事だと思われます。
出産一時金と
出産手当金の両方もらえますかね??
投稿日時 - 2011-02-02 09:32:59
お礼コメント
noname#135777

ありがとうございます。
いろいろ妻も調べているのですが実際
合っているのかが分からないので実情です。
投稿日時 - 2011-02-02 09:28:28