• ベストアンサー

7年前に卒業した大学での勉強ってアピールできますか?

7年前に卒業してそれ以降、大学とは無関係な仕事をしていたのですが、大学で専攻していた内容と一致する仕事を見つけたので応募することになりました。大学時代のことをアピールしてもいいのでしょうか? もう7年もたってしまっては意味がなくなっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ただ大学で学んでいましただけではPRにはなりませんが、 その知識をご自身が業務で「使いこなせる」と思うならアピールすべきです。 ちょっとだけかじっている程度の知識なら 大学で○○を学んでいたことがありますとさらっと言うだけにしておくべきです。 そこでどういう科目をとっていたのなどと つっこまれたら答えられなくて自滅しますし。

その他の回答 (3)

• jink0
回答No.4

こんばんは >>大学時代のことをアピールしてもいいのでしょうか? 大学時代のお勉強は即戦力となる内容ではないので アピールしても、仕事のできなさそうな人と 思われてしまうかもしれません。 ただ、転職理由として「いままで○○(現在の仕事)をしてきましたが 大学時代に勉強してきた△△の分野への興味が捨てられず 未経験ですが、挑戦したい」という内容の話をすれば、 モチベーションの高い人との評価はされると思います。

回答No.3

アピールしても即戦力でなければ、恥を掻くかもしれません。 文面だけではわかりませんが、専攻していた人というのはたくさんいるわけで、その中でいかにデキル人物なのかをアピールするほうが、意味があると思います。

• vaio09
回答No.1

積極的にアピールしたほうが良いです。即戦力として期待してもらえます。 ただ、その知識を持った人が、職場にゴロゴロ存在しているとしたら、アピールするよりも謙虚に「教わる」くらいの態度の方が良いでしょう。