• ベストアンサー

浮気ごまかした妻に殺人罪。日本だったらどうなる?

この事件、日本だったらどうなると思いますか? 妻が有罪?夫が有罪?両方無罪? みなさんの意見を教えてください。  【ニューヨーク1日時事】米南部テキサス州の裁判所の陪審団はこのほど、レイプ被害に遭っているとうそをつき、浮気現場に居合わせた夫に相手の男性を射殺させたとして、故殺(計画性のない殺人)罪などで妻を起訴した。手を下した夫は、家族を守ろうとしただけと判断されて殺人に問われなかった。  米メディアによれば、起訴されたのはトレーシー・ロバーソン被告(35)。昨年12月、夫が同州アーリントン市の自宅に帰宅したところ、小型トラックの中で見知らぬ男性と下着姿で抱き合う同被告を発見。同被告がレイプされていると叫んだため、夫は所持していた銃で男性を射殺し、殺人容疑で逮捕された。  しかし、警察の調べで、ロバーソン被告が被害者の男性に「あなたの温かい抱擁が必要なの」とする携帯電話のメッセージを送信していたことが判明。同被告が浮気をごまかすため、とっさにうそをついていたことが露見した。 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007040100085より引用

  • j-y-a
  • お礼率28% (56/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heartpapa
  • ベストアンサー率62% (117/188)
回答No.8

・夫について 夫が妻の言葉によりレイプされていると思った、ということは急迫不正の侵害がないのにあると誤想したことになります。 また、制止すれば足り得たものを殺害した点は、レイプに犯に対する防衛行為としては、相当性を著しく欠く過剰なものと言えます。 ※殺害された男性がレイプを中断し、夫に殴りかかってきた等、他の事情があれば、また結論は多少変わる可能性もありますが。 よって、夫には殺人罪が成立しますが、誤想過剰防衛により刑が減軽される可能性があります。(刑法199条、36条2項) 過剰防衛には免除規定もありますが、当事案では、素手の相手に銃を使っていること、相手の死という重大な結果が発生していること、自分の妻がレイプされていると思い犯人に対し瞬時に復讐の念を抱いた行為とも解せること、等総合的に勘案すれば、免除はあり得ないと考えます。 ※凶器が包丁でも同じです。 ・妻について 妻は浮気を誤魔化すためにレイプと言ったにすぎません。 浮気相手に対する殺人の故意は認定できません。 過失の点ですが、夫は元々逆上しやすいタイプの人間で、逆上すればすぐに銃を持ち出す癖があり、状況や結果は違うが過去にも度々同様の事件を起こしている等、このような特別な事情があれば、過失犯が成立する可能性も全くないわけではありません。 ※この場合、夫の逆上しやすい性格と、常日頃から銃を持ち歩いていることを上手に利用して、妻が計画的に浮気相手の殺害を図った、ということであれば、勿論殺人の故意犯となります。 よって妻は無罪です。 以上、個人的にはこのように考えます。

j-y-a
質問者

お礼

すばらしい回答をありがとうございます。勉強になりましたm(__)m

その他の回答 (7)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.7

63maです。 凶器が台所の包丁でも、持ち歩いているわけですから、同じく「銃刀法違反」です。 一歩譲って、自宅内での出来事とします。 この場合、相手が家宅侵入の上、妻をレイプしていると判断しての、包丁使用でしたら、過剰防衛になります。(無罪は難しい)

noname#46616
noname#46616
回答No.6

夫は正当防衛状況を誤信した、つまり誤想防衛となり、故意を欠くとされて無罪。 もしくは、誤想過剰防衛で、殺人罪の刑が減軽される。 誤想過剰防衛とされたとしても、執行猶予がつくでしょう。 私はNO5さんと同様、過剰ではなく、無罪とされると思います。 犯人が老人で、夫が剛健な人だったら、誤想過剰でしょうが。 妻は、夫に殺させる故意があれば、殺人教唆罪。 故意がなければ、無罪。 単になんとかその場をしのごうと思って咄嗟に嘘をついただけのようなので、 故意は認められず、たぶん無罪でしょう。 殺人の間接正犯を認めるのは無理だとおもいます。

j-y-a
質問者

お礼

なるほど、無罪ですか。 国によって法律も様々ですよね。ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

日本の法律に照らすと、現に妻に貞操の危機が生じている事態であること、自宅であることを考えると男性は罪に問われない可能性が十分にありますね。 (盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律により正当防衛が認められやすくなっています) 女性のほうは殺人教唆など犯罪行為が問われる可能性はありますね。 ただ詳細な経緯により両方有罪も考えられるし、夫有罪、妻無罪もありえなくはありません。

j-y-a
質問者

お礼

なるほど、そう考える方もいらっしゃるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.4

おおむねNo.1さんと同じ意見です。 夫が本当に「妻が危ない」と思ったのなら、最低でも過剰防衛は認められると思います。 妻のほうは、叫んだときに「夫に浮気相手を殺害させる」故意があったかどうかで、 なければ(殺人の故意がないので)殺人罪は問えないと思います。

j-y-a
質問者

お礼

そうですよね、妻は殺人罪にはならないですよね、日本なら。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.3

 その前に、前提が不正確です。  何故なら、日本は、一般国民が拳銃を持てないからです。(アメリカは、州によっては拳銃所持が認められてます)  其のままの前提でしたら、有罪・無罪云々の前に、銃刀法違反により、完全有罪で、話は終りです。  仮に、夫が殴り殺した場合と、前提にすれば、夫が空手やボクシングをやってない限り、家族を守る為ですから、無罪になる可能性が高いと思います。  また、妻と浮気相手との証拠がなければ、妻もレイプの被害者として、無罪だと思います。  従って、浮気相手の一人損です。

j-y-a
質問者

お礼

では、凶器は台所にあった包丁としましょう。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

実際、殺したのだから、夫が無罪ってのはないでしょう。 しかも、この妻が(計画性のない殺人)ってのもおかしいですよね? だって、殺したのは夫なのですから。 要するに、夫の行動でどうにでもなったわけです。 妻は「レイプされてる」というウソをついただけ。 それで、夫が殺したから(計画性のない殺人) じゃ、それを聞いて夫が殴っただけなら(計画性のない傷害)? とにかく、妻はとっさに「ウソ」言っただけ。 これが、計画的なものだったら殺人に関係ある罪にもなるでしょう。 夫が常に銃を携帯してる、逆上したら発砲する可能性が高い、この時間帯なら浮気現場を夫に発見される、、、というデータのもとで計画し、何より浮気相手に殺意を抱いていた。 そうでなければ、殺人罪はないですねよ、最悪、致死罪?

j-y-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 致死罪というのは何でしょう? どんな理由であれ、人を殺した(業務上過失致死などに該当しない)のですから、殺人罪が適応されそうなものですが・・・

noname#113190
noname#113190
回答No.1

日本でしたら、夫は過剰防衛で殺人罪でしょうね。 執行猶予などが付く可能性は高いと思いますけど。 妻のほうは、計画性も無いのですから、無罪と思います。 殺された男性は不運としか言いようが無いですね。

j-y-a
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり殺人罪に問われそうですよね。

関連するQ&A

  • 殺人未遂

    殺人未遂の法定刑を教えて頂けませんか? 自分でも調べてみたのですが、、 裁判を傍聴した公判が求刑4年でした。 初犯の場合、執行猶予がつく可能性はありますか 被告人は主人、被害者はその妻です。今は両者では離婚が 成立しています。妻は処罰感情はありません。 男女間の夫-妻のトラブルのようです。夫が妻が浮気をしていると 思い逆上しての犯行。 判決はまだ先なのですが、傍聴した公判が気になったものですから 4年の求刑で執行猶予がつくのかどうか、、

  • 何故、妻は夫の浮気が許せないのか。

    何故、妻は夫の浮気が許せないのか。  このコミュニティーに限らず、妻が夫の浮気について悩んだり怒ったりしているのを見るにつけ、何故のそのように許せないのか理解できません。  男が妻の浮気が許せないのは、合理性があるので納得できます。何故なら、自分以外の男の子供を出産されたら、自分の子孫が残せないし、知らないでその子供の養育費を負担させられたり財産を相続されたらたまったもんじゃありませんからね。  しかし、夫が浮気しても妻は自分が選んだ遺伝子(夫)の子供を産んで子孫を残せるのだから、被害が無いように思えるのです。  また、独身の女性と浮気する既婚男性が多いということは、女性も独身の時は既婚男性と多くの人が関係している事になりますよね。ところが、妻になるとその夫を許せないというのは合点がいかないのです。  どなたか、その理由を論理的に解説していただけませんか。  

  • 被害者1人の殺人事件で死刑になった被告はいますか?

    04年に小1女児を殺害した容疑で現在、起訴されている 小林薫被告に、裁判で検察側は死刑を求刑しました。 日本の法律は失われた人命を嘆くよりも、凶悪犯でも最大限に更正を望むという、私に言わせれば、たかだか、一人殺したぐらいじゃ、死刑には絶対にならない、というイメージがあります。 おそらく、判決では、どうせ無期懲役が言い渡されることと思うのですが、過去に、被害者が1人の殺人事件で、死刑になった被告はいるのでしょうか?

  • 浮気・・・罪悪感て?

    先日も夫の浮気について質問させて頂き、何とか関係を修復したいと思っているのですが・・・ 私にばれている、とわかってるのに、うそをつき(単純な性格なのでだませている、と思ってるのか・・・) 相手と会っています。 離婚も考えている(浮気は絶対していないと否定後、自由になりたい、と)といっておきながら、ひた隠しにし、私に表面上は優しくし・・・ これは否定したから浮気を楽しみつつ妻を適当に欺くということ??? こっちはとてもつかれます。 が、今つつくと一気に離婚する、となりそうで時期をみています。 (多分私と別れ女と一緒になりたいもののなかなかきりだせない。といったとこです。ばれて慰謝料をとられる、まで頭はいってません) 戻ってきてくれれば許してやり直したいですが時間がかかると思います 。 もう相手にかなり気持ちがいったらうそをついたり、優しくなんてできないですよね。 うそをつかれるうちはまだいいのかな、なんておもったりします。 考えすぎて、深読みしすぎてつかれます。 だれかこんな時の男性の心理状態を教えて下さい。

  • 「浮気なんかしてない!と言い張る彼」は…?

    私は、夫と今年に入って結婚しました。 私も夫も24才で19歳からの付き合いです。 結婚するまでに2年間の遠距離恋愛をし一度だけ1ヶ月別れたことがあります。 私は夫によく、「付き合っている間に浮気とかしてない?」と聞くと、 「別れた間はおまえの他にいたけど、付き合っている間は絶対してない」と いいます。 今まで5年程度経過しますが、その間に一度も 体の浮気もココロの浮気もないってことがありえるでしょうか?? 私は、ありえないと思うのです。 ↑自分がそうだった…。あの子イイナ、って思うことくらいありますよね? 夫はとても気さくでおもしろいなタイプで、男女問わずだれからも好かれる人ではあります。 私に隠れてコソコソ遊びにいったりしている様子はありませんでしたが、 今よくよく考えてみると、 男の子ばかりの飲み会には私をいつもつれていくのに、 女の子が混じる飲み会には一度もつれていってもらったことがありません。 それが急に、私に新しい土地での友達作りのため、 結婚して以降は、男女問わずの飲み会につれていってくれてるのです。 この変わりようがとても不思議でなりません。 昔、女の子がいる所へ私をつれていきたくなかったってことは、私がいると不都合ってことですよね? 私が一度もつれていってもらったことのない、バイト先の飲み会で 特定の女の子とべったりくっついて映っている写真を何枚も発見しました。 これを彼に問い詰めると、 「誰にでもういうことする女なんだよ!」と、言い訳されました。 確信的な浮気の証拠を押さえてるわけではないのですが、 微妙に疑う余地があるので、 どうも、うそをつかれているように思えて仕方ないのです! 過去に浮気をしていたからって、いまさらどうこうしようとは思いませんが、 どーも、なっとくいかないのです! 男性の心理からして、このような言動はどう思われますか?? 教えて下さい。

  • 弁護士の守秘義務、真実発見義務

    国選弁護人甲は、殺人事件で起訴された被告人乙から事情徴収していたとみろ、乙は「自分は身代わり犯人である。真犯人は妻丙である。しかし、妻のためにも頑張って有罪にしてほしい。」 甲は、後半で「真犯人は、丙であるから乙は犯人ではない。」と主張できるか。あるいは、そのまま、丙の希望に従うことができるか。 どうしたら、よいのですか。おしえてください。

  • 浮気のその後、妻としての対応について。(長文です)

    浮気をしてしまった男性の方に質問です。 また浮気をされた女性の方のその後の経験談などアドバイス頂ければ嬉しいです。 私は30代の主婦です。 お付き合いしていた頃に今の夫に浮気…というか二股をかけられていました。 発覚後、私にも反省するべき点があったことと夫からの復縁の要望も強かったのでやり直しました。 ですが1年後同じ相手と続いていることが発覚、さすがに別れを考えましたが、同時期に妊娠が発覚、もう一度彼を信じなさいとお腹の子供が教えてくれているような気持ちになりこれで最後だと伝え、復縁、結婚に至ります。 自分で決めた道ですから思い出して辛くなったり悲しい時も一切旦那には見せずにそのことはなかったことのように新しい生活をしています。 第2子も生まれ幸せな日々を送っていますが今も尚、時折押し寄せる不安や旦那を信頼しようと無理をする自分と戦っています。 自分で決めた道だと常に自分に言い聞かせながら… しかし先日、友人が(浮気をしてしまった夫の立場で私のことは知りませんが相談を受けました) 『これから真剣に生まれ変わりたいから妻には信頼してもらいたいから不安になったり疑いの気持ちが出たら素直に話してほしい』という話を聞きました。 私としては驚きで、結婚から3年、ずっと終わったことを蒸し返されたように思い嫌だろうと自分の気持ちには蓋をしてきたし疑いはじめたらキリがないから信頼しようと(無理をしてでも)思っていました。 信頼関係は一度壊れていることは夫も分かっていると思ったので敢えて言う必要性を感じなかったし修復の為の夫なりの努力を感じているので私の気持ちを話すことは夫を悲しませるものだとばかり思っていました。 実際浮気をしてしまった男性にとって復縁するために、今後家族が幸せに過ごしていくために、妻に望む対応はどのようなものでしょうか? 人それぞれだとは思いますがアドバイス頂ければ嬉しいです。 最後になりましたが乱文、長文、最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 逮捕または起訴されると懲戒免職等の懲戒処分が認められることについて

    逮捕または起訴されると懲戒免職等の懲戒処分が認められることについて ある刑事事件で無罪判決の確定した元被告人が、捜査に違法があったとして国家賠償請求を起こしたというニュースが流れました。表向きとしては、例えば違法な自白強要がなされた、その精神的苦痛に対する慰藉料料を請求するとかいったことなのでしょう。しかしそれが真の趣旨であれば、有罪も無罪も関係ありませんから、判決確定を待つ必要などないはずです。実際の趣旨は、「自分は無実なのに、違法な捜査のおかげで身体拘束されて刑事裁判につきあわされて、たくさんの経済的不利益を受けた。どうしてくれる?!」といったものなのではないでしょうか。 ところで、少なくとも我が国においては、無罪推定の原則が、憲法上も刑事訴訟法上も確立しています。無罪推定の原則とは、狭義には刑事訴訟における立証責任の問題で、被告人は当初無罪と扱われ、検察官が有罪であることを証明して初めて有罪判決が下されるということです。そして広義には被告人は、有罪判決が確定するまでは、国は被告人を有罪ではなく無罪として扱われなければならない(ましてや起訴されてもいない単なる被疑者についてはなおさら)ということです。 確かに、無罪推定の原則は、本来直接的には国(行政機関や裁判所等)を拘束するものであり、私人を直接拘束するものではありません。 しかし上述の通り、裁判所は無罪という推定から刑事裁判を始めるのですから、当然無罪判決が下される可能性もあります。つまり、逮捕されようと、起訴されようと真実はよく分からないのであり、その人が犯罪を犯したということは全くできません。可能性なら、誰にでもあります。 したがって、企業の従業員が逮捕されたとしても、あるいは起訴されたとしても、企業に懲戒免職等の懲戒処分を認めるのは、おかしいのではないでしょうか?もちろん当該企業が、確かにその従業員はそのような懲戒処分に値する行為を行ったと証明するなら別ですが、このような罪状で逮捕された・起訴されたというだけで懲戒免職を認めるのは問題があるのではないでしょうか?なるほど従業員が殺人で逮捕されたりすれば、その企業に対する信用が低下するかもしれません。しかし逮捕・起訴されただけでは有罪とも無罪ともさっぱり分からない(どちらかと言えば無罪と推定されている)のですから、信用できないと考えるのは早計であり、間違いではないでしょうか。 冒頭述べたような訴訟が起きるのは、無罪判決を得てもそれまでに受けた不利益が不可逆的・致命的で大き過ぎるという背景があると思います。裁判所は逮捕・起訴されたことのみを理由とする懲戒処分を民事訴訟で否定して、無罪との推定を受けているはずの被告人の受ける不利益を、最小化すべきではないでしょうか?

  • <呉16歳少女殺害>強盗殺人の18歳少女に懲役15

    <呉16歳少女殺害>強盗殺人の18歳少女に懲役15年求刑  ◇「凄惨な犯行で刑事処分を科すのが相当」、広島地裁で  広島県呉市の灰ケ峰山中で昨年6月、広島市内の専修学校の女子生徒(当時16歳)が集団暴行の末に殺害された事件で、強盗殺人などの罪に問われた無職の少女(18)=広島市東区=の裁判員裁判が17日、広島地裁(伊藤寿裁判長)であった。検察側は論告で「凄惨(せいさん)な犯行で遺族の処罰感情は強く、刑事処分を科すのが相当」として懲役15年を求刑した。弁護側は最終弁論で「保護処分が相当で、医療少年院での治療しか考えられない」として家裁移送を求め、結審した。判決は24日。  公判で被告は起訴内容を大筋で認めた。論告で検察側は、短絡的な動機から謝罪する被害者を繰り返し暴行したと指摘。「被告の気の毒な生い立ちなどを考慮しても、罪の重さは別。再び保護処分とする事情はない」と述べた。  起訴内容は、少女は住所不定、無職の少年(18)=強盗殺人罪などで起訴=ら5人や、鳥取県湯梨浜町の無職、瀬戸大平被告(22)=控訴中=と共謀。昨年6月28日未明、広島市内で女子生徒を車内に監禁し、灰ケ峰山中で暴行を加えて現金を奪い、殺害して遺体を遺棄したとしている。  事件では計7人が逮捕され、少女と少年の2人は家裁が検察官送致(逆送)して起訴された。強盗致死などの非行内容で送致された少年少女4人は中等少年院送致になり、瀬戸被告は広島地裁で懲役14年の判決が言い渡された。 _____________________ この事件 どう思いますか? _____________________

  • 痴漢の取り締まりはどうするのが正解?

    痴漢の取り締まりはどうするのが正解? ネット上では痴漢冤罪の警察検察への批判がよく見られます。 しかし具体的で現実的な改善案はほとんど見られません。 痴漢に限ったことではないのですが、 どのようにすれば犯罪を取り締まりつつ冤罪を防げると思いますか? いろいろ調べてみましたが、 痴漢について勘違いしてる方が多いみたいなので先に補足しておきます。 「捕まったら有罪率ほぼ100%」 →起訴された場合は有罪率ほぼ100%ですが、 そもそも痴漢で捕まった場合は起訴される確率が非常に低いです。 亜細亜大学の集団痴漢事件では、私服警官による現行犯逮捕だったにもかかわらず不起訴処分という判断が下されたほどです。 起訴されている人は非常に悪質な事例か、過去に痴漢で捕まったことのある人が多いようです。 「証拠も無く被害者の証言だけで有罪になる」 →証言も証拠の一つですし、繊維付着など物証が出ることも多いです。 また、どの位置をどのように触られたかという証言から被告の身長・手の長さを測って触り方に矛盾が無いかなどの検証も行われていました。 いくつか判決要旨を見てみましたが、証言だけで有罪になった例は見つかりませんでした。 個人的には、冤罪を完全に防ぐ方法は「犯罪を取り締まらないこと」しかないと思います。 しかしそんな世の中は誰も望んでいませんよね。 現実的な改善案を教えてください。