• ベストアンサー

長期戦、それとも?

昨日同じ質問をしたのですが、なんだか変な人に荒らされてしまって…もう一度出します。 最近、気になってた男のコに思いきって声をかけ、その時けっこう話が盛り上がりました。 彼は車が大好きで、私は写真が趣味なんですが「自分の車を撮って欲しい」という話になったんです。よくある雑誌に送って、載ってみたいとか。思いがけず、これからも会うチャンスが出来たと喜んでいたんですが… ここから、まず友達になってからアプローチするか、それとも最初から 押していくか?で迷ってます。 私はけっこう男っぽくて、今までも「友達」関係のコを好きになって告白しても『女として見れない』『男同士の友達感覚だったから』…などと困られてフられるパターンが多かったから。 今好きなコはかなり年下なので、ますますアネゴ調になってしまいそうだし 写真となると余計に男っぽくなってしまう私。 いっそ最初から「あなたを男として見てます」て事をアピールして意識させた方がいいのかな…なんて思ってたりもするんです。 まあ、最初で言ったらそれきり会えなくなるかもしれないって事もありますけど… どっちでいったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cona
回答No.2

わたしも一度しっかり友達関係を築いてしまうと、男性から『友達』以外には見られない人間です。 女を感じさせないというのは良い時もあるけれど、恋愛となるとハンデになりますよね。 こんな恋愛に不利なわたしが今の彼と知り合いから恋人へと移行したのは1回目のお出かけでした。 もちろんこの時は知り合いなのでデートではありませんよ。でも、夜の夜景やスポットによってはいきなりそんなムードに突入してしまうのが男と女ではないでしょうか。 あえて告白しなくてもそんなところへお出かけしてみたらちょっと二人の間も違う空気が流れたりするのでは? 1回目は大事だと思います。 これからも女の友達になってしまうのか、気になる女性の位置になるのか。 年上ということを感じさせない雰囲気を出せるといいですね。彼が気を遣わないでいいような。自分でも手が届くなって感じられるような。 わたしの所も年下なのでお気持ちはわかる気がしました。 たいしたことは言えませんでしたが、がんばってください。

akabana
質問者

お礼

お答えありがとうございます。わかってもらえて嬉しい…(>_<) 1回目、大事ですかー。うーん迷うなあ。 下にも補足したのですが、もう1度こちらから誘って会えれば、とは思っています。 ただ彼が学生なので、いきなりムーディーなお店でも引いてしまうのでは?と思ってるんですが…。 社会人なら洒落たとこに誘いますけどねー…選択が難しいですね。 知り合ったのがバイトだったんですが、その時は私も特にイシキしてなかったので、すでに「おらおら~」調な自分を見せてしまってます。(叱ったりしたしね)もう遅いかも…汗。 でも1回目が肝心!これ、覚えときますね!

その他の回答 (4)

• lumiere
回答No.5

いきなり「男として見てます!」(またはそれに準ずる言葉や行為)を言うと(もしくはすると)、やっぱビックリしてしまうでしょう。akabanaさんも、いきなり「あなたを女として見てます」って言われたり、そう言わんばかりの態度をとられたりしたら、ちょっと、なんか、いくらその人好きでも、一瞬「えっ、何??!」ってなりませんか??恋人同士なら、ビックリもしないことかもしれないですけど。 いくら自称「男っぽい」人でも、好きな人の前では、ちょっとは女っぽくなるものですよ。だから、意識して「女らしく」しなくていいと思うし、「私、男っぽいから」と沈まなくても大丈夫だと思います。 普段は頼れる姉御なakabanaさんがふと見せる、しっとりレディの様子に彼が気付いてフラリとしてくれたなら、こっちのもんです!! akabanaさんの魅力を、正直にぶつけていってください。

noname#2970
noname#2970
回答No.4

アウトドアで撮影に行ってきゃっとか言って彼にしがみつく♪可愛く見えると思う。

• taaya
回答No.3

彼はかなり年下・・・という事なので、最初に押していっても やっぱりひいてしまわないかなと思いました。 かといってまず友達になって・・・じゃなくて、恋愛感情も “小出し”しながら長期戦、っていうのはどうでしょうか? 私だったらそうするかな? 男っぽいアネゴ調でもきっとかわいい部分、女らしい部分ってあると思うんです。 料理ができるとか、かわいい系グッズが好きとか、恋愛映画をよく見るとか。 そういうところを会うたびにチラッと(チラッとがいいのです)出しつつ 親しくなっていければ、後で告白しても大丈夫じゃないかと思うのですが。 でも性格的な問題もありますし、はやく白黒、○×はっきりしたい場合も ありますので、ひとつの意見として読んでいただければ・・。 でもがんばってください! (7つ年下と付き合っていたので“経験者”にしました)

• tetsubun
回答No.1

「趣味が合う」って人間関係のつながりでのきっかけとして すごく便利なんだけど。 一歩間違うと「それだけ」の関係で納得してしまいがちに なるんよね、実際。 自分が納得してなくても相手がそれで納得・完結しちゃうってパターンが 結構あったりして。 理想としては「趣味で彼と会う」のと「デートとして彼と逢う」のメリハリが 一番良いんだけど。 これって「趣味の友人関係」の合間に「男女の関係」という ちょっとした緊張関係をはさんで 「この人とは趣味以外でも逢うんだ」というのを意識させれば 男の方も気遣いをしてくれるもんだけど。 よっぽどのニブチンかなんかでない限り、ね。 熱中できる趣味を持っているあなたは素敵だと思います。 そしてその上で、趣味以外のあなたのパーソナルな部分で 魅せられるようにあなたの意識作りもいるんかな、きっと。 あなたと彼の関係が良い方向で発展しますように祈りつつ(^^)

akabana
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうなんですよね!なんか私の不安を見事に当てられてびっくりです。 彼は多分、「写真撮れる人と知り合いになれた、ラッキー」くらいにしか思ってない気がします。 本屋でその雑誌を見てみたんですが、『いいカメラマンを捕まえろ』みたいな事が書いてあって、ああ、あんなに話が弾んだけど 彼が嬉しそうだったのはこの為なのね…と1人ブルーになってみたり。 彼は恋愛にはニブそうです…まさか、私が気があるなんて思ってもいないだろうし。 私のパーソナルな部分の魅力アップ、、うう、耳が痛いです。でも分かってます。頑張ります。 とりあえず、もう一度会えるように誘おうかなって思ってるんですが… 1回目のデート?で露骨にアプローチしてもいいものかどーか、、と。