• 締切済み

結婚祝い(品物)を断られた場合の対応

今月末に義弟(次男)の結婚式があります。 そこで、主人がご祝儀とは別に何かお祝いの品を贈りたいと 義弟にリクエストをしているのですが、遠慮をしてか気持ち だけでいいと断られてしまいました。 特にお嫁さんになる方が遠慮されているようです。 何週間か前に聞いた時には検討してくれるような返答があった のですが、義弟夫妻で話し合った結果が今回の返答のようです。 義父と同棲してくれること、先月の義弟(三男)の結婚式にも お祝いの品を贈ったこともあり、主人からしたら兄として今回も 何かしてあげたいようなのです。 私個人的にはお祝いを断られたことがないので迷っていますが、 しつこくまた聞く方も答える方も嫌ではないかと感じています。 こちらが考えて勝手に贈るというのも、実家に同棲してもらえる ということもあり不足しているものも多くないと考えられます。 家族も増えたことで実家の布団(来客用?)が不足していると 聞いたので、その辺りを詳しく聞いて補足あげたらいいのでは? と主人に提案してみましたが、どうも納得いかない様子でした。 こういった場合、みなさまでしたらどうされますでしょうか? ご意見、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 3nk
回答No.3

それは暗に「品物ではなく現金が一番ありがたい」 というリクエストでしょう?(察してください!) 一般的に、そう言われたらご祝儀に上乗せするものだと思います。

disco0121
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 鈍感なので・・・遠慮しているのかと勘違いしてしまいました。 ご意見通り受け止めたいと思います。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

欲しいだろうと思って品物を送っても、相手方にしては必要でない場合もあります。 来客用布団など、邪魔になって不要、柄の好みもある、必要なときだけレンタルするというお考えの方もおられますし。 私ならやはり品物のかわりに現金を、お祝いの金額にプラスして送ります。 ていうか、 >義父と同棲してくれる >実家に同棲してもらえる 思わずのけぞってしまいました。 「同居」なんですよね。

disco0121
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました! まずは、「同居」ですね。大変失礼しました・・・お恥ずかしい;; それから、ご意見にもありましたとおり、確かに布団はレンタルも 可能ですし、その方がかさばりませんものね! ご祝儀は10万円と決めていたのですが、それに上乗せした方が よろしいでしょうか?

• mamex
回答No.1

ご祝儀か品物かどちらかで良いと思いますが、そうではないようですね。しつこく聞くのも何ですし、いらない物をもらってもしかたがないと思いますから、予定されていたご祝儀にプラスαの金額を足して「好きに使って」という訳にはいきませんか? 

disco0121
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! そうですね、あまりに気を遣い過ぎていた様に思います。 ご祝儀は兄弟なので10万円と決めておりました。 それにいくらかプラスした方がよろしいのでしょうかね? キリもいいので10万円でもいいでしょうかね?