虐待されている犬を発見した場合

このQ&Aのポイント
  • 虐待されている犬を発見した場合、どうすべきか悩んでいます。
  • 保護した後の処遇についての情報も知りたいです。
  • 経験者のアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待されてる犬を発見した場合

実際、まだ自分の目でまだ見たわけではないのですが、本日こんな相談を受けました。その方の向かいの家の飼い犬(ラブらドール)が飼い主に蹴られているところを何度も見た。と言うことです・・・。 飼い主(夫婦)はちょっと悪そうな感じの雰囲気の人ですし、向かいの家なので怖くて注意も出来なかったそうですが、かわいそうで見てられないとのことです。 この話を聞いて、本当になんとかしてやりたいのですが、愛護団体のHPを見たら、保護した後、一定の期間を過ぎても引き取られなかった犬は結局処分と書いてあったので、それもどうかと思うのですが・・・・ 何かいい方法はしりませんか?また、このような虐待を発見した場合どうしていますか?経験者のかたいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.2

保健所に通報すると、飼い主に指導してくれます。(ただ、どこまでやってくれるかは人によると思います。) また、保護団体も、いったん保護した動物は最後までめんどうをみる、という方針のところもあります。別のところも探してみられるとよいと思います。お住まいの地域の保護団体を探すには、 http://satoya-boshu.net/keisai/d.htmから。 また、保護までには至らなくても、何かできるか、保護団体のアドバイスを受けることも有効だと思います。お住まいの地域からは離れているかもしれませんが、しっかりした団体はいくつかありますので、そこに相談だけでもしてみるのです。 http://www.arkbark.net/j/index.htm http://www.geocities.jp/lovedogcatjp/index.html ただ、保護団体の方も個人が私財と時間を投げ打って活動なさっています。保護団体に丸投げするというより、何が自分に出来るかのアドバイスを受ける、という気持ちの方がいいと思います。 よい成果を祈っています!

-teddy-
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。その相談してくれた近所の方と管理人にも報告することにしました。注意深く見守り、必要であればすぐに団体に通報することにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

ドッグトレーナーです。 その蹴りは、どんな意味なのか、まずは わからないといけません。 しつけによっては、われわれも犬を地面に叩きつける事もします。 蹴る事ももちろんします。 飼い主さんにも事によってはそう教えます。 理不尽に蹴るこれは虐待にあたります。 そうされる事で、人を噛む犬になる事もあります。 理不尽なものかどうかが、とっても大事です。 わかるまで、様子を見るしかありません。

-teddy-
質問者

お礼

ありがとうございます。基本的に吠えると蹴るみたいです。かなり理不尽ですね。ちなみにラブラは比較的、温厚な犬だと思いますが、人をかむような感じの犬です・・・。なので、動物愛護団体に連絡をはじめ考えておりましたが、きっと飼い主が期間内に見つかるとは思えませんので、処理されてしまうかと思うとそれも可愛そうです。 我が家はゴールデンを飼っておりますが、蹴ったりすることはどんなことであれ、考えられません。 大体、小さい頃から飼っているのだからはっきりいって躾が悪いのは飼い主の責任です。まして噛むような犬になるのは明らかに飼い主が悪いのです。と考えます。 今後も注意深く見ています。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

まあ、泣き叫ぶ犬に執拗に蹴りを入れる飼い主。 これは、います。 長年、そうやって躾をしてきているので、これは改まりません。 そういうことで、このケースであれば、抗議しても無駄・無意味です。 さて、「躾」としてではなく虐待そのものを目的としている場合を想定して回答します。 「保健所に連絡する」は勧めません。 「保護団体に連絡する」も勧めません。 そのように、第三者に連絡するという無意味な行為をする位なら放置しておくべきです。 「同情する暇があったら止めよ」の一言に尽きます。 「連絡する暇があったら止めよ」の一言に尽きます。 まあ、直接の行動を回避しての都合の良い妙案など、この世の中にはありません。 問題は、隣人関係の希薄さにあります。 私の隣人にも出刃包丁を振り回して暴れる物騒な者がいました。 まあ、それでも、私を見るとペコペコと挨拶していましたよ。 私だけが、「出刃を振り回して暴れて何になる」と注意していたからです。 多少問題のある隣人であっても、付き合い方が無い訳じゃありません。 隣人関係の希薄を克服することが先決です。

-teddy-
質問者

お礼

ありがとうございます。世帯数の少ないマンションなので隣人関係はありますが、あちらが常に逃げるように走り去っていくので、今のところ詳しい現状は把握できませんが、逃げるように去ること自体怪しい感じがしますし、はっきり行ってこのまま犬は放置できません。何らかの対処します。

• cachorro
回答No.3

一瞬我が家の事かしら?と勘違いしましたよ 我が家も、ラブ&フラット4頭飼育中ですが 体罰は、与えます!蹴り・・・・入れます きっと、愛犬家の方からは犬は虐待されていると 勘違いされているのかもしれませんね。 犬にも性格があります。 体罰を多少与えないと他人に迷惑を掛けてしまう 場合も・・・人間の子供でも、同じだと思うのですが まずは、本当にその家族の方が、犬に対して 虐待をしているのかを調べることが大切です。 勝手な憶測で、相手にも迷惑が掛かるかもしれませんよ 我が家が、現実に通報され保護団体と言われる勝手な愛護主義者達から指導といわれる処置を受けた状況を記載いたします。 昨年、我が家で飼育中の犬2匹が、交配後出産を致しました。その時に大型犬のため犬の年齢が若く仔犬にも障害などが出てくる可能性があり このような無責任飼い主は、犬に対する虐待と同じと言った事で電話&自宅訪問&犬達の保護を 言われました。 電話:犬に対する無責任さの注意 自宅訪問:飼育環境の見学 犬の保護:新しい飼い主を見つけそちらへ渡す さて・・・我が家は、本当に虐待しているのでしょうか?ご事情を理解してくださった飼い主様が6頭の仔犬を受け入れてくださり、残り2頭は自宅で飼育中。愛犬家団体の申し出も拒否し誓約書などを記載しろとも言われましたが、私にとっては、とても不愉快な出来事&団体を今現在は、一切信用できません。 勝手な行動を、行い相手の方にまでかなり迷惑が かかることを承知で、行動を行なってください。

-teddy-
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。慎重に見て、通報します。

回答No.1

経験としては、昔、通学途中や通勤途中で、私も虐待されている犬を日常的に見ていました。 二軒のお宅なのですが、私の知る限りでは、暴力ではなく放置でした。 犬小屋に繋ぎっぱなしで次々と新しく飼い始めては飢え死にさせる家と、首輪を替えずに首の肉がズル剥けになっている大型犬にエサと水だけ与えている家がありました。 しかし私は何もしませんでした。 なぜなら、私が注意して「文句があるならくれてやる」と飼い主にいわれたとしても、私は引き取らないからです。 正義ぶって口出しだけするなら、私の方が卑怯だと思いました。 また、その頃はペットに関する法律も整備されていなかったので、それ以外の方法は自分では考えられなかったです。 しかし、今なら警察に通報すると思います。 「動物の愛護と管理に関する法律」というのがあるからです。 むやみに暴力を振るったり、苦痛を与えてはいけないのです。 早く新しい飼い主さんが見つかるといいですね。

-teddy-
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ目撃していないので、慎重に注意して目撃したら通報します。