虐待されている犬を発見した場合

このQ&Aのポイント
  • 虐待されている犬を発見した場合、どうすべきか悩んでいます。
  • 保護した後の処遇についての情報も知りたいです。
  • 経験者のアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待されてる犬を発見した場合

実際、まだ自分の目でまだ見たわけではないのですが、本日こんな相談を受けました。その方の向かいの家の飼い犬(ラブらドール)が飼い主に蹴られているところを何度も見た。と言うことです・・・。 飼い主(夫婦)はちょっと悪そうな感じの雰囲気の人ですし、向かいの家なので怖くて注意も出来なかったそうですが、かわいそうで見てられないとのことです。 この話を聞いて、本当になんとかしてやりたいのですが、愛護団体のHPを見たら、保護した後、一定の期間を過ぎても引き取られなかった犬は結局処分と書いてあったので、それもどうかと思うのですが・・・・ 何かいい方法はしりませんか?また、このような虐待を発見した場合どうしていますか?経験者のかたいませんか?

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.2

保健所に通報すると、飼い主に指導してくれます。(ただ、どこまでやってくれるかは人によると思います。) また、保護団体も、いったん保護した動物は最後までめんどうをみる、という方針のところもあります。別のところも探してみられるとよいと思います。お住まいの地域の保護団体を探すには、 http://satoya-boshu.net/keisai/d.htmから。 また、保護までには至らなくても、何かできるか、保護団体のアドバイスを受けることも有効だと思います。お住まいの地域からは離れているかもしれませんが、しっかりした団体はいくつかありますので、そこに相談だけでもしてみるのです。 http://www.arkbark.net/j/index.htm http://www.geocities.jp/lovedogcatjp/index.html ただ、保護団体の方も個人が私財と時間を投げ打って活動なさっています。保護団体に丸投げするというより、何が自分に出来るかのアドバイスを受ける、という気持ちの方がいいと思います。 よい成果を祈っています!

-teddy-
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。その相談してくれた近所の方と管理人にも報告することにしました。注意深く見守り、必要であればすぐに団体に通報することにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

ドッグトレーナーです。 その蹴りは、どんな意味なのか、まずは わからないといけません。 しつけによっては、われわれも犬を地面に叩きつける事もします。 蹴る事ももちろんします。 飼い主さんにも事によってはそう教えます。 理不尽に蹴るこれは虐待にあたります。 そうされる事で、人を噛む犬になる事もあります。 理不尽なものかどうかが、とっても大事です。 わかるまで、様子を見るしかありません。

-teddy-
質問者

お礼

ありがとうございます。基本的に吠えると蹴るみたいです。かなり理不尽ですね。ちなみにラブラは比較的、温厚な犬だと思いますが、人をかむような感じの犬です・・・。なので、動物愛護団体に連絡をはじめ考えておりましたが、きっと飼い主が期間内に見つかるとは思えませんので、処理されてしまうかと思うとそれも可愛そうです。 我が家はゴールデンを飼っておりますが、蹴ったりすることはどんなことであれ、考えられません。 大体、小さい頃から飼っているのだからはっきりいって躾が悪いのは飼い主の責任です。まして噛むような犬になるのは明らかに飼い主が悪いのです。と考えます。 今後も注意深く見ています。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

まあ、泣き叫ぶ犬に執拗に蹴りを入れる飼い主。 これは、います。 長年、そうやって躾をしてきているので、これは改まりません。 そういうことで、このケースであれば、抗議しても無駄・無意味です。 さて、「躾」としてではなく虐待そのものを目的としている場合を想定して回答します。 「保健所に連絡する」は勧めません。 「保護団体に連絡する」も勧めません。 そのように、第三者に連絡するという無意味な行為をする位なら放置しておくべきです。 「同情する暇があったら止めよ」の一言に尽きます。 「連絡する暇があったら止めよ」の一言に尽きます。 まあ、直接の行動を回避しての都合の良い妙案など、この世の中にはありません。 問題は、隣人関係の希薄さにあります。 私の隣人にも出刃包丁を振り回して暴れる物騒な者がいました。 まあ、それでも、私を見るとペコペコと挨拶していましたよ。 私だけが、「出刃を振り回して暴れて何になる」と注意していたからです。 多少問題のある隣人であっても、付き合い方が無い訳じゃありません。 隣人関係の希薄を克服することが先決です。

-teddy-
質問者

お礼

ありがとうございます。世帯数の少ないマンションなので隣人関係はありますが、あちらが常に逃げるように走り去っていくので、今のところ詳しい現状は把握できませんが、逃げるように去ること自体怪しい感じがしますし、はっきり行ってこのまま犬は放置できません。何らかの対処します。

  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.3

一瞬我が家の事かしら?と勘違いしましたよ 我が家も、ラブ&フラット4頭飼育中ですが 体罰は、与えます!蹴り・・・・入れます きっと、愛犬家の方からは犬は虐待されていると 勘違いされているのかもしれませんね。 犬にも性格があります。 体罰を多少与えないと他人に迷惑を掛けてしまう 場合も・・・人間の子供でも、同じだと思うのですが まずは、本当にその家族の方が、犬に対して 虐待をしているのかを調べることが大切です。 勝手な憶測で、相手にも迷惑が掛かるかもしれませんよ 我が家が、現実に通報され保護団体と言われる勝手な愛護主義者達から指導といわれる処置を受けた状況を記載いたします。 昨年、我が家で飼育中の犬2匹が、交配後出産を致しました。その時に大型犬のため犬の年齢が若く仔犬にも障害などが出てくる可能性があり このような無責任飼い主は、犬に対する虐待と同じと言った事で電話&自宅訪問&犬達の保護を 言われました。 電話:犬に対する無責任さの注意 自宅訪問:飼育環境の見学 犬の保護:新しい飼い主を見つけそちらへ渡す さて・・・我が家は、本当に虐待しているのでしょうか?ご事情を理解してくださった飼い主様が6頭の仔犬を受け入れてくださり、残り2頭は自宅で飼育中。愛犬家団体の申し出も拒否し誓約書などを記載しろとも言われましたが、私にとっては、とても不愉快な出来事&団体を今現在は、一切信用できません。 勝手な行動を、行い相手の方にまでかなり迷惑が かかることを承知で、行動を行なってください。

-teddy-
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。慎重に見て、通報します。

回答No.1

経験としては、昔、通学途中や通勤途中で、私も虐待されている犬を日常的に見ていました。 二軒のお宅なのですが、私の知る限りでは、暴力ではなく放置でした。 犬小屋に繋ぎっぱなしで次々と新しく飼い始めては飢え死にさせる家と、首輪を替えずに首の肉がズル剥けになっている大型犬にエサと水だけ与えている家がありました。 しかし私は何もしませんでした。 なぜなら、私が注意して「文句があるならくれてやる」と飼い主にいわれたとしても、私は引き取らないからです。 正義ぶって口出しだけするなら、私の方が卑怯だと思いました。 また、その頃はペットに関する法律も整備されていなかったので、それ以外の方法は自分では考えられなかったです。 しかし、今なら警察に通報すると思います。 「動物の愛護と管理に関する法律」というのがあるからです。 むやみに暴力を振るったり、苦痛を与えてはいけないのです。 早く新しい飼い主さんが見つかるといいですね。

-teddy-
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ目撃していないので、慎重に注意して目撃したら通報します。

関連するQ&A

  • 犬を虐待している現場を見ました。

    散歩中、飼い犬を虐待している女性を見かけました。 蹴ったり、足を持って持ち上げたり、怒鳴ったり。 すぐにどこかに相談したいのですが、なかなか通報しても すぐに動いてくれないと聞きました。 その人の家も名前も何も分かりませんが、以前同じ場所で ちらっと見かけた気がするので、いつも散歩をしている人かもしれません。 その時の状況が頭に焼き付いてしまって、 すぐにでも保護をしてあげたいくらいです。 市役所か、動物愛護の団体か、警察か・・・。 どこに相談するのが一番効果的でしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の虐待が!どうしたら助けられるの?

    私は神戸は灘区に住むものですが、家の近所で毎晩のように飼っている犬を殴る蹴るの虐待をしている女(男も同居しているらしいが夫婦かどうかは定かでない)が居るらしいのです。その女は自称「犬好き」とふざけたことを言いまわっているらしいのです。女のテリトリーがある模様で、その範囲内のスーパーで、愛犬を外で待たせているようであれば、とても危険!その女が愛犬を拉致していくそうです。(残念ですが私は目撃していません)そして持ち帰って、犬を棒で叩いたりするのです。この情報はかなり確かなお話です。以前近所で痩せたワンコを保護して(他にも大型犬を2頭飼っておられる)いつかこんなひどいことをした、元飼い主(飼い主と言うよりも暴行魔だ)を探してやるぞ!という思いで1~2年ぐらい経ったのかな?ある日、そのワンコがいつもと違う反応をしたらしく、その相手に何かあると直感した飼い主さんは、その女を何度か遭遇するたびに、なんとなくの探りを入れてみたそうで。結果はビンゴ!昔のそのワンコの名前をその女が発したそうです。しかし、悲しいかな、その飼い主さんも、暴行魔を見つけたからといって、どうしていいか分からないんです。私もそうです。動物愛護協会の人たちは、見回りには行ってくれて、注意はしてくれるでしょうけれど、その女が「私のしつけ方法です。口出しするな!」と言われればそれまでです。かえってまた、ワンコに対してその日の夜の虐待がひどいものになりそうですし…警察にどういうふうに言えば、動いてくれるのかも分かりません。その虐待女から、ワンコを救出する方策はないものでしょうか?あ、いや、今のワンコが助かったら、また次の餌食が出てくるのは、確実ですよね…次の悲惨なワンコが出ないためにも何か良い方法をご存知ないでしょうか。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の保護などのボランティア団体

    テレビや本で犬の保護をしている団体の人が 虐待されていた犬を救ったと言うような ものを見ますがあれはまれなことですか? 虐待を疑ってる近所の犬のことで話しを聞いて欲しいんですが 愛護センターとかは誠実に対応してくれなさそうで 嫌な思いするだけかなと躊躇してます。 あれが虐待なのかも判断つかないですし そういう団体の人が話聞いてくれたら 自信もって愛護センターなどに連絡できそうな気もするんですが そういうのは受け付けてもらえないでしょうか? まだそういう団体の連絡先とかも調べてないので 調べないといけませんが。 中身が見えないことなので本当のことは分かりませんけども 犬がうるさいし可哀想(に感じる)そうで なんとかしてあげたいと勝手に思ってます。 虐待じゃないかもしれませんが。

    • ベストアンサー
  • 虐待されていた犬

    虐待されていた犬を飼っています。 相手の都合で新しい飼い主を探していたため、1年程前に旦那の友達繋がりで3歳のチワワをゆずっていただきました。 最初犬が来た時は、何もなかったのですが 、2日目くらいから触ろうとするといきなりえぐれるくらい噛んできました。 その後、詳しい話を聞いた所、虐待されていたと聞き、その時初めて知りました。 犬を飼って1年程になりますが今だに犬を触っていて何か物音がしたりすると思いっきり噛んできて血が出たりします。 私は今妊娠中でお互いまだ実家暮らしなので2人で住む家を探しているのですが、子供が産まれてから犬が子供を噛んだりしたらと思うとすごい不安です。 前に、前の飼い主さんに相談したら、そんなに噛むと思っていなかったご迷惑なので引き取りますと言われましたが、普段はすごく可愛いしできればこらからも飼っていきたいです。 でも子供の事を考えると… という感じです… 悲しいですが前の飼い主さんに引き取っていただいた方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • ゴミ箱から発見された犬 パトリック

    先日のテレビで、ゴミ箱から発見された犬(パトリック)の話について この犬を助けるというのは分かりますが、 飼い主のいない捨てられた犬は、当然アメリカでも殺処分されるのですよね? 何故この犬は助けて、殺処分されている犬は助けないのでしょうか? 意味が分かりません。 教えてください。

  • 動物愛護センターなのにどうして犬や猫を処分するの?

    タイトル通りです。 初めに、私は犬や猫はあまり好きではないですが、死んで欲しいなどとは思っていません。 最初動物愛護センターは 「怪我をした犬や猫が保護されて飼い主が見つかるまでセンターでずっと愛護されながら買われる」と思っていました。 しかし現実は犬や猫を処分したりと酷いことをしているんだなと思いました。 動物「愛護」センターなのに何故処分するのでしょうか?名前ばかりに私たち騙されてるような気がするのは気のせいでしょうか・・・。 処分したりする職員さんたちは本当に処分したくて処分しているのでしょうか? あと、こうゆうのは違反じゃないんでしょうか・・・。 どうなのでしょうか。何か、愛護センターにいってしまってる動物たちが可哀想でなりません><

    • 締切済み
  • 知らない人の家の元気の無い犬

    よく通る道の知らない人の家に、数匹犬が居たのですが、当時から糞だらけで木が生い茂った狭い場所に閉じこめてあり、散歩は一匹ずつごく稀に放すらしく、道を気ままに彷徨いているのを何度か見かけた程度。 飼い主は飼い方からして犬好きには思えないけれど、犬が増えたり、突如減ったり(ブリーダーでは無い感じ)していました。 犬達は飼い主の関心は薄そうでも、仲間でそれなりに暮らしていた様に見えたのですが、最近になり死んだのか貰われたのかよく判りませんが、犬が一匹となって相変わらず不衛生な場所に閉じこめてあり、なんだか遠目にも元気が無さそうで可哀想です。 人間の子供なら虐待で通報出来ますが、こういう状況は動物愛護団体等に電話した場合、飼い主に注意等してもらえるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 虐待されていた犬がなつこくとはありますか?

    虐待されていた犬がなつこくとはありますか? 2歳の成犬を飼いはじめました。 うちに来て今1週間です。 経緯は最初の飼い主が避妊しておらず子供が生まれたので困って里親募集→子犬はすぐにもらわれ母犬だけ残る→里親になった男性が叩く、蹴るなどの虐待→保健所に持ち込まれたところを保護団代が保護→そこから譲り受けるといった感じです。 保護団体には5ヶ月いたのですがそこの人には男性、女性問わずとてもなついていましたが私や主人が最初会ったときは触れないくらい逃げ回っておびえていました。 とくに男の人がだめだと聞かされました。 今では私や子供にはなついていますが主人のことをとても嫌がります。 ご飯も主人があげますが立ち去るまで一切食べません。 平日が激務なので休日に散歩に行ってもらってますがここでも散歩というより主人から逃げ回っているようにしか見えません。 主人はどうにかなついてほしくて毎朝毎晩話しかけたりよしよししていますがそのときもとても嫌がって逃げ回るので私が抱っこしたところをようやく触れるという感じです。 もう嫌なことはしないよ、と分かってくれればなついてくれるのかもしれませんが男の人にすごく恐怖心を持っていてこのまま慣れてくれないのではないかと心配しています。 主人は時間をかけていくからこのままでもいいと言ってくれていますが私には尻尾をふって走ってくるのに主人には近寄ろうともしないので見ていてかわいそうになります。 厳しい環境で生きてきた犬なので仕方ないのですが少しでも慣れてくれるようにどうしたらいいでしょうか? 今はご飯は主人が上げていますがおやつも主人があげると絶対に食べません。 主人があげたときに食べなかったら下げる、というのをすると食べてくれるかなと思ったのですがかわいそうでしょうか? ベッドには主人のにおいのするシャツを置いています。 時間のあるときは話しかけているようですが目をそらしてのけぞっています。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 虐待にあった犬

    主人が虐待にあっていた犬をみかねて引き取って きました。最初に虐待の事実(様子)を主人が話してくれた時その場で『やめて下さい』という事しかできず (ペット禁止のアパートに住んでいるため連れてきてあげる事ができなかった) 自責の念にとらわれていました。 二人でよく話し合い、私も会社に勤めていて帰宅が9時頃という事や(主人はもっと遅い)アパートに住んでいるためどうにもならないと一旦は可愛そうだけどあきらめましたが後日やっぱり人間として見ていられないと連れてきました。 来てすぐにお風呂へ入れて早速病院に連れて行ったとろ、その獣医さんもこんなに怯えている犬は初めて見たと言われました。 そこで判った事は老犬で不整脈が出ていると言う事。 犬の様子はほとんど立ち上がれない(これは年のせいか不明)とにかく怯えきっていて狭い所にかくれたがる。 餌は少しづつとり始めています。 こういった虐待を受けて精神的に衰弱しきっている子に どのように接したら元気になってくれるか? 動物愛護団体のような所に相談したほうが良いのでしょうか? こんな状態なのでアパートのベランダに敷物をひいて屋根を作ってそこにひそかにいます。幸い来月家が建つので あと2週間ほどここでしのごうと思っています。 里親を探すつもりはありません、老犬なのでどれ位回復するかわかりませんが、できる限りの事をしてあげたいす。

    • ベストアンサー
  • 届けた犬の命は・・・

    先週、飼い主の元から逃げ出してきたシーズーをめぐっての事です。知人がとりあえず自宅に保護、警察にも即TEL入れました。実の飼い主も警察TELしていたのですが警察の単純ミスにより解決に至らず、結局知人の家で一夜を明かしました。色々手をつくしてみたもののいっこうに飼い主さんが見つからないので 知人が県の「動物愛護センター」を呼び保護を頼んだ所、「3日後には殺処分する」とのセリフに驚き、その子の面倒を一生みる覚悟を決め愛護センターには 帰ってもらったそうです。結局、犬仲間の奔走で 飼い主さんは見つかりました。真っ青な顔で、逃走 以来食事も取れずにいたそうです。 もし知人の機転と情が無ければ、警察のミスとセンターの条例によって今頃シーズーの命はなかったでしょう。ちなみに以前ウチの犬が逃げ警察に引き取りに行ったおり「1週間たったら保健所行きだったよ」と いわれました。「動物愛護センター」はそれよりも はるかに短い3日です。事情もあるのでしょうが ちょっとおかしいのではないかと思いました!!!

    • ベストアンサー