• ベストアンサー

これだけしか覚えてないんですけれども・・・

8年位前にFM放送でラジオドラマ化された小説(?)をずっと探しています。 ちなみに同じシリーズで「OZ」とかもラジオドラマになってたんですけど・・・。 舞台は未来(多分)、大人の国と子供の国に分かれて 戦争をしている・・・ ということしか覚えていないのです。 さすがに無理かなあ。。。 けどもし良かったらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.3

こんにちは。  その後どうなっているのでしょう? 私も↓の参考URLにアクセスしたのですが、解凍ではなく、ダウンロードそのものが出来ないような感じです。それが私の不手際のせいかどうかはともかく、解凍に余分なソフトをインストールする必要のないページを紹介しておきます。私自身はつい数日前にやはりここでの質問(「悲しみの時計少女」)に答えるのに、そちらを参照しました。  この中には、質問文にも出てくる「OZ」(1993.02.15-02.26)も有りますから、捜しているものはこの前後にあると考えられます。残念ながら私自身はこの頃は仕事の関係でほとんど聞いていないようで、3年分ほど題名すら知らない作品の方が多い始末です。  例えば、リストに有る作者の方から調べるとか、いざとなったらそちらのサイトの管理人にメールを出してみるとか、まだ打てる手は有ると思います。それでは、お役に立てず恐縮ですが、これで。

参考URL:
http://www.gld.mmtr.or.jp/~ohsaki/Adventuer.htm
kotoriko
質問者

お礼

ありがとうございましたーー!! どうも今のところ「テレヴィジョン・シティ」かなあと思っているんですけど・・。 それにしても「青春アドベンチャー」がこんなに 人気ある番組とは知らなかったです。 私はいくつかしか聞いた事なかったんですけど、 夜に楽しみにラジオを聞いていたのを思い出しました。                ことりこ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.2

NHKのFMで放送されたラジオドラマなら、下のURLのページから「データベース」をダウンロードしてみてください。1985年から以降放送された作品すべてが掲載されています。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~motive/link.html#database
kotoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダウンロードしてみたんですけど。。。 うーむ、よくわかりませんでした。。。ははは。 けど「これかな?」と思う原作はチェックしました。 今度本屋さんに行ったときにでも 読んでみます。 ありがとうございました。                  ことりこ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

寺山修司の『トマトケチャップ皇帝』は、子供vs.大人の戦争です。 でもあの脚本はラジオドラマになるかな?! ってかんじなので、自信はぜんぜんナシ。みつかるといいですね。

kotoriko
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 。。。けど寺山修司ではなかったような。。。? とは思うもののちょっとわかりません。 もう少し調べてみようと思います。            ことりこ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 樹なつみ原作の「OZ」のラジオドラマ

    こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんが、お尋ねします。 いまはやってないかもしれませんが、ラジオのFMのHKで月曜から金曜まで、22時45分から15分間。「青春アドベンチャー」という番組を放送していました。だいたい、2週間分(10回)の放送で、1つの作品をドラマ化していたのですが。 樹なつみ原作の「OZ」。その第4巻が発売された頃。その「青春アドベンチャー」で放送されていたのが、「OZ」でした。 放送を録音してはあるのですが、1本で録音してあるので、録音時間が長いです。(150分テープで1本)。 録音時間が長すぎるので、テープがかなり弱ってきています。ダビングしなおしたのですが、元のテープがいたんでいるため、音がひずんでいます。 同じ時期に放送された「バナナフィッシュ」のラジオドラマは、CD化されているのを、何年か前に見かけました。 そこで教えていただきたいのは、ラジオドラマ「OZ」がCD化されているかどうか。 もし、CD化されているのだったら、発売メーカー、型番も教えていただきたいのです。 主演の「武藤」役が「松本保典」さんでした。詳しい配役が必要であれば、補足いたします。

  • ラジオドラマになった小説のタイトル

    今から半年から一年近く前、NHKラジオ第一放送のラジオ文芸館(日曜夜十時)で放送された小説原作のラジオドラマのタイトルが思い出せません。 内容は、 ・近未来の話で、舞台は超巨大ビル。住居やら会社やら店やらが全部入っていて、エレベーターが五千階やら一万階というとてつもない高さへ行く。 ・主人公はサラリーマン(だったと思われる)。たまにエレベーターではなく階段を使う。 ・階段を上っている最中に、絵を描いている不思議な男と出会う。彼は徒歩でビルの頂上まで登ろうとしているらしく、二度目に会ったときはずいぶん上の階にいた。 などというものです。 変わった舞台設定の話だったので、しばらく聞き入っていたのですが、タイトルも作者名も忘れてしまいました。本を見つけられるなら、改めてその原作を読んでみたいと思っています。 この小説のタイトルをご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ラジオドラマ、朗読の番組を教えてください

    子供のころからラジオドラマやラジオで朗読を聞くのが大好きです。 現在、 NHK 第一放送 ラジオ文学館     第二放送 お話でてこい、お話の旅、朗読      FM    FMシアター TBS ラジオシアター文学の扉 を聞いています。 これら以外のドラマや朗読の番組を聞いていらっしゃる方、 ラジオ局と番組名を教えてください。 なお、私は首都圏在住です。             

  • 架空の戦争の小説が書きたいのですが、

    舞台は日本の様な国で、戦争ものの小説を書きたいとおもっています。 冷戦から本格的な戦争になっていく…という内容にしたいです。 しかし戦争の事がよくわかりません。 二つの国が争う話を考えているので、国と国が戦争を始めてしまうきっかけとか、参考に出来るサイトを教えてください。 ファンタジーの様な内容にしたいのですが、魔法とかドラゴンとか、そういう類のものは出てきません。

  • 皆さんお薦めのインターネットラジオ

    私の部屋にはラジオがないのでPCで出来れば生放送のFMラジオを聴きたかったのですが、それは無理っぽい?のでインターネットラジオで(J-WAVEとかFM802みたいな感じ)のを生放送で聴けるインターネットラジオ局を知ってたら教えて頂けませんか? まだ使った事がないので出来れば詳しく教えて頂けたらと思います。

  • 学研大人の科学シリーズ 真空管ラジオ

    大人の科学シリーズの真空管ラジオ組み立てキットを買おうと思っています.そこで質問なのですが,このラジオはFMを聞くことができるのでしょうか?教えて頂ければと思います.

  • 近未来が舞台の映画を教えて下さい。

    近未来が舞台の映画を教えて下さい。 当方、近未来好きです。 そこで、そういうのが舞台の設定になってる、 映画を教えて下さい。 ちなみに私が好きな映画は、 「エイリアン(シリーズ)」、「トータルリコール」、「バイオハザード(シリーズ)」などです。 (近未来ホラーでも結構です!)

  • Dシリーズ携帯でのFM放送の受信について

    DoCoMoもDシリーズのカタログを見ると、”FM放送が聴けます”と書いてありますが、音質はどんなものでしょうか?本当のラジオと比べて、聞くに堪えないとか、問題ないとか、お分かりの方、教えてください。 また、これでFMを聴いた場合の、料金はどうなりますか?パケット通信料とか取られちゃうのでしょか? よろしくお願いします。

  • 退廃的な未来

    舞台は未来なのだけど所謂SFではなく、退廃的というか少し昔っぽい匂いのする作品はないでしょうか? 例えば石油を使い果たしてしまってまたランプの生活に戻っているとか 大きな戦争の後でスラム化した世界とか。 「風の谷のナウシカ」も未来の話と聞いたことがあったような… 映画でもアニメでも小説でも漫画でも構いません。 何かあったら是非教えてください!

  • NHKの朝ドラは何回戦争を放送すれば気が済むんだ

    昭和が舞台なのでしょうがないとは思いますが、 ほぼ毎回のドラマで戦争を放送し、それに何回も時間を取るのはやめてほしい。 1回の放送が15分あるのだから、ダイジェストで済ませば良いと思います。 毎回同じ展開は飽き飽きです。 みなさんはいかがでしょうか?