• ベストアンサー

これだけしか覚えてないんですけれども・・・

8年位前にFM放送でラジオドラマ化された小説(?)をずっと探しています。 ちなみに同じシリーズで「OZ」とかもラジオドラマになってたんですけど・・・。 舞台は未来(多分)、大人の国と子供の国に分かれて 戦争をしている・・・ ということしか覚えていないのです。 さすがに無理かなあ。。。 けどもし良かったらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.3

こんにちは。  その後どうなっているのでしょう? 私も↓の参考URLにアクセスしたのですが、解凍ではなく、ダウンロードそのものが出来ないような感じです。それが私の不手際のせいかどうかはともかく、解凍に余分なソフトをインストールする必要のないページを紹介しておきます。私自身はつい数日前にやはりここでの質問(「悲しみの時計少女」)に答えるのに、そちらを参照しました。  この中には、質問文にも出てくる「OZ」(1993.02.15-02.26)も有りますから、捜しているものはこの前後にあると考えられます。残念ながら私自身はこの頃は仕事の関係でほとんど聞いていないようで、3年分ほど題名すら知らない作品の方が多い始末です。  例えば、リストに有る作者の方から調べるとか、いざとなったらそちらのサイトの管理人にメールを出してみるとか、まだ打てる手は有ると思います。それでは、お役に立てず恐縮ですが、これで。

参考URL:
http://www.gld.mmtr.or.jp/~ohsaki/Adventuer.htm
kotoriko
質問者

お礼

ありがとうございましたーー!! どうも今のところ「テレヴィジョン・シティ」かなあと思っているんですけど・・。 それにしても「青春アドベンチャー」がこんなに 人気ある番組とは知らなかったです。 私はいくつかしか聞いた事なかったんですけど、 夜に楽しみにラジオを聞いていたのを思い出しました。                ことりこ

その他の回答 (2)

• beat118
回答No.2

NHKのFMで放送されたラジオドラマなら、下のURLのページから「データベース」をダウンロードしてみてください。1985年から以降放送された作品すべてが掲載されています。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~motive/link.html#database
kotoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダウンロードしてみたんですけど。。。 うーむ、よくわかりませんでした。。。ははは。 けど「これかな?」と思う原作はチェックしました。 今度本屋さんに行ったときにでも 読んでみます。 ありがとうございました。                  ことりこ。

回答No.1

寺山修司の『トマトケチャップ皇帝』は、子供vs.大人の戦争です。 でもあの脚本はラジオドラマになるかな?! ってかんじなので、自信はぜんぜんナシ。みつかるといいですね。

kotoriko
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 。。。けど寺山修司ではなかったような。。。? とは思うもののちょっとわかりません。 もう少し調べてみようと思います。            ことりこ。