• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ラジオドラマ、朗読の番組を教えてください

子供のころからラジオドラマやラジオで朗読を聞くのが大好きです。 現在、 NHK 第一放送 ラジオ文学館     第二放送 お話でてこい、お話の旅、朗読      FM    FMシアター TBS ラジオシアター文学の扉 を聞いています。 これら以外のドラマや朗読の番組を聞いていらっしゃる方、 ラジオ局と番組名を教えてください。 なお、私は首都圏在住です。             

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2170
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

#1です。 >川崎に近いと1244KHzのラジオ日本にかき消されてしまうと思います。 1422KHzの誤りでした。 出力は下記の通り。 TBC(仙台) 1260KHz 出力20Kw KBC(福岡) 1413KHz 出力50Kw ニッポン放送 1242KHz 出力100Kw ラジオ日本 1422KHz 出力50Kw 1260KHzの少し上  1278KHz RKB(福岡)50Kw 1287KHz HBC(札幌)50Kw あたりもかぶってくる可能性があります。 ラジオによっても受信しやすい物と、しにくい物があります。 安くても良く受信できる物もありますので試してみるしかありませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 最近忙しくてお礼が遅れてしまい、 大変申し訳なく思っております。 昨日のことですが、偶然午後7時20分からNHK第一放送で 「日曜名作座」を聞きました。 「まだやってたんだ、この番組!」と感動しました。 番組名も「新日曜名作座」に変わっていました。 子供のころはもっと早い時簡に聞いていたような 記憶があります。 No.2さんの回答にある「青春アドベンチャー」も 20年くらい前にも(同じ番組名かどうか覚えていないのですが) 聞いていた記憶があります。 受験があったり、家庭に入ったり、自分の生活がどんどん 変わっていって、聞けなくなったラジオ放送が いまだに継続されていること、そしてまた聞けること、 に感動しています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

NHK FM 青春アドベンチャー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 忘れてました。青春アドベンチャーは聞いています。 今週は「カラーライフ」ですね。

  • 回答No.1
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

1260KHz TBCラジオ(東北放送・仙台) 日曜日23:30~ 水滸伝 首都圏在住でも夜なので聞くことは可能です。 水滸伝はKBCラジオ(九州朝日放送)1413KHz 日曜日22:00~でもやってます。 感度の良いラジオを使い、北の方に直角に向ければ東北放送は受信できます。 日によってフェージング等で聞こえにくい場合もありますが。 出力は九州の方が大きかったと思うのでKBCの方が聞けるかも知れません。 昼間は電離層(D層)に吸収され全く聞こえませんが・・・ また、木更津に近いと1242KHzのニッポン放送にかき消されますし、 川崎に近いと1244KHzのラジオ日本にかき消されてしまうと思います。 http://www.kbc.co.jp/r-radio/suikoden/sub.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 HPも記していただき、重ねてありがとうございます。 木更津も川崎も遠方に位置しています。 東北放送でトライしてみます。