• ベストアンサー

ラジオ朗読

人から聞いた話です。 ラジオで朗読している面白い話の題名や作者名、放送局名・番組名が知りたいです。 大体こんなお話です。 自殺した女高生が三途の川で船頭の鬼に会う。 その子の頭には生きていた時の希望などがシャボン玉のようにくっついていて、 彼岸に渡すときにはそれを消さなくてはならない。 鬼が一つずつそれを壊していくと、好きな男性とのすてきなシーンなどが 浮かんでは消えて、・・・・ 正確には違うかもしれませんが、大体こんな話だそうです。 読んでみたいし、聞いてもみたいお話です。 思い当たる方は教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

ラジオ朗読 自殺した高校生 三途の川 をキーワードに検索すると下記の情報がHitしました。 設定が若干違いますが多分これじゃないかと思います。 ラジオ文芸館「蒼い岸辺にて」(朱川湊人(しゅかわ・みなと) 作) [ラジオ第1] 2017年5月6日(土) 午前8:05~午前8:45(40分) https://hh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=200-20170506-05-67162 読書感想 http://blog.livedoor.jp/midori_nozawa/archives/52220503.html 参考程度

gesui3
質問者

お礼

これですね! 検索の仕方が、神!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保津川下り船転覆事故

    こんにちは。 京都府亀岡市保津川で観光名物急流下りの舟が転覆し、船頭の方が2名、亡くなりました。 400年の歴史があるという事ですが、 船頭さんが投げ出されて落水しては、舟は制御を失い、岩に激突し、なす術もありません。 もちろん、他の県、川でも事故は起きていますが、今回の事故を検証し、今後に繋げたい模様ですが、この様な危険な観光、行楽は失くしても良いのではないかと思うのですが、それは無い話なのでしょうか。

  • 本の名前を知りたいです!!

    本の名前を知りたいです!! 簡単な本の内容ですが・・・↓↓ 「インドのお話で、息子を亡くした父親がムクロジの実でシャボン玉を作って息子を懐かしむのような悲しい物語」 という内容の本or絵本を探しています。 題名をご存知の方は、ぜひ教えていただきたいです!!

  • アニメ・ひぐらしのなく頃に について

    こんにちは。 先日バンダイチャンネルで「ひぐらしのなく頃に」を見て思ったんですが これって4話区切りで進んでいくみたいですが、鬼隠し編での疑問などは、後々判る様になるのでしょうか? あと、どなたか大体でいいので話の流れ教えて下さい。 もう・・・4話の破られた手紙とか主人公の自殺?の原因とか疑問だらけです;;

  • 雑誌「ひとみ」を覚えている人

     昔読んだのでよく覚えていないのですが、夢の中でもらった?リップを塗ると大人ぽく変身するという話なんですけど・・・確か、主人公の女の子は、猫を飼っていたと思います。その話の題名、作者名、出版社名を教えてほしいです。

  • 絶対零度

    私が小学生だったころに読んだ本なのですが、もう一度読みたいのです。しかし題名も作者名も忘れてしまいました。ご存知のかた、題名、作者名を教えてください。 SF小説だったのですが、博士が人を殺す話で、その方法というのが、博士が発明した「絶対零度を作り出す部屋」というところに入れて、原子ごと無くしてしまう、というものだったと思います。 最近「絶対零度」について学校で学びまして、やっとその殺人の手口が理解できたのです。小学生当時は(℃)しか知らず、(K)が分らなかったのです。 おねがいします。

  • 20年くらい前のコミックをさがしてます

    20年位前のコミックの話になります。肝心の作者名、題名ともにわかってません。ただわかるのは学園もので、たしか3巻か4巻で終わるものです。 さらに細かくいうとある主人公の女の子が学園に転校します。まじめそうな生徒会長(?)、長髪で見た目は超かっこいい女生徒・・、はなしが進んでいくうちに、最終巻では今までの出来事がすべて夢であったこと・・ で、夢からさめた主人公はこれからその夢にでてきた学園に向かっていくのです・・あちこちの古本屋で探してるのですが、何せ、作者も題名もわからないので・・どうにもならず、、コミック好きなあなたからぜひこれでは?と思うものどんどんあげてください、よろしく。

  • おもしろい漫画。。

    めっちゃ笑えるコメディっぽい漫画が読みたいです! 今、面白い!って思ってる漫画は、 『ラブ☆コン』『女子妄想症候群 フェロモマニアシンドローム』です。 本の題名、作者、連載している雑誌名、だいたいの話の内容(ちょっとでイイので)を教えてください。

  • “8月”が題名に入っている演劇の脚本を探してます。

    以前中学校演劇で見た、“8月”が題名に入った演劇の脚本を探しています。 内容は少々うろ覚えで申し訳ないのですが、 家出してきた少年三人が、仲間の一人が拾ってきた赤ちゃんの面倒を見るというような話でした。割とコメディタッチだったのも覚えています。 作者さんの名前も確か「佐藤」という苗字だったような気がするという程度で本当に情報が少ないです。 この脚本の作者さんは他にも“12月”が題名に入っている脚本も書かれていたと思います。 こんな少ない情報で、本当に申し訳ないのですが、もし「これじゃないだろうか」という脚本がありましたら、作者名か題名を教えていただけたらと思います。 そして、その脚本が掲載されている本等をご存知でしたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • NHKアーカイブス

    5~8年位前の古い話ですが、どなたか正確な番組名及びもし可能ならばその入手方法確を知っていましたら教えていただけないでしょうか。 NHKアーカイブス(教育)でやっていた番組だったと思うのですが、「自殺した人の遺書を朗読し、その背景を解説する」という趣旨の番組です。私はたまたまチャンネルを止めて見ていたのですが、最初から最後まで泣きっぱなしになってしまいました。 今になってもう一度見てみたくなりました。

  • 10年くらい前のJUNEに載っていた漫画

    10年くらい前の雑誌「JUNE」(大ジュネか小ジュネかは忘れてしまった)に掲載されていた漫画で(漫画だから大ジュネでしょうか?)、ソファ(またはカウチ)の視点で描かれていた漫画で、ソファはその持ち主である人を好いていて、しかし古くなったので捨てられてしまい、哀しんでいると、実は捨てられたのではなくて、布を張り替えて再び部屋に戻ってくる。という一話完結のお話があったのですが、作者名と題名がどうしても思い出せません。 たぶん加藤冬紀の「神田兄弟」が連載している頃に載った話だったと思います。 もし知っている人がいたら、作者名と、できれば収録されている単行本などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ミシンの表示に97MBのデータがあり、「データの上限を超えました」とエラーが発生しています。
  • レイアウトセンターから刺繍データが送信できない問題に対して、解決方法を教えてください。
  • ブラザー製品の刺繍PRO11でデータの上限を超えた際の対処方法を教えてください。
回答を見る