• ベストアンサー

絶対零度

私が小学生だったころに読んだ本なのですが、もう一度読みたいのです。しかし題名も作者名も忘れてしまいました。ご存知のかた、題名、作者名を教えてください。 SF小説だったのですが、博士が人を殺す話で、その方法というのが、博士が発明した「絶対零度を作り出す部屋」というところに入れて、原子ごと無くしてしまう、というものだったと思います。 最近「絶対零度」について学校で学びまして、やっとその殺人の手口が理解できたのです。小学生当時は(℃)しか知らず、(K)が分らなかったのです。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この本ではないでしょうか? 「絶対0度のなぞ」(少年SF・ミステリー文庫12) E・S・ガードナー/著 福島 正実/訳   国土社 1983.8刊(126p;19cm )  1995年に同じタイトルで再刊されています。こちらの方だと今も入手可能なようですよ。  また、お近くの図書館で探されてみては?このシリーズは比較的どこの図書館でも児童書として所蔵している本のようです。

ladybug318
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、すいません。 探していたのは、教えてくださった、その本です。 学校の図書館にはありませんでしたが、町の図書館にはありました。早速借りてきました。これから読むのが楽しみです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30年ぐらい前に読んだ少年向けSFのタイトルが分かりません?

    30年ぐらい前に読んだ少年向けSF小説のタイトルが分からなく、本を探すことができません。よろしくお願いします。 時代設計は、現代(当時)の日本。主人公は、天才科学者の少年。少年は、ロボットを発明するが、そのロボットが博士を殺人した疑いをかけられる。少年は、逃げるが、冷凍倉庫に閉じ込められて、冷凍状態となり、未来で目覚める。未来から、未来人の協力によりタイムマシンで現代に戻り、殺人事件の真相を突き止め、ロボットの無実を証明する。

  • ミステリ小説の題名を教えて

    小学校の時、読んだ小説の題名を思い出せません。 どなたか可能性のある題名を教えて下さい。 1)家族が次々に変死体で発見されます。 2)結局犯人は自分だったと、結末で告白して終わります。 3)兄の殺人手口は、コーラに農薬を入れます。 4)小説の途中で「りんごの木の下」が歌詞に入った歌が関係します。そのとおり殺人が実行されて行きます。 5)舞台は日本ではなく外国だったと思います。 6)作者については忘れました(不明)。 内容の手がかりは断片的ではっきりしませんが、 このような小説をご存知の方は、どうかよろしくお願いします。

  • 女性の殺人犯が刑務所内で聖女?になる

    昔、読んだ小説にあったと思うのですが、その小説の題名や作者がどうしても思い出せません。 その小説の最後は、殺人を犯した女囚がなぜか、神に仕えるような 聖女となり、最後に死刑になるときに神によばれて召されていく というものだったと思うのですが、確信はなく、おぼろげで、 よく思い出せません。太宰治かなとも思うのですが いまだに見つけられません。 このような小説の題名、作者、あるいはてがかりになること 何でもいいのですが教えていただけるとありがたいです。

  • 外国のSF小説

    読書が好きでよく本を読んでいます。ですが最近面白そうな本が見つかりません。ジャンルはタイトル通り外国のSF小説です。読んだことがあるものは、地底旅行(ジュールヴェルヌ) 時間泥棒(作者忘れた)です。内容的にはアットホームなSFより、冒険に出かけるような本格的なSF作品がいいです。題名と作者の回答お願いします。

  • 大昔に書かれたSF小説の題名、作者をお尋ねします

    大昔に書かれた外国のSF小説で、題名も作者名も分からないものがあります。 恐らく、20世紀の初頭に書かれた短編小説だと思います。 H・G・ウエルズや、コナン・ドイルが人気だったころの作品だと思います。 ストーリーは、たぶん次の通りだと思います。 燃料の限られた小型宇宙船が航行中に、密航者が見つかる。 その密航者は一人の少女であったが、宇宙船にはぎりぎりの燃料しかないので、その少女の重量が加わると燃料不足になる。 そのため、宇宙船の操縦者は、その少女を船外に放り出すか否かという苦渋の選択をせまられる。 ・・・・大体このようなプロットの小説だったと思います。 イギリスか、アメリカの雑誌に載った小説だと思います。 上記のように少ない情報ですが、題名や作者名、作者の国籍、発表された雑誌名等をご存知のかたがおられましたら、教えていただけないでしょうか。 また、出来れば、『 冷たい方程式 』 を書いた トム・ゴドウィン が、この小説を参考にしたかどうかも、教えていただけると幸いです。

  • 人魚に恋した男が自殺する小説

    SF作家でもある作者が 短編でさらりと書いた 人魚に恋した男が自分も人魚になりますが、 なんと!エッチできないことに気づき自殺してしまう という小説を書いた作者名を教えてください。 海外のSF作家だったと記憶しています。 よろしくお願いします。

  • 【再質問】大昔のSFの題名と作者を教えて下さい

    ずっと前に一度質問をしたのですが、その時、答えが得られなかったので、もう一度質問致します。 大昔に書かれた外国のSFで、題名も作者名も分からないものがあります。 恐らく、20世紀の初頭に書かれた短編小説だと思います。 ストーリーは、たぶん次の通りだと思います。 燃料の限られた小型宇宙船が航行中に、密航者が見つかる。 その密航者は一人の少女であったが、宇宙船にはぎりぎりの燃料しかないので、その少女の重量が加わると燃料不足になる。 そのため、宇宙船の操縦者は、その少女を船外に放り出すか否かという苦渋の選択をせまられる。 ・・・・大体このようなプロットの小説だったと思います。 イギリスか、アメリカの雑誌に載った小説だと思います。 上記のように少ない情報ですが、題名や作者名、作者の国籍、発表された雑誌名等をご存知のかたがおられましたら、教えていただけないでしょうか。 また、出来れば、『 冷たい方程式 』 を書いた トム・ゴドウィン が、この小説を参考にしたかどうかも、教えていただけると幸いです。

  • お勧めの携帯小説

    お勧めの、携帯小説を教えて下さい。 サイト名、作者名、題名、内容まで書いていただけると、助かります。

  • 本を探しています。

    小学生のときに読んだSF小説なんですが、作者もタイトルもどうしても思い出せません…。 今から25年以上も前のことです。 文庫本で緑色の背表紙だったような…。 何かしらヒントになるようなものでもかまいませんので、どなたかコメントをよろしくお願いいたします。

  • 小説「生きてる首?」知ってる方いらっしゃいませんか?

    どなたかご存知なら教えて下さい。 私が小学生(20年前)の時に学校の図書館で借りて見た本なんですが題名も確かではないのですが「生きてる首」を探しています。作者も分かりません。 当時既にボロボロのかなり古い本でした。小学生にはインパクトある内容でしたのでたまに今でも夢に出てきます。スッキリしたくてもう一度読みたいのですが、数年見つかりません。 内容ですが舞台は科学が発展し始めた西洋?主人公は科学者博士の助手です。博士が脳だけで永遠に生きる研究をしてまして、それが実現します。そして博士は首から上だけで生きて研究の継続を主人公に指示します。 ある日船旅で女性に恋をします。船が座礁し女性はしんでしまいますが主人公は彼女を首から上だけ生き返らせます。そして完全体にすべく墓場から素材を集め始めます。れを知り博士は怒りますが…この後は覚えていません。 あまりに情報が少なく申し訳ありません。詳しいかたどうぞよろしくお願いします。