• 締切済み

人魚に恋した男が自殺する小説

SF作家でもある作者が 短編でさらりと書いた 人魚に恋した男が自分も人魚になりますが、 なんと!エッチできないことに気づき自殺してしまう という小説を書いた作者名を教えてください。 海外のSF作家だったと記憶しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hunaskin
回答No.2

フレドリック・ブラウン「人魚物語」ですね。 創元推理文庫「未来世界から来た男」という短編集に収録されています。 40年ほど前に買った本が手元にありました。 人魚になった男は自殺しようとするのですが... オチはちょっと違います。

• tanpopo91
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 フレデリック・ブラウン「未来世界から来た男」(創元社推理文庫) 所収の「人魚物語」 かな? と思います。 主人公が、恋人の人魚に「私が卵を産むから、あなたは上から精子を撒いてね」旨、言われるのじゃなかったでしょうか。