• 締切済み

人魚に恋した男が自殺する小説

SF作家でもある作者が 短編でさらりと書いた 人魚に恋した男が自分も人魚になりますが、 なんと!エッチできないことに気づき自殺してしまう という小説を書いた作者名を教えてください。 海外のSF作家だったと記憶しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

フレドリック・ブラウン「人魚物語」ですね。 創元推理文庫「未来世界から来た男」という短編集に収録されています。 40年ほど前に買った本が手元にありました。 人魚になった男は自殺しようとするのですが... オチはちょっと違います。

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 フレデリック・ブラウン「未来世界から来た男」(創元社推理文庫) 所収の「人魚物語」 かな? と思います。 主人公が、恋人の人魚に「私が卵を産むから、あなたは上から精子を撒いてね」旨、言われるのじゃなかったでしょうか。

関連するQ&A

  • 小説を探しています

    昔読んだ小説で、もう一度読みたいんですがどうしてもタイトルが思い出せなくて困っています… 確かSF小説の短編集?のようなもので色んな作家さんが短編小説を書いている本だった気がします… シリーズもので、本ごとにSFのテーマがあったような気がします 私が記憶に残っているお話はたしか肉の味のする林檎のお話と大人のいない世界(子どもだけの世界?)のようなお話です… これだけのキーワードですが、解る方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか…!

  • 人魚が出てくる漫画 タイトルがわかりません。

    ふとワンシーンだけ思い出したのですが、タイトルも作者もわからなくて気になっています。 当時読んでいたのが『りぼんマスコットコミックス』と『花とゆめコミックス』だったので、どちらかに掲載されていた作品だと思います。 85~99年あたりの作品だと思います。 着物を着た人魚が出てきたと思います。 人魚は黒いロングヘアで、シャープな目つきをした美人だったと思います。 人魚の耳が鰭っぽくなっていた気もします。半魚人の耳のようなイメージです。 長編ではなく、短編。それもコミックスのタイトル作品ではなく、同時掲載作品だったと思います。 全体を通してシリアスな話しでした。 りぼんや花とゆめにしては大人っぽい絵、大人っぽい話しを描く作家さんの作品だったと思います。 ずばりこの作品だよ!はもちろんのこと、わからないけどこの作家さんは大人っぽい絵だったよ!でもなんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 「スキー場の恋」をテーマとした小説

    スキー場での恋をテーマにした小説をご存知でしたら教えてください! 先日スキーに行き、なんだか読みたくなりました。 短編でもかまいません。 できたら日本人作家によるものがいいです。 よろしくお願いします。 ちなみに下の質問は確認しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1907888.html

  • ブレイブストーリーのような小説はないでしょうか

    小説を探しております。 わたしは推理小説とか恋愛小説とかはあまり興味なく、ファンタジーとかSF(同じか?)とかが好きです。 宮部みゆきのブレイブストーリーを読んだのですがとても面白かったです。作者は誰でも良いので他に面白くオススメはファンタジー系の小説はありますでしょうか。 短編、長編問いまえん!

  • ロボットの中に閉じ込められているシーンから始まる小説のタイトル

    10年近く前に読んだ小説なのですが、作者名も作品名も覚えておらず、ストーリーもおおまかにしか覚えていません。何という作品かご存じのかたがいましたら教えてください。 近未来のSF小説で、ロボット(?)の中に閉じ込められたか何かの理由でどうしようもない状況になってしまって死を待つのみ、というシーンから始まって、その後、どうしてそのような状況に陥ったかが語られていたと思います。 短編集の中の一作品だったと思います。書店で機動戦士ガンダムの小説と同じ棚に置いてあったので、同じ作者か同じシリーズかもしれませんが、自信がありません。

  • 昔読んだタイ(バンコク)が舞台の小説を探してます

    読んだのは25年くらい前になります。 作者は日本人でジャンルはハードボイルド(アクション)の雰囲気だったと思います。 ストーリーは、 日本のサラリーマン(もしくは公務員)の男が今の生活にうんざりして、 刺激を求めてタイのバンコクへ旅立ちます。 そこで出会った女と(もうひとり男がいたような)犯罪に巻き込まれ、 一時絶体絶命になりますが、 最後はハッピーエンドみたいなストーリーだったと思います。 主人公の男は日本ではモテモテで冒頭にそういう描写もあったような記憶が。 そしてキックボクシングのような格闘技も身に付けていたと。 読んだのは文庫本で、その小説の他にもうひとつ、 日本でキックボクシングのジムを開くような短編も収録されていたと記憶しています。 25年前に文庫本で読んだので、発表されたのはそれよりも数年は前だと思います。 時代設定は70年代後半~80年代前半か? 作者名やタイトルなどの他、 このような雰囲気の小説を書く可能性のある作家名でも心当たりがあれば教えてほしいです。

  • 小説(幕末舞台)のタイトル知りたい

    以前図書館で読んだ本(時代小説の短編集)の中に入っていた作品のタイトルと作者を覚えていなかったので,わかる方教えて下さい。 ●舞台は幕末。 ●ヒロインは土方歳三の女で,幕府方の間者(スパイ)でもある。仕事柄、接近した桂小五郎に惚れてしまい,二人の男の間で揺れ動くが,最後は土方に斬られて死んでしまう。 ●作者は男性作家,姓は「南」から始まる2文字。 記憶があやふやですがだいたいこんな話だったと思います。

  • SF小説を探してます

    古い海外(と思われる)SF小説を探しています。 以前、コチラのカテゴリでSF小説に関する質問を見たのですが(オススメのSF小説は?とかそんな感じだったかと…)、返答の中にあったオススメ小説のあらすじが気に入って、最近になって読んでみたいと思いました。 ですが、過去ログなどを探しても、探しきれなかったのかその質問が見つかりませんでした。 かなりうろ覚えの内容なのですが… 休暇で田舎に来た主人公(男)は少女と出会う。 実は少女はタイムマシンに乗って未来から来ていた。 男は妻と上手くいっていない?(休暇に付いてこなかった) 以下は話の肝というかネタバレ部分で↓ 実は少女は、現在の男の妻で、男と出会ってから更に過去に行き男と出会い結婚した。 自分でもかなり昔に一回読んだ事があるのですが、タイトルなどをまったく覚えていません。 この内容の小説のタイトル・収録してある本のタイトル・作者などがもし分かりましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人魚姫

    人魚姫は種類の違う動物の人間の王子様を好きになります。 魔女にたのんで、自分の美しい声と引き換えに人間にしてもらいます。 でも、王子様は人魚姫の気持ちに気づかずに、人魚姫とはちがう動物の人間の娘と結婚します。 王子様と結婚できないと、人魚姫は泡になって消えてしまいます。 それを心配した人魚姫のお姉さんたちは、魔女に頼んで自分たちの美しい髪と引き換えに剣をもらい、 人魚姫にわたして王子を殺すようにいいます。 人魚姫は王子を殺すことができなかったので、海に身投げをして天国へ行きます。 人魚姫は『罪』について書かれていると思うのです。 人魚姫は王子さまを独占しようとして、良心=美しい声と引き換えに人間になるという『悪魔との取引』を指しているのではないでしょうか。 お姉さんたちの美しい髪=良心、人魚姫と同じようにお姉さんたちも悪魔と取引をしてしまいます。 泡になった人魚姫を見て、お姉さんたちは喜んだんでしょうか。 王子様に恋をする人魚姫、これは階級制度に悩んだ上流階級の人々以外の人々の悲しみを描いているのではないかと思うのです。 悲しむお姉さんたちは人魚姫のように自殺してはいけないといっているのかなあと思ったのですが。 これは『不幸の連鎖』、大きく捉えると『食物連鎖』と同じではないでしょうか。 いろいろな解釈ができると思いますが、他にどんな捉え方ができるんでしょうか。 学校の宿題ではないです。ちょっと考えたら気になってしまったので、質問しています。

  • 本のタイトル教えてください

    簡単に言ってしまえば、お風呂で小さな人魚を飼う男の話です。 知り合い?が旅先で拾って持ち帰った人魚を主人公が譲ってもらい世話をするうちに、人魚の魅力に取憑かれて一日中風呂場で人魚を見て過ごすようになり、しだいに人魚なしではいられなくなっていく。と言うようなストーリーだったと記憶しています。 数年程前に読んだので詳しくは言えないのですが、たしか短編小説の中のひとつだったと思います。