• ベストアンサー

レッドロビンの手入れについて

中古住宅を購入しました。 目隠しとしてレッドロビンが植えてあります。 実は私は苗木の事は全然分からないのです。(レッドロビンだと言う名前もパソコンで調べてやっと分かったくらいです) このレッドロビンはどの様に手入れをしていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

背の高さになったら上部をつめる等ある程度の大きさに なったら刈込はさみで刈って下さい。 4月の今頃新芽が出てきて来て、6月くらいには芽が堅くなりますので その位の時期にカットしてください。また9月位にも新しい芽が でますので、その後10から11月くらいにかってください。 新芽が出た後すぐにカットすると弱ってしまうので、 新しい芽が固まってから刈るのが良いと思います。 年2回は刈っていると葉が密になり壁状になります。 毎年刈っていてもなぜか背丈は大きくなりがちです。 3~5年にいっぺん本来自分の欲している高さに大きく刈り込んで 調整してください。

takarazima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

家にも目隠しようの垣根としてレッドロビンを植えてあります。手入れは全然難しくありません。今の時期でしたら新芽が赤く伸びだしてきていると思います。大きくしようとして伸ばして、先端付近でカットすると上部から枝分かれして下が細く上が重くなってしまいます。下の枝も摘心して 全体にこんもりさせると、形も良くなります。丈夫でいつ切っても失敗することがないですよ。成長が早いのである程度の高さまで伸びたら、カットしていくと管理が楽です。

takarazima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。